2010年8月20日(金)


 昨夜は、毎日放送『ロケみつ』の6月17日放送分から見始めたり、
『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイを再開したりで、寝付いたのは
午前3時過ぎ。

 午前6時。『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイで興奮状態に入っ
てしまっているので、眠りが浅い。
 わずか3時間で目が覚めた。
 そのままテスト・プレイを続ける。

 前回のテスト・ロムは、バグだらけで、ゴルフでいうと、池ポチャあ
り、バンカーにつかまり、トリプルボギーの連続で散々だったけど、今
回のは非常に快適。
 やっとフェアウェイに乗って来た感じ。
 これなら次回のヴァージョンから、いよいよ青森県観光振興部誘客宣
伝課の斉藤直樹さんにも、テスト・プレイしてもらえそうだ。

 しかし、テレビのニュースを見てると、小沢一郎さん、本気で民主党
総裁選に出馬するつもりなの?
 あれだけみんなが小沢一郎さんがいることを嫌がっているのに、これ
で民主党の総裁になって、総理大臣になったら、次の選挙で大敗しちゃ
うのは目に見えている。
 ひょっとして、最後だから歴代総理大臣のところに名を連ねたくなっ
ただけかもしれないね。

 ひさびさに鳩山由起夫さん、話題の中心に立てて、うれしそうだった
ね。しかし、250人以上庭に集まっても、余裕のある軽井沢の別荘っ
ていうのは、すごいね。
 鳩山元総理は、民主党のスポンサーなんだろうなあ…。

 午前11時30分。嫁と、祇園一力(いちりき)の先の美山荘のカフ
ェ「OKU」へ。
 舞妓さんのいる風景というのは、やっぱり京都独特のものだねー。

 昨日よりは気温が下がった気がするけど、十分暑い。

 お昼のランチはいつのまにか、おばんざい一種類になっていた。

 私の大好きなトウモロコシの天ぷらや、冷や汁、枝豆の吹き寄せなど が入っているので、不満はない。

 午後12時。「OKU」の近くの「徳屋」へ。

 このところ日記で、かき氷の話題が増えているので、ついまた変わっ たかき氷が食べられるお店に来てしまった。

 私は、特上抹茶・宇治金時、1300円。  嫁は、自家製・練乳金時、1200円。

 おう。本当に本格的な抹茶の粉末が乗っている。  いかにも京都風のかき氷で、人に勧めやすいなあ。  嫁の練乳は、練乳マニアの私に言わせれば、甘さが足りん!  私には物足りないだけで、上品な練乳で女性好み。  午後1時。嫁と別行動で、河原町蛸薬師の「ロフト」へ。

 えーーー! 7月31日で、閉店しちゃったの?  あ−、まいったなあ…。  ん? 河原町六角に移転?  おお。進々堂書店や、ブックファーストや映画館が入っていたビルで はないか。  どうせ帰り道だ。行ってみよう。

 1Fに、糸井さんの「ほぼ日・京都編」というお店が入っていた。 「ほぼ日」は、いっぱい雑貨やグッズを作ってるからね。

 こういうピンポイント・ショップは、これから重要になって来るとお もうなあ。アウトレットモールや複合施設は、おなじ商品しか売ってい ないからね。  お風呂掃除用の雑貨を買っただけ。  でもこっちの「ロフト」のほうが、京都のマンションに近いから、こ れからもしょっちゅう通いそうだ。  午後2時。京都のマンションに戻る。  予定通り、汗びっしょり。  シャワーが気持ちいい。 『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。  順調にテスト・プレイが進んで、18年目3月に、全物件制覇を制覇 してしまった。  ちょっと早すぎるかなあ…。  でも、青森県は、値段の高い物件が少ないので、調整が難しいなあ…。  新登場の歴史ヒーローの活躍は心地よい。  午後6時30分。外に出ると、だいぶ気温が下がっているのがわかる。

 嫁と、上京区智恵光院通五辻上ルのお蕎麦屋さん「にこら」へ。

 このお店、定期的に来ているほうなんだけど、いつのまにか関西版ミ シュランで、★をひとつもらっていた。  場所が悪いのに、このお店を見つけて、★をあげるのは、すごい。

 車海老とスイートコーンのかき揚げ、六白黒豚三枚肉のうま煮、蛸の カルパッチョ、味噌きゅうり、ざるそばなど…。

 ミシュランをもらったら、天狗になって、味が落ちたというお店の話 題を聞くこともあるけど、このお店は変わってないね。

「変わらない」っていうのは、ずっと進歩し続けてるってことだからね。  はっはっは! ちょっと『桃太郎電鉄』にとって、我田引水なたとえ 話だったかもしれないね。  お客さんの次回作への期待っていうのは、加速度なんだよ。  物を作る側は、その加速度を追い越して、待ち伏せしないといけない。  午後8時。京都のマンションに戻る。  今夜は、『ロケみつ』の続きを見る。  昨日見た回は、蒜山(ひるぜん)の牧場だった。  交通が不便だから、まだ私が取材に行ったことのないところへ行く稲 垣早希ちゃん、大変な仕事だとおもう。  明日は、ドラクエ・コンサート。

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
*口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-