2010年7月30日(金)

<告知>
 日テレの「夜遊び三姉妹」で桃鉄タッグマッチが紹介されます!
 光浦靖子さん、加藤夏希さん、小池里奈さんが姉妹に扮するコメディ
で、桃鉄のパートでは高橋名人も登場し番組を盛り上げます。
 ぜひ、ご覧ください!

【番組名】 夜遊び三姉妹2〜「犯人はヤス」〜
【放送局】 日本テレビ
【オンエア日時】 7月31日(土)25:23〜26:23
【視聴可能エリア】
 首都圏の1都6県(エリアにより視聴できない地域もあります)
【番組ホームページ】
http://www.ntv.co.jp/yoasobi3/


「ケロふぇす!」で、桃太郎電鉄タッグマッチ!
日時:7月31日(土)10:00〜17:00
会場:イオンレイクタウン Kaze(光の広場)
http://www.aeon-laketown.jp/access/index.html


 午前8時。DIGAに録画しておいた『アド街ック天国』を見ては、
取材で行くべき場所、お店をメモ。

 以前から、東京都だけの『桃太郎電鉄』を作りたいと思っている。
 でも住まい土地に町が密集しすぎていて、ゲームとして作りづらい。
 長崎のようなどん詰まりがあるから、ゲームはおもしろい。
 なのに、東京は縦横無尽、ループだらけなので、のぞみカードをつか
えば、どこにでも行けてしまう。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 雨があがり始めた。

 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、麻布十番の「韓日館」へ。

 私と嫁は、石焼きビビンバと、冷麺のセット。

  娘は、ダブル焼き肉定食。

 「元祖平壌冷麺屋」が横浜に移転後、冷麺のおいしいお店はないかと探 していたけど、このお店に決まりそうだ。  本当は、家の近所の「第一神宮」の冷麺が一番なのだが、あのお店は、 焼き肉もしっかり食べないといけない雰囲気がある。  食後、たまたま入った洋品店で、洋服を買ってお店を出たら、ウェブ デザーナーの菅沼真理さんと、ばったり。  この洋品店と知り合いで、挨拶に来たところだそうだ。  午後1時。菅沼真理さんと「ラ・ボエーム」に入って、世間話。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄』の新作の準備に取りかかる。  私の場合、ちょっと作ってみれは、しばらく寝かせるので、この新作 がいつ本格的に作られるのかもわからない。  作らずに終わってしまう場合もある。  午後4時。DIGAに録画した『ルビコンの決断』を再生。  たまに町おこしのときがあったり、企業ものがあったりするので、 『桃太郎電鉄』の製作に役立つことが多い。  ときどき、眠くなるけどね。あはは。  午後6時。嫁と、麹町の「うなぎ秋本」へ。

 先日の土用の丑の日に、あちこちのうなぎ屋さんが、大行列だったの で、しばらくしたら行こうとおもっていた。

 どうも都内に、あまりお気に入りのうなぎ屋さんがない。  杉並区にいた頃は、荻窪の「安斎(あんざい)」が、大好きだった。  さすがに、原宿から荻窪まで食べに行くのは遠い。  でもまたいつか行こうとおもって、調べたら、ネット情報で1件だけ 閉店したと書いてある記事があった。本当かなあ…。  ネットの場合、1件だけだと信憑性が薄いからなあ。  インターネット探偵のうちの嫁に調べてもらおう。 食後、歩数稼ぎに、一番町あたりを散歩。  いい感じで汗ばんだあたりで、帰ることに。

 午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄』の新作のマップを作り始めたら、止まらなくなって来た ので、気の済むところまで、マップを作る。  マップを作っていると、『桃太郎電鉄AOMORI』のバージョンアップの 報が届いたりして。  いつもそんな感じだ。  そういえば、昨日、私の誕生日を覚えていてくれてメールを送ってく れた人が何人かいたので、全員じゃないけど、ちょいと紹介。 品川区・なす。 ……………………  さくまさんこんばんは〜♪ ☆お誕生日おめでとうございま〜す☆!! ●さくま「ありがとう!」  28日から始めた太平燕(タイピーエン)ダイエット中のはずですが、 今日だけはやはり何があっても「不二家のケーキ」でお祝いに決まりで すね。 ●さくま「…のはずだったけど、何かひとつ好きなことを辞めると、い いことが起きるので、不二家をやめてみた。私にとって、大きなひとつ だ!」  どうぞこれからもお元気でお過ごし下さい。 ●さくま「いまは孫のせいで、元気でいたいとおもっている」 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  お誕生日おめでとうございます。 ●さくま「毎年ありがとう!」  本日は不二家のホールケーキの日…ですが、28日付の日記を拝見しま すと召し上がる量は制限されていらっしゃるのでしょうか。 ●さくま「不二家のケーキをやめるくらいだから、非常事態!」  梅雨が明け、非常に暑い日が続いておりますので体調を崩されないよ うお気をつけ下さい。  それでは、失礼致します。 ●さくま「エアコンの1度の違いで、寒く感じたり、暑く感じたりする よね?」 川越市・ばんない ……………………  さくまさん、お誕生日おめでとうございます!  これからの一年が素敵な日々になりますように。  あと、血液検査で良い数値が出るようになりますように。 ●さくま「これは自分の責任だ!」  お仕事など、いろいろとお忙しいと思いますが、お体に気をつけてお 過ごしくださいませ。 ●さくま「以前は、腹が立つと、どんなにご飯食べても体重が増えなか ったんだけど、最近ストレスがないんで、非常に危険なのだ!」 江別市・きたかぁ ……………………  さくまさん、お誕生日おめでとうございます! ●さくま「ありがとう!」  ただ、日記の中に「引退」などの言葉が出てきてしまうと、「おめ でとう」だなんて祝っていいものなのかちょっとわかりませんが(笑)。  もしかすると、毎年「そろそろ引退だな」と言いつつ、5年、10年 はゲーム作りをなさっていたりするのではないでしょうか? ●さくま「とにかく前例のない仕事をほぼ最年長で続けているから、 見当もつかない!」  これからもご健康にお気をつけて! ●さくま「健康じゃないと、いい作品作れないからね」 河内長野市・ももたぽ …………………………  さくまさん、こんばんは!  遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます! (ギリギリ7/29に間に合わずでした。すみません。) ●さくま「いやいや、ありがとう!」  ヘモグロビンA1cの数値、早く下がるといいですね。  私も今日、健康診断の結果をいただいたのですが、LDL(悪玉)コレス テロールの値がピンチです!  まだ一応20代なんですが・・・。 ●さくま「10代で、糖尿病の子も増えてるらしいからね」  長生きして孫の顔も見たいので、私も頑張って数値を下げたいと思い ます! ●さくま「目標は、大切だよね。私も孫と不二家に行くため、数値を減 らすんだ!」  さくまさんも、どうか60歳と言わず、80歳90歳になっても桃鉄 を作り続けてくださいね! ●さくま「80歳、90歳は、化け物だよ!」  ゲーム監督として、世界最年長を目指してください☆ ●さくま「すでにゲーム・デザイナーとしては、任天堂の宮本茂さんと 並んで最年長だよ! あ、宮本さんのほうが3ヶ月私より誕生日遅い。 まいったなあ…」 福岡市・山本耕一 …………………… さくま様  お誕生日おめでとうございます!  そうでしたね、誕生日は盛夏でした。  九段下の事務所に私がかよっていた際、 「誕生日は7月! 星座はしし座、王者の星座だ!!」と、 高らかにおっしゃっていたことを思い出しました。 ●さくま「あの頃、人生で3回あったどん底の2番目の頃だから、空元 気出そうとしてたんだねー」  それ以来、山口百恵の「乙女座宮」の「今はしし座のあなたに夢中 よ〜♪」を聞くたびにさくまサンの顔を思い浮かべていました。 ●さくま「山口百恵さんとはまた古い。息子さんたちの時代だよ。と言 いつつ、山口百恵さんの現役時代に、私は会っている。古い!」 >まあ、とりあえず、60歳をめざそう。  数年前、ゲーム志望の若者向けにインタビューをお願いした際には 「もう55すぎたし、そろそろヘバってきた!」とおっしゃっていたのに、 ここ数年全くペースが衰えず我々を楽しませてくださって驚くばかりで す。 ●さくま「いまも相当へばっているんだけど、仕事を始めるとシャキッ としちゃうんだよ。ちょっとあぶない! ハハハ!」  ご自愛のうえ、お元気で赤いちゃんちゃんこを着てください!  私もあと2年で45歳、それまでにもう一段。  50歳までにさらにもう一段。  なんとか階段をのぼっていけるよう頑張ります! ●さくま「耕一も若いと思っていたのに、50が見えて来たのか! 私 とあまり大差ないなあ!」  それでは! 近いうちにお会いできるのをまた楽しみにしております!! ●さくま「福岡に行きたくて仕方がないよ。耕一が生まれた若松区をま だ取材していない。元気なうちに取材できるところを取材しておかない と、後でつらくなるだけだ」 富山市・都氏さとみ ………………………  こんにちは、都氏さとみです。  道の駅・新港では白海老の常設展示が始まりました。  私はまだ行っていないのですが今夏中に行くつもりです。  白海老が泳いでるところを見たいです^^ 道の駅・新港 http://www.shinminato.co.jp/index.html ●さくま「この道の駅に行くつもりで、ずっとブックマークしてあるん だよ−!」  呉羽梨は旬です♪ ●さくま「ああ! 呉羽梨がまたうまいんだよなあ!」  梨の花粉は死にそうになるくらい酷いのに、実はおいしいですよね〜。 ●さくま「梨だと、高知県の新高梨と並んで、呉羽梨が両横綱だ!」 川崎市・ラウリィ ……………………  こんにちは。  人気投票アンケートです。 1位 浅草キッド    博士と玉ちゃん、どちらも頭の回転が早く魅力的です。 ●さくま「関東の投票が増えたら、急に浅草キッドの票が増えた。選挙 速報を見ているみたいだ」 2位 テツandトモ  主題歌も歌っていますし、桃鉄には欠かせないお二人です。 3位 アリtoキリギリス  USTREAMのイベントに出演してほしいです。 ●さくま「石井正則くんは、意外とゲームマニアだからね」 4位 バッファロー吾郎  ぐだぐだな木村さんが良いですね。 5位 山本梓  芸能人大会でも優勝していますし、華がありますから。  今回はUSTREAMなどのイベント、大会に出てほしい方々でランキング をつけさせていただきました。  CMとなると陣内さんや、若槻さんにももう一度出演していただき たいですね。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』のCMアイデア自体も、そろそろ 考えないとなあ…」 伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。  人気投票させていただきます。 第1位:山本梓さん ・桃−1を観戦したのですが、すごいかわいかったです!  CMのメインキャラクターとしての重責も鑑みての1位です。 ●さくま「山本梓ちゃんの清潔感は、CM向きだ!」 第2位:テツandトモさん ・エンディングテーマ素晴らしかったです。  旅ちゃんねるでの活躍も含め2位です。 ●さくま「まだ『桃太郎電鉄タッグマッチ』のエンディング曲の感想が 来てないなあ! 100年は長いからなあ…」 第3位:陣内智則さん ・桃−1の神プレイ忘れられません。ネタも大好きなので。  是非CMに戻ってきてほしいです。 ●さくま「私も戻ってほしい!」 第4位:ケンドーコバヤシさん ・キングボンビーボイスで。 第5位:野性爆弾さん  悩みましたが、最新CMでの川島さんの奮闘で第5位です。 ●さくま「陣内智則くん+山本梓ちゃん+くーちゃんで、おもしろいC M作れそうな気もする」 番外:WORLDのCMで新たに出そうな芸人  地球規模ということでゴー☆ジャスさんとかどうでしょう?  あのネタは使えそうな気が...。 ●さくま「マダガスカルッの人だよね。うちの場合、『桃鉄』を好きな 人が、第一条件なんで、彼がそこそこ『桃鉄』好きだったら、検討する かも!」 西東京市・みずき ……………………  さくまさん、こんばんは。  いつも拝見させていただいています。  早速ですが、投票させてください。 1位 陣内智則さん  仕切りも出来るし、ネタも面白いので。後は好感度だけですね。 ●さくま「そこだよ。この日記を読んでくれている人は心が広いから、 陣内智則くんの起用、大歓迎なんだけど、世間は私たちが想像する以上 に、保守的だからねー」 2位 稲垣早希さん  勢いもありますし、人気者ですし。 3位 バナナマンさん  見てみたいですが、忙しそうですね…。 ●さくま「バナナマンさん、ギャラ高そう! バッファロー吾郎の木村 明浩くんほどじゃないと思うけど。あはは」 4位 野性爆弾さん  良い味出すと思います。 5位 コンマニセンチさん  このメンバーだと少しフレッシュなコンビが必要かと…。 ●さくま「コンマニセンチ、意外とおっさん臭いからなあ! ハハハ!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-