2010年9月12日(日)


 クレージーキャッツの谷啓さんが亡くなった。
 ハナ肇さんが逝き、植木等さんが逝き、クレージーキャッツの顔だっ
た3人が全員、亡くなってしまった。

 ハナ肇さんが亡くなったあたりから、その後起こることも覚悟は出来
ていた。
 だからショックは少ない。
 でも『桃太郎電鉄』には、クレージーキャッツへのオマージュがちり
ばめられている。
 なかでも谷啓さんのコミカルな擬音は、あちこちにつかってる。

 貧乏神が、「秋田のいなにわうどん屋を、ウンジャラゲ売るのねん!」
とか「長崎のびわゼリー屋を、 ヘンチョコリン! 売るのね〜ん!」
あたりは、谷啓さんの擬音だ。

 ほかにも調味料として、どこにふりかけたかわからないくらい、クレ
ージーキャッツ+青島幸男さんの影響は強い。

 でもアーティストは、作品を残せるから幸せだ。
 クレージーキャッツのDVDを見れば、植木等さんにも、谷啓さんに
も会える。

 午前6時30分。温泉に入る。

 そういえば、昨夜、ごはんつぶクンからメールが来た。

 ごはんつぶクンとは、この男のことだ。

 ごはんつぶ事件以来、音信不通になっていた石川キンテツからメール が来た。 「さくまさん、おつかれさまです。  今日、クロちゃんと『和田アキ子物語』の舞台を観に行きました。  アリキリの石塚さんも出演されていたので、ご挨拶いたしました。」  おっ! ヅカッチ(石塚義之くん)だ!  最近は、すっかり舞台俳優になって、がんばってるなあ!

 石川キンテツは、また太ってないか?  一瞬、野性爆弾の川島邦裕(くーちゃん)くんかと思ったぞ。  あれからまったく連絡ないから、てっきり関西方面へ逐電したと思っ ていたのに。  太ってるようなら、元気な証拠。ま、いいか。はっはっは!  午前10時15分。嫁と、熱海駅へ。

 きょうは、やけに暑いじゃないか!  午前10時35分。熱海駅から、東海道本線島田行きに乗車。  午前10時48分。三島駅で、下車。  熱海駅から、Suicaで入ったら、三島ではつかえないらしく、ふつう に料金を取られた。  あげくに、伊豆急三島駅は、改札口を出てから乗り換えないといけな い。

 午前10時50分。伊豆急三島駅へ。  次の電車の発車は、午前11時6分だった。  16分後かい。  ひと駅しか乗らないのだから、タクシーにすればよかった。  でも伊豆急は、私が生まれ育った西武線とおなじ車両なので、できる かぎり乗りたい。  午前11時6分。伊豆急修善寺行きが、発車する。  午前11時9分。ひとつめの三島広小路駅で、下車。

 午前11時15分。線路を渡ってすぐの「桜家」へ。

 すでにいっぱい行列ができている。  日曜日だからなあ…。

 ところがお店の人に、名前をいうと、5分ぐらいですぐ名前を呼ばれ た。午前11時が開店時間だし、うなぎだから、ひとまわりめの人たち が食べ終えるまでに、30分以上かかると思っていた。  さっき警備員の人が「すでにお店には、40人入っている」と言って いた。

 2階に誘導された。  なんと、3階もあった。  そうか。いっぺんに100人ぐらい収容できるのか。  しかも、これだけ混んでるのに、相席にしないのは、接客として立派。  知らない人が目の前にいて食べると、おいしさが半減しちゃうからね。

 うなぎハムと、うなぎの肝の佃煮を食べて待つ。

 実は、昨日 岩崎誠は、このお店に来る気まんまんだったのだ。  でも月島の居酒屋「鶴ちゃん」の桃鉄利き酒セットが思いの外、ヒッ ト企画になってしまって、食材が足らなくなって、きょう臨時の仕入れ に行かないといけなくなったので、昨日無い後ろ髪を思い切り引っ張ら れながら、 泣く泣く帰京したのだ。  お店が繁盛しているのだから、いいことなんだけど、岩崎誠はまだこ のお店のうなぎを食べたことがない。  おっ! 来た! 来た!  パカッ! お重のフタを開ける。

 おお! 岩崎誠の頭のように、テッカテカのうなぎ!  さっそく、岩崎誠にメールを送ってあげなきゃ! はっはっは!  いい色だよ〜〜〜!  岩崎誠からメールが来た。 「鰻〜! 食べに行きたかったな〜! まだ食べたこと無いけど写真見 るだけで…お腹空いた〜!」  いやあ! 岩崎誠に申し訳ないくらい、うまい!  ふわふわだけど、カリカリで、香ばしい!  タレが、とってもジューシー。  かのミシュランの★★★(三つ星)は、それを味わう為に旅行する価 値がある卓越した料理が、定義だけれど、「桜家」は、わざわざ食べる ためだけに来てもいいお店だとおもう。  まだ世間にはどんな強豪が潜んでいるのかもしれないけれど、いまの ところ、うなぎ部門の日本一は、この「桜家」だ。  食後、東海道を、三嶋大社に向かって歩く。

 暑い。間違いなく、30度は超えている。  あとで調べたら、34度だった。  ぞーだどーでー…。あぢーよー!  三島市って、喫茶店やコンビニが少ない。  逃げ場のない町を、よろよろ、よろよろ…。

 三島市・まるるんクンから、三嶋大社でも、草餅のかき氷があるけど、 定休日は日曜日なのが残念…みたいなメールが来ていた。  なのに何ゆえ日曜日なのに、三嶋大社をめざす。  この炎天下に!

 甘いもの業界のモーゼと呼ばれる私は(いつから呼ばれたんだ?)、 三嶋大社で営業している福太郎餅が、お客さんがたくさん来る日曜日を 定休日にするとは信じていなかったのだ。

 すでに、富士市・BARUくんが「日曜に三島においでになるそうで すが、今のところ雨の予報ですね。 でも、きっと・・・(笑)」と言 っていたけど、その通り、猛暑日だよ。

 その私だ。モーゼのように、海を割るように、福太郎茶屋を開けてみ せる〜〜〜〜〜〜!と、冗談を言ったら…。

 午後12時30分。三嶋大社境内の「福太郎茶屋」は、営業していた!  しかも、福太郎餅のかき氷もメニューにあった!  ど〜〜〜だ〜〜〜、この執念〜〜〜!  岩をも通す甘いものの矢! はっはっは!

 福太郎餅のかき氷!  確かに、伊勢の赤福のかき氷に似ている。  でも、こっちは草餅だ!  抹茶味に、練乳がかかっている。  その氷の上に、草餅だよ!

 うまあああああ〜〜〜〜〜〜い!  暑いから、気持ちいいーーーーー!  この暑さは、福太郎餅のかき氷をおいしく味わってもらうために温度 調節してくれたのかと思えるよ−!

 でも、年寄りにこの猛暑は、きつい。  かき氷を食べたのもつかのま、意識朦朧ながら、「FMみしま」をめ ざす。  市役所の別館と聞いていたので、たどり着くと、こっちは水道関係の 別館だった。  市役所の道の向かい側と教えてもらって、よろよろ、よろよろ、市役 所に向かう。  あぢぢ…。あぢぢ…。  これは、やない…。  このまま倒れてしまいそうだ…。  足がもつれる。  Tシャツが、もうびしょびしょ…。  暑さに滅法強い嫁が、暑いと言っている。  その嫁の声が次第に聞こえなくなって来た。やばい!

 ふー。防災センター、ここか…。  これで室内、冷房無しなら、帰るぞ…という勢いもない。  午後1時30分。FM「みしま」にたどり着く。  スタッフに、挨拶される。 「ごめん! まだふつうにしゃべれないので、ちょっと待って!」  あぢぢ…。あぢぢ…。  ウーロン茶を飲み干す。  スタッフと打ち合わせ。  この番組は「フィールド・パニック」という名前で、企画からパーソ ナリティまで、すべて現役の大学生だけで構成する番組。  学生時代に、こういう社会人の真似事ができるっていうのは、学生さ んにとっては貴重な経験になるとおもう。  午後3時からの生放送を待つ。  冷房の効いた部屋なのに、まだ暑い。  ついにトイレで、Tシャツを脱ぎ、上着を素肌に着る。  びしょびしょで乾く気配のないTシャツを着ているより、こっちのほ うがましだ。  午後3時。放送が始まる。  私の出番は、5分後。  スタジオ・ブースに入る。

 パーソナリティのもりぞークンは、『桃鉄』が大好きなので、いつも 以上に緊張して完全に顔がこわばっている。  学生時代にこういう緊張を味わっておくことはいいことだ。  どんなに失敗しても許されるのは、学生時代だけ!  自分から進んで、失敗をすべきだ。 『桃太郎電鉄』を作るきっかけとか、三島のB級グルメを推薦しようと しても、みんなより私のほうが三島近郊について詳しかったり(そりゃそ うだよね)、みっちり45分間、出演。  あっという間だった。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』を製作中ということも伝えた。  本当に配信が決まったら、もう一度土居ちゃん(土居孝幸)と出演す ることを約束する。土居ちゃんに許可取ってないけど。ハハハ!  午後4時。三島駅へ。

 あとで調べたら、午後3時に、三島の気温は、35度に達したそうだ。  暑いわけだ−。  涼しければ、もうちょっと三島の町を取材してから帰りたいけど、こ の暑さには勝てない。  早く湯河原に戻って、お風呂に飛び込みたい。  午後4時16分。東海道本線熱海行きに乗車。

 睡魔が襲う。  午後4時30分。終点、熱海駅に到着。  午後5時。途中で、前方で車が一回転しているような派手な自動車事 故が起きて、道が渋滞。  パーホー、パーホー! 救急車もやって来た。

 少し時間がかかって、湯河原の家に戻る。  そのまま温泉に、ざぶーーん。  生き返る〜!  午後5時30分。ベッドにひっくり返りながら、大相撲中継を見てい るうちに、うとうと…。ZZZ…。  午後6時30分。熱海駅で買ってきた駅弁「デラックスこゆるぎ弁当」 で、夕食。

 午後8時。毎週のお楽しみ、NHK『龍馬伝』。  第三部も、きょうで終了。  あとちょっとで終わりなのが、さみしいねー。  でも、そろそろ岩崎弥太郎が、坂本竜馬の元に行くから、楽しみ。  料理の食材は、いいものを手に入れているのがわかっているので、 あとは料理人(脚本家)が、どう料理するかを楽しめるから、歴史は おもしろい。  今夜も、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の資料台帳作り。  平行しながら、物件一覧表も作成だ。

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-