2010年7月21日(水)


 午前8時。『桃太郎電鉄WORLD』のテスト・プレイ。
 おもしろいように新しいカードのアイデアが浮かぶ。

 まだ5年目なので、ちょっと重苦しい。
 もちろんかなり2位を引き離しての首位だけど。
 COMキャラは、えんま2人よりも、えんま+まめ鬼とかのほうが、
貧乏神をほとんど、まめ鬼が引き受けるので、えんまが強くなるね。

 午前10時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと大塚龍哉くんが来る。

 赤根豊くんも、大塚龍哉くんも、汗びっしょり。
 この暑さのなか、スーツを着ないといけない職業の人は、大変だ。

 会社経営の話。
 うちは至ってシンプルな会社なので、さしたる問題もなく、すんなり
終了。

 午前11時30分。私、嫁、大塚龍哉くんの3人で「おけいすし」
へ向かうも、ちょっとの距離なのに、地獄のような暑さだ。
 あぢぢ…。 あぢぢ…。

 大塚龍哉くんは根っからの歴史好きなので、司馬遼太郎の話。  いま『播磨灘物語』を読み始めて、2巻目あたりだというので、来月 彼が来たら、たっぷり黒田官兵衛の話をしよう。  私が黒田官兵衛を好きになったのは、大河ドラマの『国盗り物語』で、 江守徹さんが演じたのを見てからだ。  その後、『播磨灘物語』で、「黒田官兵衛がいちばん好き!」が決定 した。  もう何度読み直したかわからない。  黒田官兵衛は、途中で半身不随になってしまう。  私も15年前、脳内出血で半身不随になったけど、そのとき意外と、 めげることなくすんだのは「これで黒田官兵衛といっしょになった」と のんきな考え方ができたからだ。  絶望するヒマがあったら、歴史上の人物のどん底から学ぶことだ。  午後12時30分。帰宅。  圧倒的に暑いので、どこにもでかけず『桃太郎電鉄WORLD』のテ スト・プレイを続ける。  絶好のテスト・プレイ日和だ。  群馬県館林市で、今年最高の38.9度を記録したそうだ。  全国各地で熱中症で倒れる人が続出、鳥取県のJR伯備線では、レー ルが曲がり、東北新幹線の盛岡―仙台駅間の上下線が、約20分にわた って運転を見合わせた。  レール温度が65度を超えると、運転を見合わせる内規があるからな んだって。  そんな規則があったんだ。  そんな暑さに関係なく、黙々とテスト・プレイを続ける。  テスト・プレイは、10年目を越えた。  完全に独走態勢に入った。  井沢どんすけがお気に入りの歴史ヒーローも、私は8年目でゲット。  井沢どんすけは、28年目で味方にした。  先週、後ろから小坂晃弘くんと見ていて、実にもどかしかったのだ。  何度も井沢どんすけがその大好きな歴史ヒーローが手に入る駅を通り 越したり、虫メガネで覗いては、買うのをやめるので、思わず声を上げ そうになる。  その度に「何ですか?」と、井沢どんすけもこっちを向くのだけれど、 勘づかれてはまずい!と、こらえるのに必死!  だいたい大好きな歴史ヒーローなのに、もうテスト・プレイ3回目な のに場所を忘れるほうがおかしい。 「さくまサン! ときどき、テスト・プレイ中、わざと歴史ヒーローが 出る駅の場所を変えるから…」 「そんな、わざわざ…変えてるよ! はっはっは!」  今回まったく新しい歴史ヒーローが19人登場するので、発売後の人 気投票が楽しみ。  いつもように早く人気投票知りたくて、すぐ募集しちゃう癖を今度こ そ直さないとね! 『桃太郎電鉄WORLD』は、まったく新しい歴史ヒーローや、イベン トも多いので、テスト・プレイ中の話題をなかなか書けない。  清正まなつチャンが、今回私がいちばん気に入っているグラフィック 演出を「□□□□□大好き(毎回書いてすいません)! 今回も無事お さえられてうれしいです。何度見てもあの絵はいい!」と書いてくれた のは、作家冥利に尽きる。  事前に一切このイベントの話も清正まなつチャンにしていないだけに 喜びも一塩。  発売後みんなからどんな意見が来るのか楽しみ。  あとは土居ちゃんが、この暑さでダウンさえしなければ、着々と完成 の方向に向かって進んでいる。  いまでもこのまま発売しちゃいたいくらい。  でもまだ「つづき」「いつもの桃鉄」の画面が、山形県の山居倉庫の ままだ。あはは。  午後6時30分。私、嫁、娘の3人で、保育園に孫姉&孫妹を迎えに 行く。  この暑いのに、「ジッジー!」と抱きついて来る。  むちゃくちゃ暑いけど、うれしー!  午後7時。家族揃って、目黒の「ムッシュ ヨースケ」へ。

 欧風カレーのお店だけど、いろんな料理があって、孫たちは鱧のフリ ットなどを食べながら、ご飯。  カレーも食べてみたけど「からい!」と、あわててお水を飲む仕草が かわいい。

 帰りの車のなかで、孫たちが見た夢の話をしている。  孫姉は1回だけ怖い夢を見たことがあるそうだ。  暗いレストランで、ひとりでご飯を食べているんだって。  そのうち、レストランなのに雪が降って来て、雪女が現れて、すごく 怖かったらしい。  としゃべってるうちに、その夢を思い出して怖くなってしまったけど 「この暑さなら、雪女は溶けちゃうよ!」と、娘が言ったら、大喜び。  この単純さがまたかわいい。  私は、すっかり夢を見なくなったなあ…。  ただ唯一、先日大爆笑の夢を見た。  今シーズン大不調の横浜ベイスターズの村田修一選手に、私がバッテ ィングのこつを教えているのだ。  それも鬼コーチのようにガミガミと。  さすがに、村田修一選手も「素人が何をいう」と思ったのか、ちょっ とムッとしたのだが、私は「おまえのバッティング・フォームは、世界 じゅうで一番私が暗記してるんだ!」と、怒鳴ってる夢。はっはっは!  しかも夢を見た翌日。村田修一選手は私が教えたとおりのバッティン グ・フォームで、今シーズン初めて1試合2本のホームランを打った。  どうも私のやることは、ときどき常軌を逸している。  夢までギャグにならなくてもいいのにおもう。  本気で村田修一選手の不振を嘆いていたんだろうなあ…。  午後8時30分。帰宅。  今夜もみっちり、『桃太郎電鉄WORLD』のテスト・プレイ。  横浜ベイスターズは順調に、ナゴヤドーム3連敗。  ナゴヤドームの中日戦は、まったく勝てない。  夢にナゴヤドームが出てきそうだ。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-