2010年7月8日(木)


 午前4時30分。うっかり目が覚めたので、眠い目をこすりながら、
W杯「スペイン×ドイツ」戦を見る。
 後半に入ってすぐ。まだ0−0だ。

 うおっ! スペインがヘディングでシュートを決めた。
 ドイツが執拗なまでにスペイン陣内に入って、シュートをしようと試
みては跳ね返されているうちに、コーナーキックからのヘディング・シ
ュートだよ。さすが準々決勝!

 決勝戦は「オランダ×スペイン」。
 日本はよくオランダを相手に、1点でしのいだもんだね。
 7月11日の夜中午前3時半からかあ…。
 微妙な時間だねー。
 参議院議員選挙の開票速報のある日だしなあ。
 先に3位決定戦もやるから、試合開始遅れそうだ。悩むなあ。

 二度寝しようと思ったら、意外と寝られなくなってしまった。

 午前9時。ふとんをかぶって寝たら、汗びっしょりで目が覚めた。
 この時期の温度調節が本当に難しい。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。嫁と別行動で、新宿高島屋の「三代目たいめいけ
んデリカ」へ。

 オムハヤシ。

 オムライスのソースがケチャップではなくて、ドミグラスソース。  たま〜に「たいめいけん」という言葉が、頭の中に向こうから入って 来て、ふらふらと行ってしまう。  間違いのない味だ。  食後、高島屋と東急ハンズを1フロアーずつ歩いて、歩数稼ぎ。  お店の人も平日でヒマなのか、話しかけてくる。  高島屋も省エネ体制に入っているので、冷房温度をあまり下げないの で、荷物を持って走り回ると、けっこう汗が出るんだって。  それとお客さんが来店するかなりぎりぎりまで、エアコンが入らず、 閉店してすぐエアコンが止まるので暑いんだって。  こういう他業種の裏話を聞くのが好き。  ついでに、変わったマネキンなどを見て、新ゲスト・ボンビーの造形 に応用できないものかと見て回る。

 ん? 「サクマニア」?

 サクマニアなんていう商品売ってるの?  よく見たら「ザクマニア」だった。  ガンダムだ。  午後1時。新宿高島屋から、紀伊国屋書店方面まで歩く。  もちろん、汗だく。  紀伊国屋アドホック店のDVDコーナーで「人喰いDVD」特集を 組んでいた。  間違いなく 『人喰い映画祭(満腹版)』リスペクトのコーナーだ。  売り場の人が、とみさわ昭仁くんのファンなのかな? 

 あとでとみさわ昭仁くんに写メを送ったら、この特集のことは知らな いという。  とみさわ昭仁くんのような重箱の隅すぎるマニアック仕事は、自発的 に応援してくれる人がいて、うらやましい。  おっ! 5000歩越えた。  ノルマを達成したから家に帰ろう。  午後1時30分。帰宅。  すぐシャワーを浴びる。  シャワーが気持ちいい。 『桃太郎電鉄AOMORI』の有名人クイズは昨日まで、40問完成。  あと10問加えたいと、井沢どんすけに電話して、候補に残っている 青森県出身の有名人を読み上げるが、ほとんど知らないと言われて、が っくり。  あいかわらず井沢の壁は、高く厚い。顔は薄い。  午後4時。はりきって、50問完成! うれしい!  完成した記念に、もっと青森パワーを注入とばかりに、映画『ヴィヨ ンの妻』を見る。  ところが舞台は、終戦直後の武蔵野。  そういえば最後に太宰治が入水自殺したのは、多摩川だった。  でも映画の出来はむちゃくちゃよかった。  浅野忠信さん、松たか子さん、広末涼子さん、妻夫木聡くん、堤真一 さん、伊武雅刀さん、室井滋さんと、いい映画作りオールスター戦10 年連続出場の選手たちだらけの配役。  中途半端な新人俳優がまったく出てこない。  スタジオの美術セットがよく出て来てるので、昭和の時代に無理なく 入っていける。  おもしろくないわけがない。  しかし、太宰治っていうのは、本当にダメダメな男だね〜。  またそういうダメな男に限って、もてるんだよねー。  しかも松たか子さんのようないい女が側にいるんだよねー。  ダメな男で、もてないのは石川キンテツだけ(はい。笑うポイントで す)。ハハハ!  太宰治のようにか細い男は「私がいてあげなきゃあの人はダメになる!」 っていうんだろうけど、すでにダメダメになってるよ。 『ヴィヨンの妻』は、映画としては最高にいいけど、太宰治は本当にダ メな男だ。  午後6時。嫁と、代々木駅近くの餃子屋さんへ。

 最近、テレビで取り上げられたものだから、大行列で入ることも出来 ない。録画してまだ見ていなかった番組を片っ端から見ていたから、つ い最近の番組だったみたいだ。  私の場合、録画しておいた番組で紹介した番組で見る頃には、ブーム が一段落しているので、ちょうどいいことが多い。  きょうは情報がまだ早すぎた。  午後6時。南青山の「あおうみ」へ。  ん? ドアが開かない。  さっき電話して予約したんだから開いてないのは変だ。  仕方なく店の前から、お店に電話。

 えっ!? ドアは押す?  押すったって、固いぞ。バーーーン!  ほんとだ。思い切り押さないといけないんだ。  からくり屋敷みたいだ。

 ウニの春巻きに驚かされる。  何という大量のウニなんだ!

 はもの梅肉和え巻きも、これまた旨し。  隠れ家レストランの本領発揮だ。

 締めの焼き鯖の何と上品なことよ。  京都駅1番線ホームで売ってる焼きそばとは、格段の違いだ。  このお店、夜に来たのは初めてだけど、いいお店だね。  ほかのお店では出ないような料理が食べられる。  家から歩いて来れる近さだから、これからも来ることにしよう。  午後8時。帰宅。  5〜6分歩いただけで、汗びっしょり。  梅雨の中休みは湿気が多くて、汗が出るから嫌だね〜。  むむ? 横浜ベイスターズ村田修一選手がホームラン打った?  ようやくスランプを脱したか?  ならば試合を見るか?  対戦相手は? 中日かあ。まいったなあ…。  絶対に勝てない相手だから見ても時間の無駄かな。    ああ! 少しリードしてるんだけど、ピンチの連続で身体に悪い展開 だ。でもどことなく中日の選手の打球がファウルになってくれて、首の 皮一枚の薄氷を踏むような試合だ。  13安打も打ってるのに、5点しか取っていないのが、いかにも横浜 ベイスターズ。  中日は4安打で、3点だよ。    8回裏。お〜〜〜〜〜〜し! 村田修一選手、本日2本目のホ〜〜〜 ムラン!  こうでなきゃ! 今度こそスランプ脱出だろう!  今年は村田修一選手に泣かされ続けて来たからなあ。  6−3!  横浜ベイスターズが勝つのを見るのは、何10日ぶりだろう。  きょうも昨日まで5連敗だったのかな?  連敗が当然のチームだったからね。  やっぱり4番が打たないと、チームは勝たないもんだな。  私もがんばるぞ! *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-