2010年7月11日(日)


 昨夜、井沢どんすけから『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ・
レポートが届いた。
 クレームが、がくん!と減って、誤植中心になった。
 毎年、こういう瞬間が訪れるもので、梅雨明けのような爽快感になる。

 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。
 終わりが見えて来ているので、仕様書の直しも軽やか。

 午前9時30分。おや? 玄関が開いて「ジッジー!」の声がする。
 きょうは娘&孫の到着が早い。
 ひょっとすると私が朝から、湯河原に行ってしまうかもしれないから
早めに連れて来てくれたのだ。

 午前11時30分。家族揃って、東京ミッドタウンへ。
 メキシコ料理の「ラ・コリーナ」へ。
 オープン・エリアだけど、湿度が高くて、あまり爽快ではない。

 私は、ローストビーフとロメインレタスのジャンボタコス。
 嫁は、セビーチェ、ガスパッチョとスパニッシュ・トルティーヤ。
 娘&孫は、チキン・クレープ。

 途中で、ギターを持った外国の人が現れて、各テーブルを歌い歩く。  メキシコ民謡の『ラ・クカ ラーチャ』だ。  子どもの頃によく聞いた歌だ。

 あとで『ラ・クカ ラーチャ』を調べてみたら、『〜車にゆられて』と いう副題が付いていた。そうだったけ?  おまけに、『ラ・クカ ラーチャ』は、スペイン語では、ゴキブリって 意味なんだって。へ〜。  食後、いつものようにミッドタウンの芝生に行ったら、「芝生養生中」 とあって、芝生に入れなかった。  それでも孫姉&孫妹は、コンクリートの通路をタッタッタッ、タッタ ッタッ、楽しそうに走っている。    浅い川の縁をバランスを取りながら、2両編成の電車のように歩いて いる。

 のどかだ。孫姉&孫妹が走っている様を見ているだけで、眠くなって 来る。  午後1時30分。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  DVD『ギブソンと名ギタリストたち』を見る。  なつかしいミュージシャンたちが続々登場するので、興奮する。  ステーヴ・ウインウッド、ピーター・フランプトン、チェット・アト キンス、ジョン・エントウィッスル、スティーヴ・ハウ…。  みんなまだ元気なんだ。  現役で演奏を続けているスターたちは、みんないい顔をしてるねー。  部屋の掃除を始める。  例によって、30分もやってると猛烈に眠くなる。  何でいつも掃除すると、眠くなるんだろう。  少々、仮眠。  午後5時30分。きょうは、選挙速報のせいで、NHK『龍馬伝』が 繰り上げ放送なので、嫁と近所の「きばいやんせ」へ。

 いつものように、ゴボウサラダ、鶏のもも肉、かつおにんにく漬など…。

 締めに、いままで食べたことのない、冷やしごま味噌うどんを食べる。  きょうのように暑い日に食べると、涼味たっぷりで、おいしい。  今年、あと何回か食べそうな気がする。  午後6時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。  あいかわらず、私がテスト・プレイしていて、0.001秒くらい、 直そうかな?と思ったものの、そのままにしてしまったメッセージを、 井沢どんすけは絶対逃さない。  他人に厳しく、自分に甘い井沢どんすけの本領発揮だ。はっはっは!  午後7時10分。NHK『龍馬伝』。  きょうがシーズンIIの最終回。  ここまで、武市半平太の切腹シーンを伸ばすと思わなかった。  でもよく考えたら、来週から亀山社中に舞台は移る。  亀山社中から、わずか3年で坂本竜馬で死んでしまう。  大河ドラマで、1年かけて脱藩からわずか5年で死んでしまう男を描 くのは無理があるね。  2時間ドラマで、3回に分けてくらいがちょうどよかったんだね。  それにしても最後まで、岡田以蔵役の佐藤健くんは、演技が旨かった ね。武市半平太役の大森南朋さんのふたりが、前半の『龍馬伝』を引っ 張って行ったとしても過言ではない。  ちなみに、神戸海軍操練所の閉鎖から、長崎で日本最初の株式会社を 立ち上げるまでの半年間が、あれだけ書簡集やいろんな人の日記にも登 場する坂本竜馬が、まったくどこにも現れていないのだそうだ。  この半年間を、どう描くかが坂本竜馬を描く作家の腕の見せどころに なるそうだ。  来週からのシーズンIIIは、長崎が舞台。  この間長崎に行って来たので、ますます楽しみ。  午後8時。選挙速報、開始。  一瞬にして、民主党の過半数割れが伝えられる。  鳩山総理のむちゃくちゃ政治の後遺症は大きかったみたいだね。  情報が早くなるのはいいけど、あまりにも出口調査で、結果が確定し ちゃうとおもしろくないね。  昔は、開票が都市部に入ったら、逆転みたいなおもしろさがあったん だけどね。  でも、比例区は別として、地方区では小沢一郎さんが推薦した候補が 軒並み苦戦というのが、わかりやすいねー。  民主党の票は、自民党、みんなの党に流れているみたいだね。  さて、ここから民主党と、自民党がどこと組むかで、政界地図が変わ って行くからおもしろそうだ。  マスコミが今後、どんな偏った報道をして行くのかも楽しみ。  えっ!? もう菅総理の責任を追及し始めちゃったよ。  せっかちだなあ!  マスコミって、人を辞めさせる報道しかできないのかねえ。  でも今回、本当にミクロの世界に近いけど、投票率が上がったことは 非常に喜ばしいことだ。  20代の若者たちが、けっこう政治に興味を持っているんだってね。  土佐勤王党を結成していただきたいものだ。 松戸市・みん ……………………  おはようございます  タッグマッチCM、見ました!  日曜日の「笑っていいとも」10時過ぎです! ●さくま「日曜の『笑っていいとも』、すごいねー! 年末発売の『桃 鉄』じゃないのに、いいところで流れてるなあ!」  あずあず、かわゆす! ●さくま「山本梓ちゃん、うん10歳とは思えない! あはは」 京都市・ひでぼん ……………………  さくまさん、こんにちは。  昨日、関西ローカルのマヨブラジオでCMを初めて見ました。  携帯ゲーム機での発売ということなので、wii版の劣化版(失礼)か と思っていたのですが、ゲームプレイ動画も想像していたよりもきれ い(PS2版と同等)だったので、PSP本体と一緒に購入しようか迷っ ています。 ●さくま「音は、Wiiよりいいよ!」  くーちゃんをCMで見れてうれしいです。 ●さくま「くーちゃん、人気あるなあ!」 堺市・ガメイン ……………………  今日、初めて桃鉄タッグマッチのコマーシャル見ました!  豪華なCMですね、歌もテツトモさんだし、くうちゃんさんがおいし ー感じで面白かったです。 ●さくま「CM撮影のとき、くーちゃんに『占いどおり、売れて来たね ー』って言ったら、『占いから1年後ですけど、おかげさまで売れて来 ました』と言っていた。  そういえば、占いでは一昨年がブレイクの予定だったのか」  くまださんや吉田サラダさん、桃鉄王!福島さんまで!!  皆さんの桃鉄愛が伝わったCMでした♪ ●さくま「人柄が作品の原則から、『桃鉄』が好きな人がCMへの出演 条件にしているのだ。ゲームやったことのない人がCMやっても、お客 さんには絶対バレるとおもう」 東京都・17:05 ………………………  さくまさん、こんにちわ。  広井王子さん、ひさしぶりの登場ですね。  ひょっとして、広井王子さんと、ゲームを作るとか? ●さくま「どっちかっていうと、ゲーム製作をやめてからの生き方を相 談した感じ。広井王子くんは、以前よりおだやかな顔になって、いい年 の取り方してるよ」 愛知県・たこやきういろう ………………………………  さくまさん。こんにちは。  いつも日記を拝見させていただいております。  ファミコンで初めて買ったソフトが初代桃鉄だった社会人4年経過し たたこやきういろうです。 ●さくま「えっ? いったい何歳で『桃鉄』やったんだ?」  さて、桃鉄とハードの関係ですが、私は、現役ハードとしては、使用 頻度順に、DS、Wiiで、だいぶ差があいて、PSP、PS3を所有 しておりますが、所持ソフトをみても圧倒的にDSと、ついでWiiが 多いようになっています。  ちなみに購入の順も、使用頻度順と同じ順番です。  私自身は、上記4つのハードどれででても対応可能ですが、やっぱり 携帯機で場所時間、問わずにできる方がうれしいです。  据え置き機であれば、あくまで一般的な話ですが、PS3のソフトが 開発費用の関係からか、少し価格が高めに設定されていることが多く、 また、PS3の高スペックは桃鉄にはそこまで必要ないと思うので、あ えてPS3で出す必要はないと思います。 ●さくま「『桃鉄』のお客さんは、値段が高いとピタッと固まってしま うので、PS3は性能よりも、値段がネック。  何しろうちは、ベスト盤を出すと、10万本以上売れるという不思議 な現象を起こすゲームだからね。値段はとっても大切」  それを考えると、据え置き機であれば、本体価格も標準的なソフトの 価格も、PS3より安いWiiで発売していただくのが、新しく本体を 買う人でも負担の軽減になり、よいのではないかと思います。  長文になりましたが、ご参考いただければと思います。 ●さくま「かといって、今後もPS3で出す可能性は検討し続けるよ。 どっちかっていうと、iPadで『桃鉄』作りたいと思っていたんだけど、 この間のサクマニア調査で、あまりにもみんながiPad持っていなかった ので、停滞した。ハハハ!」 札幌市・たむそう ……………………  さくまさん、こんにちわ。  本日深夜にワールドカップの3位決定戦がありますが、この試合は、 地上波では放送しないようですね。 ●さくま「嫁はすっかりW杯を見る習慣がついてしまったようで、パソ コンで深夜3位決定戦を見たそうだ」  今回のワールドカップは他にも何試合か地上波で放送しないという ことで最近、サッカーは人気があまりないのかなーという印象を受け ました。  それにしても3位決定戦くらいは地上波でもいいじゃない…。 ●さくま「放映権を考えると、やめちゃうんじゃない。日本人は素直だ から、倹約、節約、仕分けって言われると、みんなすぐ実行しちゃう。  無駄遣いが経済を回すんだけどね」  あと、今回は南アフリカ開催のため時差が7時間と、日本では観戦し ずらい時間帯ですね。  次のワールドカップはブラジル開催で時差が12時間と丸半日違うので 今回よりは見やすそうで安心ですが…。 ●さくま「もうブラジルの話?」  はたして桃太郎電鉄worldでは南アフリカにワールドカップ関連の物件 はあるのか…。  そもそも南アフリカは存在するのか…? ●さくま「W杯のイベント自体はあるよ。南アフリカは、プレトリア、 キンバリー、ヨハネスブルグ、ケープタウンと、4駅も登場するよ」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-