2010年9月2日(木)


 午前7時。昨日の青森の斉藤直樹さんと、『桃太郎電鉄AOMORI』につ
いて話していたときに、気になったイベントの確率を訂正する。

 おっ! テツandトモのマネージャーの川田友見さんからメールだ。

川田友見
……………………
 いつもお世話になってます。暑い日が続きますが、お元気ですか!?
 テツトモは元気に地デジ芸人として全国を回っていますよ〜。

 グリーでブログも更新頑張ってます。
 先生のHPに貼って頂きありがとうございます。

 お忙しいと思いますが、もしお時間ございましたら、観て下さい。

9月7日18時〜
NHKBS2「お好み寄席」

9月15日、16日11時5分〜
NHK「こんにちはいっと6けん」※生中継で出演。

9月17日19時〜
フジテレビ「ぺけポン2時間スペシャル」

 先日、高校の芸術鑑賞会のゲストでライブをやり、最後に「新たなる
一歩」を歌いました。
 真剣に聴いてくれて、嬉しかったです。


 テツandトモのふたりは、本当に毎日忙しいなあ…。
 素人がこれだけテレビに出たら、売れっ子って呼ばれるのにね。
 テレビは、自分たちを助けてくれた芸人さん、タレントさんをもっと
大事にしないと、天罰喰らう日がきっと来ると思う。

 午前11時。自宅で、トウモロコシの嶽きみを食べる。
 嶽きみは、トウモロコシの王様だ。

 午前11時35分。嫁と、原宿駅から新宿、池袋方面行きの山手線に
乗車。

 車中、しょーもない小説を読む。うそうそ。
『ラブボール』(木村明浩・ワニブックス)という本だ。はっはっは!

 いやいや! 正直こんなにおもしろいとは思っていなかった。  いきなり、主人公が『あしたのジョー』の夢を見て、夢のなかに、矢 吹丈の声優をやっていた、あおい輝彦さんが出てきて、いっしょにフォ ークダンスを始めたのには、思わず吹いた。  ただ最高に惜しかったのは、ラブボールというのが、架空の競技なこ と。キャラクターそれぞれの描き分けが抜群に上手かったのだから、ラ クロスでも、カバティでも何でもいいからマイナースポーツが舞台だっ たら、『もしも女子高生がドラッカーの「マネジメント」を読んだら』 並みの大ヒット作品になったとおもう。  木村明浩くん、すごい才能(豪速球)の持ち主なんだけど、いつもス トライクゾーンからボールひとつ分だけ、ズレている。  午後12時35分。日暮里駅でJR常磐線に乗り換えて、柏駅で下車。

 駅前のビックカメラ、丸井、そごう、高島屋などをメモしておく。  柏駅を『桃太郎電鉄』に登場させるための参考資料だ。  丸井が2軒もあった。

 駅前通りから、ちょっと脇道に入ったところにある「三日月氷菓店」へ。

 今年の研究テーマである「かき氷」の今年最後の取材場所になるとお もう。  ここもまた天然氷をつかったかき氷のお店なのだ。  以前は、屋台でかき氷屋さんをやっていて、つい最近このビルの2階で 営業できるようになったらしいんだけど、ずいぶんとオシャレできれいな お店だ。

 このお店もまた、日光の三つ星氷室の天然氷だそうだ。  天然氷を作る工場? 工場とは言わないな。  氷室のままでいいのかな。  この氷室は、日光に多く、三つ星氷室、古新氷室、松月氷室の2ヶ所。  秩父の阿佐美冷蔵、軽井沢の渡辺商会、この5つが日本に現存する数 少ない天然氷の氷室らしい。  京都「祇園日(にち)」で食べた日光の「四代目 徳次郎」は、この5 つに入らないのかな?  天然氷についてくわしい人いない?  私は、宇治金時+練乳。  嫁は、生ぶどう。  嫁の生ぶどうは、1日40食限定。  このお店は、季節によって、いろんな果物をつかうのだ。  8月の初めは、スイカだった。  京都「ふれかんて」が閉店したせいで、スイカのかき氷が食べられな くなったことから、今年の研究テーマをかき氷にしたら、意外な方向へ 研究が発展し始めている。  来た、来た! うおおおっ!  まるで綿菓子のようだよー。  生ぶどうは、桃のようなやさしい味。  氷にまったく雑味がない。  芸術だ。

 ほっほっほ。食べてるそばから、溶けて行く。  あわてて食べる。  でも頭が、きーーーんとならない。  天然氷のかき氷は、きーんとならない噂は本当のようだ。  宇治金時も、笑顔がこぼれるくらいおいしい。

 おお! 奥から、アイスクリームが出てきたよ。  ちょっと名糖アイスっぽい味だ。  ミルクアイスっていうの?  かき氷に、アイスクリーム。  ポニーテールにシュシュくらい、相性ぴったり! AKB48か!  またたくまに食べ終えて、黒みつのかき氷というメニューを見つける。  しょうがいない。取材のためにもう一杯食べるか。はっはっは!

 黒みつのかき氷もおいしいよー!

 うーん。京都「祇園日(にち)」と、この「三日月氷菓」が、かき氷 の両横綱かなあ?  軽井沢「シブースト」のかき氷も捨てがたい。  迷うなっ! あはは。 「天然氷のかき氷」という、危険な扉を開けてしまった気がする。  午後2時4分。再び、柏駅からJR常磐線で、日暮里駅へ。  日暮里駅から、西日暮里駅へ。  駅ナカ商店街「ecute(エキュート)」がない! ない!  駅員さんに聞いたら、「ecute(エキュート)」があるのは、日暮里駅 だと言われる。  もう一度、日暮里駅へ。

 日暮里駅の「ecute」は、意外と小さかった。  羽二重団子を売っていたのはよかったけど。  物件メニューにするほどの規模ではないなあ…。  午後2時12分。山手線、池袋、新宿方面行きに乗車。

 午後2時40分。池袋駅で、電車に挟まった乗客がいて、5分間ほど 臨時停止。  新宿駅で、下車。  午後2時45分。小田急デパート11Fの催事場の「秋の北海道物産 展」へ。

 現在、新宿ではなんと! 伊勢丹、小田急、京王の3つのデパートが それぞれ「北海道展」をやっているのだ。 「北海道展」が物産展では一番人気があるのは有名。  でも3つのデパートが同時開催とはおもしろい。   最近B級グルメとして有名になりつつある「北見のオホーツク塩焼き そば」を売っているのはここだと調べて来たのだけれど、見当たらない。  おかしいなあ。会場を2周くらいしたんだけど、ない。  おお! 森のイカめしが来ている。  これは買うっきゃない。  イカめしの人に、北見のオホーツク塩焼きそばのことを聞いたら、わ ざわざ調べてくれて、来週から登場すると教えてくれた。  さらに、こっそり違うお店だけど、いま京王デパートのほうに出店し ていることを教えてくれた。  イカめしの人たち、いい人だ。

 白い恋人でおなじみの石屋製菓の新商品「白いバウム」を買おうとし て、行列に並んだら、ぴったり私の前で、品切れ! む、む、無念。  実は、この「白いバウム」、山本梓ちゃんが湯河原に遊びに来てくれ たときに、持って来てくれたのだ。  あのとき会議で人数が多かったために、均等に切ったら、ちょっとし か食べられなかったのだ。  おいしかったけど、もっとたくさん食べたかった。  無類のバウムクーヘン好きの私だけに、がっくり〜!  午後3時30分。京王デパート7Fの「大北海道展」へ。

 おお! 確かに北見のオホーツク塩焼きそばを売っていた。

 まだ少しだけ温かいので、その場でちょっと食べる。  家に持って帰ってからだと、確実に味が落ちるからね。

 ほう! 塩味が、青森の源たれっぽい塩味できつくなく、これはおい しい。海老、ホタテといった海産物も入っているのが、豪華。  午後4時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のマップの直し。  静岡以西が、東海道本線が長く伸びているだけで、ループが少ないの で、東名高速を入れて、ループを増やしてみた。  午後6時30分。自宅にて、北海道物産展で買って来た戦利品で夕食。  案の定、北見のオホーツク塩焼きそばは油が回ってしまっていて、お いしくなくなっていた。  そう思うと、冷めてもおいしい駅弁というのは、日本が世界に誇れる 文化だと思うなあ…。  さんまの焼き寿司と、イカととびっこの珍味がおいしかった。  イカめしは、当然のようにおいしい。  これもまた世界遺産に指定したい味だ。  予想外の大収穫だったのが、京王デパートのほうでたまたま売ってい たので、買ってみた「角屋の焼きそば」。

『秘密のケンミンSHOW』で紹介されたときのことを覚えていた。  ビニール袋に入った焼きそばで、袋には蒸してお食べくださいと書い てあるのに、北海道の人たちは、袋から出さずにあんぱんを食べるよう に、この焼きそばを食べるという。  そんなB級どころか、C級、D級の食べ物あるんかいな!と思ってい たんだけど、これがおいしい! 妙においしい!  ウスターソースが染み込んでいるので、そのままで食べてもおいしい わけだ。もちろん冷めていたんだけどおいしい。  紅しょうが、申し訳程度についているんだけど、この紅しょうがとの 相性もいい。  これはB級グルメを自称する人なら、知っていないと潜りと呼ばれる 逸品だ。  角屋の焼きそば。 『桃太郎電鉄』に登場させるときは、「冷たい焼きそば屋」だ。  食後、ちょっと時間が空いたので、先日のニコニコ動画に来ていたメ ールをニコ動のスタッフがプリント・アウトしてくれたので、ザッと目 を通す。  あのとき、生放送中に、続々メールして来てたんだね。  金沢市・しば犬の名前も見つけたよ。  あのショッカーO野くんのマシンガントークで、後から来たメールを その場で読むことが出来なかったんだけど、もっといっぱいかつての常 連投稿戦士がメールしていたのが、きょうわかった。  ちょっと気がついただけでも、SF元気くん、森川美穂II世くん、な んでも消化さん、メタルスライムAくん…。  はっはっは! 馬場大くんは、わざと昔のペンネーム「しどろもどろ」 でメールしてたのか。    笑ったのは、森川美穂II世くんのネタ。  今、ニコニコ生放送を見ていて「完全に私の敗北だ…」と思った一瞬。  JBSに採用されたことのない麒麟の川島さんは今や芸能人で、JB Sでベストテンに入ったことのある自分は、求職中だということ。  読み上げたかったなあ…。  井沢どんすけの弟子・山下慎一郎くんからも来ていた。  こんにちは。  ライターの山下慎一郎です。  JBS復活というので、ギリギリですが、ネタを。 <21世紀の奇特人間大賞> 「AKBで誰が好き?」という質問に「秋元康」と答えたK。  ちなみに僕は、渡辺麻友派です。  井沢どんすけは、前田敦子派という噂。  はっはっは! 井沢どんすけは、おにゃんこクラブのときは、新田恵利 ちゃんのファンで、モーニング娘。のときは、安倍なつみちゃんのファン だったから、いまAKBでは、大島優子ちゃんのファンになっているに違 いない。  キング・オブ・ミーハーだからなあ、井沢どんすけは。

JBS優勝時の井沢どんすけ。ももたぽサンからのメール。

 あと「ラクイチ」って人からも、メール来てたんだけど、ひょっとして 落語家の三遊亭楽市くん?  こんな画像を嫁が教えてくれたんだけど…。

 ほかにも、絵ネタがあると、『ジャンプ放送局』の雰囲気がグッと来た という意見が多かったので、何通か、絵ネタをここに掲載します。

 最後に、こんなメールを紹介。 PN:ジャンプ放送局を一生愛する者  さくまあきらさん、土居孝幸さん、榎本一夫さん、横山智佐さん、シ ョッカーO野さん、お久しぶりです。  と言っても、実際は会ったことありませんが、私にとっては、小学生 の頃から皆さんのことが大好きで、大好きで、毎週ジャンプの中で出会 っていました。  小学生の頃の私にとって『ジャンプ放送局』は、どんなジャンプの漫 画より大好きでした。  単行本なんかはボロボロになるまで読みました。 『ジャンプ放送局』が終わって、10年以上経っている現在でもたまに 読み返すぐらい大好きでした。  いまだに『ジャンプ放送局』を超える読者投稿ページは存在しません!  皆様に本日出会えて、うれしくて、泣いてしまいました。  またきょう『ジャンプ放送局』を読み返そうと思いました。 『ジャンプ放送局』、最高!! 『ジャンプ放送局』よ、永遠に!!

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-