2010年10月8日(金)


 きょうは、『桃太郎電鉄WORLD』のCM撮影日。

 午前10時30分。嫁と、新宿駅新南口に向かう。

 私自体は、CMの撮影に立ち会うだけでヒマなんだけど、『桃太郎電
鉄WORLD』にとっては、大切な日なので、ぐんぐん気温が上昇して
来て、暑い。
 本当に私は仕事のときは、快晴になる。

 午前11時。新宿駅から、湘南ー新宿ライン小田原行きに乗車。

「さくまサン! さくまサン!」
「えっ? あっ! 土居ちゃん(土居孝幸)!」
「おなじ電車でしたね」
「土居ちゃんとばったり病か! ハハハ!」

「さくまサン! 『桃太郎電鉄WORLD』、おもしろいよ!」 「何だよ、藪から棒に!」 「締切がきついときは、『桃太郎電鉄WORLD』のグラフィック・チ ェック出来なかったんだけど、いまは遊べるんで、やってるんだけどさ。 おもしろいよ!」 「はっはっは! 『おもしろい』とは、平たい言い方だなあ!」 「COMキャラがけっこう強くてさ、歴史ヒーローを先に奪われたりする んだよ!」 「はっはっは! 知ってるよ。私が作ったんだから!」 「ラッ鬼なんか、絶好調になると、ドキッとする!」 「近所の小学生の感想を聞いているみたいだ!」  午前11時30分。横浜駅で下車。

 私、嫁、土居ちゃんの3人は、横浜中華街に向かう。  降りた場所で、今度は、ハドソンの飛田雅宏くんに、ばったり。

 そのまま4人で、「四五六菜館・別館」へ。

 しばらくして、ハドソンの小坂晃弘くん、井沢どんすけ、清正まなつ チャンが到着。  それぞれランチ・セットを注文して、仕事の打ち合わせ。

 私は、海鮮あんかけ焼きそば。  このお店で抜群においしい蟹肉コーンスープも! 「さくまサン! いま作ってるゲームのタイトル、何にしますか?」 「うーん。何にしよう…」   もちろん、ここで言うわけにいかない。  仮に、『i桃太郎電鉄』とでもしておこう。  いくつかある候補から、井沢どんすけが決定する。  だいたいゲームのタイトルや、パッケージのデザインは、最終的に、 井沢どんすけが決める。  井沢どんすけ、どこの王子様なのだ!  ケチケチランドの王子様〜〜〜!  飛田雅宏くん的には、ゲームの開発が遅れているようなんだけど、 来年の1月には、発売したいようだ。  小坂晃弘くんとは、来年以降のラインナップの打ち合わせ。

 「さくまサン! 日記を読んでいると、『桃太郎電鉄WORLD』の Wii版の要望が多いんですけど、そんなに多いんですか?」 「多いんだよ! 『世界地図には大画面がよく似合う』っていう言い方 をしている人もいて、一理ある」 「でも、まだ『桃太郎電鉄WORLD』も発売になっていないのに、み んなが言うって、不思議ですよね!」 「不思議だね−!」 「いずれは、『桃太郎電鉄WORLD2』を作るんでしょ!」 「『桃太郎電鉄WORLD2』は作りたいね!」 「じゃあ、次回作は?」 「ディアゴスティーニみたいなの作れないかな?と思っている」 「何それ?」 「九州編、近畿編といった地方編が1本入っているんだけど、毎号『桃 太郎電鉄スタンダード』っていう全国編が付いてくる!」 「『桃太郎電鉄スタンダード』は内容いっしょなの?」 「地方によって、ゲスト・ボンビーだけ変えようかと思っている。中部 編には、スペースボンビーが登場して、関東編には、イレーザーボンビ ーが出るとかね!」 「イレーザーボンビー、嫌だったなあ!」 「えへえへっ。それ良いですね! ディアゴスティーニだから、初回は 390円で発売ですか? 特製バインダーが付いてくるとか!」 「井沢どんすけ! どうやったら、WiiかDSのゲームが、390円で 発売できるんだよ! おまえが毎号、10万本ずつ買い取れ!」 「す、すみません!」 「清正まなつチャン! 『桃太郎プロ野球』のテスト・プレイもやって くれる?」 「いま話題のやつですよね。ぜひ!」 「話題なのはいいんだけど、クレーマー井沢どんすけの直しがきつくて ねー!」  といった調子で、いつのまにか4〜5本の『桃太郎電鉄』シリーズの ゲームの打ち合わせが完了したりする。  午後1時。そのまま全員で、横浜スタジアムの前の横浜ガーデンホテ ルの1Fの喫茶店に移動。

 土居ちゃん悲願の“縁結びの神様”出雲大社旅行の日程と、今月の湯 河原会議の日程を決める。 「はっはっは! 本当に出雲大社、行けるのかな?」 「土居ちゃん毎年、何か理由が出来て出雲大社に行けなくなるからね!」 「井沢どんすけは、もう縁結び神様は、必要ないだろ!」 「ええ、まあ…。あっ、さくまサン! 日記に書かないでくださいよ!」 「書いちゃうもんねー! はっはっは!」 「そんなあ…」 「井沢どんすけと縁を切っても、日記がおもしろくなるほうを私は選ぶ! どうせ井沢どんすけ、私とケンカになっても、テスト・ロムが来たけど どうする?って言ったら、来ちゃうんだろ?」 「行っちゃいますねー!」  午後2時30分。タクシー武運場で、山下公園の先の倉庫街へ。

 今回の『桃太郎電鉄WORLD』は、海外が舞台なので、山本梓ちゃ んに、キャビンアテンダントになってもらって、飛行機の機内で撮影す ることになった。  実際に、飛行機の機内のセットを作るとなったら、莫大な費用がかか ってしまうわけだけど、ここのスタジオなら、飛行機の機内のセットが 最初から組まれているそうなのだ。なるほどねー。  TVドラマの飛行機の機内というと、ここで撮影しているみたい。  三遊亭楽市くんが着物姿で、登場。  きょうのCM撮影の司会を担当してもらう。  午後3時。山本梓ちゃんと、戦場カメラマン・渡部陽一さんの記者会 見。 「初のCM出演はどうですか?」 「戦場カメラマンで…いいのか…という思いが…素直にします…」 「行ってみたい外国は?」 「鉄道ということで、インドへ…。インドの南のほうは…きれいなビー チが多いので…、家族で旅行したいと思います…」 「山本梓さんを撮影したいと思いませんか?」 「恐れ多くて…」

 渡部陽一さんの受け答えの見事さに、岩崎誠と「すごい人だね」と、 感嘆する。  まるで台本を読んでいるみたいに聞こえるけど、全部アドリブ。 『桃太郎電鉄WORLD』のCMに、渡部陽一さんを起用してよかった。  渡部陽一さんがCM初出演なら、『桃太郎電鉄』にお笑い以外の人が CMに出演するのは初めてだ。  いつもと違う世界が舞台だから、この起用は大正解…だと思う。  早くテレビ画面で見てみたい。  午後4時。CM撮影の準備中、控え室で、とみさわ昭仁くん、前田圭士 プロジェクトのゲームの打ち合わせと、今後のゲーム開発について打ち合 わせ。

「さくまサン、いったいいま、何本のゲームの打ち合わせ、してるんです か?」 「10本以上!」 「きつくないんですか?」 「きついに決まってんだろ! いっつも私の代わりにゲーム作ってくれる っていう人が現れるんだけど、いつのまにかその人が消えて、けっきょく いつも私が作るはめになっちゃうんだもん!」 「そう思って、とみさわ昭仁さんと打ち合わせしてるんですよ」 「頼むよ! 私から仕事を奪ってくれ!」  渡部陽一さんに、現在開発中の『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のマップを見せ る。 「あっ。田子の浦がありますね…」  渡部陽一さんの出身地なのだ。 「土肥も、大瀬崎も、堂ヶ島も…」 「いっぱい入っているでしょ?」 「すごいですね。堂ヶ島は、よく海釣りに行きました…」

 みんなが渡部陽一さんのファンになってしまう。  渡部陽一さんは、何度も控え室と撮影場所を往復するんだけど、その 度に、スタッフ全員にお辞儀をしてしまうのだ。  話しかけられば止まって、丁寧に受け答えしてしまうので、岩崎誠が あわてる。  午後4時。CM撮影、開始。  何度も、何度も、おなじセリフを山本梓ちゃんが言っている。  エアコンが止まっているので暑い。  空調の音が、CMに入るといけないので、止めるのだ。  あの酷暑の最中じゃなくてよかったー。

 飛行機の機内のセットの座席に座っている渡部陽一さんと、山本梓ちゃ んの組み合わせを見ているだけで、みんながクスクス笑ってしまう。  午後6時。まだまだCM撮影は続く。  わずか15秒、30秒のCMに何時間もかかる。  大変な仕事だ。  でもCM撮影に私たちが必要なわけではないので、退席することに。  午後6時30分。横浜の赤レンガ倉庫の「オクトーバー・フェスティ バル」へ。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、とみさわ昭仁くん、前田圭士、ハ ドソンの飛田雅宏くん、小坂晃弘くん、前田一恵さん、清正まなつチャン。

 乾杯のかけ声は、仕事で先に帰った井沢どんすけに向かって「井沢どん すけ! 残ればよかったのにー!」

 午後7時30分。私はこれから湯河原に向かうので、早退。 「じゃあ、後は若くない人たちだけで…」  午後7時42分。横浜駅から、東海道本線沼津行きに乗車。  午後9時3分。湯河原駅で、下車。  午後9時30分。コンビニに寄ってから、湯河原の家へ。  明日から3連休なので、とにかく温泉で、首の頚椎椎間板ヘルニアに 専念…のつもりだけど、晴れるとまた『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の取材に 行きたくなる。

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-