2010年6月4日(金)

<速報>
 6月6日(日)。午後8時。ニコニコ動画『小室みつ子のGet Wild』に
私はテツandトモといっしょに、出演します。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv18331673
 来週の日曜日は、『龍馬伝』は録画して、ニコニコ動画のほうを見てね!
 開始時間が少しズレるかもしれない。
 変更があったら、また告知します。


 午前5時。『桃太郎電鉄ワールド』の新COMキャラ2体の仕様書を
変更する。

 昨日、スーパーテスト・プレイヤーの井沢どんすけに、新COMキャ
ラ2体の曖昧な部分を見事なまでに、暴かれた。
 大筋を変えずに、修復出来るチューニングの悪さだったからよかった
けど、このままスルーしたらゲーム全体の評判を落とすような致命的な
ミスになるような怖さだった。
 それを見逃さない井沢どんすけは、さすがだ。

 午前10時。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 井沢どんすけ、ハドソンの小坂晃弘くんと待ち合わせ。

 全員、ランチ・セット。

 きょうは1分1秒の時間の浪費がもったいないので、そそくさと食べ 終えて、湯河原の家に向かうことに。

「こんないい天気の日に、テスト・プレイってもったいないですよね」 「でも、遊ぼうと思ったら、絶対雨なんだぜ!」 「さくまサンの場合、そうですよね!」  午前11時。湯河原の家に戻って、さっそく昨日の続き。

 井沢どんすけに、源義経のようなイベントが発生するが、地名が全然 わからず、困り果てる。  その姿を見ているこっちが、困り果てる。 「井沢どんすけ! テスト・プレイ2回目なんだから、もう少し地名を 覚えていてもよくないか?」 「えへえへっ!」 「2ヶ月前、無名な物件駅を大幅に減らしたのになあ…」  午後1時30分。お笑い芸人のパッション屋良くんが来たと思ったら、 石川キンテツだった。

 実は、日曜日に石川キンテツから電話がかかって来て、どうしてもテ スト・プレイさせてほしいと粘るのだ。  …と書くと、まるでガッツあふれる好青年のようなのだが、石川キン テツの場合、ちょっとズレている。  石川キンテツの人の良さは、この日記を読んでいる人にも伝わってい ると思うけど、それが仕事になると、石川キンテツは嫌われまいとして、 テスト・プレイ中に「ここは変だ!」と思ったことを飲み込んでしまう のだ。  辞任したばかりの鳩山さんのように「最低でも県外」とつい、人に喜 ばれることを、その気がないのに言ってしまう。 「どうだ、石川キンテツ! このイベント、おもしろいだろ?」 「おもしろいすっすねー!」というのが、石川キンテツ。 「どうだ、井沢どんすけ! このイベント、おもしろいだろ?」 「これ、ひどいっすよー! プレイヤーがここは我慢してでもがんばろ うっていう気にならないですよ!」と、答えるのが、井沢どんすけだ。  井沢どんすけは、見事なまでにブレない。  で、今回のテスト・プレイは本当に重要なので「悪いけど、石川キン テツ! 遠慮してくれ!」って言ったんだけど、後ろで見るだけでもい いいから、参加させくださいというのだ。 「石川キンテツ! 交通費を自分で出してまで来るのは、もったいない と判断する能力を身につけるのも大切だとおもうぞ!」 「やっやっやっや…! 勉強になるんで、お願いします!」 「石川キンテツ! 私は勉強にならないんだけど…」 「はっはっは! やっやっやっや…! すみません…」 「いいよ。これ以上断ると、読者の目には私が悪人に映ってしまうから 来てもいいよ」 「やっやっやっや…!」

 午後2時。30年目突破! 井沢どんすけが全物件制覇ペースの軌道 に乗る。 「井沢どんすけ、全物件制覇、行けそうになって来たな!」 「はい! 何とか行けそうです!」 「だったら、井沢どんすけ! 石川キンテツをおまえの弟子にしてやっ てくれよ!」 「えへえへっ!」 「石川キンテツ! 井沢どんすけは笑って、答えてくれないよ」 「やっやっやっや…! 井沢どんすけサン、ひどいじゃないっすか!」 「考える時間がもったいない!」 「はっはっは!」 「やっやっやっや…!」 「ハハハ!」 「はっはっは! 井沢どんすけらしいリアクションだ!」  午後3時30分。38年目。全物件制覇まであと82件! 「井沢どんすけ! あと15分で、全物件制覇を達成してくれよ!」 「えへえへっ。無理ですよ。何でですか!」 「小坂晃弘くんが、午後4時にここを出発して、札幌に戻らないといけ ないんだ!」 「えへえへっ。エンマがなー! 物件手放さないんですよー!」 「エンマだって、おまえに勝ちたいとおもってるよ!」  午後4時。小坂晃弘くん、時間切れ。札幌に向かう。  午後4時30分。小坂晃弘くんが帰って、わずか30分後、井沢どん すけが、44年目で、全物件制覇を達成!  ふう…。終わった。終わった。  問題点もいっぱい出たけど、確実にゲーム製作が前進していることを 実感できたテスト・プレイだ。  土居ちゃん(土居孝幸)の絵さえ間に合えば、年末発売行けそうだぞ。  くーーー! 目薬を差すと、痛いいいいいいっ!  自分でテスト・プレイしているほうが、実は疲れない。  自分なら、次を予測して、目を動かせる。  ところが、他人のプレイは、こっちが予測した行動とは違った行動を するから、目を上に向かって動かしたと思ったら、下に動かさないとい けなくなる。  この日記を読んでいる人の99.999999%の人は、井沢どんす けがケチであることを認識している。  井沢どんすけのケチぶりが、眼精疲労の素なのだ。  きょうも井沢どんすけのケチなプレイが、随所に出た。  ふつう、COMキャラに冬眠カードをつかったら、COMキャラたち が眠っている間に、新幹線カードや、のぞみカードをつかってでも、目 的地に近づくでしょ?  井沢どんすけは、COMキャラが寝たと見るや、サイコロ1個にする んだよ。いわゆる鈍行。  ケチでしょー!  もうひとつ。  私と小坂晃弘くんが、井沢どんすけがカードバンク駅に預けたカード を見ていて、同時に「えーーー!?」と叫んだ。 「井沢どんすけ! 何でカードバンク駅に、エンジェルカードなんか預 けてるんだよ?」 「エンジェルカードが、ミカエルになったから?」 「え? ミカエル? どういう意味?」 「エンジェルが、ミカエルになったから、カードバンク駅に預けておい て、もっと後で引き出したら、いっぱいお金もらえると思って!」 「せこい!」 「ケチだなー!」 「ミカエルを、冷凍保存か!」 「そこまでして、金がほしいか!」

 お客さんは好きにプレイしてかまわない。  しかし、井沢どんすけほど、ケチのかぎりを尽くしたプレイをする お客さんはいるのだろうか? はなはだ疑問である。  午後5時30分。私、嫁、井沢どんすけ、石川キンテツの4人で、熱 海の「壱番」へ。

 餃子、酢豚、海老チリ、海鮮麺、豆腐と蟹肉の煮込みなど…。

「あー。疲れた。もうしゃべる気にもなっらない。相手が、キンどん (井沢どんすけ&石川キンテツ)だし!」 「はっはっは!」 「やっやっやっや…!」 「石川キンテツ、勝手にしゃべって!」 「やっやっやっや…! 昨日安田大サーカスのクロちゃんが、結婚宣言 したんすよー!」 「ああ! 見た。見た。団長が『キング・オブ・コント』で優勝したら クロちゃんが何とかって子と結婚しますって言っていた」 「かよちゃんです!」 「実名出すなよなあ、団長!」 「どこでも言ってるんすよ」 「でも、『キング・オブ・コント』で優勝したらってハードル高くない か? 前回決勝出てたっけ?」 「2回戦、敗退です」 「2回戦かー! 結婚できそうもないなー」 「でも、昨日クロちゃんから電話かかって来て、『オレについて来い』 って言ったんすよ!」 「クロちゃんに続いて、石川キンテツも結婚しろってことか!」 「そうなんすよ!」 「石川キンテツ、彼女いない歴は、何年になるんだ?」 「もう8年近いっすよ!」 「えー。女の子の名前はいっぱい出てるのに!」 「ぜんぶ振られますから…」 「ご愁傷様…」  午後7時。私と嫁は、湯河原の家に戻る。  私は疲労困憊の局地なので、温泉に入って、お風呂テレビでW杯 「日本×コートジボワール」戦をぼんやり見る。  またオウンゴールかあ…。  温泉に入っているうちに、HPが回復してくるのを実感する。  素晴らしきかな。  こんな日は、のんびり横浜ベイスターズ戦でも見たいのに、すでに 0ー8と大きくリードされている。  少しずつ、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書を始めようっと…。  石川キンテツの新しいニックネームは、森蘭丸ではなく、森豚丸に決 まった。  しかし、さらに、森豚丸ではなく「盛(もり)豚丸」に進化した。  くだらない…。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-