2010年5月7日(金)


 特報! 『桃太郎電鉄タッグマッチ』、7月15日、発売決定〜〜〜!

 あまりにも順調に製作が進んだだけに、私が青森に行っている間に、
発売されたかと思ってたよ。おいおい!

 午前8時。『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書を札幌開発スタッフに送る。

 たぶん、これがテスト・プレイ開始前の最終マップになるはず。
 イベントも思った以上に入って、コンパクトな内容だけど、盛りだく
さんになるとおもう。
 そんな甘い考えを井沢どんすけが、許してくれるわけもないが…。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 いまにも雨が降りそうな空模様。

「思ったより、腰、曲がってないね〜」
 私も、青森取材1週間と、京都の連続のわりには、身体が楽だったの
で、不思議。
 意外と、昨年秋から始めた歩数計の効果が出て来たようだ。

 プロ野球選手が、シーズンでいい成績を出せなかったとき、判で押し たように「春先の走り込みが足らなかった」だからね。  私はまだ走ることもできないのだから、せめて少しでも歩かないとね。

 午後1時。高円寺の「田ぶし」へ。

 私も、嫁も、つけ麺。

 向かい側にあった「不知火」が、火事で焼けてしまったので、このお 店に入ったら、非常においしかったので、また来た。 「不知火」は、高田馬場に移転して、あっちのお店に行ってみた。  変わらぬおいしさだったけど、きょうのように、整体さんのついでの ような「ついで」というのは、必殺技なんだねー。  目的地が1ヶ所よりも、ついでに寄って行ける場所が必要。  また『桃太郎電鉄』作りの秘伝を学んだような気がする。  午後2時。自宅に戻って、傘を持ってから、原宿の佐藤志靖さんの美 容室『ティティス』へ。  のんびりリラックスして、髪を切ってもらう。  すると青森で、『桃太郎電鉄ワールド』をテスト・プレイしていて、 気に入らないんだけど、どう直したらいいのか浮かばなかったイベント の欠陥が何か、ふわ〜〜〜っと、羽根が下りてくるように降りて来た。  しあわせ〜〜〜! ふうっ…。  あわてて、携帯でキーワードだけ打って、私のVAIOに送信してお く。長文でなくても、キーワードだけ送っておけば、思い出せるからね。  午後4時30分。おお! 傘を持って行ってよかった。  雨に濡れずに、帰宅。  さっそく、美容室で浮かんだ『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。  よしよし! 忘れていなかった。  午後5時。ニュースを見ていたら、麻布十番の「浪花家(なにわや) 総本店」の『およげ!たいやきくん』のモデルにもなった名物お父さん の訃報が! 享年86歳。  ええーっ。去年、あんなに元気だったのに〜。 「うちの鯛焼きは、一枚一枚焼いてるから、天然ものだよ。並べて焼い てる養殖ものとは違うんだ」と、私たちに話してくれた笑顔が忘れられ ない。  うへっ! 京都から帰って来たから、孫と食事に行こうとしたら、昨 日からディズニーランドに行っているのか!  孫たちは「ミッキーしゃん! ミッキーしゃん!」と言って、ミッキ ーマウスとミニーちゃんが大好きだからなあ…。  昨日、京都からディズニーランドに直行すればよかった。ハハハ!  午後6時30分。嫁と、北青山の「おやっとさあ」へ。

 このお店、今年一度行ったことがある。  九州料理が中心で、あの宮崎で食べて感動した「重乃井」の釜あげう どんに似たうどんが食べられた。  あのお店、しょっちゅう行くぞ!と、その場で決めたのに、そのとき すでに移転が決まっていて、確か4月ぐらいからこの場所でオープンし たと思うんだけど、何やかんやで、新しいほうに来るのが遅れた。  すっかりきれいになったお店で、高級感たっぷり。

 地頭鶏と霧島豆腐の治部煮、黒豚ソーセージ、海の幸のサラダ、釜あ げうどん、レタス巻きなど…。

 レタス巻きは、おなじく宮崎の「重乃井」に、土居ちゃん(土居孝幸) と取材に行ったときにも食べた宮崎名物のレタス巻きの海苔巻きだった。

 どれも抜群においしい。  一皿、一皿の量が多いので、2人で来るより大勢で来るべきだった。  今度誰かと食事しながら打ち合わせのときは、ここにしよう。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の臨時収入メッセージ作り。  手間取りそうだ。  でも、明日にはもう『桃太郎電鉄ワールド』の新しいテスト・ロムが 届いてしまう。  青森と、世界を行ったり来たり。  石川キンテツから、『桃太郎電鉄タッグマッチ』の店頭ポスター用の 山本梓ちゃんのスチール写真が届いた。 「山本梓ちゃん、すんごいかわいかったすよー! グラビア・アイドル で写真撮られ慣れてるから、ポーズが上手いっすねー」と言うから、日 記に写真載せていいんだなと言うと、パッケージを持ってるので、まだ 公開できないんだって!  まぎらわしいやつだなあ!  うっかり載せて、石川キンテツがハドソンに怒られればよかったのに!  む? いまからでも、ここに写真載せれば、石川キンテツは守秘義務 を破った男として解雇されるのか。  ひと思いに…はっはっは! 石川キンテツ、ビビッただろ!  毎日もっと胸を張って、生きろっ! はっはっは!

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-