2010年8月10日(火)

<告知>
「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」

 1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)
に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、
8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp
 午前6時。『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書の直し。  青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんに添削してもらった「青 森方言クイズ」を修正する。 「方言」は、すごくおもしろいけど、他県の人間が問題を作るのは、な かなか難しいものがある。  斉藤直樹さんから、おもしろい方言を送ってもらった。  でも誤答の例を作るのが難しい。  一度答えを知っちゃうと、誤答が浮かばない。  南部弁の「きもやげだ」だ。  イライラする。  午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  娘が来たので、来年の『桃太郎電鉄』をどうしたらいいか聞く。 「休んだほうがいい」というのは、わかるが、自分の体力がどのくらい 落ちているかの自覚が無いから判断に困る。

 午前11時30分。嫁と、新宿の「航海屋らーめん」へ。

 おや! オーナーの萩原さんがひさしぶりにお店に出ていた。

「いやー! 長くこと働いてくれた中国人の子が、急にやめることにな っちゃったんで、求人の募集はかけたけど、決まるまでの間は、ボクが 出ないと!」  オーナーの萩原さんは、私の高校の同級生と、中学校の同級生なので、 おない年。 「さくまサン! イトーヨーカ堂のチラシ見ましたよ!」 「えっ!? あっ、あれか! そーいえば、告知を開催日ぎりぎりにし てくれと言われて、忘れちゃった。1ヶ月くらい前の話だ」  きょうから告知OKのようだ!  私も嫁も、清流めん。  夏の暑い日は、清流めんに限るとやって来たんだけど、お店に入る直前、 空が暗くなって来て、いまにも雨が降りそう。  しかも気温まで下がって来た。

 それにしても、ラーメン屋さんは、オーナーがいる日のラーメンは、麺 が引き締まっていて、いつもの1.5倍くらいおいしい。 「さくまサン! 最後にこれ入れてみて!」 「何これ? 蜜(みつ)?」 「そう。黒みつ!」 「えーーー! 清流めんのスープのなかに?」 「そう! 好き嫌いはあるとおもうけど…」 「へー。おもしろい。入れてみよう。ん? 甘くない。むしろ、さっぱり しておいしい!」 「沖縄の黒みつなんですよ。夏にはミネラル分をとってほしくて」 「これ、萩原さんが考えたの?」 「うん!」 「よくミスマッチなものを入れてみようとおもうなあ! チャレンジャーだ!」  ラーメン屋さんは、つねに新しいものを考えて行かないといけないから 大変だ。  うちも、そうだけど。  午後1時。紀伊国屋アドホックのDVD売り場と、漫画専門店を歩いて 歩数稼ぎしてから、帰宅。  いま家にある本や、DVDを消化して、部屋を広くしたい。  でも、その前にハドソンの飛田雅宏くんが、湯河原でプレゼンしてくれ た『桃太郎電鉄』の新機種への移植のプロトタイプをテスト・プレイ。  うーん。プロトタイプなので、問題点がたくさん出た。  でもたくさん気になるところが出るというのは、可能性を秘めている 証拠。  これが不思議なくらい凡庸な出来なときは、みんなに感想を求めても 「いいんじゃないですか」「けっこういいと思いますよ」と、ソフト肯 定派が与党になる。  午後3時。DIGAに録画しておいた番組を見る順番を間違えた!  NHK『歴史秘話ヒストリア 』の「ピアノが語る明治・大正・昭和」 という感動的なドラマの後に、フジ『もやしもん』を見ちゃったよ。  大正時代、日本に突如登場したふたりの天才ピアニスト。  久野久子さん、小倉末子さんの苦悩の後に、頬かむりしたかと思えば、 メキシコのソンブレロを着た木村明浩くんの演技を見るのは、華厳の滝 よりも激しい楽差だ。はっはっは!  くち直しに『にけつっ!』を見る。 『もやしもん』とあまり変わらない内容だった。  午後6時。嫁と、代々木八幡の「花とら」へ。

 湯河原に行くようになってから、都内でお刺身を食べたいと思わなく なった。  なのにこのお店のお刺身は実に新鮮で、ここのお刺身なら都内でも食 べてもいいと思えるレベル。

 だだちゃ豆、とりハム、名物のおにぎりなど…。

 食後、代々木八幡駅のほうまで歩く。  ちょっとセンスのいい雑貨屋さんなどあって、リトル原宿っぽくなっ て来ている。

 午後7時30分。帰宅。  午後8時。土居ちゃん(土居孝幸)に電話して、あれこれ打ち合わせ。  ニコ動の段取りや、来年以降の『桃太郎電鉄』シリーズをどうするか を話す。 「土居ちゃん、何でそんなに来年『桃鉄』出すことに意欲的なの?」 「いや。別に!」 「何だよそれ!」 「いや、なんとなく流れで…」 「何だよ−! 最近いつになく土居ちゃんが『桃鉄』作ることに意欲的 だから、事業に手を出して、失敗して金に困っているとか、女に貢いで お金がないとか、それは石川キンテツか。何か特別な理由でもあるのか と思ったよー」 「全然ないね!」 「はっはっは! いいかげんだなー」  午後9時。最近、リードしていても必ず逆転負けする横浜ベイスタ ーズなので、4−0とリードしたままの「横浜×中日」戦の最終回だけ 見る。  何とか4−0のまま勝利。  連敗が4で止まる。  1勝4敗のペースだなあ…。  9回になると視聴する私は、クローザーか!? 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  おおっ!!ジャンプ放送局復活!!!  さくまさんをはじめ、土居孝幸さん、榎本一夫さん、横山智佐さん、 えっ! ショッカーO野さんまで!! ●さくま「ショッカーO野くんの登場は、みんなうれしいでしょ?」  しかも「奇特人間大賞」「華麗なる一瞬」という、当時ぜんぜん、採 用されなかった2コーナーも復活!  リベンジです!! ●さくま「投稿したことのなかった人、投稿したけど、載ったことのな い人が、投稿したいだろうなって思ってね!」  開催が8月30日の月曜日なのもジャンプ発売日な感じで月曜日が 待ちどおしい。 ●さくま「ジャンプは、やっぱり月曜日ですよ!」  早速、ネタを考えます。締め切りはあるのでしょうか? ●さくま「ぎりぎり当日まで平気なんだろうけど、駆け込みの人が多い から、8月29日までには送っておいたほうがいいよ」 札幌市・たむそう ……………………  さくまさん、こんにちわ。  ニコ生での放送があると報告されてから、てっきりタッグマッチの ことだと思ってましたがまさかのジャンプ放送局ですか!  僕は高校生なのでリアルタイムで見ていた世代ではありませんが、 噂に聞くジャンプ放送局が見れる日が来るとは…。 ●さくま「生放送でやる『ジャンプ放送局』は当時もなかったわけだか ら、本邦初だし、年齢考えたら、見納めかもよー」  個人的にはショッカーO野さん(実在)が本当に実在するのか 気にな るところです(笑)。 ●さくま「本当にいるよ! 当時ハガキ選びも手伝ってもらっていた」  放送日までにメールを考えて送ろうと思います! ●さくま「投稿メールもほしいし、当日の生コメントもいっぱい送ってね! それと番組中、こんな話をしてほしいというのがあれば、こっちの日記 でもいいんで送ってね!」 神戸市・たっちゃん ………………………  さくまさん、おはようございます。  JBSがニコニコ生放送で復活するんですね。  ぜひ見ようと思います。  ゲストは、元投稿戦士が登場するとかじゃないですか? ●さくま「まあ、井沢どんすけは間違いなく出る! 元投稿戦士は当日 メールで近況を教えてほしい!  あと学生時代に『ジャンプ放送局』を読んでいて、芸人になった人を 誰か呼ぼうと思っている」 東京都・暴走半島 ……………………  さくまさん、はじめまして25歳になりました暴走半島です。  25歳にして初めて桃鉄を始めたのですが、桃鉄が手放せなくなって しまいました。  ちょっとした時間さえあればPSPの電源をONにしてます。  現在キングボンビーに泣かされてます。 ●さくま「ほう! 『桃太郎電鉄タッグマッチ』から。新しいハードで のお客さんの開拓も必要なのかもね」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >さくま「おもしろさの再発見という意味では、みうらじゅんサンの活 >動はすばらしいとおもう。以前、みうらじゅんサンが全国の崖を見て >歩くというのをやっていて笑った」  さくまさんが、みうらじゅんサンを評価されているとは驚きました。 ●さくま「みうらじゅんサンは、豪速球じゃないけど、見事なパームボ ールみたいな人だよね」  いつも僕は「みうらじゅんサン的に物事を見る」を心掛けています。  ずっと住んでいる街でも、みうらサン的に見ると、おもしろさの再発 見をすることがあり、みうらサンが作った造語の「マイブーム」になる ことがあります。  ちなみに僕のマイブームは「ところてん」です。 ●さくま「ところてん。いいね! ところてんに地方性ってあるのかな?」 静岡県三島市・小林礼奈 ……………………………  西村京太郎記念館の喫茶室で取材打ち合わせをさせていただいたFM三 島函南ボイスQ77.7フィールドスタッフの小林礼奈です。 先日は、さくまあきらさんと佐久間真理子さんから日常では絶対に聞く ことのできない“人とのつながり”、”まめであることの重要性”や、 ”人柄”などの桃鉄に通じる大切なお話が聞けて、とても勉強になりま した。 ●さくま「質問の仕方がよかったので、べらべらしゃべっちゃったよ!」  お忙しい中、丁寧に疑問に答えて頂けて、お話出来た事を嬉しく思い メールさせていただきました。  学生時代にこうしたお話を聞けて、とても幸せです。  また、加藤嘉一さんのお話は、とても興味のある分野ですので、掘り 下げていきたいと思います。 ●さくま「中国でコメンテーターとして活躍している日本人の話をした んだっけね!  これから日本の良さを海外に伝える若者が増えてほしいよ」  9月以降に行われる放送を、スタッフ一同楽しみにしておりますので 宜しくお願いいたします。 ●さくま「現在スケジュール調整中なので、決まり次第連絡する」 知多市・マスオさん ………………………  さくま先生の、仲間を配慮した合法的ないやがらせ(笑)。  ハドソンさんへの義理を通すところ。  サラリーマンを配慮した、日曜日じゅうに仕事をする、そして締切 りを守る・・・。  ゲーム業界ではないですが、ヒトコト。  さくまさん周りのみなさん!  世間は、こういった方ばかりではないです!  ご存知かと思いますが、こちらのことをわかってやってくださって いるのです! ●さくま「結果的に気持ちよく仕事をしてもらえれれば、私にとって大 きなプラスになるからね。  自由業は、いちばんお金をもらってる人は、いちばん仕事しなきゃ誰 も付いてきてくれなくなるんだ」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-