2010年8月1日(日)


 午前8時。『桃太郎電鉄』新作のマップ作り。
 子どもの頃から、白地図に色を塗るのが大好きで、おねしょをしても
見事な世界地図を書いたというから(嘘)、マップ作りは天職なのだろ
う。

 マップ作りは、エクセル・データで作成しているので、山下清さんが
小さな色紙を切って貼って行く手法なので、緻密で非常に時間がかかる。
 子ども心に、あんな大変な作業、誰がやるもんか!と思っていたのだ
から、不思議だ。

 午後12時。嫁と、渋谷の文教堂に寄ってから、渋谷東急イン地下の
ユーロダイニング「ハシュハシュ」へ。

 いままで何回もここを人との待ち合わせにつかっていたのに、このお
店の名前を初めて知った。
「ハシュハシュ」というより、「渋谷東急イン地下」のほうが、圧倒的
にわかりやすい。

 ここで、蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんと待ち合わせ。

ホタテとサザエのカレーを注文したら、これが抜群においしかった。  私の大好きな黒い色のカレーだ。

 しかもホテル直結のレストランだから、朝の7時から営業していると いうのは、早く食事したいときには、非常に便利だ。  実は、1週間後もここで待ち合わせがある。  午後12時30分。私の甥の鈴木祐太郎が、到着。  2007年の春に、四国松山で会って以来。

 その後、鈴木祐太郎は、アメリカに留学して、昨年秋に帰って来て、 外資系の医療関係の仕事をしている。  給料を聞いたら、すごくいいんだけど、外資は、何でもかんでも数字や ノルマを達成しろ!と、厳しいらしい。  楽して、儲かる商売はないもんだね。  その昔、漫画家兼霊能者の岩崎摂が、私のことを見て「暗い土間で、 薬研でゴリゴリ薬を作っている姿が見える。さくまサンの祖先に、薬関 係の人がいるでしょう?」と言ったことがある。  霊能力なんてものは、信じていない私は「親戚関係に医学関係者なん てひとりもいないよ。私も姉も病院、大嫌いだし!」と言った。  その話を、人形町の親戚に話したら、「あら、知らないの? うちは 代々、医学関係の家系ばかりよ。薬科大の総長になった人がふたりくら いいるし、いまも薬局をやっている親戚いるわよ」と言われた。  へー。それは知らなんだ。  その家系を受け継いだのか、甥の鈴木祐太郎が外資系の医学の会社に 努めたようだ。  …と、こんな人ん家の家系の話を長々と聞かされても、うれしくない でしょ? ここまでは、長い振り。  ここからが、おもしろい。  打ちの先祖は、富山県らしく、だから薬を作っていたようなんだけど、 何でも痔の新薬で、莫大に儲けたそうなのだ。 「痔の新薬」っていうところが、うちの家系らしいでしょ。  その末裔の私は、「痔」のそばの「うんち」で商売している。  はっはっは! これが言いたかっただけ。  午後2時。嫁は自宅に帰り、私はそのまま新宿伊勢丹に行って、デパ ート・ウォーキング。  このところ暑い毎日なので、ノルマの5000歩を割る日も出て来て いる。  とにかく5000歩めざして、歩く。  そこで思ったんだけど、エスカレーター。  関東では、左寄りに乗って、関西では、右寄りに乗る。  関西のように、右側のエスカレーターの手すりを持ったほうが、衝撃 があった場合、右手のほうが力が入って楽じゃないのかな。  もちろん、左利きの人は、左側でいいんだけど。  おもしろいもので、新幹線の京都駅のエスカレーターは、けっこう半 々なのだ。  東京から来る人が、左寄りで、京都の人は右側だからだ。  まあ、私がまだ左腕が完治していないので、東京にいるとき、エスカ レーターの左側の手すりを持てなくて不便なだけなんだけど、「小さな 右側運動」って、起こしてみない。  この日記を読んでる東京の人が、エスカレーターの右側に寄るように なって、それを真似る人が出てきて、半々ぐらいになったら、おもしろ ろいと思わない?  ただおもしろいからやってみない?と思ってるだけなんだけど。  震源地がこことわかったらおもしろいじゃないか。  そんなことを考えながら、5000歩はけっこうきついな!と思いつ つ、6Fで今治タオルを買う。  長年、横浜ベイスターズのバスタオルを愛用していたんだけど、がん ばらない人たちの物は買わないと、数年前に決めたので、いま必死にが んばっている四国今治製のタオルを買うように努めている。  この間なんか、スカパーの野球解説者に「横浜ベイスターズは、試合 前の練習からして、勝とうという意欲が見えない」と言っていた。  だからこそがんばってほしいんだけど、がんらない人を応援すると、 もっとがんばらなくなるからね。  見捨ててあげるのも、やさしさ。  そうだよね、石川キンテツ。はっはっは!  午後3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄』の新作マップの作成の続き。  午後6時。嫁と、近所の「がらり」へ。  えっ! 今後、日曜日は定休日にするって!?  うわー! 日曜日に開いているお店は少ないから、貴重だったのに。  これから遠いお店に行くと、NHK『龍馬伝』までに帰って来られな くなる。録画してあるから遅れてもいいんだけどね。  近所の「けんちゃん」へ。

 トマトの豚巻き、キャベツとソーセージのガーリック炒め、ねぎま、 焼きそばなど…。

 非常に狭い居酒屋だけど、料理がどれもおいしかった。  昔よくこのお店に、藤岡藤巻の藤岡孝章がSONYのディレクター時 代によく来ていたそうだ。  私の従兄弟のほうだ。

 午後7時30分。帰宅。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  坂本竜馬の名を高めることになった「薩長連合」が始まった。  ドラマが佳境に入った証拠だ。  息を殺して見る場面が増えて来た。   川越市・ばんない ……………………  7月28日の日記で紹介されていた、梶原しげるさんの「即答するバ カ」を読みました。  タイトルを見たときに、「今の世の中バカばっかりだ」という感じに、 世の中を批判するキツイ内容の本なのかな?と想像してしまったのですが、 読んでみると、こういう風にすると相手に気持ちが伝わるし、誤解され る事が少なくなるよ、という事を、やさしく教えてくれる本でした。  良い内容なのに「即答するバカ」というタイトルや、本の帯に書かれた 「口に出す前に考えろ!」というコピーで、損をしているような気がします。 「口に出す前に考えよう」くらいの言葉が、この本のタイトルにはふさわ しいような気がしました。 ●さくま「本の数は、桁外れに多いから、いい内容でも『即答するバカ』 のように刺激的なタイトルじゃないと、お客さんが読んでみようという 気にならないとおもう」  また良い本がありましたら、教えてくださるとうれしいです。 ●さくま「基本的に、桃太郎チームのスタッフに読んでおいてもらうと、 私と仕事するのが楽になるような本を、日記では紹介している。  だから必ずしも、みんなに役立つ本ではないかもしれないと思ってね。 “人の話は、半信半疑”。  けっこう大事なことだとおもう。決して、答えはひとつじゃない」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。  先日、京都の「聚洸」さんに立ち寄ってきました。  お話の中で、さくまさんの話題になりました。  この日記もご覧になったことがあるようです。 ●さくま「個人タクシーの宮本さんにあのお店の場所を覚えてもらって いるので『わらび餅のお店へ!』というだけで、運んでもらえる」  さて、先日の日記で…。 >○さくま「…のはずだったけど、何かひとつ好きなことを辞めると、 >いいことが起きるので、不二家をやめてみた。私にとって、大きなひ >とつだ!」  とありましたが、まさにその通りですね。  持てるアイテムの数は決まっているので、時には必要なものも捨てな ければならない、という感覚に似ている気がします。 ●さくま「いや、不二家は本来、必要なものではないわけだよ、私のヘ モグロビンA1cの数値には。だから正しくは、“わがままなことをひとつ 辞めろ!”なんじゃないかとおもう。  でも不二家の次はもう横浜ベイスターズしか残っていない 」  自分も「あえて捨てる」ことを頭の片隅に入れて行きたいと思います。 ●さくま「好き勝手なことばかりしていたら、罰が当たるのは間違いな い!」 堺市・いけじゅん ……………………  お誕生日 おめでとうございます!  時々、引退の話題を出されますが、ぜひ、桃鉄ファンのためにも健 康に留意されて「生涯現役」でよろしくお願いします。 ●さくま「突然、引退したらみんながびっくりしてしまうとおもうので、 いまのうちから慣れていてもらわないと!」  人気投票も今日が最終日と聞きまして、大の桃鉄好きである子供の 代理で参加させていただきます。 1位・陣内智則さん  子供がお年玉を貯めて初めて買ったゲームが桃鉄であり、家族の中 では、桃鉄といえば陣内さん、陣内さんといえば桃鉄というぐらい桃 鉄の顔として定着しています。  いろいろありましたが、ネタも大好きで昔から応援していた芸人 さんなので、はやく桃鉄の表舞台に復帰して欲しいです。 ●さくま「子どもがお年玉を貯めて買った…という言葉は、子ども向 けの作品を作る作者には、最高の言葉ですよ。ありがとう! ありが とう!」 2位・テツandトモさん  テツトモさんの歌声、大好きです。  陣内さんとともに、桃鉄の顔2トップではないでしょうか。 3位・バッファロー吾郎さん  桃鉄ファミリーの会長(笑)  何かわからないけど、バッファロー吾郎さんを見ると落ち着きま す。癒されるとまでは言いませんが(笑)。 ●さくま「上手い! ざぶとん、1枚!」 4位・ケンドーコバヤシさん、野性爆弾さん 「桃の陣」を復活させて欲しいので、それには絶対欠かせない2組です。 「陣コバ」鉄板コンビ、いいですね。陣内さんと絡んだ野爆さんは不思 議な魅力を発揮しますね。  以上、子供の代理が、いつの間にか自身のお笑い好き目線からのラン キングになってますが・・(笑)。  一度、桃鉄ファミリ全員でCMというのはどうでしょ?  皆さん、ノーギャラでも是非出たいと言うんじゃないでしょうかね(笑) ●さくま「それは、絶〜〜〜対っ、吉本が許さない! はっはっは!」 明石市・トールポッポ …………………………  さっそくですが、桃鉄ファミリーの投票を送ります!! 1位…陣内智則さん  やっぱり、桃鉄の立役者と言えば、この人。  捲土重来を期します!! 2位…ミルククラウンさん  カードを使うときにカード名を言ったり、プレイを見ている人のこ とをよく考えていると思います。 ●さくま「ジェントルくんは、これからの成長株だとおもう」 3位…野性爆弾さん  今後のポテンシャルの高さ(将来性)が、ウリだと思います!!  ヤバク(野爆)、ヤバい!! 4位…バッファロー吾郎さん  売れっ子なのに、ちょくちょく日記に登場!!  そのバランス感覚が素敵です。 5位…稲垣早希さん  そして、やっぱりこのお方!! 今やエヴァ芸人の枠にとどまらず、マ ルチに活躍されてる今一番勢いのある方と思います!! ●さくま「関西だと、陣内智則くんの人気は、絶大だね」 兵庫県西宮市・三日 ………………………  はじめまして。  少し遅れましたが、さくまさん誕生日おめでとうございます! 「桃鉄ファミリー人気投票」参加させてください。 1位・陣内智則さん  やっぱり桃鉄といえば陣内さん!  CMはまだ難しくても「桃の陣」復活させてほしいです。  毎年楽しみにしてました。  イメージ悪いと言われてますけど、関西だからなのかもしれませんが 私の周りでは陣内さんを嫌いな人はいないですよ〜。 ●さくま「離婚ネタ以外の話題が早くほしい」 2位・野性爆弾  くーちゃんのボケもロッシーの天然ボケも好きです。 3位・ケンドーコバヤシさん  プレイしている所をあまり見たこと無いので、桃鉄大会に出てほしい です。 ●さくま「人気が出る前は、しょっちゅう『桃鉄』をプレイしてたんだ けどねー」 4位・くまだまさしさん    いい人ですよね♪ 5位・若槻千夏さん  出られる可能性は低いかもしれないですけど…。  Ustreamで桃鉄大会されてますが、私はUstよりニコニコ生放送の方が 向いていると思います。  画面上にコメントが流れるのでリアルタイムで、視聴者とのコミュニ ケーション取りやすくて一体感があって楽しいですよ。 ●さくま「ニコ動と、Ustreamの違いが私にはまだよくわかっていない。 ニコ動のほうが、機材がいいという話は聞いている」 宝塚市・あっちゅ …………………… 1位 陣内智則 2位 野性爆弾 3位 バッファロー吾郎 4位 山本梓 5位 シャンプーハット  順位だけですがすみません。 ●さくま「初投稿のようだから載せてあげましょう」 さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさんこんばんは。  締め切りギリギリ…せめてお名前だけでも!アンケート送ります。 1位・桜塚やっくん 2位・鉄拳 3位・バナナマン 4位・稲垣早希 5位・くまだまさし ●さくま「いよいよ大詰め! 1位は、陣内智則くんが独走だけど、2 位は、誰? マイナス28票のバッファロー吾郎さんはその後、どこま で順位を上げた!? あはは!」 栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんばんは。おとおとです。  制限時間イッパイですが、桃鉄ファミリー人気投票の回答です。  1位・浅草キッド  昔の王者が今の桃鉄に立ち迎えられるのか、見てみたいです。  2位・テツandトモ  3位・稲垣早希       4位・山崎樹範  5位・市瀬秀和  気持ちとして、順位以外の大勢の桃鉄ファミリーのプレイを 見てみたいなと思っています。 ●さくま「これからも桃鉄ファミリーは増えて行くとおもう。ケータイ の『桃鉄大好き』に登場した芸能人のみなさんのプレイが見られる機会 が増えるとおもしろい」 さいたま市・ビリーヴ …………………………  こんにちは。さいたま市のビリーヴです。  人気投票アンケートです。 1位 浅草キッドさん  元祖桃鉄芸人ということで。この2人が出演した回の『タモリ倶楽部』 は絶対に面白い! 2位 陣内智則さん  大きなスキャンダルがあっても復活してきているのは、単純に陣内 さんには芸人としての本当の才能があるからだと思います。 3位 若槻千夏さん  昔、いまいち盛り上がっていなかったSMAPの生番組が、若槻さんのコ メントからいっきに盛り上がって成功したのを拝見して、この人はすご い!と思いました。 ●さくま「あのリアクションの上手さは天才的だよ。責任感も強いし」 4位 テツandトモさん  日記を読んでいて、人柄のよさが伝わってきます。もっと歌手として 認知されて欲しい気がします。 ●さくま「じわじわ認知されていけば、いつかそのうち!」 5位 小室みつ子さん  TMネットワークの頃からのファンなので。テツandトモさ んにも詞を提供されていて、うれしい限り。それにお綺麗です! ●さくま「はっはっは! 小室みつ子さんも桃鉄ファミリーか。どんな プレイするか、見てみたいね!」  さくまさんの「いまは孫のせいで、元気でいたいとおもっている」と いう言葉に、ちょっとウルッときてしまいました。  どうぞひ孫、 やしゃ孫を見るぞというような気持ちでお体を大切に していただきたいです。 ●さくま「ひ孫とは驚いた! 自分の母親が3歳で死んで覚えていない ので、とりあえず孫たちが私のことを記憶に残る年齢までは生きなきゃ なあとおもっている」 宇部市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  締切直前ですが、人気投票を送ります。 1位 陣内智則さん  もうあの事件から結構経ってますし、犯罪を犯したわけでもないんで そろそろ再ブレイクしてもいいのではないのでしょうか。 2位 桜塚やっくん  頭が冴えているすごい芸人さんだと思います。 3位 稲垣早希ちゃん  西日本を桃鉄のように回ってるし、CMだったら適役だと思います 4位 テツandトモさん  歌唱力が凄いんで広められればいいなと思います 5位 安田大サーカス  クロちゃんの盛り上げ方や気遣いはすごいと思います  他にも投票したいのに投票できてない方が多くて申し訳ないのですが、 この5名で投票します。 ●さくま「よく言われることだけど、桃鉄ファミリーって、性格のいい 人たちばかりだからね。投票しづらいのも当然だよ」 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  本日締め切りとなります桃鉄ファミリー人気投票に参加させて頂きます。 1位・バッファロー吾郎さん 2位・陣内智則さん 3位・ケンドーコバヤシさん 4位・小籔千豊さん 5位・野性爆弾さん    関西出身の芸人さんばかりとなっておりますが、これまで拝見した 『桃の陣』や特典DVD・イベント等で、プレイ中のコメント・リアクショ ンが面白かった方を選出致しました。 ●さくま「実は『桃の陣』のときのバッファロー吾郎って、いちばんお もしろかったよね!  それでは、『桃鉄ファミリー人気投票』の結果発表! 1位・陣内智則    108票 2位・テツandトモ    79票 3位・バッファロー吾郎 63票 4位・浅草キッド    53票 5位・ケンドーコバヤシ 49票 6位・山本梓      42票 7位・稲垣早希     41票 8位・野性爆弾     30票 9位・アリtoキリギリス 23票」 10位・シャンプーハット 17票 時点・小籔千豊     13票  陣内智則くんの圧勝は、みんなのやさしさが乗り移ったような気がする。 この結果を陣内智則くんが、真摯に受け止めてがんばってくれると、陣 内智則くんの復帰も可能になるとおもう!  関西の票が、陣内智則くんで、関東の票が、浅草キッドさんに集まった のも興味深かった。  またマイナス30票から、プラス63票までリカバーしたバッファロー 吾郎さんも見事だった(もちろん、マイナスは嘘だよ!)  たくさんの応募、ありがとう! 非常に参考になりました」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-