2010年5月16日(日)


 午前6時。温泉に入る。
 源泉を入れる量を間違えたので、ぬるい。
 はっはっは!
 でも、ぬるいほうが、長時間入っていられる。
 どうせ、お風呂テレビを見るのだから…あれ? お風呂テレビ、TBS
が映らない。地デジ対応だから、テレビ朝日(5)→TBS(6)→テレ
ビ東京(7)の順番のはずなのに、5チェンネルから7チャンネルに飛ぶ。

 日曜日は、午前7時から11時まで、ずっとTBSを見るのに、映らな
いとは困るじゃないか!
 いつから映らなくなっているんだろう?

 午前7時。お風呂から出て、TBSを見ながら、うとうと…。
 何だ、寝てるんじゃないかっ。はっはっは!
 二度寝が気持ちいい。

 午前9時。『サンデーモーニング』の途中で、目が覚める。

 午後12時。湯河原は、青空が広く、いい天気。
 バスで、湯河原駅へ。

 午後12時8分。東海道本線アクティー東京行きに乗車。  日曜日なので、満員。  座ることができなかった。  午後12時24分。小田原駅で、下車。

 午後12時30分。小田原駅から垂直に伸びる道路を歩いて、5分ほど。 「ゴーゴーカレー」へ。

 最近話題の「金沢カレー」だ。  一番人気のロースカツカレーに、ソーセージをトッピングして注文す る。ライスは、ヘルシークラス(小盛り)。  ライス少なめがあるのが、うれしい。  メニューの多いお店は、人気メニューのベスト3くらい貼っておいて ほしいものだ。  初めて入るお店で困るのは、このお店は何がおいしいのかがわからな いことだ。 「食べログ」なんかでも、お店紹介のところに、人気ベスト3を書いて おいてくれればいいのに。  メニューの多さを自慢する前に、初心者に何がおいしいか教えてほし い。  このお店も、ロースカツカレーが一番人気と書いてなければ、入らな かったかもしれない。  おっ。来た。来た。  さすが、小盛り。  まったくライスが見えない。

 おっ。ルーがおいしい。  ルーが黒い。  はるか30年以上前、新宿歌舞伎町のコマ劇場周辺の映画館街の一角 に、この黒いルーのカレーが食べられるお店があって、10代の頃の私 は、毎週映画を見ては、黒いルーのカレーを食べて帰るのがお決まりの コースだった。  あの味に近いよ。  トッピングなしのほうにすればよかったかな?とおもうくらい、おい しいルーだ。 「ゴーゴーカレー」は、オーナーがヤンキース・スタジアムに野球を見 に行ったとき、郷土の英雄・松井秀喜選手が、目の前で満塁ホームラン を打ったのを見て、自分も味で、メジャーをめざそうと思ったそうだ。  だから「ゴーゴーカレー」にしただけで、松井秀喜選手と広告契約し ているわけではないようだ。  私がお店を出る前に、先に帰った人には「お気をつけて、行ってらっ しゃいませー」と言い、私には「またお願いしまーす!」のかけ声。  ランダム・メッセージなんだ。  マニュアルの挨拶も、何種類か用意しないといけない時代だよね。  食後、「ドン・キホーテ」をうろうろ…。  無印良品のある「EPOビル」をうろうろ…。  駅ビルを、うろうろ…。  午後2時22分。歩数計が、ノルマの5000歩を越えたので、小田 原駅から、東海道本線熱海行きに乗車。  ふうっ…。私にしては、けっこう歩いた。  毎日7000歩くらい、平気で歩けるようになりたいな。  午後2時40分。湯河原駅で、下車。  午後3時。不動滝行きのバスに乗って、小学校前で降りて、湯河原の 家に戻る。 『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイのはずが、「世界一クイズ」 の問題をけっきょく私が作成することになったので、クイズ問題作り。  クイズ問題を作るのは、放送作家やフリーライターになったら、必ず やらされる仕事なので、簡単だろうとおもって、井沢どんすけに作らせ ていた。  ところが、井沢どんすけが作った問題を見て、意外と難しいことに気 がついた。  クイズ問題というのは、難しすぎても、簡単すぎてもいけない。  これがついついクイズを作るうちに、勉強しすぎて、小難しいクイズ を作ってしまうのよ。 ―――――――――――――――――― 世界の失業率は6〜7%。この国の失業 率はなんと90%! 国民のほとんどが 働いていない世界一失業率の高い国は? 1ナウル 2アフガニスタン 3マケドニア 4アルバニア  失業率90%の国って、おもしろいと思うんだけど、正解のナウルっ て国、どこにあるかわからないよね?  ナウルが正解と知っても、何も感慨がないよね。  マケドニアも、アルバニアも、どこってすぐ言える人は、相当の地図 マニアだとおもう。  ねっ? クイズ問題がおもしろくても、いけないのだよ。  そんなわけで、井沢どんすけが作った100問を、ボツにしたり、つ かえそうな問題は、ヒントを増やして、作り直す。  意外と、大変だ。  順調に、クイズ問題を作成し、スカパーで「横浜×西武」戦を見る。  横浜ベイスターズは6回、5−5に追いついたのに、9回表、打たれ て、6連敗。あー、あー。  9回裏、さよなら勝ちのチャンスで、村田修一選手が三振。  村田修一選手のスランプは、重症で見ていて、痛々しい。    しかし、村田修一選手だけが原因じゃないけど、あいかわらず、横浜 ベイスターズは負け方が実に、芸術的。  相手チームのファンが、最高にヒヤヒヤしたあげくに喜ぶ試合作りを するのが、上手い。  午後6時。小田原駅ビルの「R・1/F」で、野菜のお総菜をいっぱ い買って来て、夕食にする。

 野菜ばっか食べていると、善人になった気分。  食後、なおも「世界一クイズ」の作成。  午後8時。NHK『竜馬伝』。  宮迫博之くんの最後だ。  第20回を過ぎて、まだ武市半平太が生き残っていると思わなかった。  司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』では、もっと早く死んでいる。  武市半平太が死ぬのは、再来週くらいかな。 『竜馬伝』の脚本家が、『竜馬がゆく』と違う部分を描きたかったのは、 土佐勤王党だったんだね。  岩崎弥太郎のことを描きたいのかと思っていた。  いまのままでは、ギャグ・キャラで終わってしまいそうだ。  そういえば、明日。井沢どんすけの「ぐだぐだトーク」の日だ。  でもよく考えたら、私はUstreamの見方がわからなかった。  何かまた会員登録とかしないといけないの?  みんなどんな放送だったか、私にわかる書き方してねー。 東京都・井沢どんすけ …………………………  お疲れさまです。  Ustreamの宣伝ありがとうございました。  読者のみなさんの反響で、どんどんハードルが上がっていってますけ ど、当日はグダグダトークがんばりたいと思います。  ぜひ見ないでください。  ムリです、面白いことなんか言えません。あ〜、緊張する〜(汗)。 ●さくま「見ないでって言われると、見たくなるなー!」 松戸市・みん …………………… 『オタク第二世代の居酒屋ダラダラトーク!』のどんすけさんに期待で す!! ●さくま「井沢どんすけは、全然おたくっぽくないけどなあ…」 どんすけさんのスゥィート・トークでパソコン前のガールズたちを、 トロけさせてくださ〜い! ●さくま「どんな話をしたか、ぜひ教えてね!」 岡山市・こいな氏 ……………………  井沢さんのホームページの更新が楽しみで、毎日チェックしてます!  次はいつ更新するんですか? ●さくま「井沢どんすけに直接言いなよ。『こち亀ON AIR』の宣伝 ばかりしてるページのことか?って。ハハハ!」 松戸市・みん ……………………  さて、富士市の杉山フルーツさんの生ゼリーを買いにいきました!!  日記で新宿伊勢丹で販売があるというのを日記で見て、すぐに手帳に メモして、早、数ヶ月・・・。  整理券を貰って、列に並んで数十分待った甲斐がある美味しさです! ●さくま「あっ。その後、杉山フルーツのご主人からお礼のメールが来 て、新宿のイベントにぜひ来てくださいと言われたのに、湯河原来ちゃ ったよー!」  果物のおいしさは勿論ですが、ゼリーがとっても美味しいですね。 ●さくま「ぷるぷるしてるよね!」  こんなことなら、お一人様6個までの6個全部買ってくれば良かっ たー(整理券配布は11時前に終わりました)。  次のお楽しみは、あげ鯛です! ●さくま「夏の揚げ鯛もまた良しだよ」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-