2010年6月12日(土)


 昨夜は、DIGAの録画しておいた『ロケみつ』を3週分見て、すぐ
寝てしまった。
 広島まで行ったのに、スタート地点の有馬温泉に戻った稲垣早希ちゃん、
再スタートで大変そうだなあ。

 午前8時。よく寝た。

 午前11時30分。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。

 私は、ミックス・サンドイッチに、コーヒー。  嫁は、70周年記念限定松華堂弁当。1日20食限定。

 松華堂弁当といいながら、パンなのがいいね。  午後12時。いったん、京都のマンションに戻る。  京都も暑い。  きょうは、32度まで気温が上昇するらしい。  午後1時。嫁と、京都駅へ。

 午後1時29分。京都駅から、東海道新幹線ひかり518号東京行きに乗車。  車中、テリー伊藤さんの『なぜ日本人は落合博満が嫌いか?』(角川 oneテーマ21)を読む。  テリー伊藤さんらしい切り口だ。  落合博満さんは、もっともっと評価されていいとおもう。  というより、現在元気に7連敗中の横浜ベイスターズの監督になって ほしいよ。  試合後にコメントしないのが嫌われる原因なら、広報部長を、板東英 二さんにすれば、落合さんは監督業に専念できるとおもう。

 午後2時42分。豊橋駅で、下車。  京都駅から豊橋駅まで乗り換えずにすむひかり号にしたんだけど、遅 いなあ…。  午後2時57分。豊橋駅から飯田線豊川行きに乗車。

 電車、1両だよ。  しかも終点まで、わずか5駅。

「ドアは手で開けてください」のシールは、全国を旅する私にとっては 珍しいことではない。

 でも車内に、路線図が載っていないのは、ちょっとがっかり。  午後3時10分。終点、豊川駅に到着。  橋上駅舎の大きな駅だ。  新幹線が止まれそうなくらい大きいぞ。  国体でも開催されたのかな。

 豊川といえば、豊川稲荷だ。  日本三大稲荷のなかに必ず入る。  駅前には、キツネのモニュメントが迎えてくれた。

 豊川稲荷への表参道を歩く。

 きょうは、土曜日だよね。  全然、人が歩いていないよ。  初詣のときは、すごい人出だけど、ほかの日は、こんなに地味なの。  知名度から言って、土日は人の数が多いのだとおもっていた。  町並みも古いお店ばかりだ。  道も狭い。  困ったなあ…。  町の雰囲気が、どの年齢層に向けて作られているのかが想像できない。  知名度抜群の町だから、もっと強烈な個性を放っているのかと思った。 「来恩(らいおん)」というお店に入る。

 菜めしいなり寿司、天ぷらいなり、味噌串かつを注文。

 天ぷらいなりは、新製品。  いなり寿司の上に、天ぷらでも乗っているのかと思ったら、なんと!  いなり寿司をそんまんままるごと揚げちゃってた。  でも、これが抜群においしいんだよ。

 つゆ焼きそばに出会ったときのような衝撃。  海苔も巻いてあって、こりゃおいしい。  土居ちゃん(土居孝幸)+石川キンテツ御用達間違い無しのおいしさだ。  味噌串かつもおいしかった。  豊川稲荷の門前にある「松屋支店」へ。

 ここで、話題のおきつねバーガーを売っている。  きょうはこれを取材しに来た。  おきつねバーガーという名前から想像するのは、バンズのパテの部分が お揚げのハンバーガーだとおもうよね?  でも、バンズの部分が、お揚げなんだよ。

 上から中身をいうよ。 ・お揚げ ・レタス ・タマネギ ・とんかつ ・レタス ・お揚げ  おいしい。  でも、何か変な感じ。  とんかつは、ケチャップ味。  どちらかというと、お揚げを大きな海苔で巻いた「おきつね揚げ」が おいしかった。

 ほかにも、稲荷寿司7個セットも注文。  白いなり、五目いなり、わさびいなり、炙りいなりなど…。

 豊川では、白いなりが、酢飯のオーソドックスないなり寿司のことな んだって。  豊川では、今後いなり寿司で町おこしをして行くらしい。  でも、ちょっとむずかしいだろうねえ…。  私は個人的に、いなり寿司が大好きだけど、若い女の子はいなり寿司 好きじゃないしねえ。  いちばんの問題は、いなり寿司は、はしごできない!  ただ「来恩(らいおん)」で食べた天ぷらいなりは、抜群においしか った。あれを中心に町おこしできないものかねー。  私はどんな町を取材しても、町おこしのひとつやふたつ秘策が浮かぶ んだけど、この豊川は、きびしいなあ…。  いっそのこと、おしゃれな和カフェばかりにして、いなり寿司もいっ しょに売るくらいにしたほうがいいんじゃないかな。  抹茶生産で有名な西尾市が近いんだから、抹茶パフェとかあったら、 女性客が増えるよね。

 一応、豊川稲荷をお参り。

 帰りは、駅前通りから戻ったけど、町並みがさみしいねー。

 午後4時43分。JR豊川駅から、飯田線豊橋行きに乗車。  今度は、2両編成の電車が来た。

 午後4時54分。終点、豊橋駅に到着。  駅のみどりの窓口で、新幹線の京都行きのキップを買う。  発車まで時間があるので、待合室で待つ。  あー、あー。  待合室のテレビが、横浜ベイスターズの8連敗を放送した。  やっぱり2年連続最下位の底力は、本物だ。  ヤクルトが勝ったから、これで最下位に転落だよ。  尾花監督をもってしても、ダメなんだから、もう板東英二さんが監督 になって話題になったほうが、選手たちもやる気になるんじゃない?  あー、もう横浜ベイスターズという球団が存在することが、迷惑だ。  午後5時16分。豊橋駅から、東海道新幹線こだま655号新大阪行きに 乗車。 『竜馬がゆく』(司馬遼太郎・文春文庫)の8巻を読む。  いよいと龍馬暗殺が近づいて来た。  坂本竜馬が考えた大政奉還を、徳川慶喜が了承したのと、朝廷が徳川 幕府を倒幕してもいいという密勅が、おなじ日に起きたんだね。  しかも坂本竜馬の大政奉還案のほうが、わずか数時間早かったんだっ て。ミラクルだねー。  このミラクルを巻き起こして、坂本竜馬はそのまま逝ってしまうだか らヒーローにならないほうがおかしい。  午後5時45分。名古屋駅で下車。  午後5時53分。名古屋駅から、東海道新幹線のぞみ49号博多行きに 乗り換える。

 午後6時28分。京都駅で、下車。  午後7時。京都駅の「志津屋」で、パン買って、京都のマンションに 戻る。  豊川でも、暑かったので、疲れて、しばし、うとうと…。  午後9時。ロンドンブーツの淳くんが、Ustreamで『桃太郎電鉄2010』 を10年間プレイするというので、W杯韓国戦を見ていたのを中断して 見る。  ロンブー淳くん、堅実なプレイで、上手い。  カードの引きもいい。  午後10時。淳くんが、嵐の番組に出演するので、この続きは、午後 11時からというのが、おもしろい。  いろんなメディアのこと、覚えないとなあ…。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-