2010年7月13日(火)


 午前6時。温泉。
 温度調節間違えて、ちょっとぬるすぎ。
 その分、ゆっくり入って、『朝ズバッ』など…。

 午前7時。DIGAに録画した『世界ふしぎ発見』をまだ見続けてい
る。ようやく、フィジーを見終わって、これからナポリ王国。

 午前10時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 朝から降っていた雨はもうあがっていいる。

 コロッケパンのモーニング・セット。  はっはっは! やっぱり写真撮り忘れた。  お腹減っていたので、すぐコロッケバーガーにかぶりついてしまった。 『龍馬伝』や、石川キンテツの話題。はっはっは! 「ナチュラル」のお母さんもここ2週ぐらいの『龍馬伝』は気に入って いないようだ。 「ちょっと武市半平太を引っ張りすぎましたよね?」 「武市半平太を描きたかったんじゃないですか。でないと『竜馬がゆく』 と戦うはめになっちゃうから」 「さくまサン! 石川キンテツくんはいったい何がいちばんいけなかっ たんですか?」 「はっはっは! これは誰にでも当てはまるんだけど、ヘマをしたとき、 翌日に挽回しようと思って、さらに大きなヘマをするんですよ。で、ま た明日挽回したくて、出来そうにない仕事を引き受けてしまう。  こういうときは、一度立ち止まって、周りの空気の流れを読まないと いけないんですけど、あせっちゃうんですよねー」 「厳しい世界ですね〜!」 「いやあ! 世間の人たちの仕事のほうがよっぽど厳しい世界だと思い ますよ。ゲーム業界は新しい業界だから、甘々ですよ」  帰り際、「ナチュラル」のお母さんから、夜ご飯用にと、おむすび弁 当をいただいてしまった。  先日も、湯河原にひとりで来たとき、伊東駅構内のおいしいいなり寿 司をいただいている。  ありがたいことだ。  私も石川キンテツに続いて、和泉さん家(ナチュラル)の子に認定し てもらえたようだ。  あっ。ナチュラルの奥さんのほうが、私よりはるかに年下だよ。  しかも石川キンテツと兄弟は、もっと嫌だ。はっはっは!  熱海の「グルメシティ」に向かう。  少しでも歩いておかないとね。  熱海は、明後日から「こがし祭り」。  ちょうど桃鉄会議にぶつかってしまうなあ…。  小坂晃弘くんと玉置嘉嗣くんは、ホテルの予約取れたのかな?

 午後1時30分。湯河原の家へ。 『世界ふしぎ発見』の続きを見て、あれこれメモる。  いつまた海外編を作るかわからないから、つねに爪は研いでおかない と。 『京都駅0番ホームの危険な乗客たち』(西村京太郎・角川書店)を読む。  珍しくハードカバー。 「作家活動50周年記念」?  どんだけ、すごいんだ!  寝台特急カシオペアに、総理大臣と元アメリカ大統領夫妻が乗車して いるところへ、爆破予告の電話が入る。  西村京太郎さんのつかみの見事さと言ったらない。  いきなりサビから始まる歌のようだ。  最後までスピード巻が衰えないまま終了。  とても79歳とは思えない体力だ。  おなじ脳内出血で倒れた身としては、西村京太郎さんのように精力的 な線お会いがいることは心強いし、目標になる。  DVDで『ATOMアトム』を見る。  半年ぐらい前に、京都で買って、見る時間がなくて、東京まで持ち帰 って、見る時間がなくて、湯河原まで持って来て、2ヶ月ぐらい経って いる。  以前からトレーラーを見ていて、見るのが気乗りしていなかった。  海外版の『ゴジラ』は、『ゴジラ』という名前でなければ十分おもし ろかったと思った。  この『ATOMアトム』は、中途半端に、『鉄腕アトム』をなぞって いるものだから、違和感ばかり気になってしまう。  この手のものは、完全になぞるか、まったく違う内容にするか、はっ きりさせるべきだと思う。  勉強になるなあ…。  昨日から、DVDとか、録画番組、本がたくさんん読めて、ホッとす る。  本棚にまだ読んでいない本やDVDが並びすぎると、何かイライラし てくる。  仕事は、蓄電したエネルギーを一気に放電するものだから、つねに充電 もしておかないと。  作家の充電は、読書や音楽、美術、映画鑑賞などだ。  人に会うのも大切。  午後6時。「おむすび弁当」をいただく。  おにぎりのほかに、竜田揚げ、ゴボウが入っていて、おいしい。  鶏の竜田揚げがとくにおいしいなあ。

 スカパーで「横浜×広島」戦。  きょうのアナウンサーは誰なんだ?  一死なのに、ノーアウト、ノーアウトと連呼するし、投手が内角に投 げたのに、アウトコースいっぱい!と叫ぶし、スレッジ選手がバッター ボックスに入っているのに、ハーパーが、ハーパーが!と、むちゃくち ゃの連発! 体調でも悪いんじゃないだろうか。  こういう揚げ足取りを私がするときは、横浜ベイスターズのふがいな さに八つ当たりしている場合が多いのだが、きょうは球界を代表する投 手である前田健太投手を打って、リードしているんだよ。  防御率1点台の前田健太投手から1点を取るのも難しいのに、3点も 取ったんだよ。  そのうち逆転されてしまうかもしれないけれど、前田健太投手を打っ ただけでも満足と、負け犬目線。    うほっ。5回裏には、前田健太投手から4点目。  どーしたんだ、横浜ベイスターズ。  でも4点目より、早く前田健太投手が降板してくれないかなあ。  いい投手は、途中から軌道修正して立ち直っちゃうからなあ。  ふう。6回から前田健太投手が降板してくれたのに、ベイの中継ぎ投 手陣が打たれてあっという間に、4−3と追い上げられる。  必ずこういう展開だよなあ。  あーーー! 絶体絶命のピンチに、スカパーが「受信できません」の 表示。スカパーは、雨に弱いなあ!  しかしいつも何でこんな場面で、見えなくなるんだ。 「Yahoo!スポーツ」のテキスト速報に切り替える。  優勝争いしてるわけでもないのに、何でこんな右往左往せにゃならぬ。  午後9時25分。ゲームセット。  4−3のまま逃げ切った。  何で最下位争いの試合見て、こんなに疲れなきゃいけないんだ。  マツコ・デラックスをおんぶして、100メートルを全力疾走するみ たいな疲れ方だ。  勝った気がしない。  1勝が重すぎる。  あー、もー。とりあえず温泉入ろう。  横浜ベイスターズ・ファンを続けるのは苦行だ。  ファン辞めようとおもってると、昨日、三浦番長からメールもらっち ゃったしなあ…。  ↑ちょろい、ファン(笑)。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-