2010年8月14日(土)


 15年ぶりぐらいで、「寝るのが、仕事」と言われたので、ひたすら
寝る。ZZZ…。

 午前9時。一度目が覚めたけど、寝る。ZZZ…。

 午前11時。いかん。下手すると、1日じゅう寝てしまいそうだ。
 知り合いの漫画家・国友やすゆきサンの27時間連続睡眠に挑戦して
しまいそうだ。
 いまから30年以上も前の話。
 国友やすゆきサンが、漫画の書き下ろし単行本を執筆していて、出版
社の都合で、本が出なくなり、それまでほとんど寝ないで仕事をしてい
たもんだから、ショックのあまり熟睡。
 昼過ぎに寝て、起きたら、まだ夕方だと思ったら、間に1日が挟まっ
ていたことがある。
 なんと! 「27時間一度も目が覚めず!」という仲間内1位の睡眠
時間を記録したのだ。

 私の場合の三日三晩は、危篤状態だったから、国友やすゆきサンの健
康な状態での27時間熟睡の記録は偉大だ。

 午後12時。嫁と、帝国劇場の近くの東京會舘のバー「ロッシーニ」へ。

 私は、コールドビーフ・サンドイッチ。  嫁は、シーフードカレー。

 ここのコールドビーフ・サンドイッチは抜群においしいのだが、バー なので、バーの雰囲気と私たちの雰囲気が違和感ありすぎ。  サンドイッチなので、どうしてもお昼に食べに来ちゃうから、ますま す違和感が増す。  このサンドイッチが、明るい場所で食べられるなら、しょっちゅう通 いたい。  シーフードカレーもまろやかな味でうまい。  コールドビーフ・サンドイッチのおいしさを知らずに、シーフードカ レーを食べに来ていても満足してしまいそうなくらいおいしい。  これまた、このカレーが明るい場所で食べられるなら、しょっちゅう 通いたい。  食後、東京国際フォーラムに向かって歩く。

 へー。京都「和久傳」の佃煮や、和菓子などを扱っているお店があっ た。ちょっと寄って、買い物。

 午後1時。有楽町の「ビックカメラ」へ。  外付けハードディスクのバッファロー(お約束:名前が悪い!)を買う。  すごいね。いまの外付けハードディスクは、600GBだって。  フロッピー時代なら、何枚分になるんだ!?

 あっ! そうだ。木村明浩くん!  8月21日の有明「ダイナマイト関西」に呼んでくれたのは、うれし いんだけど、この日、私は京都で、すぎやまこういち先生のドラクエ・ コンサートに行くのだ。  木村明浩くんが負けるところが見られなくて、ごめん!  サクマニアのみなさんは、ぜひ8月21日、有明の「ダイナマイト関 西」を見に行ってください。  笑いの真剣勝負と、竹若元博くんのセンスの良さを見ることができま す。  午後2時。JR十条駅へ。

>

 商店街を通って、「だるまや餅菓子店」へ。

 すごい行列!   どうしようかなあ…。  でもこのお店で、都内のほぼ主だったかき氷屋さんは、全物件制覇す ることになるから、行列に並ぶか。  嫁と交代で、2軒先の本屋さんに行って、涼む。  午後2時30分。お店に入れたのは、30分後。

 私も嫁も、氷ミルク宇治金時特選、1280円。  特選でなければ、880円なのだが、“特選”とあれば、特選を選ぶ でしょう! 私を誰だと思っているのだ。ドラゴンボールに登場する 界王様の親戚・甘王様だ。ぐわっはっはっは!  日光の松月の天然かき氷をつかったこの氷の削り方を見よ!  芸術品だ。  雪の新雪がちょうどこんな感じだよね。

 おっとっと。すぐにも崩れそうな、ふわふわのかき氷。  いや。ちゃんともう落とした。ハハハ!  うぬー! 小豆もおいしいじゃないかー!  この小豆は、いいよー! 「とらや」の小豆に匹敵するよ−!

これも食べたかったのだけど、売り切れ!

『桃太郎電鉄・大東京』を作成するとしたら、このかき氷屋さん一軒の ために、十条駅が、物件駅に昇格だ。  そのくらいのインパクト!  さあ、ほぼ都内のかき氷屋さんを制覇した私と嫁は、かき氷のランキ ングに苦しむ。  本当は、食べ物にランキングなんていらないんだけどね。  上位陣になればなるほど、そのお店固有の特徴があるから比べられな い。三大○○○○っていうう言い方がいちばんいいね。 ・西荻窪/甘いっ子 ・目白/志むら ・十条/だるまや餅菓子店  これが現在の「都内三大かき氷屋」かな?  もし「ここもおいしいですよ!」というかき氷屋さんがあったら、ぜ ひ情報を! 私にとっては仕事だから、イヤイヤながら取材に行かない といけない。うそ八百。

 午後4時。帰宅。  午後5時30分。嫁と別行動で、ホテル・ニューオータニへ。  お盆にも関わらず、嫁も来ないで、わざわざホテル・ニューオータニ に行ってまで会うような相手とは?  まさか、山本梓ちゃんと密会か!?   それはスキャンダルだぞっ!  その相手とは…。

 へなへなへな〜〜〜。  全国から「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)かよー」の大 合唱が聞こえる! 「キンどんかよー!」「キンどんかよー!」「キンどんかよー!」 「キンどんかよー!」「キンどんかよー!」「キンどんかよー!」 「キンどんかよー!」「キンどんかよー!」「キンどんかよー!」  午後6時30分。私、キンどんの3人は、ホテル・ニューオータニの 「岡半」へ。  きょうはここで、キンどんの解散式。

「石川キンテツ! 長いこと私たちを笑わせてくれてありがとう! お まえのことは永遠に忘れないよ!」 「オレも、忘れないようにするよ!」 「井沢どんすけサン! 忘れないようにするよって、消極的じゃないで すかあ!」 「えへえへっ。まあ、忘れちゃうとおもうけど」 「あ〜はっはっは! もっとひどいじゃないですかあ!」 「一応、石川キンテツに最後の忠告だけしておく」 「はい!」 「どこかの会社に3年間就職しろ!」 「えーーーっ!」 「井沢どんすけは、24歳のとき『編集プロダクションのキャラメルママ に就職して、10年間帰って来るな!』と言って、本当に10年間、キャ ラメルママにいたんだぞ!」 「えーーー! 井沢どんすけサン、ほんとっすか?」 「ほんとだよ!」 「困ったのは、井沢どんすけが本当に10年間勤めて『桃太郎チームに復 帰したい!』って言われたんだよ。まさか本気で10年経ったら、戻って 来ると思っていなかった。約束したのは確かだから、復帰させちゃったけ ど…」 「えへえへっ!」

「石川キンテツ、おまえはバブルの波に乗って、デビューと同時にお金を 稼いでしまったから、有名子役とおなじような人生をたどっている」 「確かに、そうです」 「だから、基本が出来ていないし、得意分野を持っていない!」 「そうなんすよ。B級グルメにしても、さくまサンや、米川伸生さんの ほうがはるかに知識あるし、桃太郎チームのみなさんは、みんな一芸を 持ってますもんね」 「私たちのような自由業は、何かひとつ決め球を持っていないといけな いんだよ。その決め球がないと、横浜ベイスターズの投手陣のように、す べてが打ち頃の球になって、あっという間に、引退するんだよ」 「えへえへっ。さくまサン、また横浜ベイスターズのたとえですか?」 「だって、横浜ベイスターズのダメなところと石川キンテツのダメなと ころがまったくいっしょなんだもん」 「ハハハ! どんなところですか?」 「ランナーを出しちゃいけないって、ビビッて、ストライクを投げられ なくて、ボール、ボールを連発して、今度は四球になっちゃうからって、 ど真ん中に投げて、打たれる! 逃げてばっかりの碇シンジくんだ!」 「はっはっは!」 「えへえへっ。さくまサンのくちから、碇シンジの名前が出ると思わなか った!」 「一応、DVDでひととおり見てるんだ。あんまり覚えてないが…。正し くは、レーザーディスクの時代だ」 「さくまサン、忠告ありがとうございます」 「だったら、3年間どこかに就職するか?」 「やっやっやっや…!」 「井沢どんすけ、聞いたな? 石川キンテツは私のアドバイスを蹴った!」 「えへえへっ。しっかり聞きましたよー」 「井沢どんすけさーーーん!」 「そういえば、さくまサンはいつも、本当にズルい大人は、助言してくれ ないで、黙ってその人のもとを去って行くって言ってましたよね」 「言ってる。言ってる! 大人はズルいからなあ…。嫌われないように去 って行く」 「だから、他人がいつも自分のことをどう思っているかを観察しろ!って さくまサンは言うんですよね」 「そうだよ。黙っているズルい大人は、いまもおまえのすぐそばにいるぞ!」 「えっ? 誰っすか? 井沢どんすけサンっすか?」 「そうだよ! 井沢どんすけは、さっきからおまえの顔に、ご飯粒がつい ているのに、教えてあげないんだぞ!」 「えっ? えっ?」

「井沢どんすけサン、ひどいじゃないですか! 教えてくださいよー」 「えへえへっ。だって、おもしろいんだもん!」 「あやうくこのまま、ご飯粒つけたままチャリンコに乗って、麻布十番の 家まで帰るところだったじゃないですかあ!」 「いいじゃないか。帰ったって、彼女が待っているわけじゃないし!」 「なっ! 石川キンテツ、ズルい大人は、アドバイスしてくれないんだ!」

 午後9時。帰宅。  おっ! 高木明光くんが予告どおり、青森に行って来た。  すっかり青森びいきだね! 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  残暑お見舞い申し上げます。 『桃太郎電鉄AOMORI』の配信に向けテストプレイされているところ大変 恐縮ですが、先週の4日から6日にかけて青森へ行き、4日は五所川原 立ちねぷた、5日は青森ねぶたを観て参りました。 ●さくま「5日か。今年はきっしい(岸本好弘)サンも、青森ねぶたに 行ったんだよ。前半だったみたいだけど」  五所川原立ちねぷたの運行を観るのは、4年前の桃鉄立ちねぷた以来 でしたが、22mのねぷたが『立ちねぷたの館』から登場し、街の中を運行 される姿は、やはり圧巻で、場所を変えるためコースの中心部から周り を見渡すと、ねぷた数基が建物を突き抜けている光景には改めて驚かさ れました。  尚、五所川原立ちねぷたはこの日が初日で、開会式では三村青森県知 事が壇上に立たれ、またまたハイテンションで素晴らしい挨拶をされま したので沿道のお客さんは私を含めて大盛り上がりでした。 ●さくま「元気すぎる県知事と呼ばれているからね」  今年前半の日記で紹介されていました斉藤忠大さんの『又鬼』を沿道 から拝見し、こちらに近づいてきますと、あまりの迫力にすごい汗が出 てきました。  やはり実物はすごいです。 ●さくま「しょっちゅうメールをくれていた斉藤忠大くんも期間中は、 大忙しだったのか、メールは1通だけだった。徹夜が続いてたんだろう なあ…」  翌日の青森ねぶたも今年1月の原宿での運行を観たお客さんが詰めか けたのかすごい人出で、場所をとるのが大変でしたが、豪快なお囃子の 中、数十基のねぶたが次々とやってきてはお客さんギリギリまでに近づ け、様様なパフォーマンスを繰り広げられるのでやはり本場はすごいと 思いました。  青森市内での運行コースは平坦ですが、原宿の運行では表参道に向け て下り坂になっていますので、特に原宿への戻りは大変だったのではな いかと思います。 ●さくま「青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんがこの戻りをい ちばん心配していた」  各企業のねぶたが通過した後、県庁のねぶたが来ましたので、斉藤直 樹さんがいらっしゃらないかと探しましたが…おられませんでした。 ●さくま「いま、斉藤直樹さんは、新幹線開通のほうにかかりっきりな のだ」  各ねぶたには『東北新幹線全線開業』と書かれており、また今回の宿 泊先が弘前のため、青森とを往復する際に新青森駅の立派な駅舎を見て おりましたので、新幹線の開業が間近であることが改めて実感されまし た。  青森滞在中は連日猛暑で大変でしたが、田舎館村の『田んぼアート』、 黒石のつゆ焼きそば、平川市(旧尾上町)の『盛美園』。 ●さくま「『借りぐらしのアリエッティ』のモチーフになった庭園だね」  また、立ちねぷたでの運行スタートまでの間、津軽鉄道に乗ろうとホ ームで待っていると、ストーブ列車の車両がやってきてびっくりするな ど、今回も青森県を満喫しました。 ●さくま「高木明光くんは、青森運がいいねー」  青森県内の他、青函トンネルを越え函館にも足を延ばし、朝食を駅前 の朝市で鮭ハラスの定食を食べ、昼食は海鮮市場のいかいか亭に行く予 定をしておりましたが、立ち寄った湯の川温泉から海鮮市場まで思った より時間がかかり、青森ねぶたを観るため乗る予定をしていた特急に間 に合わないため諦め、駅前のラッキーピエロでハンバーガーを買い込み、 ねぶたを観に行く満員の車内で食しました。 ●さくま「函館駅前にラッキーピエロが出来たんだあ! 情報ありがとう!」  五所川原ではかんぴょう巻きさんとお会いし、みわやさんで『あげた い』と『赤〜いりんごのサイダー』をごちそうになりましたが、その際 にご主人様に今年1月の東京でのイベントに行ったことをお話しますと、 今秋にまた東京で出店するという情報を頂きました。  まだどのような形式なのかは分かりませんが、青森関連のイベント であればまた行ってみたいと思います。  日記にて体調面について書かれておりますが、まだまだ暑い日が続き ますので、どうか無理をなさらないで下さい。  それでは、失礼致します。 ●さくま「寝るのを仕事にしてるよ。まだ1日、2日だけど…。私は、 『桃太郎電鉄AOMORI』で、新幹線開通キャンペーンに参加だ!」

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
*口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-