2010年9月27日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄2011(仮)』のゲスト・ボンビーの選考を開
始する。
 東京にいようが、京都にいようが、全財産(VAIO)を持ち歩いて
いるので、変わらぬテンションで仕事ができる。

 過去のアイデアノートを見直して、絵にしやすいか、グラフィック演
出がどんな感じになりやすいかを考える。
 グラフィック演出が派手になりそうなら、Wii用。
 地味でも平気そうなら、DS用に分類。

 午前11時30分。東京は寒いらしいけど、京都は夏のように暑い。
 長袖を着てでかけうようして、半袖に着替える。

 午後12時。私、嫁、管理人の久野さんの3人で、近所の「三嶋亭」へ。

「久野さん、15年間、お疲れ様でした!」 「いやー。15年なんて、あっという間やねー!」

 15年前、このマンションを買って、まだ入居する前に、泥棒に入ら れた懐かしい話なども飛び出す。  泥棒に入ったとき、私は脳内出血で倒れて、入院中だった。  私も脳内出血で倒れて、危篤状態まで行ってから、もう15年も経つ のか。歳月の経つのは早いものだ。

 久野さんは、本当は先週で退任だったんだけど、引き継ぎの人が、管 理人さんの経験が全然ないので、今週も指導のために来ているそうだ。  久野さんがやって来たことは、管理人経験のある人でも難しいと思う。 「指導に来ているのは、無料なんでしょ」 「そう。サービスや!」  久野さんは人気者だから、今月に入ってから、ずっと送別会が続いて いるそうだ。  そりゃそうだろう。久野さんぐらい仕事熱心な人はいないから、誰だ って送別会をしたくなる。  久野さんは、今後も低開発国から来た子どもに日本語を教える仕事な どは続けて行くそうだ。

 私の手足が不自由でも、京都のマンションにひとり合宿で来て、『桃 太郎電鉄』の仕様書作りが出来たのも、久野さんと、個人タクシーの宮 本さんのおかげだ。  人に恵まれことが、人生最高の幸せだね。  食後、「京都ロフト」で買い物。  午後2時。近所の「俵屋カフェ 遊形 サロン・ド・テ」で、コーヒー。

 午後2時30分。京都のマンションに戻る。 「ロフト」で買って来た電波時計に乾電池を入れる。  おー、秒針、長針、短針、次々に動いていく。  いいよねー、電波時計って。  一生懸命、時刻を合わせようと必死に働いている感じがしていい。  おや? ん−?  秒針、長針、短針が12のところでぴったり重なったら、動かなくな った。  動かない。  乾電池を入れ替える。  また秒針、長針、短針が動き出した。  ぴたっ。止まった。  また秒針、長針、短針が12のところで止まった。  これは変だ。  とりあえず、へばったので、寝る。  ぎりぎりで管理人の久野さんにお礼を言えたので、ホッとして眠くな った。  もっと早く来たかったのだけれど、今年の夏の酷暑にずっと阻まれて いた。  午後5時。ん? 朝か?  違った。昼寝したんだった。  一晩寝たかと思った。

 午後6時。雨だ。  嫁と、「ロフト」に行って、電波時計を交換してもらう。  在庫がないので取り寄せと言われるが、次いつ来るかわからないので、 店頭品でもいいと換えてもらう。 「現品でいいです」と言ったら、お店の人は現金を出そうとした。  だじゃれかい!  雨が激しくなって来た。 「ロフト」の近くの食べ物屋さんに行ったら、ことごとくお休み。  雨がばしゃばしゃ、さらに激しくなって行く。  午後6時30分。高倉六角の「割烹なかじん」へ。

 傘から雨のしずくが落ちていたようで、私の左肩はびっしょり。

 前菜三種盛り、はもの焼き霜、小皿カレー、鰻の白焼き丼など…。

 どの料理も、ていねいで繊細で真摯。  ご主人の真面目な人柄を映し出したような味だ。

 午後8時。雨が激しい。

 京都のマンションに戻る。  DIGAに録画しておいた『ロケみつ』を見始める。  8月末の放送分だ。  えっ!? いきなり2時間スペシャル!?  まいったなあ。  あれ? 毎日放送の西靖アナウンサーが登場する?  以前、『桃太郎電鉄7』あたりで、ゲームのなかに出演してもらった こともある西靖くんだ。  見るしかない。 杉並区・新田小次郎 ………………………  無料ゲームは、PCでしかやらないですね。携帯だとパケ放題だと 上限までいっちゃうので(汗) 上限といっても400 0円ちょっとだったかな? 前のように携帯にダウンロードするシ ステムだったらやってたかなあ。だから、桃鉄の携帯版は怖くて手 がでません(泣) ●さくま「『桃太郎電鉄』の携帯版は、全国順位にアクセスしない かぎりダウンロードしただけで遊べるから、そんなにお金がかからない はずだよ」  いまはmixiのアプリでちょこと遊んでるくらいですね。  オンラインゲームでも無料のがあるけど、自分が持ってるPCのスペ ックがそれよりも低いのでできませんが。 ●さくま「このところ無料ゲームをいくつか参考のためにやっているん だけど、いつゲームが始まったのか、いまどの程度まで進んでいるのか がさっぱりわからないものばかりだ」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。 「桃鉄AOMORI」関係の記事が多いので、県民としてとてもうれしいこの 頃です。  イベント情報も早く内容を知りたいです。 ●さくま「11月に青森にキャンペーンに行く予定! さらに青森限定 テレビCMを流す予定だよ!」 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  24日付の日記を拝見させて頂きましたが、落語家の三遊亭楽市さんが 登場されたのにはびっくりしました。  実は過去数度、尾張家はじめさんとご一緒に三遊亭楽市さんの落語会 に参加させて頂いたことがありますので、今回登場されるとともに『桃 鉄ファミリー』になられた記事を見て本当に驚きの連続でした。 ●さくま「尾張屋はじめクンから、高木明光くんが落語を見に来てくれ た話は聞いているよ」  青森県のサイトを見ていますと、来月開催される原宿での青森イベン トの概要が発表されており、揚げたい屋さんの出店日も記載されており ましたので、こちらに行かれた楽市さんが早速『青森びいき』になられ ているのが目に浮かびます。 とことんあおもり in 東京 ●さくま「『とことん青森MAXin原宿表参道』っていうネーミングが いいよね! この時期はもちろん私も原宿でとことん青森だ!」 横浜市・saku ……………………  さくまあきら様  すっかり秋の季節になり、お喜び申し上げます。  横浜市のsakuです。  三遊亭楽市さんの運試し、とても面白かったです。  しかも! いい目が出ましたね。 ●さくま「『先輩の言ったことに対して、絶対否定しない!』、『仕事 は断らない』といったの落語の世界の話がおもしろかった。  伝統のある業界は、人間としての基本を教えてもらえるのがいいよね」  私事ですが、初めてやったゲームは、スーパーファミコンの「新・桃 太郎伝説」でした。  むやみに浦島太郎びいきだったことを覚えています。 ●さくま「ハハハ! 地味好みだね」 「神のみぞ知る」という言葉よりも先に、「かみのみぞ汁」という言葉 を知った子どもです。 ●さくま「10年後に気づくギャグを仕掛けるのが、けっこう好きなん でね。気づいてくれてありがとう!」 「山桜」を探す課題が大好きで、何度もプレイしました。  ソメイヨシノとは違う桜があると知ったのも、「伝説」です。  すっかり大人になりましたが、気が済むまで追求する性を持つ「いま」 に繋がるものがあるような気がします。  チャッチャラチャッチャ、チャチャチャチャ、チャッチャチャー!が フィールドでの音楽ですよね(オノマトペわかりづらいですね)。  また、面白い作品をつくって下さることを楽しみにしています。  なにとぞご自愛ください。 ●さくま「定期的に『伝説』の話題が出るんだけど、最近急に増えてい る。そういうサイクルなのかな」 宮城県・竹松 ……………………  最近、家の片付けをしていたときに、FCソフト「新桃太郎伝説」を 見つけました。  小学生の頃に夢中になって遊んだことを思い出しました。  今は大学3年生ですが、今売られているゲームよりも「新桃太郎伝説」 の方が遥かに面白いと思っています。  部屋の片付けそっちのけで、スーパーファミコンを出して「新桃太郎 伝説」のソフトを入れて、線をテレビに繋いで電源を入れました。  しかし、残念なことにスーパーファミコン本体の電源が入らず、遊ぶ ことが出来ませんでした。何度やってもダメでした。  そこで、スーパーファミコンを修理に出せばまた遊べると考えたので すが、ファミコン修理の取り扱いをしている店はありませんでした。  もう二度と、あの壮大な冒険ができないと思うと、悲しくなります。  今回、メールを差し上げるに至った経緯は「新桃太郎伝説」がリメイ クされているかもという気持ちで、ホームページで検索をして、たまた ま、さくま様のホームページを見つけたことです。 ●さくま「残念ながらハドソンが『桃太郎電鉄11』以前の過去のプロ グラムを廃棄してしまったので、リメイクもできないんだよ」  メールを差し上げた理由はリメイクをして欲しいという要望ではなく、 子どもの頃に「新桃太郎伝説」で遊べて幸せでしたという、喜びと感謝 の気持ちを伝えたかったからです。  大学では日本文学を専攻していますが、「新桃太郎伝説」から昔話に 興味を持って、自然と今の道に進んでいるのだと思います。 ●さくま「大人になって、はらだし、びろーんといった思いつきで付け たような名前の妖怪が、ちゃんとした文献からのものであると知って驚 いてもらおうと思っていたのだ」 杉並区・新田小次郎 ……………………… 『桃太郎電鉄2010』の里見八犬伝のイベント、私の場合、発生してから 結構放置してましたよ(笑)。  全部集まったのがゲーム開始から70年くらい経ってたような気が。  その後、里見イベントは起きませんでしたが(笑)。 ●さくま「63年目が最後のチャンス。70年放置なら出るわけがない よね。ハハハ!」 <告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-