2010年6月21日(月)


 このところどのテレビを見ても、W杯一色。
 たまに、大相撲の賭博問題。
 ほかに事件はないんだろうか?
 政治は? 年金問題ってもう終わっちゃったんだっけ?

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 途中で、娘が合流。

 午前11時。娘と話していて、東麻布の「蘭麻(らんま)」のランチ
が食べたいという話になる。

「『蘭麻』だと、石川遼、いや、石川キンテツの家から徒歩1分だから
誘わないと、悪者になってしまうなあ!」
「それはそうね!」
「でも、いまなら、どーせ寝てるから、電話して『せっかく誘ったのに
おまえが寝てたから!』というアリバイ工作をすることにしよう!」

 トゥルルル…。
「よーし! 留守番電話だ! これでアリバイが出来た。さあ、でかけ
るぞ!」と、言ったとたん、石川キンテツから電話。困ったな。

「おかけになった電話番号は現在つかわれておりま…」
「やっやっやっや…! さくまサーン! さくまサーン!」
「いまから、蘭麻行くけど…」
「えっ? ほんとですか! 行きます! 行きます!」

 午前11時30分。私、嫁、娘の3人は、東麻布の「蘭麻」へ。

 汗だくの石川キンテツが、待っていた。

 この石川キンテツの写真、とくに『シルシルミシル』のAD堀くんと よく似てると思わない?  それにしても、汗だく男! 「ありがとうございます!」 「『蘭麻』のご主人に、石川キンテツと知り合いなのが、バレるの嫌だ なあ! はっはっは!」 「やっやっやっや…!」  私と、石川キンテツは、黒毛和牛ハンバーグステーキ。

 嫁と娘は、らんま丼。

 最初に出た小さなカップの冷製スープがおいしかった。  ハンバーグステーキは、ちょっとスープっぽい味。  おいしいけれど、私は極力乾いたハンバーグが好き。  でも十分すぎるおいしい味。  うずらの目玉焼きがかわいい。  嫁と娘が食べたらんま丼は、たれの効いた味で、独特のおいしさ。  量が多いので、半分ぐらいでも良さそうだ。  これがほんとの「らんま1/2丼」。着地失敗。 「石川キンテツ! その後『竜馬がゆく』(司馬遼太郎・文春文庫)を 読み続けてるの?」 「いま2巻の途中を…」 「おー、えらい、えらい! 1巻をクリアしたか!」 「いやー。難しい単語が多くて、なかなか進まないんすよ」 「お話よりも、歴史の中で、消えて行った人、ダメになった人の生き方 をよく読んだほうがいいぞ!」 「えっ。何でですか? 竜馬の生き方じゃなく?」 「坂本竜馬のようなミラクルな人の生き方なんか、真似ても、さらに、 電撃的な奇跡が加わらないかぎり、なれっこない!」 「坂本竜馬って、すごい魅力的ですよね」 「それより、ダメになった人、先走って死んじゃった人の生き方をマネ ないほうが、私には役に立つ。しかもその人たちのヘマは、凡人が非常 に冒しやすいものばかりだ!」 「そういう読み方してなかったすね」 「それじゃ、坂本豚馬になってしまう!」 「はっはっは! 坂本豚馬! トンマじゃないっすか!」 「石川キンテツ! また新しいニックネームが出来たな!」 「やっやっやっや…!」  食後、麻布十番方面に向かって歩いて、「ミリュウ」というレストラ ンで、コーヒー。 「さくまサン! iPhoneを予約してきたんすよー」 「遅いよ。業界人間は、蓮舫さんのような『2番じゃいけない』んだよ。 つねに誰よりも先に買って、他人に情報をあげる側に回らないと。私が 20歳若かったら絶対、真っ先に予約したぞ! いまでももっと早く、 iPhone4,iPadを買うべきだったとおもう」 「ああいうのって、初期不良が多いじゃないっすかあ!」 「初期不良買ってひどい目にあったという話だけで、半年は話が持つぞ!」 「そういうことかあ!」 「うちの嫁は、iPod touchを真っ先に買って、ネーム入りにしてもらった けど、初期不良でパーツ交換があって、ネーム無しになってしまった」 「へー!」 「後から買っても、使いこなしの達人がすでに幅をきかせていて、持って いる価値が半減してしまうぞ」  午後1時30分。帰宅。  午後2時。再び、私、嫁、娘の3人で、表参道に出陣。  銀行巡り。  私は、小銭貯金。  家に帰った時点で、小銭は500円玉まで全部、駅弁の「ひっぱり蛸 飯」の壺に入れているので、1年ぐらい放っておくと、5万円近くなる。  帰りに、表参道の交差点にある小さな本屋さんに入ったら、テツandト モのCDを作るときに、プロデューサーをお願いした田村充義さんと、 ばったり。

 まあ、近所だから、ばったり病というより、あっちこっちでよく会う。    午後3時。あまりの暑さに、帰りに喫茶店「らぴす」サンに寄って、 さすがに、アイス・カフェオレ。  午後3時30分。帰宅。  ブホーーーッ! あれだけ歩いたのに、ズボンを代えたものだから、 歩数計を入れるの忘れてた。  本日の歩数、48歩。そんなー!  熱くて、すぐ仕事に入る気持ちになれず、『お〜い!竜馬』(武田鉄 矢+小山ゆう)・小学館」の7巻を読む。  すっかり小山ゆうサンの色の濃い作品になって来た。  と同時に、本当の坂本竜馬は、『竜馬がゆく』よりも、『龍馬伝』よ りも、『JIN−仁ー』よりも、実像の坂本竜馬に近いのでは?と思え て来た。  小山ゆうさんの坂本竜馬は、冗談が上手くて、あたかたい。  昔、『がんばれ元気』の頃に、小山ゆうサンと仕事したけど、人柄が 素晴らしい人だった。 “作品より人柄が大事”。  この歳になって、究極の奥義に気がついたんだけど、私にはもう手遅 れ! ハハハ!  みんながいまから励んでくれ!  さて、ここで「サクマニア意識調査」に続いて、みんなの得意なだじ ゃれを募集!  今回のテーマは、動物。  しかも、○○○+動物と、ちょっと複雑。 <例> ・イチゴリラ     ・ピンクジラ     ・ダンゴリラ  ・トラウマ      ・レッドッグ     ・タヌキリン ・メダカメ      ・イクラクダ     ・ケータイヌ  絵になりそうなのがベストだけど、思いついたら書いちゃって!  この締め切りは、6月27日。  ひょっとすると、『桃太郎電鉄』シリーズの新キャラになるかも。  午後6時30分。保育園に孫姉&孫妹を迎えに行って、そのまま家族 揃って、麻布十番の「あら喜」へ。

 孫たちは、焼きトウモロコシ、鯵のお刺身、ベーコンと大好きなもの が出て来たので、上機嫌。  焼きトウモロコシが、テーブルの上に乗ると、ふたりともバンザイし て、目を丸くする。

 おかげで孫姉&孫妹は、昨日に続いて、私に両側からしがみついて来 て、キスの連続、大安売り!  唐揚げを食べたくちなので、私の頬は、脂だらけ。  私はひさびさに、卵かけご飯を醤油ちょっと多めにして、食べる。  う、う、うまいっ!  昔はもっと醤油びしょびしょにして食べていた。  恐ろしい食べ方してたなあ…。  午後8時。帰宅。  先々週、長崎に行って、『桃太郎電鉄NAGASAKI』もありだなと思って ふつふつと構想を練っていた。  でも平野が少なくて、ちょっとむずかしそう。  島も多い。 『桃鉄』の場合、どうしても航路は、いまいちおもしろくなくなってし まう。  とかなんとかいいながら、突然、おもしろさの素が、空から降って来 るかもしれない。  答えがあるようで、ない世界だ。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  臨時収入物件が、ちょっと多すぎかも。  ひいきが、過ぎるか。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-