2010年10月5日(火)


 午前7時。外は曇っているけど、少なくとも雨は降っていないようだ。
 きょうは、孫姉&孫妹の運動会なんだよ。
 ついに初めて孫姉を空の下で運動会を迎えることができそうだ。
 毎年雨で、私は責任を感じてたからね。

『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。
 カードの仕様書が完成した。
 ちゃんとみんなが考えてくれた超スペシャルカード入ったよ。

 ところで、『ゲームセンターCX』というCSの番組で、特別編
『堀井雄二解体新書』という特集が放送される。
 一応、私もちょいとVTRで登場する。
 よかったら観てください。


□ゲームセンターCX #106
 初回放送:10月 7日(木) 22:20〜23:20
 リピート:10月 8日(金) 16:00〜17:00
      10月12日(火) 28:30〜29:30
      10月14日(木) 22:00〜23:00
      10月15日(金) 16:00〜17:00
      10月17日(日) 15:00〜16:00


 午前9時。嫁と、明治神宮に向かう。
 場所柄、保育園の運動会は、晴れると明治神宮のなかの芝生の一角で
開催される。
 贅沢だけど、宝物殿の先の場所。遠い。遠い。

 私と嫁は、たまたまタクシーが宝物殿の近くまで運んでくれたからよ かったけど、原宿駅から歩いて来たら、途中でひと休みしちゃいそうだ。

 午前9時30分。保育園の運動会、開始。

 孫姉の組のお遊戯から始まる。  孫姉が、踊りながら私たちを見つけて、手を振る。  さすがに今年は、年長さんになったから、余裕あるなあ。

 しかし2年連続雨で、体育館で運動会が晴れたのはいいけど、気温が どんどん上昇し始めて、陽射しがまぶしい。  またあの夏の暑さが戻って来たみたいだ。  次から次へと、孫姉、孫妹が交互に登場して来て、かけっこをしたり、 踊ったりするので、目が離せない。

 すごいね。この年齢から、もう縄跳びとかやっちゃうんだねー。  30回以上平気で跳べる子もいた。  全体的に女の子のほうが、運動が得意。  私の頃の運動会は…と思い出そうとするんだけど、運動会のことが思 い出せない。  うーん。うーん…。最近、本当に物忘れが激しいなあ…。  …と思ったら、よく考えたら、私は幼稚園に入って、3日で退園して しまったのだった。はっはっは!  運動会の思い出があるわけがない。  どういう理由で、幼稚園に行かなくなったのかもよく覚えていない。  たしかみんなとスピードのペースが合わなくて、行かなくなってしま ったと聞いている。  本当かどうかはよくわからない。  ウソばかりつく継母が後にしょっちゅう言っていたことだから、信憑 性は薄い。だいたい継母が我が家に来たのは、小学校に入学するときだ から、私の3日間の幼稚園時代を知らないはずだ。  第一、いまのように「せっかち王選手権」があれば楽々入賞するよう な私が、のろまだったとは思えない。  継母は、平気でウソをつく人だったので、私はいまでも嘘をつく人が 大嫌い。  うー。ますます暑くなって来た。  上着を脱いだのに、汗びっしょり。  海で日焼けしたくらい暑い。  実際、日に焼けた。 「これ、たしか、池毅さんの編曲だよ」と、うちの娘。  雨があがって、虹が出て…といった曲。  子どもたちに歌ってもらえる仕事って、素晴らしいねー。

 孫姉&孫妹が、次々に出て来るので、トイレに行く暇もない。  先生たちの出し物になったときに、トイレに行く。  トイレが遠い。  宝物殿のほうまで行くの?  子どもたちはよく平気だなあ。  これじゃ、孫たちのリレーに間に合いそうにない。

 やっぱり、間に合わなかった。  今年も孫姉は、リレーでほかの子を追い抜いたときに、振り返って 心配してしまう癖が出てしまったそうだ。  孫姉は、面倒見がいいからなあ…。  損な性格だ。  午後12時30分。運動会、終了。  孫姉にとっては、保育園最後の運動会。  ひとりひとり金メダルをかけてもらう。

 芝生の木陰で、お昼ご飯。  娘が作って来たお弁当を、みんなでつまむ。  暑い。孫たちも汗でびっしょり。  私もびっしょり。

 午後1時30分。明治神宮からいちばん近い出口から出たら、参宮橋 口だった。  そのまま私と嫁は、参宮橋駅へ。

 もうちょっと食べたいので、駅近くの「anea cafe(アネア カフェ)」 で、私も嫁も、麻婆豆腐ランチを半分ほど。

 午後2時30分。帰宅。  シャワーを浴びたら、皮膚がひりひりして来た。  明治神宮で、日に焼けちゃったよ。  微妙に、痛い。  DIGAに録画しておいた『がっちりマンデー』を見ながら、仮眠。  午後4時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。  貧乏神、キングボンビーの悪行も、完成。  まだ歴史ヒーローが、固まらない。  ほとんど決まったんだけど、北条政子がいまいち気に入らない。  尼将軍の強いイメージをどう表現したらいいのか。  源頼朝と、うまく混ざらない。  もうちょい悩んでみよう。  午後6時30分。嫁と、新橋の「Bois Vert (ボワヴェール)」へ。

 青森料理のおいしいお店。

 弘前キャベツの唐辛子とアンチョビ鉄板炒め。むつ湾のホタテ・エス カルゴ風、シャモロックの唐揚げ、あすなろ卵のリゾット、りんごジュ ースなど…。

 川口オーナーに、テスト・プレイの『桃太郎電鉄AOMORI』を見せる。 「えー! 何、何! 何これ?」 「あっ! 東北町がある! 七戸まで! 七戸のそばに馬の絵がある。 すごいですね、これ!」 「馬鹿でしょ?」 「さくまサン、好き勝手ですよね!」 「うん。究極の青森馬鹿!」  午後8時。帰宅。  ニコニコ動画で、藤岡藤巻の生ライブ中継を見る。  ちょうど里田まいちゃんがゲストに出ていたところから。  里田まいちゃんって、歌、上手いね。  藤岡藤巻みたいに、とっつきづらいバンドは、ニコニコ動画で見て、 免疫をつけてから、ライブを見に行くのがいいかもね。  藤岡藤巻は、ギャグだから、書き込みがタイムリーだ。  <さくまさんのいとこー。>  はっはっは! 藤岡孝章が歌うと、私の名前が書き込まれる。おもし ろいな。  <ぽにょ歌ってよ>  やっぱり「ポニョを歌って」という書き込みが多いね。  ふたりだけで「ポニョ」歌ったら、気持ち悪いよ。ハハハ!  尾崎んちのババアって、書く人も多いね。  まりちゃんズ時代の代表曲は、やっぱり『尾崎家の祖母』なんだね。 『尾崎家の祖母』は、オリコンで10位ぐらいまで上ったことあるから、  午後9時15分。最後の1曲を歌って、ステージから去るふりして、 すぐ戻ってくるのが、あいかわらずだ。  アンコールで、カバー曲を歌うっていうから、何歌うんだと思ったら、 ♪僕には夢がある〜、そして〜、持病がある〜だった。  うちの孫といっしょじゃないか!  今夜も、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-