2010年9月22日(水)


 午前8時。急に思い立って、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のマップを大幅
に変更する。
 いったん作ったマップをしばらく寝かせていると、ふわ〜っと「どう
もあの辺のマップが気になる」と妙な胸騒ぎが始まる。
 で、久しぶりにマップを見直すと、やっぱり直すべきだということに
気づく。
 この能力を言葉で説明できれば素晴らしいのだが、私の場合、勘ピュ
ータだから、自慢できない。

 午前中、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のマップの変更に没頭する。

 テレビが、午前9時の段階で、東京で気温30度を突破したそうだ。
 きょう暑くなると聞いてはいたけど、もうかよー。
 イチローの記録じゃあるまいし、今年は地道に30度以上を重ねてい
るなあ…。
 でも明日は、きょうより10度下がるとか。

 午後12時。嫁と、六本木のラーメン屋「一風堂」へ。

 私は、赤丸かさね味、玉子+海苔。

 嫁は、赤丸かさね味、きくらげ増量。

 六本木なので、お客さんが国際色豊か。  半分以上んおお客さんが、外国人。  店員も外国人かと思ったけど、発音が悪いだけで、どうやら日本人の ようだ。  午後1時。東京ミッドタウンの地下の「とらや」へ。  暑い! ちょっと移動するだけなのに、頭が朦朧とするくらいの暑さだ。  きょうも32度なの?  もっと暑くない?  土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンの三井啓介くん、ビー・ブレーブ の岩崎誠、インデックスの樋口由美子さん、石本裕之さんと打ち合わせ。

 樋口由美子さんとのコラボ企画の続き。  ようやく輪郭が見えて来た。 「出来れば、今年の12月には、発表したいんですよね!」と、樋口由 美子さん。 「えーーー! 12月ーーーッ!?」 「こういうのって、とんとん拍子がいいと思うんで…」 「そりゃそうなんだけど、最近、私の記憶メモリーが容量オーバーで、 仕事を覚える機能が極端に低下してるんですよー」  記憶力が落ちているというより、混乱していると言ったほうが早い。 『桃太郎電鉄AOMORI』で、たとえばキングボンビーの悪行で、ゾロ目を 出せ!というイベントがある。  このイベントで、ゾロ目を出せないと、とりかえしカードを何枚か押 しつけられる。  ところが、私の仕様書には、ゾロ目が出ないと、とりかえしカードを 1枚押しつけられるになっている。 『桃太郎電鉄KINKI』のときは、すでにとりかえしカードは数枚押しつけ られるルールになっている。  でも『桃太郎電鉄AOMORI』の製作を開始したときは、まだ『桃太郎電 鉄KINKI』の仕様書の第1稿を書き上げたばかり。  その後、テスト・プレイで、とりかえしカードは数枚押しつけられる ルールになったんだけど、『桃太郎電鉄AOMORI』は、『桃太郎電鉄KINKI』 の第1稿を元に作っているので、とりかえしカードは1枚押しつけられ るのままなのだ。  要するに、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の第1稿が完成する頃には、 次の『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書を作り始めていて、さらに『桃太郎 電鉄SHIZUOKA』の仕様書を作り始めているからだ。  3作が重なっているので、微妙な違いに対応仕切れない。  1本作り終えてから、次の1本を作り始めればいいんだけど、漫画 でいうと、私は原作者で、ハドソンと土居ちゃんは漫画家。  私がつねに先行していないと、ハドソンと土居ちゃんは待ち時間が 増えてしまう。  待ち時間で何もできない間、ハドソンは社員に給料を払い続けないと いけない。  とにかく樋口由美子さんは、年内完成&発表をめざして、がんばるそ うだ。  午後3時。引き続き、「とらや」で、打ち合わせ。  メンバーは、私、嫁、ハドソンの和気正則執行役員、三井啓介くん、 土居ちゃん、ビー・ブレーブの岩崎誠。

 土居ちゃんが困惑する。 「いったいいま、いくつゲームの話が走っているの?」 「一度まとめて掲示板に書きます」 「ってことは、覚え切れないくらいあるってことだよね。まいったなあ。 どうするの、さくまサン!」 「絵が必要なイベントを倍にしてあげようか? はっはっは!」 「何それー!」 「けっきょく、私は仕事の休み方がわからないからなあ…」 「休むと、アイデアが出ちゃうんでしょ?」 「そうなんだよ。忙しくても、ヒマでもけっきょく結果はおなじなんだ よ。だから今回、和気さんが適材適所の人材を登用してくれたことは、 かなり気分が楽になる」 「さくまサン! それよりもさくまサンが知り合う芸人さんがみんな売 れちゃうんで、彼らが出る番組見るのに時間を割かれて大変なんでしょ?」 と、岩崎誠。 「本当に大変だよ。木村明浩くんには悪いけど、『もやしもん』が終わ ってホッとしたよ!」 「製作は、白組さんだし!」 「しかもちゃんと木村明浩くんの演技が上手くなったと感想も言ってあ げないといけないしね。ちょっと体型がおっさん臭くなって、ますます 女性にもてなくなりそうだとかね。はっはっは!」 「いったいいくつ見てるんですか?」 「出演者に、浅草キッド、バッファロー吾郎、ケンコバ、陣内智則くん、 野性爆弾、バナナマン、アリtoキリギリスなんかが出るときは、必ず録 画してる。それに最近、渡部陽一さんも加わりそう」 「渡部陽一さん、ほとんど毎日出てるでしょ!」 「私がたまに京都に行ったとき、テレビつけると、関西ローカルの番組 にも、渡部陽一さんが出ている」  午後5時。ハドソンの前田一恵さんが加わって、『桃太郎電鉄WOR LD』の取り扱い説明書の打ち合わせ。  さらに、『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーン企画も。

「土居ちゃん! イラスト集『DOIN’S』はどうなったの?」 「10月中旬には、なんとか…」 「えー! 発売日の10月28日に間に合わないんじゃないの?」 「もう宣伝も始まっちゃったから、今度は間に合わないとヤバいんだ」 「早く終わらせないと、土居ちゃん最後の挑戦、縁結びの神様の出雲大 社に行く旅行も、神在月の10月にも行けなくなっちゃうよ」 「みんな神在月の10月に行けっていうんだよ」 「たぶん縁結びの神様がいなくなった頃に、土居ちゃんは出雲大社に行 くことになる気がするな。そして独身生活が完全に固定する」 「何それ!」  午後6時。帰宅。  東京ミッドタウンの「浅野屋」で買ってきたパンで、夕食。  軽く食べるつもりが、ヴィシソワーズに、先日仙台で買って来たちく わかまぼこまで食べたら、お腹いっぱいになってしまった。 『桃太郎電鉄AOMORI』の新しいヴァージョンのテスト・プレイ。  前回のテスト・プレイで、井沢どんすけが「三沢駅の回りを赤マスだ らけにしたほうがいいと思います」というので「どうせ赤マスだらけに 苦しむのは井沢どんすけなのになあ…」と、赤マスだらけにしてあげた ら、私が1年目の冬に赤マスにはまってしまったー!  井沢どんすけ、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。  幸先の悪いスタートだなあー。 <告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566  

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-