2010年8月3日(火)


 午前8時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のマップ作り。
 ほぼ伊豆半島のマップは前回作ってしまったので、静岡近辺のマップ
作り。
 台風になるとよくテレビに出る用宗(もちむね)海岸は、とりあえず
☆印カード売り場にしておこう。

 午前10時。マップ作りに没頭していたら、娘から「きょうは、らぴ
すサンに来ないの〜?」のメール。
 おっと、「らぴす」サンに行く時間を過ぎていた。
 仕事を中断して、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 喫茶店「らぴす」サンは、我が家の朝の集合場所。

 午前11時30分。嫁と、四谷駅へ。

 午前11時39分。四谷から総武線津田沼行きに乗車。  午前11時51分。浅草橋駅で下車。

 午後12時。ガード下の文房具屋さんを覗いてから、駅近くのビルの 2Fにある焼肉・冷麺専門店「ヘダンファ」へ。  先週の土曜日に来たら、午後5時から営業だったお店だ。

 お店に入ると同時に、お客さんがドッと現れて、あっという間に満席 になり、レジ前には待つ人が並んだ。  見事なまでに、午後12時から昼休みの町なんだね。  ここは最近「KORYO」から「ヘダンファ」という名前に変わった そうだ。「ヘダンファ」とは、ハマナスという花の名前。  私も嫁も、ピョンヤン冷麺セット。  麺に、そば粉をつかっていて、注文を受けてから手打ちするので、先 に、小キムチ飯、もやしの小鉢、こんにゃくの小鉢付きなどが先に出る。  小キムチ飯が非常にうまい。

 冷麺が来た。  思ったとおり、東麻布にあった「元祖平壌冷麺屋」とおなじような透 き通ったスープだった。

 あの「元祖平壌冷麺屋」とおなじようなタイプの冷麺をどこかで食べ られないものかと思っていたのだ。 「元祖平壌冷麺屋」よりも、ちょっと麺が細い。  麺がもう少し太ければ、ほとんど「元祖平壌冷麺屋」とおなじ味にな っただけに惜しい。  でも、「元祖平壌冷麺屋」という横綱が引退したので、持ち上がりで 横綱に昇格といってもいい味。  千駄ヶ谷駅から、浅草橋駅まで、わずか17分。  意外と近い。  食後、浅草に向かって歩く。

 蔵前のおもちゃ問屋街は、ほとんどもうおもちゃ屋さんの問屋はなく なってしまっていた。  小学校の頃、私の実家はおもちゃ屋で、私はこの蔵前の問屋街まで、 杉並区上井草からおもちゃを仕入れに来ていたのだ。  豊臣秀吉マニアだった私は、子どもの頃、日吉丸は針を売って生計を 立てていたことを本を読んで知っていたので、いまから仕入れの仕事く らい覚えておかなきゃ!とおもっていた。  でも本当は、小学生ながら、問屋に仕入れに行くと、問屋の人たちが 「子どもなのにえらいねー」と言って、アイスクリームをくれるので、 うれしくて来ていた。  いまも昔も、私はアイスクリームに弱い。

レトロなビル

 でも、よく通った問屋さんが1軒も見当たらないのは、がっかり。  暑い…。あぢぢ…。  地図だと、浅草まで近いので歩けると思ったら、遠かった。  ひーこら、へーこら、これはきつい。  浅草あたりと思っていた場所は、地下鉄田原町あたりだった。

 あぢぢ…。あぢぢ…。  ときどき意識が飛ぶ。  足がもつれる…。  熱中症か?  あぢぢ…。  あぢぢ…。  スカイツリーが見えて来た。  どの辺から、スカイツリーが見えるようになったのかの記憶がない。

 午後1時30分。雷門に到着。

 仲見世通りを歩く。  観光客が多いねー。  お店から流れて来るエアコンの風は冷たい。  でも基本的に、アーケードは暑い。

 かなり浅草寺寄りのあたりの「A」というお店へ。  アイス最中専門店というので、『桃鉄』の物件っぽいお店だったの で来てみた。  でも、値段も安く、凡庸な味。  仲見世は人通りが多いから、味に凝る必要がないのだろう。  ちょっと残念。  午後2時。「梅園」へ。  このお店に着いた時点で、7000歩突破。  炎天下歩くのは、ちょっと怖い。

 私は、氷宇治金時。  嫁は、氷あんず。

 はーーー、生き返る。  冷たくて気持ちいいー! 「梅園」は、創業安政元年(18534)の老舗だけど、支店に入ることは よくあっても本店は初めて。  浅草に来ると、いつも真っ先に「舟和」に行ってしまう。  でもさっきのお店のあずきと、レベルが違うねー。  午後3時。帰宅。ふいーーー!  シャワーを浴びて、すっきり。  映画を見る。  ブルーレイとDVDが2枚入っている映画。 「2枚入っていてお得」っていうけど、どっちか1枚でいいとおもう。  勝ったとき、DVDだけって売っていないんですか?と聴いたけど、 発売になっていないという。  まあ、せっかく買ったので、ブルーレイで見ようとしたら、音声・字 幕が、英語音声、日本語字幕のところに、カーソルが移動しない。  何じゃこれ。欠陥品かい。  仕方なく、DVDで見る。  でも歩き疲れているのと、ブルーレイのセッティングに手間取ったの で集中力が欠落して、あっという間に熟睡。  午後5時。今夜、絶対眠れなくなりそうだと思うくらい、熟睡してし まった。  ニュースを見たら、国会質問で、菅直人総理がかつて、ラジオ日本に 出たとき「『君が代』を歌いたくない」と発言した」ことを非難されて いた。  歌おうが歌うまいが、どっちでもいいんだけど、菅直人総理は「言っ ていない! ちゃんと調べてから言ってください!」と、ひさびさにイ ラ菅ぶりが出た。  でも番組なんだから、調べればわかってしまう。  案の定、菅直人総理は、ラジオ番組で言っていたようだ。  どうして人は、すぐわかるような嘘をついてしまうのだろう。 「そんな古い話は、よく覚えていない」「当時は、『君が代』を好きで はなかったかもしれない」と言っておけばよかったのに。  午後6時。嫁と、近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」へ。

 私も嫁も、そーきそばのハーフサイズ、海藻サラダ。  午後7時。帰宅。  夕方、観ているうちに寝てしまった『シャーロック・ホームズ』をD VDでもう一度最初から観る。  おもしろかった。  でも、シャーロック・ホームズがシルベスタ・スタローンのように肉 体派だったり、ワトソンも拳銃をどんぱち撃ちすぎる。  ロバート・ダウニー・Jr もよかったし、ジュード・ロウもよかった。  でも敵は、黒魔術を操る男。 『シャーロック・ホームズ』だと思って観ると、違和感だらけ。  このまんまほかの題名の映画、たとえば『名探偵ダウニー&ロウ』と かいう映画だったら、非常におもしろいシリーズ映画の第1作目だった とおもう。  明日は、1年で一番面倒なハドソンとの来年以降の話し合い。  毎年ハドソンは、私と土居ちゃん(土居孝幸)の気持ちを逆撫でする ようなことを言うからなあ…。  今年も去年のようなことを言い出したら、みんなにはっきり内容を伝 えようとおもう。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-