2010年8月23日(月)


<告知>
 桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になります!
 登場する物件やカードの効果、歴史ヒーローの出現条件・能力など
ライバルに差をつけるデータを余すところ無く掲載しています。
 8月28日(土)から全国の書店およびオンライン販売サイトで
発売となりますので、よろしくお願いします!

タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!
     公式パーフェクトガイド
発売日 :8月28日(土)
価格  :1,680円(税込)
発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社

※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。
Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/
SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/


 午後12時。嫁と、三条堺町の「イノダコーヒ本店」へ。

 私は、ハムサンドにコーヒー。  嫁は、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

「イノダコーヒ」に行くと、京都に来た気がして、落ち着く。  今年で、70周年だそうだ。  しかし、東京もまだ暑いみたいだね。  東京の気温が下がっているなら、東京に戻るんだけど、おなじくらい なら、もう少し京都にいようかな。  午後1時30分。京都駅の南にオープンした「イオンモール」へ。  建設中から大きくなるだろうと思っていたけど、大きい、大きい。

 これじゃ、デパートが戦えるわけがない。  デパートは、△の頂上のあたりの人たちを相手にする。 「イオン」は、△の真ん中から下にターゲットを絞っているから、いち ばんお客さんが多い。  わかりやすい。

 無印良品も、ソフマップも、スーパマーケットも、動物病院も、リラ クゼーションも、何でもある。  京都ホテルの裏で長いことお店を続けていた中華の「ハマムラ」が無 くなったと思ったら、この「イオンモール」に出店していた。  なるほどねー。

 ひとつひとつのお店が広いし、通路も広いから、どんどん歩数計の数 字が上がって、あっという間に4000歩を越える。

 さすがにエアコンが効いた建物のなかでも、歩きっぱなしだと、汗が 出る。  午後4時。京都のマンションに戻る。  毎日、帰ってくると、シャワー。  気持ちいいけど、眠くなる。  きょうの京都は、気温37度まで上昇したそうだ。  午後6時30分。嫁と、九条新千本上ルの「ミスター・ギョーザ」へ。

 この時間でも、京都はまだ気温34度。  最近、すっかり「イノダコーヒ」と並んで、ここに来ないと、京都に 来た気がしないお店になって来た。  ギョーザなのにね。

 でも、キュリのまる漬けといい、ギョーザといい、塩ラーメンといい、 全部おいしいんだよ。  とくに、キュリのまる漬けのたれにつけて食べる餃子が最高。

 午後7時30分。京都のマンションに戻る。  今夜も、『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。 桐生市・オオヅカシンゴー ………………………………  さくまさん、こんばんわ! 『桃太郎電鉄タッグマッチ〜友情・努力・勝利の巻!』、遅ればせなが ら購入させていただきました!  PSPを初めてさわったのですが、映像がとってもきれいですねっ!  桃鉄は、どの機種でプレイしても違和感を感じないところがすごいです! ●さくま「大幅に変更するほうが楽。老舗の味を守るのは大変だよ。老舗 というより、津軽百年食堂に近いけど…」  さて――。  さっそく鬼たちとのタッグマッチを始めたいところですが、その前に やりたかったことを実行に移してみたいとおもいます!  Wiiの電源スイッチをポチっとな。  そうです! 『桃太郎電鉄2010〜戦国・維新のヒーロー大集合!の巻!』との変 更点を見比べるのです!  これが間違い探しのようで楽しい! ・青森の右 ・気仙沼の2マス左 ・原宿と新宿の間 ・水俣の下 などなど、けっこう赤マスが減っていますね〜。 ●さくま「お見事! よくわかったねー。あっ、そっか! 据え置き機 と携帯だから、その場で見比べられるんだ! 前のマップを暗記してる のかと思った!」  う〜む、岩見沢で「だじゃれカード」を売っていないのは大きい! ●さくま「これは『桃鉄3年決戦!』のときに購入すると有利になって しまうことがみんなからのメールでわかったので、変更した」  あ!  袋小路で妙に寄りづらかった奈良の左側!  鶴橋の方へとつづく新しい線路が延びています!  ここを見つけられて、すっごくうれしい! ●さくま「やっぱり一番大きい変更のほうが発見が遅れるもんだねー」  この塩ひとつまみほどの味付けの差。  さくまさんのお仕事の一端を垣間見られたようで、なんだか感動して しまいました。 ●さくま「それもこれもみんなの感想メールで指摘してくれたおかげだ よ!」  さあ、そろそろタッグマッチをはじめようっと!  よろしくおねがいしまーす! ●さくま「ゆっくりでいいから、100年をクリアして、テツandトモが 歌う『訪れ川』の感想を聞かせて!」 鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさん、桃太郎電鉄タッグマッチの感想を送るといいながらかな り遅くなり申し訳ありません。 ●さくま「わざわざ言わなくていいよ。年寄りは忘れやすい」  グラフィックはとても綺麗だし、新ボンビーの攻撃にもかなり驚きま した。 ●さくま「ツルギボンビー、見参!」  ただ、毎月の自動セーブがない事と、読み込みに少し時間が掛かる事 とタッグモードがいつもの桃鉄で出来ない事が不満な所ですが、全体的 にいつもながらすばらしいと思います。 ●さくま「CDものは、毎月自動セーブにすると読み込みが入ってしま うが難点だねー。  タッグモードは、やっぱり100年のほうがよかった?  友だちの家で、1日で遊べる限界は、10年かと思ったんだよ。  それと、100年モードにしたら、どんな不測の事態が起きるか、実 験する時間がなかった!」  友人知人にも桃鉄をやるように勧めました。  それではまたメールさせていただきます。 ●さくま「友だち4人揃って、タッグモードっていうのは、なかなか難 しいけど、可能ならやってみて!」 京都市・AZU ……………………  昨日、『祇園 日(ニチ)』のかき氷のことをメールさせていただい た同志社大学学生の阿津川です。 ●さくま「あのメールはTwitterかも思ったんだけど、メールだったんだ ね。ありがとう! あのお店いいねー。接客の良さが味に出ている」  今回の日記を拝見し、さくまさんのフットワークの軽さに若者として 正直負けていられないと思いました。 ●さくま「すぎやまこういち先生ご夫妻もきょう、『祇園 日(ニチ)』 に行ったけど、お休みだったそうです!」  京都市内では伺うお店がけっこう同じな場合が多いので、もしかした らお会いするかもしれません。その節は宜しくお願い致します。 (昔、一度よーじやの前でお会いした者です) ●さくま「おー。かすかに覚えてる。でもすでによーじやの前では、10 人以上声をかけられているから、違ってたらごめんね」  いまだから書けるのですが、その時は丁度、就職活動中だったのでさ くまさんの肩を触りたかったのですが、初対面でいきなりはご無礼だと 思い我慢した記憶を今でも鮮明に覚えています。  無事、楽天に内定をいただき、春からそこで働きます。  ありがとうございました。 ●さくま「おめでとう! では就職祝いに魔法の言葉をプレゼント! 『こういうことを言ったら失礼になるかもしれませんが、就職活動中な んで、肩に触らせてもらっていいですか?』って、言えばいいんだよ。 『失礼かもしれませんが…』という言葉だけで、大抵のことは聞き入れ てもらえるもんだよ」 大津市・出羽の花・命 …………………………  さくまさん、おはようございます!  いつも楽しく日記読んでいます。  さて、盛り上がっているかき氷ですが、せっかく京都まで来ていらっ しゃるなら、少し足をのばして、大津・瀬田川。  唐橋ふもとの「寺万商店」のかき氷は滋賀ナンバー1との声も多い1品 です。  どうせなら「宇治抹茶スペシャル」という完全体のようなメニューを 注文しはってはいかかでしょうか。  出羽は毎夏5回は足を運んで「宇治クリーム」を注文しています。  店内の雰囲気もレトロでいいですよ。 ●さくま「寺万商店は、アイスクリームもおいしいようじゃないか! きら〜ん☆ アイスようかんっていうのもあるのか。取材すべき?」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >ところで、井沢どんすけって、タレントの誰にも似ていない気がする >んだけど、誰か似てる人いる?  メガネ姿が多いので、声優界の大御所!神谷明さん。 ●さくま「そんな素晴らしい人と?」  NHK新撰組!の新見錦役の相島一之さんに似ているのではないでしょう か。  あっ忘れてた。小栗旬さん。 ●さくま「小栗旬というギャグが定着していることのほうが恐ろしい」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。  ウクレレを持った土居さん、確かに高木ブーさんに似ていますね! ●さくま「すっかり土居ちゃん、高木ブー!」 >ところで、井沢どんすけって、タレントの誰にも似ていない気がする >んだけど、誰か煮てる人いる?  将棋の羽生善治名人とかが近いと思います。 ●さくま「そんな知的な人と? みんな、やさしいね。似ている相手の 範囲を妖怪にまで広げて、再募集!」  それと、以前、石川県に行って知ったのですが、石川県には石川近鉄 タクシーという会社があるそうです。 ●さくま「2007年12月11日の日記を再読せよ! 石川近鉄タクシーに乗 っている。しかもシールをもらって来て、石川キンテツにあげた」 河内長野市・ももたぽ …………………………  井沢さんはどの有名人にも似てないですね・・・。  もう小栗旬くんでいいと思います。(笑) ●さくま「何で、井沢どんすけ=小栗旬だけで、笑いが取れるんだ!?」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんにちは。  僭越ながら、桃鉄WORLDのキャッチコピーを考えてみました◎ (1)この面白さ、WORLDクラス!! (2)今度は世界が舞台!! (3)ゲームで世界(WORLD)を旅しよう!! (4)遊びながら、世界地理を覚えられる!! (5)この冬、桃鉄で世界一周!! (6)遊びながら学べちゃう世界地図!! (7)これであなたも、世界地理博士!! (8)DSで世界一周旅行、しませんか? (9)手のひらで、世界を駆け巡ろう!! (10)はじめてでも夢中になれる!!(←桃鉄2010からの引用です、ハイ)  少しでも、参考のサの字になれば幸いです。 ●さくま「『DSで世界一周旅行、しませんか?』がシンプルでいいか もね。本当は『手のひらで、世界を駆け巡ろう!』が好きなんだけど、 ゲーム内容と合わないからね」 杉並区・新田小次郎 ……………………… 『桃太郎電鉄WORLD』キャッチコピー! ・世界を目指せ! 桃太郎電鉄WORLD ・各地をめぐり、世界を楽しもう! 桃鉄WORLD ・世界を体感しよう! 桃鉄WORLD! ・新たなドラマの始まり。みんなで世界に飛び出そう! ・新たな冒険の始まり! 世界を駆け抜けろ! ●さくま「もっと突飛な単語がほしいなあ! そう思うと、かつてのエ スビーカレーのコピー『インド人もびっくり!』は、インパクトあると おもうなあ!」 名古屋市・反撃はこれから! …………………………………  さくまさん、こんばんわ!  まだ雑誌やネットで、正式発表になっていない作品を考えるのは、大変 ですが、桃太郎電鉄WORLDのキャッチコピー、参加させてください!   ・日本だけでもおもしろいんだから、世界だと1000倍のおもしろさ! ・ジャンボ! ポレポレ! サファリ! ケニアでも大人気!? ・コスタリカが都市に入っていたロムは“当たり”です! ●さくま「はっはっは! コスタリ入ってないよ。勝手に当たりくじに しないでくれ! でも200都市入っているよ!」 ・80時間世界一周! 桃太郎電鉄WORLD! ・総理がしょっちゅう替わる国から、新発売! 桃太郎電鉄WORLD! ・ゴータマ・シッダールタは、出て来ないと思います。たぶん。 ●さくま「とぼけたネタが多くて、好きだな−!  このキャッチコピー、妙におもしろいので、9月4日まで、募集します。 寺尾昌城くん、再チャレンジしてね!」

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
*口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-