2010年7月20日(火)


 午前9時。昨日あれだけ寝たのに、まだ寝足りないようで、二度寝、
三度寝含めて、8時間ぐらい寝た。

 昨日、「ライブスタンド2010」が終了。
 岩崎誠が、吉本の芸人たちに責められたようだ。


 アームストロング栗山くんやBコースさんからも「なんでボクたちを
出してくれないんですか?」とか鉄拳さんからは「MCじゃなくて、プ
レーヤーで出してください」と言われました。
 他にもバックヤードを通る時に「あっ、桃鉄良いな〜」と言われて通
り過ぎる芸人さんもいたそうです。


 芸人業界で、桃鉄ファミリーが確実に増えて行っているので、うれし
い悲鳴だ。
 それこそ、Ustreamで定期的に呼んであげようかな。
 ギャラ安いうちに。
 みんな私と知り合う人は売れっ子になって、つかえなくなっちゃうか
らなあ! バッファロー吾郎の木村明浩くんなんて、『もやしもん』の
1本の出演料300万円なんだってさあ(この嘘はきっとみんなが信じ
るだろう)!

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンに行って「寝不足だったのか
なあ…」と言って、嫁、娘、渡辺さんに「当たり前でしょう!」と笑わ
れる。
 最近「仕事しすぎかなあ…」という言葉も覚えた。
 私は孫みたいにどんどん大人になって行くぞ! あはは。

 午前11時30分。嫁と、原宿駅前の「九州じゃんがら らーめん」へ。

 このお店、15年前、原宿に引っ越して来た頃は、毎週のように食べ に行っていたのに、すっかり行かなくなっていた。  別においしくなくなったからではない。  打ち合わせの場所に行きやすい場所で食べることが増えたからだ。  ハブ空港ならぬ、ハブ食堂だ。  きょうはこれからiPhone4を、取りに行くので、「九州じゃんがらら ーめん」は、非常に近い。  内装もずいぶん変わって、メニューも増えて、ますます入り口で注文 しづらくなった。  でも、カウンターにつくと、トッピング表が貼ってあって、後でもう 一度レジで精算できるようになっていた。  だったら、もっと入り口のメニューは下敷きではなく、レジの後ろに 大きく書いていてほしい。 「九州じゃんがららーめん」は、店内に文字が多いのは、活気があるよ うに見えていいのだが、文字の大きさに変化がないので、どこを読めば いいかわからなくなる。  パソコンの文字フォントを選ぶコマンドのようだ。  私、こぼんしゃん+めんたい。  嫁は、からぼん(こぼんしゃんの辛口)+きくらげ。

 味の方は、あいかわらずいい!  替え玉システムは、あいかわらず健在だ。  ただこっちが歳を取ったせいで、替え玉しなくてもちょうどいい量に なってしまった。  午後12時。表参道の「SoftBank」へ。  今回は待ち時間もほとんどなく、最初に接客してくれた男の子も親切 で非常によかった。  どの企業も「接客の悪い店員は写メして社長まで送ってください!」 というTwitterをやってほしいと思うときあるよね。  それとSoftBankのご相談窓口の脇に、フォトアルバムが置いてあって、 スライドショーのように、パリの景色とか、アンコールワットの景色が 流れるようになっている。  嫁がいうには、ここのアルバムにこっちから画像を送ることも可能だ という。  だったら送って見るかと、送ったのがこれ↓

 はっはっは! こりゃおもしろい。  午後1時。帰宅。  汗びっしょりなので、そのままシャワー!  気持ちええですのー。  午後2時。今回から放送作家の清正まなつサンに『桃太郎電鉄WOR LD』のテスト・プレイに参加してもらっているので、テスト・プレイ・ リポートを熟読。  井沢どんすけとはまったく違う観点からの意見なので、非常に助かる。  仕事というのは、ポジション争いだとおもう。  石川キンテツは、かなりのB級グルメだと思うけど、私がいるから必 要ない。ギャグもそこそこだけど、井沢どんすけが大きく立ちはだかっ ている。  その昔、巨人に大竹選手という有望新人が入団した。  でもポジションは、ファーストと、サード。  当時、ファースト王、サード・長嶋のON全盛期だった。  けっきょく7年間在籍して、34試合しか一軍の試合に出ることが出 来なかった。  午後2時。体力が回復したので、ようやく『桃太郎電鉄WORLD』 のテスト・プレイ開始。  すでに今回のテスト・プレイは、片方の脳で、次回作のアイデアを考 えながらのプレイになる。  だから中断が多い。  いったん考え始めると、1時間以上ロムはほったらかしだ。 「後でやればいいや!」は、絶対忘れる。  ぐへっ! 新ゲスト・ボンビーが、ついてしまった。  ひ〜〜〜! ど〜〜〜しよ〜〜〜!  こういう期せずして、ゲスト・ボンビーがつくと、勉強になるなあ。  新しいアイデアも繋がるし、新しい戦い方も生まれる。  何かつかえるカードないかなあ…。  急行系カードが1枚もないのは不利だ。  期間延長カードと、だじゃれカードじゃ、2年目だと何の役にも立た ない…、待てよ。  だじゃれカードをつかえば、一度はゲスト・ボンビーの悪行は喰らっ ても、COMキャラは動けないから近づけるはずだ。2ターンあれば、 かなり先に進める。おーし!  よっしゃあ! 1回悪行を喰らったのは痛かったけど、見事ゲスト・ ボンビーをCOMキャラになすりつけたぞ! はっはっは!  このゲーム、おもしろいな。あはは。  おっと、時間だ。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。 「さくまサン! 『桃太郎電鉄タッグマッチ』のCM、よく見ますよ!」 「えっ! それはうれしいなあ!」 「私は、1日3回見ましたよ」と、福井県出身のMさん。 「今回そんなに宣伝費をかけているわけじゃないんだけど、本当にCM 不況みたいで、おなじ金額でも去年よりいっぱい放送されるみたいだよ」 「おもしろい仕組みですねー」  美容室で、カラーリングとカットをやっている間、iPhone4で遊ぶ。  iPadのおかげで、iPhone4に対する嫌悪感が薄れているせいで、楽しい。

 前からあったけど、地図を見ているだけでも楽しい。  Googleもつかえるようになった。  キーボードは意外と端っこのほうを押してもちゃんと、こっちの思っ たとおりのアルファベットを押した判定になるのは、すごいな!  これは完全に持ち歩き用として、定着しそうだ。  午後5時30分。帰宅。  午後6時。嫁と、表参道の「川上庵」へ。

 三種盛り合わせ、セロリとタマネギのたまり漬け、新レンコンの海老 はさみ揚げ、せいろ、クルミだれせいろなど…。

 午後7時30分。帰宅。

『桃太郎電鉄WORLD』のテスト・プレイの続き。 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  今日、高知駅前の土佐テラスで面白そうな企画展のお知らせを見たの で報告します。 □高知県立歴史民俗資料館「特別展 龍馬伝」  7月31日(土)〜8月31日(火)  本物の貴重な歴史資料約200点(重要文化財11点)で龍馬に迫る!  船中八策を起草したとされる「夕顔丸」船室の実物大再現。  坂本龍馬像オリジナルガラス写真を7月31日・8月1日・2日の3 日間限定公開です!  長宗我部展示室(長宗我部元親と一族を紹介する展示室)もリニューア ルオープンしたそうです。 ●さくま「7月31日から3日間だけか。熱中症になりそうだなあ」 □安芸市立歴史民俗資料館「猛き黄金の国 岩崎弥太郎原画展」  7月17日(土)〜9月27日(月)  漫画家・本宮ひろ志先生が1990年〜92年にビジネスジャンプ に掲載された漫画の原画700枚のうちから100枚を選び展示するそ うです。  岩崎弥太郎が主人公の漫画があったとは知りませんでした。  漫画の弥太郎は硬派でカッコイイです!! ●さくま「連載当時読んでたよ。いま文庫本でも出ているはず。岩崎弥 太郎の生家に行きたいよ!」 □県立坂本龍馬記念館 7月17日(土)〜10月8日(金) 「薩長同盟を陰で支えた男たち展」  龍馬を陰で支えた人達。これまでヒカリの当たらなかった志士たち を新資料を背景に紹介するとともに薩長同盟成立の過程を追う。  6月に発見された龍馬の手紙も初公開されるそうです!! ●さくま「これは絶対どこかで行く!」  高知の夏は龍馬・漫画甲子園・よさこい祭りと熱いです! ●さくま「最近年のせいで、暑いところや極端に寒いところは行っちゃ いけないと言われてるんだよー」 鶴岡市・逆ハンドリル …………………………  さくまさん、こんにちは。  桃鉄タッグ発売に関するイベントで普段以上にご多忙な日々、お疲れ さまです。  都心の気温と桃鉄ファンの皆様の熱気を、私も共感したいのですが…。  まず、自宅の電話回線がアナログ・パルス方式なのでUstreamが見れな いっ! 携帯も持っていないっ! 当然Twitterも出来ないっ!  PSPもWiiも無いっ!  昔の吉幾三の歌状態。  情報社会難民です。 ●さくま「若いのに、情報社会難民を自慢しちゃ絶対にいかんよ! そ れだけで人は相手してくれなくなる。マイナス・アピールは絶対禁物!  違う話題を出して、持っていないことがバレないような技術が必要。  私は本来iPadや、iPhoneなんか好きじゃないよ。  でも明治維新のときに、鉄砲は好きじゃないから刀にしますと言った ら、すぐ死ぬんだよ」 北九州市・*** ……………………  お久しぶりです、***です。  最近、忙しくてさくまさんのHPも愚か桃鉄のHPを見てませんでした。 ●さくま「これもマイナス・アピールの典型! お久しぶりかどうか、 いちいち私は覚えていないし、HPを見ていないのを公言しても、損に なることはあっても、得になることはひとつもないとおもう。  おまけに文中に『愚か』って誤字して、自分で下手こいちゃってる!」 東京・ろく ……………………  さくまさん、こんばんは。  3000冊のマンガですか、凄いですね。 ●さくま「一時期、漫画評論家だったからね。昔はもっと持っていた」  私も1000冊近くの本を持っていたのですが場所に困ったのと、500冊を 越えたあたりからどこに何があるのかわからなくなり、利用度が下がっ てしまい、奥の方にいたってはカビ臭くなってしまったので、涙を飲ん で断裁し、ドキュメントスキャナーで電子化しました。 ●さくま「ドキュメントスキャナーって、1ページずつスキャナーして 行くの?」  最近のは美術用途でもない限り、資料として閲覧するには問題ないレ ベルです。結構快適ですよ。 ●さくま「そういう時代かもね」  断裁して一番驚いたのは、本って結構部屋の匂いを吸収してるんですね。  本棚前面にあったのは断裁した背表紙からタバコのにおいがします…。 ●さくま「匂いのせいもあって、私は禁煙した。壁が黄色くなるしね」  後、かなりの確率であちこちの本からさくまさんの名前があり、ちょ っと感動です。(サンデーまんがカレッジとか、アウトとか、なにやら ぱふでもおみかけした記憶が。。) ●さくま「人には過去にいくつもの悪行を重ねるもので…」  今後は国会図書館には電子データも必ず献本と言う風になると、 『スターシマック』など伝説のマンガがいつでも読めてありがたいので すが…。 ●さくま「司馬遼太郎さんの本が、すべてiPadに収録されたものなんか で売ってくれたら絶対買うなあ! 検索付きなら、本の値段より高くて も買う」 日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生こんばんは  桃太郎電鉄KINKI、携帯サイトでは9月上旬と明記されていたのですが 8月に配信されるんですね。 ●さくま「すまん! Auは9月2日だ! 私が間違えた!」  歴史キャラも物件も延長された年数もどれも楽しみです。 ●さくま「けっきょく歴史ヒーローの数は、過去最大になってしまった」 『桃太郎電鉄TheTokyoDS』、制作が確定したわけではないとは思いま すが、歴史キャラは鼠小僧、平賀源内、新撰組、徳川慶喜、遠山金四郎 あたりが浮かびますが、後は中々思い浮かびにくいですね。 ●さくま「新選組!は多摩や日野に出せってことか! 勝海舟が墨田区 の生まれだ! 晩年の赤坂のイメージが強いから、赤坂で出したほうが 物件が高いけど、すごい能力であることを演出できそうだ」  文豪も多く居住していたと聞きますが、知識が乏しいので・・・。 ●さくま「文豪を歴史ヒーローにするの無理があるよ。政治力ないから」  桃鉄AOMORIの制作も頑張ってください。 ●さくま「『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイが本格化するのは、 8月から。私もテスト・プレイが楽しみ!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-