2010年6月23日(水)


 朝から、激しい雨。

 午前7時。テレビを見ても、W杯「日本×デンマーク」の予想しかや っていないので、テレビを消して、『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  臨時収入メッセージで、停滞中!  …というより、臨時収入メッセージを多くし過ぎ。  午前9時30分。温泉に入る。  ぬるくて気持ちいい。

 午前11時30分。雨の中、嫁と「カフェ・エフェメラ」へ。  丘の上に立つ洋館を、私は崖の上のポニョと呼んでいる。

 ずわいがにのピザ、大根サラダ、さつまいものドリア。

 さつまいものドリアが、甘くて、おいしいのなんの!  湯河原のだんだん畑の新緑が、雨に濡れてきれいだ。

 午後12時30分。少し雨が小降りになって来たので、歩いて帰ろう としたら、湿気で、途中、身体が重くなって歩けなくなってしまった。  ゆっくり、ゆっくり、千歳川沿いを帰る。

 午後12時45分。湯河原の家の前に、とみさわ昭仁くんと、前田圭 士が到着していた。ごめん、ごめん!

 土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンの三井啓介くんが到着。  しばらく、とみさわ昭仁くん+前田圭士で進行している企画の進捗状 況を聞く。  どうやら順調そうで、何より。

 午後1時30分。札幌から、小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くんが到着。 『桃太郎電鉄ワールド』の打ち合わせ。

 打ち合わせが始まったとたん、外が明るくなって来た。  雨があがったよ。  この日記を毎日読んでる人には、珍しくない光景になった。  そこまで私は、晴れ男か!?

 ゲスト・ボンビーの初登場グラフィックなどをチェックする。  昨年、Wii版の『桃太郎電鉄2010』に、馴れてしまうと、ゲスト・ボ ンビーの初登場グラフィックがどうしてもしょぼく感じてしまう。  しょぼく感じないような演出に変更する。  構図や、エフェクトで、かなりカバーできるものだ。  名産怪獣の演出も、チェック。  たとえば土居ちゃんの原画通り、青い目の怪獣にしたら、眼力(めじ から)のない絵になって、黒い目にしたほうがいいといった修正を加え て行く。  引き続き、仕様書の打ち合わせ。  エンディングが複雑なので、シンプルにする必要が出て来た。  知恵を絞ると、頭が痛い。  あっという間に、時間が過ぎて行く。  いつもなら打ち合わせが終わるはずなのに、まだ終わらない。  午後6時。明日、岩崎誠が来るというので、きょうのうちに岩崎誠が 大好きな「笑ぎょ」に行ってやれ!と、電話したら、定休日。  とみさわ昭仁くんに「『笑ぎょ』は、アジフライがおいしいんだよ」 と言ってしまったばかりに、みんなのくちが、アジフライを食べたくな っている。  こうなったら「葵」で、アジフライを作ってもらおうと電話したら、 これまた定休日!  ハゲの呪いか…。  けっきょく、私がもう一度、さつまいものドリアが食べたくなって、 「カフェ・エフェメラ」へ。  このお店に行ったことのない人が、大半だったので、ぜひ紹介したい お店だ。

 お昼に続いて、夜も来たので、お店の人に笑われる。  お昼に2人で来て、夜8人に増えるのは、奇妙だろうなあ。

 ピザ、パスタ、さつまいものドリア、しらすのフォンジュ。タコのカ ルパッッチョなど…。

 午後7時。「ジョナサン」で、『桃太郎電鉄ワールド』の打ち合わせ の続き。

 今回、歴史ヒーローのなかで、成長する歴史ヒーローというのも描い てみた。  前回、井沢どんすけのテスト・プレイで好評だったのだが、その歴史 ヒーローをいったん手放し、また味方にすることができた場合、成長過 程のどこからやり直すが問題になる。  やっぱり途中からがいいだろうなあ。  一度味方にした歴史ヒーローを手放す人なんているの?と思うかもし れない。  でも『桃太郎電鉄2010』で、井沢どんすけは、上杉謙信を5度も手放 し、6度味方にした。  よっぽど、5度目で「あなたには、もうついて行けない」と言って、 二度と味方しないイベントを発生させようかと思った。  午後8時。『桃太郎電鉄ワールド』の打ち合わせ、終了。 「ジョナサン」の前で、解散。  午後8時30分。帰宅。  きょうの打ち合わせで出た『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直しを 始める。  明日も、桃鉄会議。  みんなの大好きな、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)も来る。 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 「コミックバンチ」の休刊をさくまさんの日記で知りました。  私も創刊から毎号欠かさず買っていた一人です。 ●さくま「15万部ぐらい売れてたらしいから、それが原因ではないみ たい」  連載されていた「さよなら群青」が、糸井重里さんのサイトで連載が 続いているように、いくつかの作品はネットで読むことができるのかも しれませんね。 「コンシェルジュ」も、ネットでも読みたい作品のひとつです。  iPad を使っていて思うのは「これに届けてくれたら、新聞も読む」 ということです。  いつも持ち歩くものに配信されたら、やはり手が伸びます。  これからは携帯電話のように「いつも持ち歩くもの『にも』届ける」 ということも視野に入れていくことが必要なんでしょうね。  紙の印刷と電子書籍、両方が使い分けられる時代が来るのかもしれ ませんね。 ●さくま「新聞はいいけど、漫画の暴力シーンやちょっとエッチなシー ンは海外ではNGなので、iPadでは配信できないみたいね。  追随する国内メーカーも、世界標準に合わせるから、漫画の配信は、 まだ無理みたい。  国内専用のPadを作れば、『週刊少年ジャンプ』が毎週買いに行かな くても読めるようになるのにね」 松戸市・みん ……………………  こんにちは。  早くも梅雨の中休みでしょうか。  プールに行きたい天気ですね!  先日のテツandトモくんのレコーディングの時は、土居ちゃんさんが久 々登場でしたね! ●さくま「そうか。最近土居ちゃんは家に籠もって、『桃太郎電鉄ワー ルド』の絵ばかり描いてるから登場しなかったんだ」  ひょっとして、今年の五所川原のねぷたに行くからお会いできたりし てー、と思っていましたが、オトナノ事情で五所川原に行けなくなって しまいましたー(大泣)。 ●さくま「ありゃまあ!」  あー、飛行機もホテルも必死になって予約したのに・・・。  あー、あげ鯛ー!、海鮮太巻きー!、黒石やきそばー!、りんごパ イー!! ●さくま「五所川原じゃないのが、いっぱい混ざってるよ。ハハハ!」  来年は新幹線が開通して競争率が高くなりそうですが、待ってろ五 所川原っ! ●さくま「私も今年は、『桃太郎電鉄ワールド』の追い込みで、毎年恒 例のサクランボに行けなくなってしまったよー」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんにちは。  ちょっと前の日記、「長崎旅行」の感想です。 ●さくま「会う人みんなに、あの日記読んで、長崎に行きたくなったと 言われたんだけど、サクマニアには、さっぱり反響がなかった」  一番印象に残ったのは「桃かすてら」です。  とにかく、見た目がきれいで素敵です。 ●さくま「きれいなんで、食べに行ったら、甘い物どんとこいの私が、 撃沈されるとは思わなかった。  でもスポンジのおいしさは、さすがカステラの長崎! おいしかった」  後は、9年前くらいに行ったことのある、グラバー園や路面電車が懐 かしかったです。 ●さくま「路面電車、いいよねー」  当時は、一人目の子をおんぶしながら、孔子廟・グラバー園・ハウス テンボス等を歩きました。  タクシーの運転手さんがとても親切だった、という記憶がおぼろげに 残っています。  旅先で親切にされると、やはり、その土地の印象がよくなると思います。 ●さくま「うん。長崎のタクシーの運転手さんは、みんないい人だった」  12月に新幹線が青森市にやってきますが、観光サービスについては、 これまでは青森県の評判があまり良くなかったので、冬までにぜひサービ ス力が向上することを願っております。 ●さくま「青森のお店の人はみんな親切だから、来てもらえば、自然と青 森のよさに気づいてもらえると思うよ」 高松市・新北小町 ……………………  さくま先生、こんにちは。  ここ数日、「お〜い!竜馬」の話題が多いですね。  私もこのマンガにはまった口です。(40代半ば) ●さくま「いやあ、夢中になったぜよ!」  確か兄弟みんなで読んでたと思います。 (単行本も全巻、兄が買いました)  いま高松では「お〜い!竜馬」のイラスト付きのポイントカード(W AON機能付き地域フェリカカード)を売ってたり「お〜い!竜馬」の イラストを使った観光ポスターを見かけたりします。  名作がまた見直されるのは、ファンとしてもうれしいところです。 ●さくま「竜馬ブームに、『お〜い!竜馬』も復活してるんだ。それは 素晴らしいことだね」 札幌市・たむそう ……………………  授業の合間の暇な時に考えただじゃれを投稿します!  食べ物+動物で考えてみました。 ・アスパラマ     ・アンパンダ     ・イチジクマ ・オクラクダ     ・スイカニ      ・タマゴリラ ・チョコアラ     ・トマトカゲ     ・トマトラ  ・ハクサイヌ     ・パセリス      ・パパイヤギ ・ハバネロバ     ・パプリカニ     ・ピーマンタ ・ブドウシ      ・ミツバク      ・ももンガ ・ヤキソバク     ・ルバーブタ     ・レモンキー ●さくま「スイカニは、絵が浮かんでいいねー! ハバネロバ、暴れそ うだ!」  また浮かびましたらメールしたいと思います。 ●さくま「今週いっぱいどんどん送って!」 河内長野市・ももたぽ …………………………  さくまさん、こんにちは!  早速ですが、お昼休みの時間に考えた「○○○+動物」だじゃれです。  緊張しますが、修行と思い、玉砕覚悟で送ります! ・ショクパンダ    ・アマリリス     ・スイカエル ・オカネコ      ・フットサル     ・ジョウシ(上司) ・ラッコアラ     ・オカンガルー    ・ウシカ ・ラグビーバー    ・ハンペンギン    ・メクジラ ・ドンペリカン    ・フラフラミンゴ   ・コアライグマ ・ドレッサーパンダ ●さくま「オカンガルーは、関西の人じゃないと浮かばないね!」 愛知県愛西市・小川隆 ………………………  こんにちは。 ○○○+動物を考えてみました。 ・○○○○カード   ・○○○○カード   ・○○○○カード ・アンパンダ     ・キンツバメ     ・グラタンチョウヅル ・ココアラ      ・ドリアザラシ    ・ベーコンドル ・ボールペンギン   ・エアコンドル    ・ドンスケソウダラ  こんな風でいかがでしょうか。 ●さくま「最後に変な動物+魚が、入っているよ。ハハハ!」  そろそろさくらんぼの時期ですね。  昨年、青い森鉄道・名川里バスを利用して南部町(名川)に赴き、 「紅真珠」の美味しさ、甘さを体感しました。 ●さくま「あの甘さは、芸術的でしょ!」  母にも送り、大変喜んでいました。  今年は、6/30からさくらんぼ狩りが開かれるそうですね。 ●さくま「うーん。行けそうにないー!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-