2010年7月5日(月)


 昨夜、DIGAに録画しておいたNHK『龍馬伝』を見る。
 ちょっとこの3週間ぐらい不調が続いている。
 今週は、史実にない話に入ってしまったために、歯茎がぐらぐらして
いるような不安定な内容になってしまった。
 7月18日からの「シーズン3」からの飛躍ために、かがんでいるの
かもしれないけど、転げてる感じがする。
 お正月からずっとおもしろかっただけに、がんばってほしい。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>
 本日の血圧  148−92。
 ヘモグロビンA1c   6.9。
 血糖値       128。

 前月と変わらず、高値安定。
 いかんねー。
 まだ食べ過ぎのようだ。

 午前11時30分。嫁と、「銀座ライス」へ。

 銀座には珍しい定食屋風居酒屋。

 私も嫁も、納豆定食。  トッピングで、四万十川の海苔の佃煮を注文したけど、ほんのわずか で、280円。まるでキャビアのような値段だ。

 納豆定食だけなら、1000円未満だから、銀座のサラリーマンのラ ンチにはいいんじゃない?  食後、新宿の銀行を2軒回る。  ちょっと離れているので、途中、家具屋に二度入って涼むも、汗は引 き切らず。  午後1時。千駄ヶ谷の「社会教育館」へ。

 選挙の期日前投票。  とにかくどの政党、候補者に投票してもいいから、しっかり考えて選挙の 投票率をみんなで上げようよ。  投票率が少なければ、宗教団体や組織票を持つ団体の候補者ばかり当 選して、危険な社会になってしまう。

「政治家なんて誰がなってもおなじだから投票しない」というのは、大 きな間違いだ。  組織票を持つ団体の思う壺になるだけ。  政治家に「正しい政治をしないとやばい!」と思わせるには、とにかく 投票率を上げるのが一番。  期日前投票なら、空いてて楽だよ。  午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  たったひとつの臨時収入メッセージを書くのに、たくさん資料を読ん で、ネットで調べて、18文字×3行の文章にする。  俳句を作っているみたいだ。  時間がかかる。  午後5時。うーん。臨時収入メッセージを書き終えたけど、満足いか ないなあ…。  でも何より、第1稿を書き上げないことには先に進まない。  テスト・プレイで、不満なメッセージは、書き直そう。  午後5時50分。嫁と、タクシーに乗ったとたん、ものすごいどしゃ 降り。

 車のワイパーが効かないほどの集中豪雨だ。  傘持って来てないよ。  まさか私が『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書を書き終えてホッとしたの が、スイッチになってないだろうな。  タクシーの運転手さんが「昨日もおなじ時間にこんな激しい雨が降っ たね」という。  ああ! 昨日、小室みつ子さんのライブの間に降った雨は、こんなに 激しかったのか。  午後6時。代々木八幡の居酒屋さん「花とら 」へ。  運良く雨が小降りになったところで、お店に着いた。

 このお店、『アド街ック天国』で紹介されたお店で、お刺身がおいし いとおったけど、マグロの色なんて、一流料亭で出るような色をしてい る。これは、すごいや!

 さつまいもと、ジャガイモのいも芋サラダもおいしかったし、タマネ ギのコロモ揚げもおいしい。  名物の「花とらおにぎり」は、かつお節中心の混ぜご飯になっていて これは締めにいい。

 ただ三つ葉が入っているので、今度来たときは、三つ葉を抜いてもら おう。どうも、三つ葉のあの歯の奥が「イン!」となる味が苦手。  自宅から車で10分ほどの近さなんで、このお店はキープだ。  子どももOKだというし、午後5時からやっているのも助かる。  雨が降っていないのを確認してから、会計してもらう。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』に集中するために、津軽を舞台にした1970年 代の映画を見て、がっかり。  1970年代の芸術ぶった映画はよく見たけど、どれも好きになれな かった。  当持は、私も知識がないから理解できなかったのだろうと思っていた けど、いまははっきり「つまらない!」と断言できる。  口直しに、後で松たか子さんの映画『ヴィヨンの妻』を見ようっと。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-