2010年8月13日(金)


 午前11時。嫁と、近所のとあるビルへ。

 ガスコイン・カンパニーの菅剛史さん、中内竜也くん、石田希さん
と待ち合わせ。

「スタイルジャム」という会社の一室で、フジ『ゲームセンターCX』
の取材を受ける。

 菅剛史さんは、古くからの知り合いで、いまも『秘密のケンミンSH OW』、『アド街ック天国』、『タモリ倶楽部』と、私が化ささずDI GAに録画している番組のディレクターだ。

 きょうも、取材撮影はすぐ終わり、『アド街ック天国』などの裏話を 聞く。  最近の『アド街ック天国』が、下町の立石とか、鳥越、上井草のよう なディープな場所ばかり特集しているので気になっていたら、なんと! 銀座や表参道なんかを特集する回よりも、ディープな町の特集のほうが 視聴率がいいんだって。  きょうも菅剛史さんからもらったDVDのゲーム会社特集も、メジャ ーなゲーム会社の特集より、ジャレコ、アイレムといった会社のほうが 売れ行きがいいそうだ。  最近の流行は「重箱の隅」がキーワードのようだ。  きょうの取材の放映は、10月ぐらいの「ゲームセンターCX」で。  遠い!  午後12時。収録の帰りに、嫁と「神宮前食堂」へ。

 私は、煮込みハンバーグ。  嫁は、鎌倉野菜ソーメン。

 午後12時30分。いったん、家に戻って、荷物を置いてから、その まま嫁と、銀座の松屋デパートに向かう。  銀座には、松屋デパートと松坂屋デパートの2種類があって、たまに どっちが新橋寄りだったか忘れることがある。  きょう乗ったタクシーの運転手さんが上手いこと言って「ま・つ・や と、3文字のほうが、銀座3丁目で、ま・つ・ざ・か・やと、5文字の ほうが、銀座5丁目にあるんですよ」 「へー! それはおもしろいなあ。覚えておこう」    午後1時。銀座の松屋デパート8Fの「ゲゲゲ展」へ。  水木しげる先生の米寿記念の原画展だ。

 平日なのに、ものすごい混雑ぶり。  NHK『ゲゲゲの女房』の影響だろうね。  帰省客以外は、みんなここに来ちゃったんじゃないの?と思うほどの 大混雑だ。  明日あたり大変なことになるんじゃないの?  おまけに、水木しげる先生の漫画の原画というのは、点描が多く、 黒く塗ったところに、白い筆で描いていたりと、とにかく緻密なものだ から、行列が1枚、1枚、原画を食い入るように見て行くものだから、 まったく進まない。  大渋滞だ。  水木しげる先生のビデオ映像なんか、とても見られる状態ではないの で、かなりはしょって、駆け足で見るはめになってしまった。  出口のところにあった「鬼太郎茶屋」に寄る。

 私は、ちゃんちゃんこソフト。

 嫁は、ふわふわかき氷の一反もめんソフト(ブルーハワイ)。

 いずれも一反もめんが、アクセントになっている。  グッズ・コーナーもすごい。  人とすれ違えないくらいの混雑ぶり。  しかし、ゲゲゲの鬼太郎のグッズとかの量は膨大だ。

 デパートも、催事場の広さを読み間違えたね。  もっと倍の広さを取るべきだったとおもう。  午後2時30分。帰宅。  DIGAで『世界・美の旅・モディリアーニ〜瞳のない肖像画〜』を 見ているうちに、熟睡。ZZZ…。  高円寺の整体のお兄ちゃんから、とにかく寝て、疲れを取ることと言 われているので、眠くなりそうなDVDを見て、睡眠不足を解消してい かないと。  午後4時。イッツ・コムの人が来て、地デジになるのに伴い、ケーブ ルテレビのチューナーの交換に来た…までは、わかった。  あとは何が起きたのかさっぱりわからない。  後は、嫁でもわからない事態が勃発して、時間がかかる。  もうこの家に越してきて15年。  そりゃあ、増幅器も古くなろうってもんだ。  だいたい、地デジになったら、もうケーブルテレビっていらないんじ ゃないの? うちは千駄ヶ谷というだけあって、谷だから、テレビ電波 が入りづらいので、ケーブルテレビに加入しないといけなくなった。  NHKまで歩いて行ける場所なのに、テレビの電波が入りづらいって 変だよね。  iPhone4も、だいぶつかえるようになって来たけど、何かというと、 暗証番号やパスワードを入力させられるのが嫌だ。  そのうち絶対大きな社会問題になるとおもう。  午後7時。嫁と、近所の「がらり」へ。  今度は鎌倉ケーブルから電話が入る。  こっちも鎌倉の家のケーブルテレビのチューナーの交換に行きたいと いう電話だ。  鎌倉の家にはもう全然行っていない。  解約するのも面倒なので、どうしようと思っていた矢先だ。  まったく地デジのせいで、迷惑なことばかり。  午後8時。帰宅。 東京都・爆笑王 ……………………  日記拝見させていただきました。    僕にもオチはありますよ!!!!!!!!!!  ドラマ観ていただいてありがとうございます。  嬉しいです。 ●さくま「今週の下痢に苦しくシーンは、上手かったねー。さすが、う んち芸人! ハハハ!」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  ところてんの話題を読んでいてふと思ったのですが、さくまさんは ところてんを箸一本で食べますか?  箸一膳ではなく、一本です。それにところてんを引っ掛けて食べた 記憶があるんです。  というか、そのように食べるんだ、と言われました。  ごく限られた地域だけなのでしょうか…。  そんなことを思い出したのでメールしました。それでは、失礼します。 ●さくま「箸一本の風習は、東海地方だけみたいよ。三杯酢にゴマを添 えるんでしょ? ところてんも所変われば品変わるみたいだよ」 広島県・杉田わいん ………………………  残暑お見舞い申し上げます。  広島の杉田わいんです。 ●さくま「この暑さが残暑ならいいんだけどね。今年の暑さは一生続く ような気がする」  遅ればせながら『桃太郎電鉄タッグマッチ』とPSP本体を購入してま いりました。 ●さくま「ありがとう!」  中学校の放送演劇部の旗揚げ公演の指導をしておりました。  やっと本番を終えることができ忙しいのがひとだんらくしたので、し ばらく桃鉄三昧の日々に突入です。  お盆はダンナの実家に持ち込んで、食事の支度とみんなとの会話以外 の時間でとりあえず100年まで…(無理かしら)、スタッフロールだして、 自分の名前確認。 ●さくま「帰省する人もいれば、お盆の間、ずっと『桃鉄』っていう人 もいるんだろうね」 湯河原町・八亀大輔 ………………………  さくま先生こんばんは。  8月7日に西村京太郎記念館でお話させていただいた湯河原町旅館組 合青年部の八亀大輔です。  当日のブログを読ませていただいてビックリしました!  旅館名の掲載ありがとうございます。 ●さくま「町おこしに協力するには、まず旅館名だけでも載せておこう とおもったんだ」  さくま先生と佐久間真理子さんからの貴重なご意見や体験談は、本当 に勉強になりました。  今あるものを生かすためにもっと地元を歩いてみて色々と感じてみよ うと思います。  お忙しい中貴重なお時間をいただきありがとうございました。 ●さくま「屋台村の件も、うちの日記によく登場するハゲの岩崎誠に伝 えておいたからね」 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  Softbank版桃鉄KINKIがもうすぐ30年行きます。  地名が全然覚えられなくて苦戦しています。 ●さくま「そのうち誰よりも関西の地名にくわしい関東の人間になれる よ」  清少納言には脱力しましたが、桃鉄っぽくていいと思います。  とりかえしカードのグラフィックが入っていたり、八艘飛びがちゃん と浮き上がって着地になっていたりと、何気に進化している携帯版は末 恐ろしいですね。  今後も期待しています。 ●さくま「あんまり進化させすぎると、こっちの首を絞める」  今日のラッキーだじゃれのポイントランキングはついに首位に立ちま した。 ●さくま「おお! すごいじゃないか!」 「だじゃれ七本槍」の一人として、恥じない活躍をしたいと思っています。  ライバル視しているのは高知市・一本釣カドックさんです。  いつも面白いので、とても手強いです。 ●さくま「『ラッキーだじゃれ』の選考は、井沢どんすけがやっている ので、文句は井沢どんすけ宛へ。うんちネタを採用しすぎるとか」  方言の話が出ていましたが、山口の「幸せます」は本当に言いますね。  1年住んでいた間でも、見聞きしました。  ラーメン屋のカウンターに「食べ終わったどんぶりはカウンターに上 げていただけると幸せます」と書いてあったりとか、お店で「またいら していただけると幸せます」と言われたりとか。 ●さくま「この『幸せます』は、標準語になってもいいとおもうんだ。 『標準語になってもいい方言』を収集して、みんなで流行らそうよ!」  強調語も地方色豊かで面白いですよね。 「とても」が標準語、 「めっちゃ」は大阪? 「でら」が名古屋、「ぶち」が山口で広島は「ぶり」だそうです。 ●さくま「北海道は、『なまら』、宮城は、『いきなり』。  おもしろいのは、岡山県で『ずどほんぼっこう』っていうらしいけど 本当かなあ? 『ばり』っていう地方もある」

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
*口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-