2010年9月19日(日)

<告知>
 ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって
見ることが出来るようになりました。
 私とテツandトモが出演した回もあります。
 見逃した人はぜひごらんください。

http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566

 
 午前7時。エアコン無しで、朝目覚められるのは気持ちいいね。

 でもまた起き抜けに、足が攣(つ)った。
 たいして歩いていないはずなのに、私にしてはここ数日7000歩以上
歩いているせいだ。
 毎日のように足が攣(つ)る。

 さらにここ数日、目がかすみ目で、どうもやばい!
 テレビがぼやける。
 歳のせいだろうなあ…。
「かすみ目にサンテ40!」って、テレビも言ってるけど、40どころ
か、50歳後半だ。

 先日テレビがよく見えなくなって来たので、新しく大きいテレビに買
い換えたばかりなので、テレビのせいではあるまい。

 目の老化が進んでいる。
 メモを見たら、3年前にメガネを新調しているのだから、そろそろ度
が進んでいるのだろう。

 それにしても、新しく買ったテレビがつかいづらい。
 画面サイズを勝手に決めるのはいいけど、2行の字幕の2行目が隠れ
て見えない。
 スカパーでプロ野球を観ると、アウトカウントが見えなくなるし、
選手のきょうの成績が見えなくなる。
 おまけに、テレビ東京(チャンネル7)が、ブーーーッという音とと
もに、白抜きの画面になって見えない。
 私の目もヤバければ、テレビもヤバい。

 午前11時。嫁に、テレビの調子が悪いことを伝える。

 テレビ東京の画像がおかしいというと、嫁が「画像が、アナログにな
っている」という。
「へ? アナログ? あっ。だから7で観ることができないのか。それ
と画面がぼやけてにじんで見えるのも、アナログのせいだったのかあ…」
「全然、テレビ東京を見ないの?」
「最近ほとんどDIGAで録画したものしか見ないから、テレビ東京の
番組も見ることが出来ているから、たぶんこのテレビを買ってから一度
も見ていないとおもう」

 何とも情けない幕切れであった。
「メガネがない!」と叫んで、実は頭に掛けていたみたいなオチだ。

 おまけに、リモコンのどこを探しても画面サイズを変更できるボタン
が見つからないと思っていたら、こんなところをパカッと開けるように
なっていた。
 気づかなかった…。

 午後12時。嫁と、骨董通りの「リトル・リマ」へ。

 ハンバーグが抜群においしいお店なんだけど、前にご主人から、神戸 牛の生姜焼きがおいしいとすすめてくれていたので、きょうは、生姜焼 きにしてみる。

 生姜焼きといえば、豚肉なのに、神戸牛の生姜焼きとは、贅沢。  濃いたれのせいで、危険だ。ごはんが進むクンだ。  やばい、やばい。  食後、青山骨董通り界隈を、散歩。  ひさびさに行ったビンテージおもちゃのお店「ビリケン商会」で、鉄 腕アトムの新作を見てしまった。

 プルートゥとウランちゃんのシーンの再現だ。  迷わず買う。

 いかんなあ。このお店、めったに来ないのに、来ると危険なものを必 ず売っている。  土居ちゃん(土居孝幸)が描きそうなポンコツ・ロボットのブリキ細 工も売っている。

 青山骨董通りなのに、御神輿が通った。

 何か都会のお祭りは、不思議。

 午後1時30分。岡本太郎記念館のカフェで、ひと休み。

 岡本太郎記念館の前が、いま更地になっているので、いままで見るこ との出来なかった角度から、岡本太郎記念館が見られるので、得した気 分。  午後2時。根津美術館。  古今東西の謎かけを一堂に集めた美術館…って、それなら「ねづっち 美術館」。

 根津美術館は、東武鉄道の社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎 (1860〜1940)集めた日本・東洋の古美術品保存し、展示する美術館だ。  昨年、リニューアルされた。  新しくなってから来るのは、初めて。  円山応挙の襖(ふすま)絵の実物は、本当に見事。   藤の花が、立体的に見えるんだよ。  江戸時代にこんな手法があったことに、感嘆。

「NEZU CAFE」で、ひと休み。  バウムクーヘンがおいしい。  日本じゅうのバウムクーヘンを集めたバウムクーヘン・カフェを経営 したい。はっはっは!  食べに行きたいだけ。

 庭園を歩く。  石畳の小径は、足下の安定が悪いので、足の不自由な私にはちょっと つらい。倒れないように必死に足下を見て歩くので、景色を楽しむ余裕 がない。  ところどころに大きな石造物などが置いてあって、楽しいんだけどね。

 午後3時30分。帰宅。  根津美術館の庭園で、汗びっしょりになる。  いつになったら、散歩しても汗をかかない季節になるんだろう。  『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の目玉イベントを考える。  静岡県といえば、やっぱり富士山だよね。  富士山と言えば、富士の裾野で、怪獣快進撃だよね?  怪獣出すべきかなあ?  キングボンビーと戦わせるべきかなあ?  メカボンビーのほうがいいのかなあ?  名前は何にしよう? 「フジラ」? 弱そうだ。 「フジサーン」? ますます弱い。 「フジンガーZ」? 婦人だと思ってしまう。 「フジオカフジマキ」? 真剣味がない。  何か富士山と怪獣で思いつくアイデアってない?  怪獣の名前でもいいし、ロボット・タイプのほうがいいとか、地下の 格納庫から出て来たほうがいいとかとか、怪獣を手に入れるきっかけは? とか、雑談形式でいいので、みんなも想像を膨らませて、思いついたら メールしてほしい。  こういう話題は、本来、井沢どんすけに持ちかけるべきなんだけど、 最近井沢どんすけはある理由があって、なかなか相談に乗ってくれない。  はっはっは! 井沢どんすけ、理由は言ってないからね。  言ってないからね!で、ほとんどの人が理由わかってちゃうけど。

 午後6時。嫁と、六本木の焼き鳥屋さん「鳥長」へ。

 六本木は、高級焼き鳥屋さんが多くて、ここもそのひとつ。  1本、1本の作り込みの丁寧さが、違う。  居酒屋風の焼き鳥屋さんもいいけど、こういう焼き鳥屋さんもまたい い。  最後のキジ丼がおいしいんだけど、必死に我慢する。  仙台の「大胡椒」で増えた体重がなかなか減らない。  午後7時30分。六本木の「あおい書店」に寄ってから、帰宅。 『週刊モーニング』で連載中の『僕はビートルズ』(かわぐちかいじ× 藤井哲夫)が、単行本になった。  タイムスリップものは、回を重ねるごとに苦しくなって行くけど、題 材がビートルズなので、どうしても気になってしまう。  午後8時。週に一度、リアルタイムで見るテレビ番組は、『龍馬伝』 だけ。  いろいろ見て来たけど、NHK『龍馬伝』の伏線は、1週間前にしか 張らないんだね。  先週、亀山社中の池内蔵太が、フィーチュアされたから、たぶん今週、 帆船ワイルウェフ号の沈没になるだろうなあと思っていた。  1ヶ月も、2ヶ月も、伏線を張られても、視聴者は忘れてしまうから この手法は、効果的なんだろうなあ…。  現実の世界でも、「いつも」とか「しょっちゅう」という言葉は、私 は3回目以上をさす言葉だと思っていたけど、若い人は、2連続ですで に、「いつも」とか「しょっちゅう」という言葉を言う。  それだけ時代のスピードも速くなっているんだろうね。  来週は、たぶん、高杉晋作が死ぬんだろうな。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の富士山怪獣について、考える。  まだ怪獣にすべきか、ロボット・タイプにすべきか迷っている。  円盤のほうがいいのかなとも…。  みんなの知恵を借りたい。

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-