2010年9月1日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄WORLD』のクイズ問題のデータを最新版
のものに入れ替える作業。
 最新のデータに入れ替えると、世界一の国が変わっていたりするので、
けっこう難儀する。またすぐ順位が変わってしまうかもしれない。

 午前11時30分。嫁と、六本木の東京ミッドタウンへ。

 9月に入ったというのに、暑いねー。
 肌がチリチリ熱い。

 待ち合わせ場所に指定していた喫茶店「SADAHARU AOKI」が改装工事で
お休みになっていたので、みんなで向かいの「京はやしや」へ。

 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁くん、前田圭士、
井沢どんすけ。
 ハドソンの飛田雅宏くん。
 ムサシノ広告の伊東正義、秋山裕司くん。

 おばんざいセットやら、チャーハンセット。

 食後、私、嫁、土居ちゃん、ハドソンの飛田雅宏くん、井沢どんすけ の5人だけ残って、飛田雅宏くんプロジェクトの打ち合わせ。  飛田雅宏くんと、『桃太郎電鉄』をつかってあることを始めていると しか、いまの段階では言えない。  あまり詮索しないように。  でも、もともと『桃太郎電鉄』を作ったのは、飛田雅宏くんだから、 たとえは古過ぎるけど、鉄腕アトムの天馬博士、鉄人28号の敷島博士 と打ち合わせするようなものだ。  誰よりも、『桃太郎電鉄』のことを知っている。 「飛田雅宏くん! いまでもコンシューマーって、製作期間1年間なの?」 「そうですよ。あんまり長いと、人件費が高いから、利益でなくなっち ゃいますからね」 「そーなんだ。一時期からゲーム作るのは、3年ぐらいになったよね?」 「そうんなんですけど、いまはゲームが売れないんで、以前より早まっ てますね」 「そーかー! 和気正則執行役員は、1年じゃなくてもいいって言って くれたけど、その通りになるかわからないなあ…」 「さくまサン! どうしても1年で作ってって言われたら、どうするの?」 と、土居ちゃん。 「もう無理だって! 1年で新しいの作るの! 20年も作り続けてる んだから、全力疾走しながらアイデアを貯めるのは限界だよ!」 「3年後には『桃太郎電鉄25周年』が来ちゃいますよ」 「げーーーっ!」 「そーいえば、一昨日のニコニコ動画見てても、横山智佐ちゃんが40 歳って聞いてびっくりしましたよ。ハハハ!」 「飛田雅宏くんは、20歳の頃の横山智佐ちゃんを、よく知ってるから ね!」 「もう『桃太郎電鉄』も老衰が近づいているよ!」  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄WORLD』のクイズ問題の直しの続き。  午後6時。嫁と、表参道の「おやっとさぁ」へ。

 しばらくして、青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんが到着。

「いやー! 最高ですよー!」 「えっ? 何が?」 「『桃太郎電鉄AOMORI』ですよー!」 「確かに『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイをやってもらってるけ ど、斉藤直樹さん! さっきまで道に迷ってたんでしょ?」 「あはっはっは! そうなんですけど、1秒でも早く、さくまサンに 『桃太郎電鉄AOMORI』、最高です! 感動しました!ってことをお伝え したくて!」 「そりゃあ、斉藤直樹さんが『桃太郎電鉄AOMORI』は、一番楽しくて、 当然ですよ! 斉藤直樹さんが推薦してくれたお店が、80%以上です から!」 「でも、ねぶた祭りや、えんぶり祭りや、田名部(たなぶ)祭りまで入 れてくれると思いませんでしたよ」 「さすがの私も、テスト・プレイで全物件制覇したときに、これは青森 の押し売りゲームだなあ!と思いましたよ。はっはっは!」

 斉藤直樹さんと、『桃太郎電鉄AOMORI』のPR企画について打ち合わ せする。 「斉藤直樹さん、11月の『青森県が表参道をジャックする!』でした っけ? あのイベントの準備で来たんですよね?」 「もう10月からは、週の5日は、表参道です!」 「すっかり東京の人ですね〜」 「もう最近、すっかり垢抜けちゃって!」 「はっはっは! 垢抜けちゃったら、斉藤直樹さんじゃないですよー」

 食後、表参道まで斉藤直樹さんといっしょに歩く。  さすがに、気温が昼ほどではなくなっていた。 「それじゃ、私、エエーエムピーエムで買い物してから、帰りますんで!」 「はっはっは! 斉藤直樹さん! なまってますよ!」

 午後9時。自宅まで歩いて帰る。  気温が下がったから、汗はかかないだろうと思ったけど、汗びっしょり。  ロック歌手のアンコール状態。  そのままシャワーを浴びる。  さて、今夜も一昨日の『帰ってきたジャンプ放送局』への感想メール を特集。  何かあのニコニコ動画の生放送、本当にみんなが喜んでくれたので、 私まで感無量になってしまったよ。  いまこの瞬間、ゴルゴ13に眉間を撃ち抜いてもらったら、最高に幸 せと思えるくらい。 栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんばんは。おとおとです。  昨日の「帰ってきたジャンプ放送局」お疲れ様でした。  途中から見ましたが、みなさんの容姿が昔と変わっておらず、各コー ナーで昔の投稿戦士の名前が出てくるたびになつかしいなあと感じてい ました。  途中で麒麟の川島さんが特別ゲストで呼ばれたり、新作の桃鉄ワール ドの映像が見られたりと内容が濃く、面白かったです!  また次回があるなら、のんびりなペースでいいので定期的にやってほ しいです。 ●さくま「ダラダラ進めるはずだったんだけど、しゃべりのプロ(ショ ッカーO野くん)がいたからねー」 川西市・トリプル役満 …………………………  さくまさん、こんばんは! トリプル役満です。 ●さくま「おー! トリプル役満くん! まだ川西市に住んでるんだね −。ほとんどの常連の県名または市名をいまだに覚えてるよ!」  私も29日の『さくまあきらアワー〜帰ってきたジャンプ放送局〜』、 拝見させていた だきました!  会社からダッシュで帰宅、なんとか開始までには間に合いました。 ●さくま「みんな社会人だもんね!」  局員のみなさんが会話をしているところを見たのはもちろん初めて でしたが、会話の内容がうんことか尻とか、昔と全然変わってないとこ ろが素晴らしかったです(笑)。 ●さくま「変わっていないんじゃなくて、私たちもあのメンバーで会う と、会話があの頃に戻っちゃうんだよ」  とても濃密な2時間を過ごすことができました。ありがとうございま した! ●さくま「常連さんとは通算20年以上の付き合いになるわけだ。すご いことだね!」 藤枝 市・twinkle ………………………  さくま先生、おはようございます。  ニコニコ動画、拝見いたしました。  18時30分からパソコンを準備し、18時50分すぐにエントリーいたしまし た。  とても楽しい雰囲気が目いっぱい伝わってきて圧倒されました。  よい現場、というのはこんなにも充実しているのか、と。  錯乱坊主さんの投稿を含めいわゆるネタの紹介は少なかったと思いま すが、さくま先生ご一同のトークの方が楽しいのでよかったです。  秘話もたくさん含まれておりましたが、それをさらりと話してしまう さくま先生のお人柄に感動いたしました。 ●さくま「何を言ったか、あまり覚えていない。ハハハ!」  桃鉄WORLDの制作段階での画像が見られたりもしてもりだくさん、 毎週やって欲しいという声もありましたがなかなか難しいと思いますの で、年に1回でも結構ですので是非ともまたあって欲しい企画です。  お忙しいとは思いますがお体にはお気をつけて、頑張ってくださいね。 ●さくま「昨日からのメールに、みんなが『年に1回でもいいので…』 って書いて来ているのが多いのはなぜなんだろう?って嫁に言ったら、 私が放送中に、『年に1回くらいなら』って言ってたそうなんだって。  ハハハ! 覚えてない!」 神戸市・りぼん ……………………  1分前から入場ボタンを連打して、アリーナ席に入りました!  ショッカーO野さんの司会が見事でした。 ●さくま「見事だったねー。司会業、30周年だもん!」  ネットの放送ってグダグダになりがちなので、今回のように、だれる ところが一切なく、あれほどのスピード感で進む放送は(Ustreamも含め)、 他ではあまり見たこと無いので、たのしく視聴できました。 ●さくま「ショッカーO野くんのペースに引っ張られた気がする」  榎本56歳さんの「お年寄り」ぶりには、なんかもう、労わりたい気持 ちになりました(笑)。 ●さくま「それがあいつの手口だから、ご用心を! ハハハ!」  あと、土居さんの結婚相手募集にメールがどれだけ来たのか!?  それが気になります!!! ●さくま「もうあの年齢には来ていないでしょう。ハハハ!」  さくまさんは、ご自分が話してる姿が嫌い?ということを、ここで書 いていらした気がしますが、さくまさんが話すエピソードには、まだま だ興味津津ですので、年に一度くらいはやってほしいなー、と希望して います☆ ●さくま「何回もやると、もっと危険なエピソードを言ってしまいそう だ!」 川越市・ばんない …………………… 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」を観ました。  2時間の生放送、おつかれさまでした。 ●さくま「きょうになって疲れが出てきた。ハハハ!」 ・20年以上前の事を覚えている、ショッカーO野さんの記憶力は すごいと思いました。 ・番組の途中でトイレに行っちゃう榎本56歳さんもすごいと思い ました。 ・下書き無しでイラストを描ける土居さんに、びっくりしました。 ・2万人以上の来場者がいらしたことにもびっくりしました。  2万人と言えば、横浜スタジアムが半分以上埋まっちゃう人数ですよ! ・横山さんが画面に映るたびに、ついつい胸の方を見てしまいました。 ●さくま「ハハハ! チチショー(乳小)!」 ・麒麟の川島さんは、本当にジャンプ放送局が好きだったんだなぁ、と いう印象を受けました。 ●さくま「印象よかったよねー! 川島くんは『桃鉄』も大好きなんだよ」 ・さくまさんは落ち着いているように見えましたが、緊張されたりしな いのでしょうか? ●さくま「今回はショッカーO野くんに進行をおまかせする気まんまん だったので、ほとんど視聴者目線だったので、緊張しなかった」  さくまさんの本や日記に書かれていないような昔の話を、いろいろ聞 くことが出来て、おもしろかったです。  第2回があることを期待しています。 ●さくま「うーん。とりあえず、ニコ動のほうにいっぱいリクエストし てみてください! ばんないクン、いまだに君がくれたイセッタやメッ サーシュミットといった豆車のDVD、繰り返し見てるよ!」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です!  遅ればせながら、「帰ってきたジャンプ放送局」の感想です!  今回の放送で私的にいちばんのポイントは、初めて「動く」榎本 さんを拝見できたことでした! ●さくま「動く榎本56歳は、映像ではほとんど見られないからね」  桃太郎シリーズをはじめ、さくまさんの作品に必ずといっていいほど 出演しておられ、さくまさんの日記などで数々の「伝説」が語られてい る榎本さんは、私の脳中では半ば架空のキャラクターとして存在してい たのですが (笑)、今回初めて榎本さんの声と動く姿を拝見出来て感 動でした!! ●さくま「貧乏神そっくりだったでしょ!」 「榎本さんはリハーサルで面白い話をし尽くして本番は何も喋らない」 という話を聞いたことがあったのですが、この番組の榎本さんのトーク はとても面白く、すっかり榎本さんのファンになっちゃいました(笑)。 ●さくま「お寿司屋さんで、私がしゃべらせなかったからね!」  私は残念ながら連載当時のジャンプ放送局を知らない人間なのですが、 たっぷり楽しませていただきました!  もし、さくまさんのお体に負担がかからないようであれば、是非第二 弾・第三弾と 定期的に放送して頂きたいです!! ●さくま「『ジャンプ放送局』を知らない世代でも楽しかったというの は、うれしいねー」 さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。  ニコニコ動画の「さくまあきらアワー〜帰ってきたジャンプ放送局〜」 見ました。  実は仕事の関係で直接生放送で見ることができず、タイムシフト予約 で見るつもりでした。  しかし、私自身のうっかりで肝心な予約を忘れてしまい、途方に暮れ ていました。  ただ、有料会員になるといつでもタイムシフトで見られることを知り、 なんとか無事に見ることができました。 ●さくま「ほう! そういうシステムになっているんだ。いいね!」  実際に放送を見てみますと、まず横山さんの変わらない若さと美しさ に驚きました。 ●さくま「横山智佐ちゃん、由美かおるサン並みに、変わらないよね!」  また、榎本56歳さんと井沢さんのお声を聞くのは初めてで、特に井 沢さんのお声を聞いて、ますます小栗旬さんであると感じました(笑)。 ●さくま「上手い! 井沢どんすけ=小栗旬は、いまやニッポンの常識! 矢島美容室に歌ってほしい!」  メール紹介のコーナーでは常連投稿戦士さんの投稿が紹介される中、 私の初投稿メールも紹介され、横山さんに読んで頂いたときには、嬉し さと震えが同時にこみ上げてきて至福のひと時を過ごすことができまし た。 ●さくま「そりゃあ、震えるよね!」  麒麟の川島さんの登場や榎本56歳さんのおトイレによる一時退席、 土居さんの生お絵かきなど2時間とは思えない内容で最高に楽しませて 頂きました。  皆さんの記憶に残る放送としてさくまさんをはじめ、スタッフの皆さ ん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。  また今度放送するのを楽しみにしています。 ●さくま「きょうも土居ちゃんに、10月26日のイラストの発売日の 頃には、みんな忘れているから、ニコニコ動画で、広い部屋でひとり、 ぽつんとスポットライトを浴びて、イラスト集の発売が遅れてすみま せん、やっと出ましたって、放送やれ!って言っておいた」 本宮市・まめねこ ……………………  さくまさん、奥様こんにちは!  いつも楽しく日記を拝見させて頂いてます♪  リアルタイムでは仕事などで最初から見れないため、タイムシフトで ニコ生見ましたー!!  ジャンプ放送局は、小学生の頃に見ていたので、動いている皆さんを 見ることが出来て大感激です!! ●さくま「よく考えると、雑誌で動かないキャラが生身で動く様を見せ たのって、画期的だったのかも!」  そして、スペシャルゲストに麒麟の川島さんがっ!!  大好きな芸人さんなのでメチャクチャ嬉しかったです☆☆  ありがとうございます!! ●さくま「川島くんの登場は、盛り上がったよね! 木村明浩くんでは あそこまで盛り上がらなかったとおもう。男前は違うねー。ハハハ!」  私も、また機会がありましたらニコ生でジャンプ放送局やって欲 しいです! 不定期で構わないので是非っ!!  さくまさん毎日お疲れ様です、くれぐれも体調に気をつけてユックリ する時間をとって下さいね、それでは失礼します。 ●さくま「みんな、ゆっくりしてください!と、またニコ生やって!と 間違いなく矛盾したこと言っている。ハハハ!」 大津市・出羽の花・命 …………………………  おはようございます!  帰ってきたジャンプ放送局、観ました!  局員のみなさんの元気な姿に感動しました。  平均コレステロール高そうでしたけど・・・。  ネタも読んでいただいてありがとうございます!  横山さんに読んでいただいて、他にみんなも喜んでいると思います!  しかし錯乱坊主さん登場の瞬間はすごかったですね。 ●さくま「スタジオじゅうが、どよめいたからね! 日本一有名な投稿 者、健在なり!」  出羽はあの後、「子ども寝かせろ」と奥さんに怒られて、泣く泣く寝 室行きでした。 ●さくま「こういうせつない話題、好きだなあ!」  次回を楽しみにしています!!! ●さくま「ハハハ! 次回を既成事実にしないように!」 高崎市・岡田光衣(岡田です!) ………………………………………  こんにちは、さくまさん。岡田です。  ニコニコJBS、家事があり見られませんでした。  ですが 周りの人の 話題などで、どういう会話があったかなど知りま して。  23000人もの視聴者が集まったとかで、驚きが隠せません。 ●さくま「岡田です!サンの話題も出たよー」  何より、さくまさんがHPで 土居さんやえのさん、ちささん方に囲 まれて、とても楽しそうな表情でおられているのを写真で拝見し、JB Sで頑張っていたことを誇らしく思いました。 ●さくま「岡田です!サンは、優勝したもんね!」 「1年に一回は放送するかも」・・とのことで嬉しいです! ●さくま「やっぱり私は言ってたのか?」  今はまだ 子供が小さいので無理ですが、いつか、私もゲストで出演さ せてください。  その日を夢見て 今日も育児に頑張ります!! ●さくま「投稿者がゲストっていうのは、おもしろいね」 東京都・コーヒーエキス ……………………………  さくまさん、お変わりないですねー。 ●さくま「もうすうぐ還暦だよ! ここまでみんなの記憶に残ったこと は、最高の自慢だよ!」 加茂市・丸倉よしの ………………………  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。 「帰ってきたジャンプ放送局」見ましたよ!  最後の30分だけでしたが。  はい、私の確認不足で9時からの放送だと思い込んでました!  あああああああ、バカですおバカです。  かつて無いほどおバカです。  この夏一番の後悔です…。 ●さくま「何を勘違いしたんだろーね」  それでも最後の30分、楽しませてもらいました。  局員メンバー全員のお元気そうな顔を見て、なんだかジャンプ放送局 にハマッっていた学生時代が蘇えりました。  おまけに井沢さんまで見れたのもちょっと嬉しかったかも。 ●さくま「小栗旬くんにそっくりだったでしょ!」  しかし、ちさタローお若い!  なんか全然変わらない雰囲気ですね。  ショッカーO野さんも司会の上手さにびっくりしました。  ギリギリまで皆さんの話題を話し続け、ほぼ9時ぴったり終わらせた のには「すごい!」としか言いようがありません。 ●さくま「9時ぴったりには、ニコ動のスタッフもびっくりしていた」  ぜひまたやってください。  土居さんの本も楽しみにしています。 ●さくま「土居ちゃんひとりのニコ動、希望! ハハハ!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  帰ったきたジャンプ放送局、見ましたぁ〜〜!!  生放送は仕事でみられなかったんですが、タイムシフトで見ました。  タイムシフト、便利です! ありがたいです!  2時間、楽しくてあっという間でした。  もっと見たかってです。  麒麟の川島さん、ファンになっちゃいました!  同じ雑誌を読んでいて、同じく投稿していて、同じような思いだった んだなぁ〜!  親近感がグッとわきました!  僕もちさサンの往復ハガキのサイン、いただきました!  今でも大切に保管しています! ●さくま「横山智佐ちゃんの努力が、やっと報われた気がする!」  土居さんのイラストを描くお姿、カッコよかったです!  イラスト集、買います〜! ●さくま「みんな10月26日まで、忘れないようにね!」  また放送してほしいです〜!  素敵な放送、ありがとうございました! ●さくま「こっちがみんなにお礼言いたいよ!」 大阪府・新久保だいすけ ……………………………  おはようございます、新久保だいすけです。  昨日のニコニコ生放送、リアルタイムで視聴させていただきました!  間に合わなくても、とりあえず生存報告(笑)のつもりで…と当日朝 ぎりぎりに投稿したイラストだったのですが、まさか番組内で紹介して いただけるとは!  びっくりするやら嬉しいやらでもう大変でした!!  いい思い出をまたひとつ本当にありがとうございました!! ●さくま「イラストは、さすがに目立ったよ!」  番組ももちろん面白かったです!  Drスランプのおまけページの話など初めて伺うお話も多く、当時文章 で読むだけだった本誌の雰囲気も感じることが出来ました。 ●さくま「『Dr.スランプ』のおまけページの話を公の場で言ったのは 初めてだとおもう」  あえて苦言を申し上げるなら…時間が短いっ!!(笑)  いえ、2時間は確かに長かったはずなのですが…もう本当にあっとい う間だったので、出来ることなら次回があることを期待させていただき たいです! ●さくま「私たちも、もう2時間しゃべってたの?って、驚いた」 静岡県焼津市・mkm ………………………… 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」拝見しました。  当時ジャンプでジャンプ放送局を読んでいた身としては感慨深いもの がありました。  せっかく『さくまあきらアワー』と題したんですから、さくまさんと 誰かの対談(雑談でもいいかも)という形で続けてみてはどうでしょう か?  それこそ、小室みつ子さんのGet Wildみたいなゆるい感じで(笑)。 ●さくま「ショッカーO野くんみたいな人がいないと、あんまり昔のこ とを覚えてないんでねー」  ニコ生だとたぶんノーギャラだと思ので、何かの告知,宣伝をしても らうという形をとってゲストを呼ぶという形式になるんですかね〜。 ●さくま「ニコ動は、営利目的の放送は一応禁止らしいんだよ」  何かしらの形でまた、ニコ生をしていただけるとうれしいです。 ●さくま「まあ、何かきっかけがればね! 井沢どんすけがひとりでや りたいって言っていた(嘘)!」

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-