2010年6月25日(金)


 午前4時30分。目が覚めた。
 テレビを点ける。
 テレビが、W杯「日本×デンマーク」戦のことを言っている。
 ん?
 2−0でリード?
 まだ終わってないんだ。
 じゃあ、中継を見るかと、チェンネルを回そうとして、ZZZ…。
 ダメじゃん。寝ちゃったよ。ハハハ!

 井沢どんすけのテスト・プレイは、『桃太郎電鉄』の仕事のなかでも
一番体力を消耗するので、昨夜は、ぐっすり。
 けっきょく全然、W杯見られなかった。

 午前8時。目が覚めた。
 どうも日本が勝ったようだ。
 得点シーンを見ようと思って、あっちこっちチャンネルを回す。
 でも興奮に涌く日本列島の映像ばかりで、試合の映像が出ない。
 まあ、これから嫌ってほどおなじシーンを見させられるから、いいか。

 午前9時30分。腰が痛いので、温泉。
 土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁くん、前田圭士も、みんな、
 キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のテスト・プレイを見てい
るだけで、へとへとになっていた。
 嗚呼! やっとあの苦しみをみんなに知ってもらうことが出来た。

 何しろ、キンどんはテスト・プレイが始まると、トイレにも行かなく
なるし、休憩も取らない。
 信じられないレアなイベントが続出で、お腹がよじれる。
 石川キンテツの無意味な行動が理解できない。

 以前、無理矢理キンどんを休憩させたことがあるんだけど、しゃべら
ないので、すぐ戻った。
 キンどんなりに、今後の試合展開を考えていることに夢中になって、
しゃべらくなってしまうのだ。

 昨日も、ハリケーンボンビーを喰らっている最中に、石川キンテツに
「これから注目の芸人さんって、誰?」って聞いた。
「えー、あー、追いつ追われつ、がんばってますよ」
「ダメだ! トランス状態に入ってしまった」
「しかも、ゲーム展開は、追いつ追われつでもないから、石川キンテツ
くんは何に対して追いつ追われつなんでしょうね?」
「わからん!」
「追いつ追われつになりたいという願望なんでしょうかね」
「たぶんね!」

 午前9時39分。嫁と別行動で、近くのバス停から、湯河原行きのバ
スに乗車。

 バスのなかは、おじいちゃん、おばあちゃんで、ぎっしり。  通路が狭いので、途中で誰かが降りようとすると、逃げ場がない。

 午前10時5分。湯河原駅から、東海道本線東京行きに乗車。  インデックスの樋口由美子さんが読んでいた『もし高校野球の女子マ ネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海・ ダイヤモンド社)を読み始めている。  高校野球をビジネス書風に進めて行く手法が、こんなに青春小説に合 うと思わなかった。  午前10時21分。小田原駅で、下車。

 改札口で、ハドソンの小坂晃弘くん、キンどん(井沢どんすけ&石川 キンテツ)、前田圭士と待ち合わせ。

 午前10時45分。甘味喫茶「岡西」へ。

 全員、ミニ豚丼セット。  きな粉餅を2個。

 前田圭士と石川キンテツに、おはぎを持たせて、顔の大きさの違いを 比べる。  石川キンテツ、顔、でかい。

 電車のなかで読んでいた『もし高校野球の女子マネージャーがドラッ カーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海・ダイヤモンド社)に あった弱い野球部を強くするための第一歩として、なぜ野球部に入った かの動機を全員に聞くシーンがある。  あの本を真似て、石川キンテツに、なぜこの業界に来たかのを聞いて みたのだが、小説のようには上手く答えてくれなかった。  落ちこぼれの野球部員よりも、動機が薄かった…。  午後12時44分。無印良品、ドン・キホーテなどに寄って、小田原 駅から、アクティー熱海行きに乗車。  午後1時6分。湯河原駅で、下車。  午後1時15分。湯河原の家へ。  私、小坂晃弘くん、井沢どんすけ、前田圭士、石川キンテツ。  昨日のテスト・プレイの続きの前に、マップ上のグラフィックのチェ ック。  昨日のテスト・プレイで、チューニングが合って来たので、井沢どん すけが、マップ上のパーツにケチをつけ始めたのだ。  気持ちに余裕が出て来たわけだ。  長年、『桃太郎電鉄』のマップのパーツの作り方には、『桃鉄』独特 のルールがあるのだが、今回舞台が世界になったものだから、ルールが 初期化されてしまったようで、デザインを一新しないといけないくらい気 になるパーツが多くなってしまった。  いつもの「人斬り井沢」が、復活!  岡田以蔵だ!  バッサバッサと、一刀両断。  ハドソンのグラフィッカーが丹精込めて描いたパーツを、井沢どんす けが次々に否定して行く。  井沢どんすけの人生のほうがよっぽど否定されてしかるべきだと思う のだが…。  午後2時。昨日のテスト・プレイの続き。

 井沢どんすけ、石川キンテツ、新COMキャラの3人で、18年目か ら対決。  新COMキャラは、昨日岩崎誠が残して行ったデータなので、物件も けっこう豊富で、収益も多い。  次々に歴史ヒーローを味方につけて、井沢どんすけ、石川キンテツは 防戦一方。  そのうち、彼女が出来て、意気軒昂な井沢どんすけが新COMキャラ に、キングボンビーを喰らわせて、浮上する。  しかし、石川キンテツは、なす術なく、井沢どんすけと、新COMキ ャラにズルズル引き離されて行く。  マップ上でも、目的地に向かって、井沢どんすけと新COMキャラが 抜きつ抜かれつのデッドヒートをくりかえしているのだが、たったひと り石川キンテツだけが遠いところにいる。 「かやの外」って、どういう漢字書くんだったけ?  そうだ。「蚊帳の外」だ。  いまなら「ベープマットの外」か!  この後、井沢どんすけは、あきらかに全物件制覇を意識して、石川キ ンテツがいることを無視したプレイ・モードに突入! 「石川キンテツ、少しは抵抗してくれよー!」 「やっやっやっや…! 少しずつ盛り返してますから」 「決算の↓のマークは何だ?」 <24年目総資産> 1位・どんすけ社長 1126億1210万円 2位・新COM社長  352億9810万円 3位・きんてつ社長       −40億円  上記の表を見て、サクマニアの読者諸君!  何か石川キンテツに言ってはもらえまいか?  私にはもう石川キンテツに言う言葉がないよ…。 「石川キンテツ、これでもまだ心が折れてないのか?」 「やっやっやっや…! まだかすかな希望が…」 「石川キンテツ、もう心折れただろ?」 「まだまだ!」 「さすがにもう、石川キンテツ、もう心折れただろ?」 「この程度は、慣れっこですから」 「うーん。困ったなあ…」  これだけ負けが込むと、石川キンテツではなくCOMキャラに代わっ てほしいのだが、何度も私が「石川キンテツ、COMキャラをテスト・ プレイしたいから、COMキャラに代われ!」と言うのだが、私が冗談 を言っていると思っているようで、代わってくれない。  サクマニアの読者諸君!  石川キンテツに、何か言ってはもらえまいか?  午後4時。小坂晃弘くんが、札幌に帰る時間が来た。  なおも、石川キンテツは負け続ける。  さらに、石川キンテツは負け続ける。  どこまでも、石川キンテツは負け続ける。 「石川キンテツ、もう心折れただろ?」 「まだまだ!」  かぎりなく、石川キンテツは負け続ける。  とことん、石川キンテツは負け続ける。  永久に、石川キンテツは負け続ける。 「石川キンテツ、そこまで負けて、このゲーム、おもしろいのか?」 「いや、まだかすかな希望が…」 「ないと思うよ…」  ついに、物件を5年間買わなかった場合に登場する記念仙人が、石川 キンテツのもとに現れた。 「えへえへっ。さくまサン! これって、人間プレイヤーにも出るんで すか?」と、井沢どんすけ。 「うーん。COMキャラが負けだ込んだときの救済措置として、作った んだけど、まさか人間プレイヤーが呼ぶと思わなかったよ。ゲーム・デ ザイナー殺しだ!」  午後6時。30年目。    出来れば、33年目。出来れば、40年目ぐらいまでテスト・プレイ を続けてほしかったのだが、石川キンテツの無抵抗ぶりに、こっちがギ ブ・アップ!  終了させることにした。せつない…。  午後6時30分。湯河原の「鳥助」へ。

 メンバーは、私、嫁、井沢どんすけ、前田圭士、石川キンテツ。

 焼き鳥団らんセット、鶏そぼろ釜飯、豆腐など…。

「石川キンテツくん、残念な報告だが、次回のテスト・プレイに参加を 辞退してくれ!」 「やっやっやっや…!」 「やっやっやっや…!ではなく、本当にCOMキャラのチューニングを 念入りにしたいから、井沢どんすけとCOMキャラ×2の対決にしたい」 「やっやっやっや…!」 「石川キンテツ! 嫌いになる前に別れましょうよ。はっはっは!」 「はっはっは!」 「友だちのままでいましょうよ! はっはっは!」 「はっはっは!」 「でも本当に、テスト・プレイは来月いっぱいなので、井沢どんすけの ように文句を言う人でないと、『桃太郎電鉄ワールド』の出来に関わっ てくる。ゲームが出来たら、また遊ばせてあげるから」 「近所のガキの扱いだ」 「はっはっは!」  午後7時25分。「鳥助」の近くのバス停から、井沢どんすけ、前田 圭士、石川キンテツが、湯河原駅に向かう。

 午後7時30分。私と嫁は、湯河原の家へ。  井沢どんすけが指摘した『桃太郎電鉄ワールド』のチューニングの直 しを始める。  井沢どんすけが、こまかい確率について文句を言うようになって来た ろいうことは、チューニングが合って来た証拠だ。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-