2010年8月6日(金)


 毎日、熱心にかかさずこの日記を読んでくれている人は、昨日の日記
が、午前0時を過ぎても、朝になっても更新されないので、私の身に何
かあったのだろう?と心配してくれた人もいるとおもう。
 大丈夫。元気です。
 いつもの私の合法的な嫌がらせのために、今朝10時ぐらいの、更新
でした。

 その種明かしは、20行後くらいで。

 午前6時。『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。
 池毅さんのマップ曲が入った。
 テスト・プレイの気分がまったく違う。
 今回の曲、好きだなあ…。

 うーん? 1年目の目的地到着金がやけに多いぞ。
 チェックし直してみよう。
 ほかにも、あちこち気になるところがいくつも出てきた。
 ほぼ第1稿のロムだから、問題点が出て当然。

 出発ぎりぎりまで、『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。
 さらに出発直前、嫁に昨日の日記をアップしてもらう。

 午前10時。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 小坂晃弘くんがすぐ来たので、さっそく『桃太郎電鉄AOMORI』の気に なった点を調べてもらった。  なるほど。数式が違っていたのか。  ゲームは数式そのものが、シナリオのようなものだから、×3と×10 ではまったく違う話になってしまう。  フィールドに出たときに出会ったスライムがいきなり100ぐらい経 験値をくれたら、大事(おおごと)だ。  他人のゲームでたとえるなっ! あはは。

 土居ちゃん(土居孝幸)、池毅さん、関口和之くんが到着。

 この上の行の文章が、種明かし。 「ナチュラル」の奥さんと、お母さんは、私の日記を毎日本当によく熟 読していてくれて、私よりもよく覚えていてくれるし、行間も読み取っ てくれるし、石川キンテツの心配までしてくれる。  そんな奥さんと、お母さんだから、昨日の日記をいつものように更新 したら、関口和之くんが、帰京していないことに気づいてしまうと思っ たのだ。  実は、「ナチュラル」の奥さんは、大のサザンオールスターズ・ファ ンだからね。  2005年12月1日の日記を読んでもらうと、その辺のことが書い てある。  そんなわけで、せっかくきょう関口和之くんが「ナチュラル」に来る ことになったので、日記を更新せずに、「ナチュラル」の奥さんを驚か せようとおもったのだ。 「東子さん! うちの新人です! ハハハ!」  「えっ? あっ! うわっ!」 「はっはっは!」  気づかなければもっとおもしろかったんだけど、さすがにすぐわかっ てしまった。  でも「ナチュラル」の奥さんは、さすがだよ。  ほかにお客さんがいなかったんだから、関口和之くんが来たんだから 大騒ぎしてもいいのに、必死に気持ちを抑えて、いつものお客さんを迎 えるように接客した。  用事も仕事もないのに、大阪まで稲垣早希ちゃんのライブを見に来て、 楽屋でツーショットの写メを撮って、喜んで帰って行ったキンどん(井 沢どんすけ&石川キンテツ)とは、姿勢が違う。  午前10時30分。東京から、岩崎誠と、テツandトモのトモくんが 到着。

 トモくんは、毎日のように地方に仕事ででかけているので、プライベ ートでこうして旅行するのは、いつ以来だか全然思い出せないくらいら しい。  下手すると、デビュー以来初めてかもしれないと言っていた。  トモくんが「ナチュラル」に来るのは、旅チャンネル「ご当地グルメ バトル〜桃鉄の旅」以来。  井沢どんすけが到着。  岩崎誠とトモくんが来たすぐあと、とみさわ昭仁くんが「あれー、み んなもう来てるんだー」と言いながら入って来た。  とみさわ昭仁くんは、きょう午後1時、湯河原の家に直接来ることに なっていた。  でもおもしろがりのとみさわ昭仁くんは、きょうもみんなは、この時 間に「ナチュラル」に集まるだろうと思って、みんなより早く来て座っ ていてやれ!と、前田圭士と打ち合わせしたらしい。  でも、みんな揃っているので、がっかり。

 ところがそんな事情を知らない私たちは、午後1時に、前田圭士と、 スペシャル・ゲストが、湯河原に来る予定になっていたので、いつもよ り早めに「ナチュラル」を出発するのであった。  その頃、前田圭士は、一路「ナチュラル」をめざしていた。  午後12時。湯河原の家へ。

 小坂晃弘くんと、『桃太郎電鉄AOMORI』の打ち合わせ。

 関口和之くんが、うちの温泉に入り、その後2階で、お昼寝。  何て自由奔放な製作チームなんだろう。  あこがれちゃうでしょ?  でもそう思った人は、考えが甘い。

 桃太郎チームは、一芸に秀でた人たちばかりで、しかも締切厳守は、 どこのチームよりも厳しく、どんなに実績があっても、締切を守らな人 は、ばっさり切られてしまう。  締切を守っても、強力な人材が登場すれば、レギュラーの座を奪われ てしまう。  徹底した実力主義。  文句を言われないレベルの仕事をした上での自由奔放なのだ。  その厳しさは、石川キンテツの2軍落ちで少し垣間見た人も多いだろ う。  さっそく、『桃太郎電鉄AOMORI』のロゴデザインが決定する。  引き続き、ケータイ『桃太郎電鉄』シリーズに新登場のミニゲーム第 1弾を井沢どんすけが、テスト・プレイ。 「はっはっは! これ、おもしろいなあ!」 「おーよかった! 井沢どんすけが止まらない、止まらない!」 「はっはっは! これいつから配信するんですか?」 「9月の予定だったけど、練り込んだほうがいいので、10月からにし て、『桃太郎電鉄AOMORI』は11月から配信開始にしたほうがいいな!」  このミニゲームは、ショッカーO野ゲームみたいな感じのミニゲーム をケータイ『桃太郎電鉄』のなかで、順次発表して行こうかとおもって いる。  井沢どんすけの「今日のラッキーだじゃれ!」もあるし、ミニゲーム も始まるし、ケータイ『桃太郎電鉄』を解約させませんぞー! ハハハ! 「さくまサン! いまいったいいくつ同時に、『桃太郎電鉄』作ってる かわかってるの?」と、土居ちゃん。 「全然、わかんないよ!」 「やっぱり!」 「土居ちゃんもだろ!」 「昨日、飛田雅宏くんから依頼された仕事が増えちゃったもんね!」 「でもあの仕事は、私はちょこっと直すだけでいいけど、土居ちゃんは オリジナルの絵を追加しないといけないんだよ」 「うっ。そーかー!」  午後1時。前田圭士が、熱海の「ナチュラル」に寄ってから、到着。 「結果的に、ボクは遅刻ですかー」 「えー! ナチュラルに寄って来たの?」 「ナチュラルに行ったら、誰もいないんですもの!」 「残念だったねー!」  しばらくして、きょうのスペシャル・ゲストが到着。  毎度おなじみバッファロー吾郎の木村明浩くんではなくて…。  山本梓ちゃんと、マネージャーさん。  何と本当にプライベートで、遊びに来てくれたのだ。 『桃太郎電鉄WORLD』を遊びたくて…。  こんな楽しい会議? あり得ない。

 テツandトモのトモくん、山本梓ちゃん、岩崎誠の3人で、『桃太郎電 鉄WORLD』のテスト・プレイ開始!  いきなり山本梓ちゃんが、今回仕込んでおいたやっかいな歴史ヒーロー を味方につけて「えーーー! 何これーーー!」と、悲鳴を上げる。  私と、小坂晃弘くんは、にんまり。  テスト・プレイを横目で見ながら、とみさわ昭仁くん、前田圭士中心 のプロジェクトの進捗状況を報告してもらう。 「ちょっと遅れ気味だね!」 「はい! 急ぎます!」 「急いだ上で、井沢どんすけが『これはダメだ!』と言ったら、プロジ ェクトは解散か、最初から作り直しだからね!」 「わかってます」 「井沢どんすけは、昨日も『桃太郎電鉄WORLD』のファミコン時代 なら1本分ぐらいの容量のイベントを葬り去ったからね! ハハハ!」 「日記で読みましたけど、ひょっとしてあのイベントですか?」 「そ−だよ、あれ!」 「井沢どんすけさん、すごい!」

 しかし、岩崎誠も、トモくんも、かわいい山本梓ちゃんに、情け容赦 無い攻撃を仕掛け続けている。  ばんばんキングボンビーをなすり付けるは、新ゲスト・ボンビーをな すり付けるは、本当におとなげない。  岩崎誠のような広告代理店に勤務する人間は、タレントさんを接待す るのが仕事だ。  職務怠慢である。  ハゲである。  でも2年連続芸能人桃鉄大会で優勝した山本梓ちゃんは、いつものひ ょうひょうとしたプレイぶりで、岩崎誠と首位争いをしているから不思 議だ。  テツandトモのトモくんが大きく負けが込む。  私、土居ちゃん、、池毅さん、小坂晃弘くん、井沢どんすけは、来年 の『桃太郎電鉄』の打ち合わせ。  川田忠之くんのハドソン退社で途絶えかけた『桃太郎電鉄』だが、昨 日飛田雅宏くんという20年来の義理のある人間の登場で、流れが一気 に変わってしまった。 「自由業なら、義理は買ってでも果たせ!」  私はそう先輩方から教えられて来た。  でも飛田雅宏くんの依頼は、コンシューマー向けのゲームではないの で、まだ来年12月発売のゲームが出るかどうかは未定のままだ。  午後3時。関口和之くんが、帰京。  途中で、山本梓ちゃんが、うちの温泉に入り、その間山本梓ちゃんの マネージャーが代わり『桃太郎電鉄WORLD』をプレイする。  マネージャーがまた『桃太郎電鉄』くわしいので、ますますトモくん がドツボにはまり、劣勢。頭を抱え込む。 「トモくん! プレイベートでも芸能人なんだから、何かいいながらプ レイしなきゃあ!」 「ハハハ! ごめんなさい。夢中になっちゃって!」  午後4時。小坂晃弘くんが、札幌に帰る。  午後6時。残ったメンバー全員で湯河原の「しらこ」へ。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、池毅さん、トモくん、山本梓ちゃ ん、マネージャー、とみさわ昭仁くん、前田圭士、岩崎誠、井沢どんす け。

 おいしいお刺身をつまみながら、楽しい世間話。

 きょうはおまかせで料理を作ってもらったら、鯛そーめんという新し いおいしい料理が出て来た。  たれで鯛を煮た出汁に、そーめんを入れたもので、これがまたうまい のなんの!

「しらこ」の決め球である土鍋は、ホタテに、鮎。  これまた、みんなびっくりの味。  午後8時30分。湯河原駅前で、解散。  車で東京に帰る人、電車で帰る人、それぞれ。

 私と嫁は、きょう全然歩いていないので、湯河原の家まで歩く。  風が吹いてきて、これなら汗をかかずにすむかもと思ったのは、ほん の5分。  あとは、汗びっしょりで、あぢぢ…、あぢぢ…とあえぎながら、湯河 原の家にたどり着く。  午後9時。そのまま、温泉にザブーン!なのだが、Tシャツが脱げな いくらい汗びっしょり。  今夜は、『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-