2010年8月26日(木)


 小沢一郎さんが、民主党総裁選挙に出馬。

 空いた口が塞がらないとは、このことだ。

 この間の選挙も、菅総理が「脱小沢」をスローガンにしたから、記録
的大敗を喫しなくてすんだのに。
 何を考えているんだろう?
 鳩山元総理も、あいかわらずのブレブレ節炸裂で、空気が読めないに
もほどがある。

 そんなに総理の座って、心地いいものなんだろうか。
 反小沢勢力が、みんな自民党に鞍替えしてしまえばいいのにと思って
しまうよ。
 どこまで国民不在の政治を続けるつもりなんだろう。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 渡辺さんが、私が京都に行っているときに、tatangちゃんと内ノ海ヤ
カタくんが「らぴす」サンに来てくれたことを教えてくれた。

 熱海の「ナチュラル」もそうだけど、私に関連した人が来ると、必ず
私に伝えてくれる。
 いいお店というのは、そういうものだ。

 午前10時。帰宅。
『桃太郎電鉄WORLD』のグラフィック演出の直し。
 その後『桃太郎電鉄WORLD』は、チューニングは完了しているん
だけど、グラフィック演出の完成が遅れている。

 年々、ゲーム内容は濃くなっている。
 毎年12月に『桃太郎電鉄』シリーズは、律儀に新作を発売し続けて
いるわけだけど、ゲーム製作3年以上が当たり前の時代に、いいかげん
一年一作のこのスケジュールは限界に来ているとおもう。
 しかも、だいたい2年で3本作らされている。
 さらにケータイが年に2本だ。
 総製作本数で数えると、ケータイは1本DoCoMoで作ると、Au、SoftBank
にも移植するから3本の計算になる。
 だからすでにケータイだけでも、もうすぐ30本になる。
 でもほかにも通算40本以上の『桃太郎電鉄』を作っているらしく、
『桃太郎電鉄WORLD』で通し番号は74本目になるそうだ。
 73本目は、DoCoMoの『桃太郎電鉄AOMORI』。
 通算100本目圏内に入って来ちゃってるよ。
 ちょっと無茶をし過ぎているとおもう。

 午前11時。2階のトイレ工事の人が来ないので、ナチュラルローソ
ンに行って、スタミナねばねば蕎麦を買って来た。

 ところが、玄関を開けたら、2階でチュイーン!という音がする。  ありゃ、工事の人来ちゃったんだ。  でも工事は1時間ぐらいかかると言っていたから、先にねばねば蕎麦 を食べてしまおう。  …と思ったら、15分もかからずに、工事が終了してしまった。  まだ、ねばねば蕎麦、食べてないよ。  拍子抜け。  午前11時30分。DIGAで『歴史秘話ヒストリア』を見る。  西郷隆盛の回。  実は、西郷隆盛の本名は、西郷隆盛ではなく、西郷隆永であることは いろんな本に書かれていた。  ところが、明治に入って、明治維新最大の功労者である西郷隆盛に、 官位だか、爵位をあげることになったとき、みんなが西郷隆盛の下の名 前が思い出せない。 「いつも、西郷どんとか、吉之助さあ、って呼んでたから、下の名前は 何だったかいなあ!」と、みんなが必死に思い出そうとするけど、思い 出せない。  このとき誰かが「そうだ、隆盛だった」と言ったので、西郷隆盛とな ったわけだけど、「隆盛」は、西郷どんのお父さんの名前だったのだ。  誰だったんだろう、お父さんの名前を西郷どんの名前と言ったおっち ょこちょいは!  でも、西郷どんは、いつもの調子で「よか、よか。西郷隆盛でよか」 と言って気にもとめなかったという。  西郷どんらしいエピソードだけど、歴史なんてものは、そんなもんだ よね。  午後2時30分。今度は、ケーブルテレビの人がやって来て、地デジ 用のチューナーに取り替える最終チェックをして行った。  これも、10分ほどで終了。  午前中、午後の10分づつのために、昨日わざわざ京都から帰って来 たとおもうと、もったいないことをした気分になる。  午後3時30分。2週間以上続いていた娘のマンションのトラブルが ついに終了した模様で、私と嫁に合流して、3人で、下北沢へ。  サクマニアの皆さんが推薦する「しもきた茶苑大山 」へ。

 京都であれだけかき氷を食べたのに、またかき氷でっか! 「ふふふ…。仕事ですから…」

 ビルの2階の「しもきた茶苑大山 」は、前に8人ほどの行列。  おじいちゃんが「きょうはこれでも行列が少ないほうですよ」と言っ ていた。  嫁が行列に並んでくれて、私と娘はしばらく近所を散策。

店内にはトロフィーがいっぱい!

 東京都・びりークンのメールによれば、行列は意外と進まないという 意味がよくわかった。  お店のなかがそんなに広くないんだね。  席についてからかき氷が出るまでも、けっこう時間がかかる。  でも値段安いね。  北区十条、京都で、1000円以上のかき氷を見慣れてしまったので 650〜700円の金額が、新鮮。  私と嫁が、ほうじ茶あずき。  娘が、抹茶。

 毎日、ふわふわのかき氷を見ている。  あまりにもふわふわなんで、私は思わず熱いのを冷ますときの「ふー」 と息をかき氷にかけてしまったんだけど、どういう意味があったんだろ う。自分の行動がわからなーい。  お茶の名店のほうじ茶だけに、お茶の部分がおいしいのは予測できて いたけど、小豆もおいしい。  毎日、こんなおいしい小豆を食べていたら、缶詰の小豆が食べられな くなってしまいそうだよ。  なるほど、みんなが「都内三大かき氷に異議あり!」と、このお店を 推薦する気持ちがわかったよ。 ・西荻窪/甘いっこ ・北区十条/だるまや餅菓子店 ・目白/志むら  これに、「しもきた茶苑大山」を加えないといけない。  まあ、三銃士には、ダルタニアンが付きものだから、かき氷四天王っ てことで…、でもどこかにまだおいしいかき氷屋さんが潜んでいるよう な気がする。  いつまで続くんだ、このかき氷旅。

 午後4時30分。下北沢の駅を越えて、代沢の「GAoh!」というギャ ラリーへ。  消しゴムはんこ作家「とみこはん」の個展を見る。

 とみこはんは、実は浅草キッドのふたりのマネージャーを長年努めた 人で、3年前に独立して、消しゴムはんこ作家になった。

 水道橋博士が、きょうの午後1時ごろ、見に来てくれたそうだ。  博士がわざわざ見に来るっていうことは、円満退社していることの証明 にほかならない。  小池一夫師匠の「キャラは、ほかの人が立てる」の実証だ。  3年前の個展も見た。  あれから作風がずいぶんと変わっていた。  肩の力が抜けて、かなりゆったりとした成長を遂げていた。 「作品を作る」から「自分の好きな物を人に伝える」に変貌していた。  ただ、いい作品に、食べ物が多かった。ハハハ!  あじフライ、甘食、バターサンド…。  おいしさが伝わって来る。  自分が気に入っている人の作風が成長しているのを見ると、うれしく なっちゃうね。  とくに7月にヨーロッパ旅行に行ったときの消しゴムはんこの旅行記 が素晴らしかった。  20年前の出版社の人たちがこの個展を見たら、連載が殺到するだろ うに、いまは本当に出版社のパワーがなくなっているので、もったいな い。もっと多くの人に知られる方法はないものだろうか。

 手ぬぐいと、ポストカードを買って帰る。  孫にいい絵を見せてあげたい。  午後6時30分。私、嫁、娘の3人で、保育園に直行!  孫姉が私たちの顔を見つけて「やった! ジッジーとカッカーだ!」 と叫んだのが、最高にうれしい。  午後7時。赤坂見附の「稲庭」へ。  名前の通り、秋田料理のお店。

 鶏軟骨のさつま揚げ、納豆のおきつね焼き、山芋の素揚げ、横手焼き そば、いなにわうどん、比内鶏の手羽先など…。

 孫妹が壁のポスターの「なまはげ」が気になるらしい。 「ジッジー! あの青い人、誰? こわい人(ちと)?」と聞くのが、 かわいい。 「なまはげ」を子どもに教えるのは、むづかしいねー。  午後8時30分。娘&孫をマンションまで送ってから、帰宅。  今夜は、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作りをゆるり、ゆるりと…。

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になります!  登場する物件やカードの効果、歴史ヒーローの出現条件・能力など ライバルに差をつけるデータを余すところ無く掲載しています。  8月28日(土)から全国の書店およびオンライン販売サイトで 発売となりますので、よろしくお願いします! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-