2010年10月4日(月)


 午前8時。温泉に入る。
 寝起きのときが、首の頚椎椎間板ヘルニアがいちばん痛い。
 温泉で、ゆっくり首を揉む。

 むむ…。無印良品で買ったお風呂用テレビが、ちょうど20分後に、
充電が切れる。
 買ってから、1年以上経つから、携帯電話のように充電しても長持ち
しなくなってるのかも…。

 午前9時。『桃太郎電鉄2012(仮)』用のゲスト・ボンビーを仕
様書に試し書きしてみる。
 ラフでもいいんだけど、書いてみると問題点やつじつまが合わないこ
とが出てくる。

 午前11時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 雨がぽつぽつ降って来た。 「ナチュラル」に行くときが、いちばん仕事気分が薄れるせいか!?

「さくまサン! 日記読むと本当に仕事忙しすぎてませんか?」と、 和泉さん母子。 「でも実は、日記に書けないゲームが、4本進行しているので、実際は 2倍以上忙しいんですよ」 「あらー! 書けないこといっぱいあるんでしょうね」 「ナチュラル」のお母さんは今度、四国の金比羅山と松山に行くという ので、霧の森大福と、伊丹十三記念館を推薦。  霧の森大福は、すでに予定に入れていたそうだ。  なにしろインターネットで予約しても、抽選のスイーツだからね。  午後12時30分。熱海駅へ。

 さっきまでバシャバシャ音を立てて降っていた雨が、私が「みどりの 窓口」で、キップを買ったとたん、カラッと晴れた。  晴れたどころか、陽射しが強くなった。 「ナチュラル」にいた間だけ、激しい雨って、あまりも出来過ぎ。  漫画よりも奇なり。  午後1時6分。熱海駅から、東海道新幹線ひかり468号東京行きに乗車。  ゲスト・ボンビーの仕様書の試し書きを続ける。  うーん。このままだと、井沢どんすけの悲鳴は小さいと思うなあ…。  井沢どんすけは…、どのカードが呪われたか覚えるのが下手そうだか ら、こうして、ああして、あすれば、細く長〜〜〜〜〜〜い悲鳴を上げ るに違いない。  ものさしは、いつも井沢どんすけの悲鳴。  午後1時40分。終点、東京駅に到着。  しばらく、東京駅をうろうろ…。  最近スイーツのレベルが高くて、だんだんどれもこれもおなじになっ て来て、格段これは珍しい、食べてみたいと思えるようなものがなくな って来た。  午後3時。帰宅。  以前、湯河原の家に持って行って、けっきょく時間がなくて見ること が出来ず、今回持って帰って来たNHK『草燃える』のDISC3を見 る。  間が空いてしまったから、また鎌倉時代の武将の名前忘れちゃったよー。  北条時政、北条義時、北条宗時、北条時房、北条泰時…。  安達盛長、安達景盛…。  和田義盛、和田胤長、和田朝盛、和田常盛、和田義秀…。  三浦義村、三浦義明、三浦義澄、三浦胤義…。  この人たちが、裏切ったり、手を結んだりしながら、源頼朝、源頼家、 源実朝と変わって行ってしまうのだから、早口言葉みたいだ。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』では、源頼朝と北条政子だけ登場でいいような 気がする。  おっ! 『桃太郎電鉄WORLD』が任天堂に承認された!  完成だ! やった、やった!  毎年恒例の儀式だけど、やっぱりうれしいねー。  午後6時30分。嫁と、麻布十番の「ピッコロ・グランデ」へ。

 お昼だと、ピザが食べられないので、ポルチーニのピッツア。  海老と里芋のラヴィオリ。  岩手県広田湾の牡蠣など…。

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは◎  さっそくですが、今週のファミ通にも「桃鉄WORLD」の記事が 載っていました!!  その中でニューヨークの物件表がありましたが、ある物件は一兆円 なんですね〜。  他の都市の物件は、さらに高そうですね!! ●さくま「いや。物件としては、ニューヨークの物件が最高。あっ。 もうひとつ4兆円の物件があった!」  さてさて、今後の桃鉄について、メールします◎ (1)物件を増やすべきか→Yes!!  やはり、日本編の新作の桃鉄の中で、特に楽しみにしているのは、 追加された新駅です。  兵庫県民としては、過去キンテツさんに昇格を見送られた「西宮」と、 桃鉄DSにも登場した「有馬」を推薦します!! ●さくま「はっはっは! 地元の人はまだ石川キンテツに対して根に持 っているんだ」 (2)日本は島国なので… 「桃鉄16」で南西諸島が追加された時は、従来のマップからの大きな変 化で新鮮でした。  ですので、島を駅にするもの、一つの手かもしれません。  その他の候補としましては、日本神話にも登場した「隠岐島」「壱岐 島」「対馬」、広辞苑より、伊豆諸島・西南諸島と一緒に日本の領土と 表示されている「小笠原諸島」、他にも五島列島などがあると思います。  但し、離島マスはなかなか訪れることがないので、ワープ駅やカード 売場、その他イベントなどの特別駅のほうが、いいかもしれません。 ●さくま「井沢どんすけが、離島が目的地になると行ってくれないんだ よ!」 (3)さて、次回作は…  Wiiの「2010」とDSの「20周年」は、まだまだ遊べるロングセラーだ と思いますので、次回作は地方編(特に、現在モバイル版のみの「東日本 編」)か、Wiiの「WORLD」を希望します。(DS「20周年」→Wii 「2010」のような相乗効果で) ●さくま「えー! やっぱり井沢どんすけとおなじ、『桃太郎電鉄WO RLD』のWii版を希望なの? なぜなんだ!?  検討しないと、井沢どんすけの呪いは怖いからなあ…。  井沢どんすけは、『桃太郎電鉄WORLD』をプレイしているからま だ気持ちはわかるけど、何でみんなはまだプレイしていないのに…。  まあ、『桃太郎電鉄WORLD』を遊んでから、提案してよ!」  以上個人的な意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。  そして、なんやかんや雑誌やHPを見てニヤニヤしながら、「WOR LD」の発売を待ちます!!  毎年毎年、桃鉄の新作の発売して頂き、本当にありがとうございます◎  少しずつ秋らしくなってきましたが、お体には十分お気をつけください。 ●さくま「毎年12月に新作を発売するのが、最大のCMだからねー」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です! ◎『桃太郎電鉄2010』から、もっと物件駅を増やすべきか、 いまのまで いいか? 減らすべきか?  難しい問題ですね…。  私は桃鉄の新作における最優先事項は「新物件駅」を登場させること であると思っています。  その前提の上で、もしMAPの拡張がゲームバランスやゲームシステム上 可能なのであれば純粋に物件駅を増やし、不都合が生じるようであれば、 新物件駅と引き換えにいくつかの駅はカード売り場駅や特殊マスになっ てもらうのも仕方ないのではと思います。  個人的には純粋に物件駅を増やして欲しいですけれど(笑)。 ●さくま「ハハハ! けっきょくは増やしてほしいんだ。マップをこれ 以上広くしなくても、物件駅を増やすのは、可能!」  ただ、これ以上マップを拡張して物件駅を増やすとなると、『1000 万円・カード無し』でスタートでは苦しい気がしますが…(汗)。 ●さくま「これも物件の収益率をいじることで解決できる。『いつもの 桃鉄』でも、急行周遊カードを1枚持ってスタートでもいいんだけどね」 ◎個人的には、九州編+瀬戸内編で1本。近畿編+中部編で、1本 というシリーズを望んでいるんだけど…。  大賛成です!! 地方編を携帯ゲーム機で、『桃太郎電鉄2010』のよう なイベント盛りだくさんの大作を数年に一度家庭用ゲーム機で、という 流れが私の密かな理想です(笑)。 ●さくま「私も理想。でも西日本編と、東日本編で1本ずつの意見も、 魅力的!」  桃太郎電鉄WORLDの発売まで2ヶ月を切りましたね!  最近は気がつけば公式ホームページにアクセスして、更新情報がない かチェックする毎日です(笑)。  今から発売が楽しみで仕方ありません! ●さくま「本日、『桃太郎電鉄WORLD』が完成したので、あとは、 CM撮影と、発売を待つばかり!」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんにちは。  最近、あまり掲載されなくて少しガッカリしていたところの掲載、と てもうれしいです。  さくまさんの、この微妙なさじ加減が投稿心をくすぐっていると思い ます。 ●さくま「新しい人からメールが来ると、優先的に載せてしまうからね。 来たメールは、みんな読んでるよ」  新人の方もずいぶん増えたようなので、これから「さくまにあ」が益々 盛り上がって行くと思います。  物件駅についてですが、我が青森県は、主要都市がほとんど登場して いるのでこのままでいいと思います。 ( あっ、でも、古牧温泉がある三沢市は、増やしてもいいかも) ●さくま「三沢は是非入れたいね! それより『桃太郎電鉄AOMORI』は 度肝抜かれると思うよ!」  毎日、仕事が大変そうですが頑張って下さい。  11月の青森県イベントは、ぜひ行きたいと思います。 ●さくま「今回はキャンペーンのために青森県に行くけど、いまのとこ ろ、イベントの予定はないんだ。ごめんね!」 鶴岡市・逆ハンドリル …………………………  さくまさん、こんにちは。  10/2付裏日記に掲載して頂き、ありがとうございました!  私の投稿に対するさくまさんのコメント「どこが親切なのかよくわか らないけど、ありがとう!」について、私がさくまさんって親切だ!っ て思う理由は…。  ここ数日さくまさんの体調がすぐれないのと、何本もの桃鉄シリーズ の制作進行と取材旅行、桃鉄WORLDのCM制作、さらに「桃太郎プロ野球」!  そこに相当数の投稿メールに目を通して、 コメントを差し込んで編集・ 校正後、裏日記に掲載するという過密スケジュールを考えると、「さく まさんって親切だな」って思うのです。  やっぱりスゴイです!  NHK「プロの流儀」さくまあきら特番として放送してほしい! ●さくま「私より忙しくて、パワフルな人はいくらでもいるよ! 私だ けが特別じゃない」  さくまさんは、ゲーム業界の鉄人クリエイターです!(ちょっと訂正、 ゲーム以外のジャンルにおいても鉄人クリエイターです!)  とはいえ、さくまさんも生身の人間ですから、日本中のさくま作品ゲ ーム・サクマニアファンの皆の為にも、お体大事にしてください(続)! ●さくま「完全に休むと、もう作れなくなってしまうとおもうので温泉 に浸かりながら、それなりに作って行く」 大和高田市・みかん ………………………  あの伝説!!の『桃太郎伝説』をもう1度プレイしてみたいのです。  ゲームに興味がなかった私が、初めてやりたいと思ったのが桃伝でした。  その後幾つかのRPGに挑戦しましたが、やはり桃伝を超える作品には、 出会うことができませんでした。  中年になった今でも、あの感動がなつかしく思い出されます。  中年の星? さくまさん。あの感動をもう1度!! ●さくま「ああいうのは体力のある若者のときだから、作れたんでいま はもう無理だとおもうよ。作るなら、ほかの人に頼む」 村田町・カエル ……………………  はじめまして。  村田町在住で、「物産交流センター」隣の「歴史みらい館」に非常勤 で働いている者です。 ●さくま「ごめん! 時間の都合で、歴史みらい館に寄れなかった」  日記を読ませていただきました。  さくま先生に村田町を気に入っていただけたこと、光栄に思います!  私も日頃から、村田にはいいところがたくさんあるのに、うまく町お こしができていないのはもったいないと感じておりました。  お金のかけ方が下手なんですね。  プール(谷山ドラゴンズウォーターパーク)を作ったものの、数年で 閉鎖。  結局、何億もの赤字に終わりました。  蔵の町をうたっているなら、「蔵」にお金をかけるべきですよね…。 ●さくま「あの蔵の町並みに、和カフェがあったら、仙台の若いカップ ルがたくさん押しかけるようになると思うなあ…」  こんな村田町ですが、桃太郎電鉄TOHOKUの続編にて、是非是非お願い いたします!!!! ●さくま「続編を作るようなことがあったら、必ず入れるよ! それま でに私がもう一度、村田を取材しないといけないような町にしておいて ね!」

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-