2010年9月29日(水)


 午前10時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。 

<本日の健康値>
 本日の血圧  138− 98。
 ヘモグロビンA1c   6.7。
 血糖値       121。

 先月、この半年間に渡って、ヘモグロビンA1c が上昇しっぱなしで、
ついに「血液検査を一度やめて、体重を減らして来なさい」と言われた
私は何とかヘモグロビンA1c を7.0から、6.7に減らした。
 でも、6.7自体はまだ高いので、もっと減らしなさいと言われる。
 うーん。8月の減量がきつかったから、9月はちょっと食べちゃって
るよー。むむむ…。

 午前11時。東京ミッドタウンの近くの「アートプラザ」へ。

 1Fのレストランで、ビー・ブレーブの岩崎誠、ハドソンの前田一恵 さんと食事。

 しばらくして、戦場カメラマンの渡部陽一さんが到着。  きょうはこれから、『桃太郎電鉄WORLD』のスチール撮影がある。  店頭用のポスターなどの製作のほうが、先。  テレビCMの撮影は、来週撮影の予定。  渡部陽一さんと、ご挨拶。

 テレビどおりのしゃべり口調だ。  静岡県富士市出身だというので、本吉原に行った話などをしたので、 喜んでもらえた。 「岳南鉄道の話が…、聴けるとおもいませんでした…」 『桃太郎電鉄』のおかげで、初対面の人でも地元の会話ができるのは、 助かる。 「○○○○の隣が…、私の実家です…」 「へー!」 「○○○○は、何が名物なんですか?」と、岩崎誠。 「しらす です…」 「ハハハ!」  食後、地下のスタジオへ。

井沢どんすけ、三遊亭楽市くん

 三遊亭楽市くんのお仕事は来週なんだけど、今後何かと『桃太郎電鉄』 関係の仕事をしてもらいたいので来てもらった。  三遊亭楽市くんは、落語の世界に生きているので、身のこなしが軽く て、自分からスタッフに挨拶をするし、周りの人に気をつかうし、渡部 陽一さんにも、「この本を読んでください!」と自著『アタマひらめき!  なぞかけQ』(新星出版社)を手渡していた。 「井沢どんすけ、三遊亭楽市くん、いいだろー!」 「フットワークいいし、積極的でいいですねー」 「でも、これで石川キンテツ復活の目は、完全に消えてしまった…」 「えへえへっ! はっはっは! 仕方ないですね。ハハハ!」 「井沢どんすけ! 笑いすぎ!」

 メイクを終えた山本梓ちゃんが2階から降りてくる。  今回もピンクの衣装。  もう山本梓ちゃんとピンクの衣装は、お約束になって来た。  今回はキャビンアテンドさん風の衣装。  きょう初めて着たのに、普段着に思えるくらいの着こなし。

 山本梓ちゃん、渡部陽一さんの2人の写真を撮影。  渡部陽一さん、ひとりの写真も撮影。

「私…、写真を撮るほうなので、写真を撮れるのは慣れていなくて…、 緊張します…」に、スタジオじゅう大笑い。  撮影が一段落すると、スタッフひとりひとりに丁寧にお辞儀して歩く のが、苦労した人なんだなあと思わせる。

 山本梓ちゃんひとりの撮影のとき、井沢どんすけが渡部陽一さんに、 『桃太郎電鉄WORLD』を伝授。  もちろん渡部陽一さんは、ゲームはまったくやらない。  いつもなら『桃太郎電鉄』は、『桃鉄』好きの芸人さんにCMをお願 いするのだけれど、今回は世界が舞台なのと、渡部陽一さんの誠実そう な雰囲気は、どうしても『桃太郎電鉄WORLD』のCMにほしかった。 「基本的に、すごろくなんで、アクションゲームが苦手な人でも大丈夫 なゲームです」 「そうですか…」 「井沢どんすけ、最初の目的地はどこになった?」 「バクダッドです!」 「ハハハ! 渡部陽一さんにふさわしい目的地だね!」 「はい。バクダッドは、第2の故郷です…」 「はっはっは!」

 世界が舞台なので、井沢どんすけに『桃鉄』のやり方を教えてもらっ ているんだけど、イスタンブール、レバノンという地名に止まると、井 沢どんすけに現地の説明をしているのが、おもしろい。  もう一度、山本梓ちゃん、渡部陽一さんのスチール写真の撮影。  山本梓ちゃん、渡部陽一さん、DS『桃太郎電鉄WORLD』のトラ イアングルが微妙に違和感があって、おもしろい。

 いまや大人気の渡部陽一さんと、スタッフみんながかわるがわる記念 撮影。  スタジオじゅうの人が、渡部陽一さんに癒されてしまうのが、すごい。  午後3時。帰宅。  山本梓ちゃん、渡部陽一さんのスチール写真の撮影で笑いすぎて、疲 れてしまった。  DIGAに録画しておいた旅番組を見ながら、仮眠。  起きては、寝ている間まで戻って、再生。 『桃太郎電鉄』のために、変わったお店や景色があったらメモるためだ。  砂金を探すようなものだ。  午後6時30分。嫁と、神楽坂へ向かう。 「そういえば、成沢大輔くんに頼んでおいた仕事どうなったかなあ?  電話してみようか?」  何とちょうどいま、私が依頼した本の打ち合わせを、飯田橋でやって いるところだという。  飯田橋の「ルノワール」へ、予定変更。  成沢大輔くん、ゆずはらとしゆきクン、出版社のNさんと打ち合わせ 中。 「ちょうどきょうここでまとめたものを、明日さくまサンにメールしよ うと思っていたんですよ」 「いや、進んでいるなら、それでいいんで…」  午後7時。そのままおなじメンバーで、神楽坂の居酒屋「も〜吉」で、 食事。

 ゆずはらとしゆきクンのあいかわらずの博学ぶりに、ゆずはらとしゆ きクンが、『スターウォーズ』のR2D2に思えてくる。  だって私が、『週刊少年サンデー』で仕事をしていたときに連載して いた漫画が何だったかを話題にしているのに、私より詳しいんだよ。  ピロロ、ピロロ、ピロピピピ…。

 午後9時30分。成沢大輔くんと話すと、密度の濃い話をしてしまう ので、ついつい遅くなってしまう。  食事だけして帰るはずだった。  午後10時。帰宅。  おっと! 『桃太郎電鉄AOMORI』がヴァージョン・アップされた。  今夜、テスト・プレイを始めると、また睡眠不足になるから、明日に しよう。  どうも仕事を明日に延ばすのが、気持ち悪い。  でも私の場合、いまは休むのも仕事のうち。

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-