2010年6月16日(水)


 最近、読んでいる本は『類義の日本語』(北原保雄・小学館文庫)。

「理容師」はカミソリをつかえるけど、「美容師」はつかえない。

「懐石料理」は、茶の湯で出す簡単な料理。
「会席料理」は、社交のために会席膳を用いて酒席で食べる料理。

「さわり」は、一番の聞かせどころ。
「サビ」と、同義語。

「ところてん」は、素材を表す名前。
「寒天」は、ところてんの加工後の名前。

 こんな微妙に異なる言葉がいっぱい載っている本だ。
「さわり」なんて、曲の冒頭部分だと思い込んでいたし、素材のほうを
寒天だと思い込んでいた。
 とくに驚いたのは「銚子」と「とっくり」の違い。
「銚子」は、神前結婚式の三三九度でつかう金属製の器で、「徳利(と
っくり)」は、花瓶状の陶磁器なんだって。
 居酒屋での「お銚子、もう1本!」は、「とっくり、もう1本!」と
いう言い方のほうが正しいそうだ。

 まあ、ちょと厳密すぎる気もしないではない。
 でも微妙に異なる言葉が豊富で、楽しい。

 午前11時。嫁と、東京ミッドタウンへ。

 ここでビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせている。  ところが、飲食店は午前11時から営業開始だというので、ミッドタ ウンの地下には、守衛さんが立ちはだかっていて、飲食店街に入らせて くれない。  シャッターが降りている場所もある。  スーパーは、24時間営業なので開いている。  午前11時になって、入店可能になった。  地下のスーパーの近くの1軒に入って「3〜4人なんですけど」と言 ったら、なんと「全員、揃うまでご案内できません」と来た! 「ここで午前11時に待ち合わせているので、すぐ来るはずなんで…」 と言っても「全員、揃うまでご案内できません」と、にべもない。  4人席をひとつ開けてくれればいいだけじゃないか!  まったくのれんに腕押し。  殿様商売だ。  よっぽど、この日記でお店の名前を公表したいくらい頭に来た。  一度も入ったことがなくて、きょう初めて入るお店だけに、入る前に ひどいお店とわかって幸せだったかも。  ミッドタウンは、いいお店ばかりだと思っていたけど、先日の中華に 続き、2連敗。偶然いいお店にばかり行っていて、すでに打ち止めだっ たのか?  当然のようにお店の人と揉めている最中に、岩崎誠から電話が入った。 「いま平田牧場の前にいるんですが、どこにいるんですか?」 「平田牧場の横のお店なんだけど、ちょっと頭に来たんで、ほかのお店 にしよう!」  岩崎誠だけだと思ったら、ハドソンの三井啓介くん、内田拓郎くん、 ムサシノ広告の伊東正義、石川キンテツまでいた。  そういえば、きょうはハドソンの宣伝会議だった。  伊東正義は、そのまま、次の仕事先へ。  残ったメンバーで、「京はやしや」に入る。

 おばんざいセットを食べながら、気持ちをチェンジ。  三井啓介くんが開いたコンピュータで、『桃太郎電鉄タッグマッチ』 のCMを数本見せてもらって、私が最終決定を下す。

 ちょっといいたいことを詰めすぎているせいか、カットのひとつひと つの時間が短くなっているので、初めて見た人には、わかりづらいよう な気がしたので、1〜2カット減らしてもらって、気持ちやったりにし てもらう。 「石川キンテツ! どう思う?」 「ちょっと画面の切り替わりが早いような…」 「それじゃ、私とおなじ意見じゃないか!」 「やっやっやっや…!」 「坂本竜馬の同い年の石川キンテツ! 先週電話して来て、『これから は本音トークで生きて行きますよ』宣言したばかりだろ!」 「やっやっやっや…! 本当に切り替えが早いと思ったんですよ」 「私と意見、正反対でいいんだぞ!」 「やっやっやっや…! 本当ですって!」 「さくまサンはもう、60歳近いから、画面の切り替えが早く感じるけ ど、ボクにはちょうどいいです!って言っていいんだぞ!」 「やっやっやっや…!」 「もうさくまサンは、動体視力落ちてるんすから、これでも遅いと思い ます!ぐらい言えよ!」 「やっやっやっや…! 本当ですってばー! 本当に本音で物を言わな いと、いろんな人に迷惑かけるの身にしみてわかったんすから本当です」 「本当かなあ? はっはっは! 本気にするぞ!」

じつにヤラセくさい写真

 私のような立場の人間になると、どうしてもイエスマンばかり集まっ てしまう。  だから自分で注意して、本音で感想を言ってくれる人だけを残して行 く努力をしないといけない。  土居ちゃん(土居孝幸)、関口和之くん、池毅さん、井沢どんすけの 4人は、自分のペースを持っていて、耳に痛いことを言ってくれるので、 ずっと桃太郎チームの首脳陣として君臨してもらっている。  きょうのような場合、岩崎誠、三井啓介くん、内田拓郎くんは、CM の絵コンテを暗記しているし、編集作業に付き合っている当事者だから、 次のカットで、どんな展開になるか知っているから、冷静に一般のお客 さん目線で見るのは、難しい。  こういうときこそ、2週間後に坂本竜馬が暗殺された年齢とおなじに なる石川キンテツのような年齢の男が、お客さん目線で判断してほしい んだけど、どうも石川キンテツは「嫌われたくないパワー」が充満して いる男なので、いまいち不安なのだ。  掲示板に映像を掲載してもらって、井沢どんすけのミーハースカウタ ーに判断を仰いだほうが良さそうだ。  午後12時。私、嫁、三井啓介くん、岩崎誠の4人で、タクシーに乗 って、田町の「Mit.Studio」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、池毅さん、関口和之くんと待ち合わせ。  さらに、テツandトモが到着。

 ふっふっふ。「Mit.Studio」と書くと、わかる人にはここがレコーデ ィング・スタジオとわかってしまう。  またまたまたまた、テツandトモを起用して、何やらレコーディングな のだよ。  どの作品に入れるためなのかはまだ言えないけど…。

 きょうは、関口和之くん作詞・作曲、池毅さん編曲という豪華な組み 合わせの曲のレコーディング。  レコーディング・プロデューサーを池毅さんが努めてくれるというの で、大船どころか、豪華客船飛鳥号に乗ったような気分。

 私や土居ちゃんは、黙って見ているだけ。  プロ中のプロの人たちに仕事をお願いすると、楽だ。

 笑ったのは、岩崎誠が、あのiPadにそっくりな中国製のiPetを買って いたこと。  岩崎誠が持つと、怪しいiPetが、一段と怪しく見える。ハハハ!

 でも、けっこう見られるし、日本語も入って、サイズもちいさくて、 1万円未満はちょっと魅力的だよね。  画像が途絶える度に、みんなから笑いが起きた。  未熟な手品師を見ているようで、楽しい。  午後3時。私、土居ちゃん、岩崎誠の3人は、新宿伊勢丹3Fの喫茶 店へ。  伊勢丹は最近、いままであった喫茶店を続々閉店させてしまったので 3Fまで上がるはめになってしまった。  喫茶店って、本当に効率の悪いお店の代表格になって来たなあ。  3人で、来年、再来年、3年後の『桃太郎電鉄』シリーズのおおまか な予定を話し合う。  来年の話をすると鬼が笑うけど、うちは鬼を退治するゲームだから… というのは、詭弁だけど、つねに3年後を想定して、小惑星探査機「は やぶさ」のように軌道修正したり、太陽電池を浴びる時期に当てるとい ったことを決めて行かないといけない。  きょうも、三部作になるアイデアが出た。  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  目的地キャッチフレーズが完成した。  午後6時。再び、新宿へ。

「航海屋らーめん」で、清流めんを食べる。  蒸し暑いので、涼味たっぷりの清流めんがうまい!

 おや? 雨が降り出した。  今朝、雨の予報だったのに、晴れてよかったと思ったのに。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作りの続き。

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は! サッカー日本代表、カメルーンに守り勝ちで した!!  本田選手もよく落ち着いて決めてくれましたし、なんと言っても、最 後まで守り抜けたというのは四年前のオーストラリア戦から成長した部 分だと思います。  日本らしい粘り強い勝利で、好い試合でした。 ●さくま「4年前、オーストラリアに後半6分間で、3点取られた悪夢 だよね。ああいう失敗を反省したからこそ守り切れたんだろうね」 神奈川県大井町・はしげん ……………………………… 「日本×カメルーン」戦、夜更かしして全部見てしまいました。  前回のオーストラリア戦を彷彿とさせる試合でしたが、勝ててよかっ たです。  実際勝てると思わなかったため、びっくりです。 ●さくま「何よりいつもの後ろにばかりパスを回す悪い癖が少なかった のが、勝因だと思う」  でも周辺の盛り上がりに欠けていると思うのは、私が都内にいない からですかねえ。  前回のほうが盛り上がったように思えるのは不思議ですが・・・。  今の代表はもっと応援してあげたい日本代表かなあと思います。 ●さくま「あんな深夜なのに、ほぼ50%の視聴率は、大いに盛り上がっ ていると言えるんじゃない?」 「俺たちのフィールド」のセリフではないですが、「遠い世界の話」か ら、もしかしたら勝つかもというところには来てるとは思うんですよね。  あと、代表の上のほうの世代が同世代なので、自分たちの代表と思え るので勝ってほしいと思うのは自分だけなんですかねえ。 ●さくま「カメルーンに勝って、にわかサッカー・ファンが増えると、 眉をひそめる人もいるけど、勝たなきゃ、ファンは増えないよ。眠い目 をこするながらカメルーン戦をテレビで見てしまった小学生のなかから 10年後、世界的なスーパーヒーローが生まれるとおもうよ。  私は長嶋監督のあの引退試合の観客席のなかに、会社をサボって見に 来ていたのちの落合博満選手がいたっていう話が、大好きだ」 京都市・ひでぼん ……………………  サクマニア世論調査! ●さくま「おっ! 来た、来た! 一番乗りだよ!」 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ?  ・どれも持っていない iphoneは次回機種変更する予定です。 ●さくま「私もiPhone4は、買う予定!」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・遊ばない 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・Wii ・PS3  PSPを桃鉄の為に購入しようと思っているのですが、PSP2の噂があるの で躊躇しています。 4)Twitterをやっていますか? ・読むだけ。 5)iPadは? ・買う予定はない。  興味はあります。iPadにはiphoneでは使えないソフト (シンセサイザ ーやリズムボックスのエミュレーターなど)があり、楽器としても使え るので興味があります。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・youtube  音楽のプロモーション映像やライブ映像、昔のテレビ番組等を見てい ます。 ●さくま「DS、Wii、PS3を持っている人が、iPhoneを持っていない というのは、いい情報だなあ。ありがとう!」 東京都・明月 ……………………  さくまさん、こんにちは。  Willcom所有という少数派意見で申し訳ないのですが、世論調査に参加 させていただきます。 ●さくま「Willcom所有いいねー!」 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ○・どれも持っていない ※Twitterを始めるとiPhoneが欲しくはなりますね。 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ・遊ばない ○・その他(選択肢の2つともWillcom非対応なので遊べません。Willcom でも出来る「ケータイ国盗り合戦」で遊んでいます) ●さくま「なるほどね!」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○・DS ×・Wii ×・PS3 ×・PSP ×・Xbox360 ※桃鉄タッグマッチ発売に伴いPSP購入を迷っていますが、これ以上ゲー ムのハードを増やしたくないな…というのが正直なところです。 ●さくま「ハードを増やしたくないのは、本音だとおもう。『桃鉄』の 場合、『桃鉄』のためだけにハードを買ってくれる人が多いので、本当 に心苦しい!」 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ○・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない ※奥様をフォローさせていただいています。奥様のつぶやき、とても面 白いです。 ●さくま「最近、どうも嫁のフォロワーが増えているらしい」 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○・買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・Ustream ・YouTube ○・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  役に立つのか微妙ですが、「気軽にメールしてね」という言葉を真に 受けて、お送りさせていただきます。 ●さくま「みんなの本当の声が聞きたかったので、間に受けていいよ。 全機種持っている人たちの自慢合戦になるほうが、羅針盤狂ってしまう から、非常にいい」  じめーっとした日が続きそうですが、お体にはお気をつけて下さいま せ。 ●さくま「湿度の高いは嫌だね〜」 東京都・ひぐひぐ …………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ○iPhone ○iPod touch ○SONY xperia ○その他( iPad  ) ×どれも持っていない ●さくま「おお! すごい人が出て来たぞ!」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ○GREE ・モバゲー ・遊ばない ○その他( iPhoneアプリのWe Ruleをよく遊んでいます  ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ○Wii ×PS3 ○PSP ×Xbox360 ●さくま「すごいな、この人!」 4)Twitterをやっていますか? ○よくやっている。 ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない 5)iPadは? ○すでに持っている。先生に自慢しに行きたい。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ・買う予定はない。 ●さくま「ん? 先生に自慢しに行きたい? あれ? 東京都・ひぐひ ぐ? あっ! これはインデックスの樋口由美子さんに違いないな!  はっはっは! 草野球にプロ野球選手が参加したみたいだ!」 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ○ニコニコ動画 ○Ustream ○YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。 ●さくま「この1週間、この集計、非常に楽しみになって来た!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-