2010年8月31日(火)


 一夜明けたら、ニコニコ動画『帰ってきたジャンプ放送局』への感想
メールがいっぱい来ていた。
 毎年年末の『桃太郎電鉄』の発売日以上の盛り上がりにびっくり。


東京都・なお
……………………
 待ちわびた「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」
拝見いたしました。

 開始早々からのハイペースに度肝を抜かれながら、必死についていき
ましたあ!

●さくま「確かにテンポ早かったね〜」

 それにしても、相変わらず皆さん若い!
 本当に20年も経ったの?
 そのまま時空をスライドしてきたような勢いに腹筋が崩壊しそうでし
た!
 いつ息継ぎしてるの?と突っ込みまくりです!

●さくま「榎本56歳は緊張するとハイテンションになるんだよ。相当、
血圧上がってたらしい」

 懐かしい投稿戦士の名前や投稿に「おお!」「わ!」とPCの前で一喜
一憂してお約束の「ぷぷぷ」、笑いの連続でした。
 1年に一度の恒例にしていただきたいなぁ〜と、切に願ってみたりし
て。
 本当に楽しかったです! ありがとうございました。

●さくま「私たちも楽しかった!」


日野市・高草銀座
……………………
 さくま先生こんばんは。

 帰ってきたジャンプ放送局、視聴いたしました。

 86年生まれなのでジャンプ放送局は、リアルタイムの世代ではない
ですが、当時のジャンプの裏話や桃鉄の新作の情報が聞けて充実した2
時間でした。

●さくま「『ジャンプ放送局』世代以上に、いまの若い人が見てくれた
ようなのでうれしかった」

『桃太郎電鉄WORLD』のプレイ画面も、海外が舞台なので何もかも
が新鮮に感じました。
 12月の発売日が楽しみ!

 あと土居さんの画集も買います。
 それではまたいつかジャンプ放送局が復活する事を期待しています。

●さくま「『ジャンプ放送局』のメンバーは、ひさしぶりに会っても、
昨日も会ってたように会話できるんで、またやりたいね!」


東京都・馬場ダイ
……………………
 さくまサン、こんにちは。
 東京都・馬場ダイです。

『さくまあきらアワー〜帰ってきたジャンプ放送局〜』。
 なんと、あっという間の2時間だったのでしょうか。
 やはりと言うか、それ以上に懐かしい話しや裏話をお聞きすることが
でき、はじめてジャンプ放送局に投稿した27年前を思い出すことができ
ました。

●さくま「多賀城市・しどろもどろクンだったよね! あはは」

 えのサンの切ない話し、鳥山明さんと神谷明さんのアタタタタッッの
話し、大笑いです。

 麒麟の川島さんとの記念写真を撮られてたのは、岩崎誠さんだったん
ですよね。
 ナチュラルフラッシュで気付くことができました。

●さくま「上手い!」

 来場者数23,253人!
 総コメント数59,033!
 ニコニコ動画の和田記一さん、ありがとうございました。

●さくま「すごい数だよね!」

 毎月とは言いませんが、四半期に一度、半年に一度、局員の皆さんの
ご都合がつくようでしたら、また是非、企画いただければ嬉しく思いま
す。

 あ〜、おもしょがった。

●さくま「ニコニコ動画は、新しいメディアとして可能性を秘めている
とおもうので、もうちょっと付き合ってみたい気はする」


東京都・歯間ブラシ
………………………
 麒麟の川島さん! ゲスト、ゴージャスですな〜〜〜!

●さくま「バッファロー吾郎の木村明浩くん、安田大サーカスのクロち
ゃんも仕事入っていて、ゲスト・ゼロになりそうでピンチだったんだよ。
 でも実際に投稿していた川島明くんが来てくれて、男前のゲストにな
ってよかった。はっはっは!」


名古屋市・バンビーノ
…………………………
 ニコ動『ジャンプ放送局』、楽しかったです。

 やっぱりというか、予想通りというか、榎本さんだけトイレに行きま
したね。

●さくま「榎本56歳の緊張トイレはお約束だからね。頻尿の志士!」


埼玉県・元群馬県のはしくん
…………………………………
 さくまさん、お疲れ様でした。

 JBSのみなさんが映像で、リアルタイムで見られるなんて・・・
 こんなすばらしい日がくるとは、あのころは夢にも思いませんでした。

●さくま「小室みつ子さんの『Get Wild』に出演しなかったら、今回の
ことを思い浮かばなかったとおもう」

 えのさんの貧乏ネタや、土居さんの生イラスト描き。
 いつまでも変わらないちさタローの美しさとガハハ笑い・・・。
 そして、さくまさんの楽しい色んな裏話と、あっという間の2時間で
した。

 またいつかと言わず、桃鉄発売の告知にあわせて、12月頃に、また
帰ってきたジャンプ放送局〜でいかがでしょうか?
 でも、さくまさんのお体を考えると、あまり無理するのはいけません
ね。
 またいつかみなさんが揃って拝見できる日を楽しみにしておきます。

●さくま「また、何かきっかけがあったらね」


千葉市・落下豆
……………………
 お疲れ様でした!
 おもしろなつかしいひとときでした!!
 イラストつきのネタが映ると、思い出が蘇って来たようでした。
 ありがとうございました!

●さくま「絵ネタが来ると思っていなかった。あれはよかったね!」


東京都・セルタック
…………………………
 土居さんが、下書き無しで、サラサラとイラストを描くのには、び
っくりしました。すごいです。
 イラスト集、買います。

●さくま「きょうがイラスト集の発売日だったら、売れたろうに!
10月後半じゃ、昨日見てくれた人が、忘れちゃうよ!」


東京都・わっしょい
………………………

 何で題名が、「さくまあきらアワー」だったんですか?

●さくま「本当は、『ジャンプ放送局』にしたかったんだけど、本来
『週刊少年ジャンプ』のものだからね。でも土居ちゃんが編集部に交
渉したら、サブタイトルで使う分にはかまいませんよ!と言ってくれ
たんだ。
 で、土居ちゃんが『さくまあきらアワー』とかさあ!と言ったまん
まがメインタイトルになってしまったのだ。森田一義アワーみたいだ
よね」


柏市・すぺぺぺ水平
………………………
 いつも楽しく、よだれを垂らしながら拝見してます。お久しぶりと
なり、恐縮です…! すぺぺぺ水平です。

●さくま「なつかしーねー! くっきり覚えているよ、すぺぺぺ水平くん!」

「帰ってきたジャンプ放送局」、仕事しながらチラッチラッと見まし
た!
 みなさんの肌つやも良くて、画面映えしてましたねえ(笑)。

●さくま「思ったよりみんな老けていなかったと評判だった」

 送ったネタが採用されなかったのは残念でしたが、誌面を通して感じ
ていた”和やかな雰囲気”がそのままだったので、とにかく嬉しくてし
ょうがなかったです。

●さくま「『ジャンプ放送局』の誌面の雰囲気は出てたよね!」

 土居さんのイラスト集発売に合わせて、ぜひサイン会をやって欲しい
です。
 せっかくの機会ですし、さくまさんからもプッシュをお願いします!
 ここは無理しない男…とは言わせません。

●さくま「サイン会は、絶対やらそう!」

「ジャンプ放送局」にまたネタを送りたいです。
 今回はイマイチだったので、次回復活までにネタ作りの感度を上げて
おかなきゃなあ!

「桃鉄WORLD」も楽しみにしています!
 しかし、「動かないプレイヤーほど…」の裏情報はヤバイですね。
 こういうのもあったか…とびっくりしました。
 桃鉄をやり込んでる人ほど、挑戦したくなるでしょうねえ〜!

●さくま「すごい金額もらえるから、ムキになるとおもうよ」


練馬区・なんか
……………………
 ニコニコ動画の「ジャンプ放送局」見ました!

 …とお伝えする予定でしたが、予期せぬ残業の為、家に着いたのが
21:03でした(泣)。

 ニコニコ動画は過去の映像を見ることが出来るようなので(お金はか
かりますが)、見てみようと思います。

 このような社会人の為に23:00ぐらいから、是非「夜のジャンプ放送局」
を放送してほしいです。
「夜の〜」なので衣装も夜っぽく、例えばえのさんはバニーガール、ち
さタローはチャイナドレス、さくまさんは蝶ネクタイ、どいんは白スー
ツに白ネクタイ、という感じで話題も「夜ならでは」の話がいいです。
 もちろん募集する投稿ネタは「ミスJBS(水着篇)」と「夜の華麗なる
一瞬」でお願い致します。

●さくま「はっはっは! 何考えてんだか! 確かに会社帰りの人にと
って、午後7時スタートは早すぎたね!」

 でも夜生放送ですと、さくまさんメンバーの睡眠時間に影響が出てし
まうので、昼前に収録してしまうという手も。

●さくま「たまになら、夜でもいいよ」

 なぜか「夜の」とつくと、爆笑王さんが登場しそうな予感がしますの
で、そこは「夜の爆笑王」ということで出て頂きたいです
(爆笑王さんは超多忙なのでスケジュール調整が難しいと思いますが)

●さくま「最近、木村明浩くん、忙しいんだよ。いいことだ!」

 こんな妄想を21:05〜21:52までしていた妄想族でした。

 ニコニコ動画を見ましたら、またメッセージ送らせて頂きます。
 皆様、本当にお疲れ様でした!

●さくま「明日もこの続きを載せるので、よろしく!」


川崎市 Sinri
……………………
 生放送観ました〜!

 開始30分前からスタンバイして、開場した瞬間クリックしたんです
が…ギリギリ、アリーナ席の最前列に座れたんですが、450番でした
…。

 みんな相当楽しみにしてたみたいですね
 開始4分前で、アリーナから追い出されました…。

●さくま「有料会員優先なんでしょ? それは立派なシステムだとおも
う。いまのテレビだって、有料にすれば、もっといい番組が出来るはず
だよ。いまのテレビって、スポンサー騙して、好き勝手に作ってるとし
か思えない」

 ニコ動は自分のテリトリーなので、また放送しにきてくださ〜い!

●さくま「自分のテリトリー? えらい人なんだ!? ハハハ!」


あきる野市・ポスティング失敗
……………………………………
「帰ってきたジャンプ放送局」、拝見しました!

 色々と感慨深すぎて言いたいことがまとまりません(笑)
 2時間があっという間でした。

 残念ながら僕の投稿ネタを読まれることはありませんでしたが、JBS
終了当時 投稿できずじまいとなってしまった僕にとっては“ジャンプ放
送局に投稿できたこと”がとにかく嬉しかったです。

●さくま「生放送中にもいっぱい投稿が来ていたんだけど、ニュース速報
のように読む技術がなくて、発表できたかった。ごめん!」

「ジャン魂の1コーナー」、期待しております!(笑)

●さくま「おー! 井沢どんすけの『ジャンプ魂』を乗っ取る計画ね。
本当にやってやろうかな? でも井沢どんすけはしぶといから絶対アシ
スタントで残留しそうな気がする」


河内長野市・ももたぽ
…………………………
 さくまさん、こんにちは!

 昨日のニコニコ動画「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送
局〜」、お疲れ様でした!!
 ジャンプ放送局に憧れていた私にとって、夢のような2時間でした!!

 ジャンプ放送局員の皆様を拝見して感動。
 原口一也さんを始めとする有名投稿者の方々のお名前を聞いて感動。
 そして、メールが読まれて感動!!
(私の書き方が悪くて、名前は読んでもらえませんでしたがめちゃ
めちゃ嬉しかったです!)

●さくま「ももたぽサンのおかげで、井沢どんすけの昔の写真をネタに
することが出来た。ありがとう!」

 個人的には「Dr.スランプ」の単行本の巻末コーナーを、さくま
さんが構成されていた事に大変驚きました。

●さくま「最終巻まで、全部担当してたはず!」

 スペシャルゲストの麒麟 川島さんも、読者目線からの当時の色々なお
話をしてくださり、大変面白かったです。

●さくま「川島明くんの登場は、盛り上がったねー!」

 年に1回と言わず、また放送してもらいたいです!(コメントを見ると「1ヶ月に1回放送してー」という意見が多かったです)

●さくま「一夜限りの〜という予定だったんで、先のことは何も考えて
いないよ」

 それにしても内容の濃い2時間でした。

 お疲れではありませんか?
 ゆっくりお休みください。

 素敵な放送をありがとうございました。

●さくま「『ジャンプ放送局』のメンバーで会うと、楽しいので、全然
疲れないよ! 気兼ねないからね」


東京都・しゅあま
……………………
 さくまさん、こんばんは。しゅあまです。

 今頃感想メールでいっぱいでしょうけれど、ニコ生見ました!

 ジャ ンプ世代の割に、家が漫画禁止だったのでジャンプ放送局に触
れずに 育ってしまいましたが、楽しめました(隣で0歳児が騒いでい
たの で、飛び飛びにしか見られませんでしたが…)。

●さくま「私も親が漫画を禁止したものだから、この業界に来るように
なってしまった。親が子どもになってほしくない職業は、絶対禁止しな
いことだよ! 禁止すればするほど燃える!」

 時間が短くて投稿がほとんど紹介できなかったのが残念でしたね。

●さくま「予想以上に投稿が来たので、粗選びは出来たものの、読む順
番まで指示できなかったので、少しだけ紹介になってしまってすまん!」

 個人的には、 ショッカーO野さん(実在)を見ることができてとても
満足でした。

●さくま「ショッカーO野くんは、ラジオで活躍しているから顔を知ら
ないっていう人もいるからね。ショッカーO野くん見たさに見た人も多
かった」


名古屋市・寺尾昌城
………………………
 さくまさん、おはようございます。

「帰ってきたジャンプ放送局」仕事で運転中にiPhoneで聴いていました。
 おもしろ懐かしい話題ばかりで「そうだった、そうだった(笑)」と、
一人にんまりしておりました。

●さくま「私も途中から、リスナーのようだった。はっはっは!」

 やはり「奇特人間大賞」と「華麗なる一瞬」の壁は、ぐーーんと高く、
学生時代のリベンンジを果たしくことはできませんでした。
 また機会があれば、再びチャレンジしたいと思っております。

 あと「桃太郎電鉄WORLD」でショッカーO野ゲームに「万歩計」のシス
テムが採用ということで、これも一人にんまりしております。

●さくま「寺尾昌城くんからヒントもらったんだよね」


金沢市・夢色甘海老
………………………
 さくまさん、こんにちは。
 帰ってきたジャンプ放送局、拝見しました。
 懐かしい話、裏話がいっぱいでしたね。

●さくま「すっかり忘れていた話をショッカーO野くんが思い出してく
れて助かったよ!」

 みなさんがお喋りする姿を観られて、とても嬉しかったです。

 ひととき、あの頃に帰ったような二時間、くすぐったい感覚さえも楽
しくて、頬のゆるみを抑えきれない感覚がとても新鮮でした。

●さくま「くすぐったいという言い方が詩人だね」

 楽しい時間を、ありがとうございます。

●さくま「みんながいっぱいコメントしてくれたので、私たちも楽しく
終われました。ありがとう!」


五所川原市・かんぴょう巻き
…………………………………
 さくまさん、こんばんは。

 「ジャンプ放送局」の生放送お疲れ様でした。
 残念ながら、30秒遅れての視聴となりましたが、2時間が、本
当にあっという間でした。

 しかも、私のネタを二つも紹介して頂いて、とてもうれしかったです。
 特に、「奇特人間大賞」は、当時、全く載ったことがないコーナーだ
ったので、感慨深いものがあります。
 でも、せっかくちさタローが、私のペンネームを読んでくれた所
を聞き逃してしまったので、超もったいなかったです(ガクッ・・・)。

●さくま「CMがないからねー。ニコニコ動画は」

 他に、世迷言☆BABY(サザンオールスターズ)さん、星空の
パスポートさん、錯乱坊主さん、と常連さんのネタが紹介されて、
テンションが上がりました(川島さんも来たし)。

●さくま「懐かしい投稿戦士の名前をもっとたくさん読み上げたかっ
た」

 全体の感想として、ネタ・質問の紹介が少なかったのと、一斉に
話したり・少し早口で聞きにくい所があったのが、少し残念でした。

●さくま「ほとんどぶっつけ本番に近い番組だったからね。確かにみ
んな早口になっていた」

 でも、2時間ぶっ通しだったのに、ちっとも長くは感じず、逆に
「もう終わっちゃうの?」という感じで、本当に本当にあっという
間だった気がします。

 ハガキを送ったわけではないので、投稿した!という気は少ない
ですが、とても楽しい時間を過ごせました(母には「こんなの観て、
何がおもしろいの」的に思われていた気がしますが・・・)。

●さくま「平均年齢50歳以上が5人でしゃべってるのを見ておもし
ろいと思える人は少ないとおもうよー」

 さくまさん、どいん、えのん、ちさタロー、ショッカーO野さ
ん、(どんちゃん)、本当にありがとうございました。

 「ジャンプ放送局、バンザーイ!!!!!」

●さくま「『ジャンプ放送局』は、私たちにとっても、いい思い出だ
ということを再確認した」


筑後市・中村あつし
………………………
 さくまさん こんばんは

 ニコニコ動画みました。
 いやー もう感激です。
 放送局のメンバーが勢ぞろいしていろんなことを話して大笑いして。
 タイムスリップしたような感覚になったのではないでしょうか?

●さくま「タイムスリップとは、うまいこというねー!」

 当時私は小学生〜中学生くらいで何度か投稿していました。
 毎週ジャンプを買ってきて一番最初にJBSを開いて、今週も載っ
てないなーとため息をついていました。

●さくま「3万通来て、載るのは50〜70本だからね。競争率が尋常
じゃなかった」

 ありがたいことに大人になり、さくまさんのこちらのサイトに何度か
載せていただき面目躍如といったところでしょうか。

●さくま「『ジャンプ放送局』のときの悔しさをここで果たしている人
は多い!」

 ほんの2時間でしたが、英語で赤点をとったことや、夏休みに真っ黒
になったこと、もうもどれない青春のあの頃を思い出してしまいました。

●さくま「おー! みんな自分の青春時代を思い出してたんだねー」

 機会があれば二回、三回と続けていただけたらと思います。
 とても楽しかったです。

●さくま「まあ、あんまり続けるとボロが出るから、たまーにね!」


 そんなわけで、まだまだ『ジャンプ放送局』へのメールがいっぱい来
ているんだけど、また明日ね!
 こんなに反響が大きいとは思わなかった。
 みんなに感謝!


 午前7時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。
 いつもと違って、歴史ヒーローから先に作っている。

 午前11時30分。嫁が朝から人間ドックの検査に行っているので、
ひとりで西新宿の「ゴーゴーカレー新宿総本店」へ。
「総本店」というから、どんなに広いところだと思ったら、ソフマッ
プの近くの雑居ビルの地下で、人がすれ違えない狭さの階段を降りて、
カウンター席のみのお店だった。

 小田原のお店はきれいで、広かったので、拍子抜け。  ウインナーカレー(小)を食べる。

 味は、小田原といっしょでおいしかった。  当たり前か。  食後、ヨドバシカメラのワンフロアーずつ、ゆっくり見て回る。  いつも目的の品物めざして行って、買って帰るだけなので、寄り道の 知識が増えない。

 ひとつひとつ棚をじっくり見て行くだけでも、知識が増える。  まだワンセグお風呂テレビの大きな画面のものが出ないなあ。  パナソニックの綾瀬はるかサンがCMしているやつが最大。  私が湯河原や京都でつかっているお風呂テレビはかなり大きい。  そのひとつ小さいサイズの形もおなじものも出ていたけど、聞いたこ ともないメーカーだったので、買い控える。  地デジに変わるときは、東京、湯河原、京都のお風呂テレビを買い換 えないといけない。  午後1時。小田急ハルクから、丸ノ内線の地下通路を通って、新宿東 口へ移動。歩数稼ぎ。

 みずほ銀行で、通帳の磁気が弱って、ATMでつかえなくなったので 磁気を強くしてもらう。  私が最近愛用しているバッグが、実は外国製のママちゃんバッグで、 やたらとあちこちに磁石がついているので、磁気テープがすぐ弱ってし まうようなのだ。  でも過去最高に楽なバッグなので、手放せない。  伊勢丹デパートにも寄って、歩数計が6000歩になったので、そろ そろいいかと切り上げる。  こういう目標ないと、ほんと歩かなくなっちゃう。  基本的に、座業だから、歩く機会は少ない。  午後2時。帰宅。  シャワーを浴びて、みんなの『ジャンプ放送局』へのメールを読み始 めて、日記に掲載し始めたら、これがすごい量で、こりゃきょうは仕事 できんな!と覚悟を決める。  午後5時。大手編集プロダクション・キャラメルママの社長・松本常 男くんから、電話が入る。  あいかわらず、大きい声だ! 「さくまサン! 昨日のニコニコ動画、おもしろかったよ! あれはい いよ! 川島明くんが出たのよかったねー! 『ジャンプ放送局』の好 感度も上がったし、彼の好感度も上がったねー!」 「それより、松ちゃん! アイルランドの噴火のとき、リバプールにい たんでしょ? けっきょく何日間閉じ込められてたの?」 「1週間! もう大変だったんだから! 陸伝いに電車で帰るの計算し てもらったら、4ヶ月かかるって言われちゃって、下手すると復旧まで に1年かかるかもって言われて大変だったんだから!」 「東京ではみんなで松ちゃんが、閉じ込められたって、笑ってたんだよ」 「それはいいからさ、ニコニコ動画はおもしろくなりそうだから、発展 させたほうがいいよ!」 「今回は、ショッカーO野くんのおかげでまとまったからいいけど、か つてのニッポン放送のときみたいに、私、榎本、土居ちゃんの3人だけ だったら、絶対嫌っ! ラジオなのに、声出さずにうなづくから!」  午後7時。嫁と、近所の「一凛(いちりん)」へ。

 以前から何度も行ってるお店だけど、今年ミシュランで☆をもらった そうだ。

 ウニとトマトのジュレといったおもしろい組み合わせの料理を作る。  魚沼郡の焼きナスの趣向もおもしろい。  どの料理も、ひと手間、ふた手間かけた独創性あふれる料理がおいし い。野菜中心の料理なので、ヘルシー。  ヘルシーったって、いっぱい食べれば太っちゃうんだけどね。

 午後9時。帰宅。  まだ続々、昨日のニコニコ動画『ジャンプ放送局』へのメールが届い ている。  きょうは、この後、通常メールを載せて、『ジャンプ放送局』へのメ ールはまた明日ね!  録画でみ見た人は、明日感想ください。  それにしても、あれだけの反響があると、『帰って来たジャンプ放送 局』やってよかったなあ!と思うのと、同時に、あれだけの人たちが、 当時の『ジャンプ放送局』をなつかしいと思ってくれたことに感謝。 桐生市・オオヅカシンゴー ………………………………  さくまさん、こんにちわ!  さくまさんから連載になってもいいとのありがたい! ありがたい!お 言葉をいただけましたので、『ぼく・天邪鬼』VS『餓鬼・えんま』タッ グマッチ10年プレイをレポートしたいと思います! ●さくま「オオヅカシンゴーくんと、一本釣カドックくんの“弱り目に 祟り目レポート”が、楽しみなんだ」  最初の目的地は『仙台』。  さあ第1投!  このワクワクと少しの緊張感が同居する最初の一振り、ぼく大好きな んです。 ●さくま「そういえば、井沢どんすけがテスト・ロム第1回目のひと振 りめは、いつも右手を右の太ももにゴシゴシこすっているのは、このワ クワクだったのか!」  いつもより長めにコロコロコロコロ……。  えいっ! ○ボタンっ! 3!  うん、微妙! ●さくま「はっはっは! あいかわらずいい味、出してるなあ!」  でも行き着いた黄マスで「特急カード」をゲット!  なかなかの滑り出し!  と、思っていたのも束の間、さっそく次のターンに相方の天邪鬼が 「特急カード」を使用。  そうだ、カード袋は共通だったんだ。  これは新鮮な体験ですねーっ。  でもなんかくやしい!  ところが、天邪鬼の出目はまさかの15!  一気に仙台に近づき、次の月には目的地に到着してしまうという離れ ワザを披露!  えええ〜〜〜っ、中身、さくま鉄人が入ってるんじゃないの〜〜〜〜!?  そして貧乏神は、ぼくの元に。  嬉しいんだかなんだか、いきなりの急展開に混乱してます(笑)。 ●さくま「『桃太郎電鉄タッグマッチ』ならではのゲーム展開、ありが とう! 言っておくけど、オオヅカシンゴーくんは、うちが雇っている サクラじゃないからね!」 桐生市・オオヅカシンゴー ………………………………  さくまさん、こんにちわ。  カード好きの餓鬼、そして賢いエンマのコンビを相手にするのは厳し いですね!  しかし、そのエンマがおかしな行動をしています。  な〜〜〜〜んにもカードを持っていない「ぼく・天邪鬼チーム」から、 何度も何度も「刀狩りカード」でカードを奪おうとしてくるんです。 ●さくま「これはちょっとおかしな行動だな!」 『奪えるカードはありませんよ!』と、毎月毎月、秘書に怒られている のに(笑)。  そして「刀狩りカード」を使用したあとは、ただただサイコロを振る のみ。 ●さくま「いろんなイベントやカードには、ポイントが配られていて、 この場面では、**ポイント以上のことをするみたいになってるらしい んだけど、ときどきドツボにはまることがある」  なんだかよくわからないけれども、これはチャンス!  今のうちに次の目的地の「名古屋」に急げー!  こっちもサイコロしかないけれど(苦笑)。 ●さくま「おいおい!」  そのうち、ぼくが黄マスで「一攫千金カード」を拾うと、エンマ社長 は刀狩りでそれを奪っていきました。 『こんなしけたカードしか持ってねえのかよ!』とでも言うかのように(笑)。 ●さくま「うーん。別にエンマがつかうと一攫千金カードの当たる確率が アップするような仕掛け入れてないのになあ。何でエンマは一攫千金カ ードを盗むんだ?」 鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんこんにちは。宮川です。  桃太郎電鉄タッグマッチの公式ガイドブックの発売おめでとうござい ます。  購入しようと本屋に注文をしたら、入荷が遅れていてまだまだ手に入 りません。  こんな事なら 多少高くなってもいいからネットで注文したら良かった と思います。 ●さくま「最近は、ネットのほうが確実だね。きょうもヨドバシである アニメの1巻から買おうとしたけど、在庫切れ。ネットのほうが確実で 届けてくれる」  話は変わりますが、名前を出していいのか分かりませんが、『ファミ 通』に、桃太郎電鉄WORLDの発売日と少し情報が載っていました。 ●さくま「雑誌に載ったものは、公表だから、全然OKだよ! 別に、 『ファミ通』の名前もOKだし!」  今からもの凄く楽しみです。それではまたメールします。 ●さくま「いままで『桃太郎電鉄』シリーズを買ってくれていた人には、 『桃太郎電鉄WORLD』は非常に新鮮なゲームだとおもう」 静岡県焼津市・mkm …………………………  桃太郎電鉄WORLDのキャッチコピー考えてみました。 『賽は投げられた。夢と希望とウンチ(!?)をひっさげ、さあ世界を 買いあされ!!』 ●さくま「どうも『賽』という漢字が、美しくないよね。コピーは、う ちらしくて、非常にいい!」 東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。 『桃太郎電鉄WORLD』のキャッチコピーを考えてみました。 ・万国共友! ・満喫! 満足!! 満腹!!! ・いや〜、たまらん! ・あの人の本性が見えちゃいます。 ・本性観察ボードゲーム ・人間観察ボードゲーム ・こういう者です。 ●さくま「『すごろく』っていう単語をつかって、副題作れないかな?  たとえば『痛快すごろくゲーム』とか、『世界一周すごろくゲーム』 といった感じで。  ボードゲームというより、“すごろく”を強調したくなって来ている」 堺市・ガメイン ……………………  こんにちわーーー。 『桃太郎電鉄WORLD』のHP見させていただきました。  歴史ヒーローがワールドだけに、外国人さんなのが新鮮です(笑)。 ●さくま「もう6人もバラされちゃったよ。なるべく見ない方が『桃鉄』 は楽しいよ!」  あとボンビーや名産怪獣の新登場の子達も楽しみです。 ●さくま「デビルボンビーも、チャージボンビーも公表しちゃってるん だねー。ちょっと早すぎるよね!」  12月が待ち遠しいですが、まだまだ暑い大阪です。 ●さくま「明日から、9月と思えない暑さだ」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  とみこはんサンの個展を見てきました。  会場に着くと、ご本人がおられて、とみこはんサンの方から「ご近所 なんですか?」と話しかけてもらいました。「いえ、 さくまさんのホー ムページと奥様のツイッターを見てきました。」と伝えると、一気に、 打ち解けていただいたようで、いろいろお話していただきました。 ●さくま「距離が縮まったでしょ?」 「さくまさんのホームページで、すごく褒めて書いていただいていて、 ハードルが、すごく上がってますけど・・・」と謙遜されておりました  が、いやーすごかったです。  食べ物とエッセイとキャラモノと似顔絵、どの方向性も、それぞれ違 う雰囲気なんですけど、すべてふんわり優しい感じがいたしまして好き でした。  特に食べ物は「はんこは単色」という僕の中の固定概念を打ち消して ただただスゴいなと思い、特にアジフライ、バターサンド、カステラの 粉ものの色が美味しそう。  ビートたけしサンの「北野ブルー」っぽく、「とみこはんキツネ色」 と語呂は悪いですが、そう思いました。 ●さくま「確かにとみこはんのキツネ色は、印象に残るよね。キツネ色 って和英辞典にも載ってないね!」  ひっきりなしに見に来る人が絶えず少ししかお話しはできませんでし たが「人柄が作品に出る」ってこういうことなんだと実感いたしました。 ●さくま「人柄なんだよ、ほんと、作品は!」  さて下北沢に来たので、もう一件行きたいところがありました。  そう「しもきた茶苑大山」さんの、かき氷です。  日曜日だったこともあってか、開店20分前に着いたのですが、もう 25人ぐらいの方が並んでおられて人気がわかります。  少しずつ進む列。待つ。待つ。待つ。待つ。待つ。  待つこと2時間。 ●さくま「2時間待ったのかー!」  念願の「ほうじ茶あずき(氷たっぷり)」が登場。  なるほど!今まで食べてきた、かき氷と氷と食感が違う! 「ふわふわの氷」ってこういうことか!  これは、みんな長時間かけて並ぶわけだ。  ほうじ茶がコーヒーにも似た苦みと甘みがあって一心不乱で食べてしま いました。おいしかった。  かき氷の魔力恐るべし。  情報源の東京都・びりーさん、さくまさん、奥様、ありがとうございま した。 ●さくま「京都祇園日(にち)のかき氷には、もっと驚くよ!」 鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  日記を読んだところ、石川キンテツさん、桃太郎チームから完全にい なくなってしまったのですね。 ●さくま「インタビュー企画でも持ってくれば、みんなに会えるのに、 そんお企画力がないからね」  読者的にもとても面白く、共感し、応援していたのですが、仕事の世 界は厳しいので残念ですが止むなしなのでしょうね。 ●さくま「ゲーム業界なんて、もっとも仕事に甘い世界だよ」  それでいながら、8月27日の日記で非常にいいことを書いています ね。  佐藤志靖さんの美容室『ティティス』でのゲーム音楽をやりたいとい う若者のお話しです。 >決勝(業界)に進出するまでは、運しかない。 >運しかないから、運がもらえる場所に自ら進んで行かないといけない。  今、人と出会うために異業種で交流できる会や、セミナーなどに参加 して人生を変えようと決めました。 ●さくま「異業種交流会はいいよー! 同業者だけだと共倒れすること 多いからね」  運というか、縁を持つために徐々に行動を開始しています。 ●さくま「私に会えるような企画も考えてみれば?」  そして、石川キンテツさんは、決勝にいたのですね。  そうでないと、長くいられるはずないし、さくまさんとキンテツさん が当日お会いしていなくても、日記に名前が出ない日のほうが少なかっ た!  今年の上半期、おそらく1日単位で、日記に名前がでている人を集計 すれば最も多かったと思います。  嫌いな人が名前に出るはずもないので、ネタでも凄いことだと思うの です。  それだけに、石川キンテツさんがもったいないという言葉は凄く頷け ます。 ●さくま「もったいないでしょう? みんなに嫌われたわけでもないし。 ただずーっと仕事していない人が、会議に出続けるっていうのは、本来、 守秘義務の面からもおかしいんでね」  それでも、石川キンテツさんは再び決勝に上がるチャンスは、一般の 人よりずっと高いと思います。  なので、上がる事を期待しています。諦めないでほしいです!  自分も、将来的に人生の決勝に進んで生き抜きたいと思っていますの で、日々の運や縁を大事にしていきたいと改めて思いました。 ●さくま「どういう道に進みたいか、つねにくちに出してないと、誰も 手をさしのべてくれないからね」  心を打った日記なので、胸が熱くなりました。  どうもありがとうございます。 ●さくま「私の失敗例なら、いくらでも教えてあげるから、私から盗む ようにね!」

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-