2010年5月17日(月)


 午前7時。昨日から、しゃかりきになって「世界一クイズ」の問題を
作成中! ちょっと寝不足。

 クイズは、一気に作らないと、おなじ問題を何回も作ってしまう。
 昨日からずっとこの作業を進めていて、湯河原の家なのに、VAIO
を乗せたテーブルの30センチ四方だけで、ずっと生活していたみたい
な気がする。

 午前11時。やった! やった! やった!
「世界一クイズ」、100問、完成〜〜〜〜〜〜!
 2日間で、100問。
 まだまだスピードは衰えていないな!
 ちょっとうれしい。

 午前11時30分。ひと仕事終えて、気分良く、熱海銀座の「ナチュ
ラル」へ。

 モーニング・セットに、コーヒー。 「いつもとおなじじゃ飽きるでしょう!」と言って、トーストをオーブ ンで焼いてくれた。  私が若い頃は、オーブントースターというものがなかったので、オー ブンで焼いた食パンを食べるの生まれて初めてかも。  ふーん。こういう味するんだ。  電子レンジとも違う味だ。  おいしい。  ブルーベリー・ジャムをつけて食べる。  でも、嫁がいないので、まんまと写真を撮り忘れる。  すまん! はっはっは!  しかも、「ナチュラル」のお母さんが、私の日記をよく読んでいてく れて、ひとり合宿してるならと、今朝、伊東駅名物のおいなりさんをわ ざわざ買っておいてくれたのだ。  きょう私が来るかどうかもわからないのに。  すごいでしょう? この気配り度が。  私がいつも行くお店は、接客が見事なお店ばかりだ。

 石川キンテツは「ナチュラル」で修行すべきだねー。  パン作りと共に、気配の修行をして、豆パンと豚まんのお店を東京で やるべきだ。  豚まんは、石川キンテツのイメージからね。 「富士には月見草が似合うように、石川キンテツには、豚まんが似合う」。  だって、キンテツだもの。 「ナチュラル」のお母さんと、昨日の『龍馬伝』の話題。 「もう毎週、楽しみで、楽しみで…」 「待ち遠しいですね!」 「昨日、坂本竜馬が、松平春嶽に、1000両お金を都合してくれ!と 言ったのは、本当の話ですかね?」 「勝海舟の海軍操練所に、松平春嶽がお金をくれたのは、事実ですけど、 坂本竜馬だけだったかどうかがわからないので、後で調べてみますね」 「ナチュラル」のお母さんの話題がきっかけで、昨日の岩崎弥太郎の登 場場面でも話題になった牢屋で会った人の話が、事実だったりしたので またひとつ楽しみをもらった。  あとで調べたら、実際、坂本竜馬は勝海舟の使者として、福井にいた 松平春嶽を訪ねていた。  そのとき松平春嶽は、海防の徹底を訴えた坂本竜馬の意見に理解を示 し、藩の年間予算に匹敵する大金5千両(諸説あり)を融通したそうだ。  なるほどねー。  坂本竜馬という人は、本当に話術の天才だったんだろうなあ…。  松平春嶽は、坂本竜馬から、京都の政治状況や、尊皇攘夷派の動き の情報を相当得たから、お金を融通したという説もある。  江戸から京都まで歩いて、13〜15日の時代。  情報を取り損なったら、何ヶ月も時代から取り残されてしまうだけに、 坂本竜馬の最新ニュースは、相当貴重だったのだろう。  食後、「グルメシティ」の4階の本屋さんで、集英社のDVD『世界 の鉄道』の5巻、6巻を買っていたら、嫁から電話があって、いま熱海 駅に着いたという。  あれ? 明日来るって言っていたような…。  熱海駅で、嫁を拾って、湯河原に向かう。

「ナチュラルの奥さんと、お母さんがと話していて、今田美奈子さんと いう洋菓子の巨匠が、湯河原の出身で…」 「銀河館のことでしょ?」 「そうそう! 古い洋館で…」 「いま改装中のはずよ」 「そーかー! 洋菓子を1個食べ損ねた! はっはっは!」  午後2時。湯河原の家へ。  まずは、ちょいと「ナチュラル」のお母さんにいただいたおいなりさ んを、ひとつまみ。  おいしーなー。 「おいなりさんベストテン」をランキングしたら、間違いなく上位に入 る。食べ過ぎないように、ひとつだけ。おやつか! 『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイを再開。  11年目から。  ダメだ! どうやっても、新COMキャラふたりに勝てない!  キングボンビーをつけようが、ハリケーンボンビーをつけようが、ま ったく歯が立たない。  実は、新COMキャラのひとりに、絶好調になると、毎月持ち金が2 倍になるという必殺技を付けてあげた。  これが想像を絶するくらい、お金が貯まりすぎる。  収益額は、私が1位なのに、新COMキャラふたりが現金で300億 円とか、1000億円を持ち歩いている。  適度にスリの銀次が現れて、新COMキャラたちの現金を奪ってくれ ると思ったけど、意外と登場しない。  これは、大幅にチューニングを変更しないといけないなあ。  一昨日送った仕様書の直しが入れば、かなり変わると思うのだが、やっ ぱり変わったことをすると、チューニングは大いに狂う。  でも冒険してみて初めてわかることがある。  午後4時30分。嫁と、湯河原駅へ。

 午後4時42分。湯河原駅から、スーパービュー踊り子号11号下田 行きに乗車。

 おお! やっと旧型車両じゃない電車に乗れた。きれいだ。

 午後5時27分。伊豆高原駅で、下車。

 午後5時45分。「てるてる餃子」へ。

 前回、4月3日に、予約を入れておきながら、渋滞に巻き込まれて、 キャンセルしてしまったので、あれから何度も行かなきゃ!と思いつつ 火曜日、水曜日両日が、定休日なので、どうも私が湯河原に来る日と、 重なってしまう。  きょうも定休日を調べたら、ちょうど明日から2日間お休みなのを知 って、あわててでかけた。

 ひさびさのてるてる餃子、おいしー!  しみじみ、おいしー。  しかし、何ですな(落語家か?)  餃子っていうのは、どこの餃子が一番おいしいって、限定できないね。  そのお店、そのお店に独特の餃子があって、比べようがない。  青森の「王味」の餃子は、ざく切りの田子にんにくが入っているし、 たれにまで、ざく切りのにんにくが入っている。  熱海「壱番」の餃子は、小ぶりだけど、つるつる感がいい。  神保町の「スヰートポーヅ」は、にんにくが入っていない棒状のもの だ。  京都の「ミスター・ギョーザ」の、キューリのたれで食べるのも最近 特にお気に入り。  粉薬の袋のような「泉門天(せんもんてん)」、「点天(てんてん)」 の餃子もおいしい。  ほかにも、おいしいお店がいっぱいあるけど、忘れた。  3年以上行かないと、記憶の引き出しが開かなくなる。 「紅虎餃子房」の梅肉入りもおいしいし、全国各地にあるホワイト餃子 風もおいしい。  安っぽい中華料理のお店の餃子は、味がほとんどおなじだけど、おい しいお店の餃子は、ほかと競合しない味ばかりだ。  そんなわけで、てるてる餃子のつるつるのてるてるの餃子を堪能。  嫁が、大好きなザー丼も、堪能。

 てるてる団子も、堪能。

 このてるてる団子をご主人が持って来るときに「はい! さくまサン が、ドラゴンボールと命名した、お団子です」と持って来た。  私は、そんなこと言ったんだ。  しかも命名するときまで、知り合いの作品持って来てるじゃないか!  恥ずかしいね。はっはっは!  でも、ほんと、どれもおいしーよー。

ご主人、こだわりの珈琲。

 午後8時。湯河原の家に戻る。

 井沢どんすけのUstream「ぐだぐだトーク」、いや「ダラダラトーク」 が始まってしまう!  湯河原に置いてある予備用のVAIOを引っ張り出して来て、2階の 自分の部屋へ。  最初の2〜3分が、間に合わなかった。  はっはっは! 井沢どんすけだ!  小栗旬が出ているのかと思った。はっはっは!  思ったより、動画が途切れるなあ…。  小室みつ子さんのニコニコ動画は、まったく途切れることがなかった けど、ずいぶん違うもんだ。  この違いがわかっただけでも、収穫。  ふーん。40人ぐらいしか見ていないのか。  これも新発見。  カメラ1台固定のしょぼさがいいなあ…。  ぐはっ! 予備用のVAIOだから、新しいプログラムをインストー ルするから、再起動してくれ!って言われちゃった。  再起動に時間がかかる。  やっと再起動したと思ったら、何とかをアップデートしますと言われ て、また再起動。あー、面倒だなあ。  予備用で、ずっとつかっていなかったせいだ。  やっと、見られた。  ツイートの方で、「さくまさーん」と呼びかけている人がいた。  私のことを話題にしたのかな?  後で嫁に聞いたら、私が見ているということを、井沢どんすけに向か ってツイートしたようだ。  残念! 見たかったなあ。  動画が安定してきた。  何が原因だったのかな。  井沢どんすけの声がいいというツイートが多いなあ。  主催者の鵜飼泰隆くんは、顔を見せないのかな?  私が目を離したすきに、出たのかな?  映画の話題ばっかになって来た。  ふーん。3Dはやっぱり興味あるんだ。  午後9時。ずっと見ていると、仕事できなくなってしまうので、この くらいにしようかな。  1時間も見たから、十分だろう。  井沢どんすけは、同世代の仲間としゃべってるから、思ったよりふつ うにしゃべれていて、おもしろくない。  次回、Ustreamで、すぎやまこういち先生と、井沢どんすけだけの対談 を希望だ。これは絶対おもしろい。 『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイは、ほかのCOMキャラに替 えて先を進めよう。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-