2010年8月27日(金)


 午前7時。『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。
 前回のヴァージョンで、物件の値段と、収益率を相当いじったので、
かなりいい感じになって来た。
 このチューニングが合って行くプロセスが、仕事していて非常に気持
ちがいい。

 午前10時30分。私、嫁、娘の3人で、高円寺の整体さんへ。

 前回、頚椎椎間板ヘルニアが悪化していると言われたけど、2週間程
度では治るわけもなく、「本当に休まないと、やばいよ!」と言われる。

 寝る時間は増やしている。  でも昨夜、『桃太郎電鉄AOMORI』のヴァージョンアップが出来ると、 ついプレイしてしまって、眠りが浅くなる。  これがいけないんだよね。うん。  午後12時。整体のお兄ちゃん(50過ぎ)が、念入りに治療してくれ たので、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけが到着してしまった。  ちょっと待っていてもらう。  午後12時30分。私、土居ちゃん、井沢どんすけの3人で、「ザッ ツ・バーガー」へ。

「土居ちゃん、来年の『桃鉄』の件だけど、私はもう1年に1本のペー スで作るの無理だけど、土居ちゃんはどうなの?」 「ボクも、もう無理だよ! 死んじゃうよ!」 「きついねよ、やっぱり!」 「さくまサンも、整体のお兄ちゃんに言われたんでしょ?」 「今回は、本当に身体休めないと、やばいよ!って言われた。あのお兄 ちゃんの診察は当たるから、本気で休養しないと!」

…とそこへ、ハドソンの和気正則執行役員から電話。  ちょうどいいので、来年もコンシューマーで1本は厳しいことを伝え て、理解してもらえた。  毎年1本って言っているけど、実情は2年で3本作ってるからね。  ほかにケータイが2本だ。 「さくまサン! 何だって?」 「和気さんはさすがだよ。こっちの窮状を理解してくれた」 「よかったですね!」 「そこで、井沢どんすけ、2年かけて『桃鉄』を作っていいことになっ たんだけど、どの『桃鉄』作ってほしい!」 「2年かけていいなら、Wiiで新作を!」 「井沢どんすけ!」 「どんちゃん!」 「井沢どんすけ! どうしてそうやっていちばん手間のかかる機種を選 ぶんだ! 小栗旬、そっくりの顔して!」 「えへえへっ。すみません。小栗旬はもうカンベンしてください!」

 午後1時30分。嫁、娘、清正まなつサンが到着。

 清正まなつサンにノーヒントで、『桃太郎電鉄WORLD』のテスト ・プレイをしてもらっていたので、いろいろ謎解き。 「清正まなつチャンは、COMキャラに歴史ヒーローを取られちゃうか ら、非常にこっちとしては貴重なデータが収集出来ていいんだよ。あり がとう! 『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイもよろしくね!」 「今朝、始めました!」 「井沢どんすけは、さっそく骨折り損カードを喰らって、目的地に入っ てもお金がもらえなくて、苦しんでいるそうだ」 「えへえへっ。あれって、目的地に入っても、カード消えないんですか ? 3回連続で入っても消えないんですよ。お金もくれないし!」 「シュレッダーカードで消せばいいじゃないか!」 「目的地入っても、お金くれないから、シュレッダーカード買えないん ですよ!」 「あっ。そうか、そうか。井沢どんすけがケチだからじゃないんだ」  けっきょく、後で小坂晃弘くんから電話がかかって来たときに聞いた ら、私の仕様書のミスで、目的地についても、骨折り損カードは消えな いようになっていたそうだ。  はっはっは! 井沢どんすけ! 私のミスだ!  井沢どんすけは、目的地に入ってもお金もらえないくらいがちょうど いいとおもう。うそ。  あれ? メールが来たぞ!  誰だ? はっはっは! アリtoキリギリスの石塚義之くんだ。 「お久しぶりです。  今、原宿なんですが…。いっらっしゃいますかぁ?」 「はっはっは! お見事! いま高円寺で、夜は湯河原に行く!」  井沢どんすけが興奮している。 「うわー! 石塚義之さんからメールが来ると、さくまサンが自宅にい ないっていうのを、生で見た! 本当に、間が悪いんですねー」 「はっはっは! ヅカッチ(石塚義之くん)からメール来ると、本当に 私が地方にいるんだよ。きょうはこれから湯河原だ!」 「すごいなあ!」 「相方の石井正則くんは、どういうわけか、私が東京にいるときに、メ ールが来て、いっしょに食事できるんだ」 「不思議ですねー」 「井沢どんすけに変なバグが出るジンクスみたいなもんだよ。私は前回 骨折り損カードを喰らったけど、目的地に入ったら、到着金もらえた!」 「そ、そ、そんな…」

 午後3時。私は、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  佐藤志靖さんの美容室に来ているお客さんで、ゲーム音楽をやりたい という若者がいたので、いろいろアドバイス。  前回来たとき、作った音楽CDをもらっている。  かなりいい曲を書いていたので、気になっていた。  ただ、音楽を作る能力は、100メートル走でいうと、決勝で初めて 差がつくもので、決勝に進出するまでの作曲の能力の有る無しは、まっ たく関係ないということを伝える。  決勝(業界)に進出するまでは、運しかない。  運しかないから、運がもらえる場所に自ら進んで行かないといけない。  ではどうやったら、運がもらえる場所に行けるのか?  相手の欠点を補える能力が必要なのだ。  石川キンテツは、お笑い芸人の知識が膨大で、安田大サーカスのクロ ちゃんともなかよしで、みんなにクロちゃんを紹介出来たのだから、実 は決勝進出を果たせていた男なのだ。  なのに、決勝進出したら、急に走り出したくないだの、ピストルの音 が怖いんですよと言い出すもんだから、みんなに「だったら走らなくて いいよ」と言われてしまったのだ。  石川キンテツ、もったいないでしょう?  決勝進出できる人間って、本当に限られた人なんだよ。  きょうのゲーム音楽志望のOくんは、佐藤志靖さんと知り合いだから、 私と会うことができた。  この時点で、準々決勝ぐらいまでは進出出来ている。  ここから先は、たまたまハドソンの音楽担当に欠員が出来たとか、た とえば池毅さんと同郷とか、、関口和之くんの高校の後輩といった偶然 があると強い。  私が、すぎやまこういち先生の高校の後輩でなかったら、ここまです ぎやまこういち先生にかわいがってもらえなかったとおもう。  土居ちゃんだって、早稲田の漫画研究会で堀井雄二の後輩でなかった なら、私と30年以上のコンビは組まなかったかもしれない。  あとは、井沢どんすけのように『ジャンプ放送局』で優勝するという のも手だ。  もっとも、井沢どんすけは優勝したからというよりも、当時、鳥山明 くんに顔が似ていたので、ひょっとしたら天才なのかもしれないと私が 思って、キープしただけだ。  鳥山明くんとは違った意味で、天才ではあった。はっはっは!  いまも鳥山明くんに顔が似ていれば、本当に天才だったのかもしれな いけれど、いまは小栗旬にそっくりだからなー! あはは。

 午後6時30分。私ひとりで、東京駅へ。  金曜の夜の東京駅は、混んでるねー。  みどりの窓口は、どこも行列だ。  ホームで待ってる5分間で、汗が噴き出る。  午後6時56分。東京駅から、東海道新幹線こだま681号名古屋行きに 乗車。  東京駅の「駅弁屋」で買って来た深川めしで、夕食。

 車中、『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。  現在、10年目。  かなりいい感じだ。  午後7時45分。熱海駅で、下車。  午後8時。湯河原の家へ。  もゎああああ〜〜〜! 家のなかが蒸し風呂状態!  エアコンを19度に設定して、急速冷房!  うーん。なかなか冷えない。  今夜は、『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になります!  登場する物件やカードの効果、歴史ヒーローの出現条件・能力など ライバルに差をつけるデータを余すところ無く掲載しています。  8月28日(土)から全国の書店およびオンライン販売サイトで 発売となりますので、よろしくお願いします! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-