2010年5月2日(日)


 昨夜、京都のDIGAで録画していた毎日放送『ロケみつ』を見る。
 2ヶ月以上、京都に来ていなかったので、10本ぐらい溜まっていた。
『桃太郎電鉄』の作者としては、かつて取材に行った場所が、まったく
変わっていなかったり、変貌していたりするので、今後の取材場所の決
定にも役立つ。

 しかし、年末に来たとき、サイコロ・ルールが変わって、厳しくなっ
たばかりなのに、もっとサイコロ・ルールが厳しくなっていた。
 サイコロ1で、全額没収。
 サイコロ2〜3で、ブログ件数×0.1円。
 これは、ひどい。
 東京の番組だと、持ち金ゼロでほっつき歩いても、裏でちゃんと、ご
飯を食べさせてあげちゃうんだけど、大阪の番組は、ガチだからなあ…。

 この番組の構成を担当している小林仁くんに、今度会ったらたっぷり
裏話を聞かせてもらおうっと。

 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の物件一覧表を大幅変更!
 青森滞在中のテスト・プレイで、毎年の収益額の上昇カーブがいつも
と違う感じなのが気になっていた。
 かなり斬新な物件の値段の付け方をしたり、収益率も、500億円で
50%という激しい収益を上げる物件を作ったりしたんだけど、非常に
不自然になった。
 けっきょく、いつもの上昇カーブに近づけるために、物件の値段、収
益率をすべて見直し。
 一度完成したものっていうのは、形状記憶シャツのように、元の形に
戻らないと気が済まないようだ。

 午前11時。近所の「よーじやカフェ」へ。
 いい天気だ。

 私は、BLTサンドにコーヒー。  嫁は、手長エビのパスタに、コーヒー。

 午前11時45分。嫁と、京都駅へ。  午後12時3分。京都駅から、東海道新幹線のぞみ159号博多行きに、 乗車。

『桃太郎電鉄ワールド』の物件一覧表の手直し。  新神戸まで、約30分。あっという間だ。  午後12時31分。新神戸駅で、下車。  午後1時。神戸電子専門学校へ。

 地下の控え室へ。  神戸電子専門学校の福岡莊治さんと、挨拶。  神戸電子専門学校、教育局の白石久雄さんから、名刺をいただいた。  しばらくすると、なつかしい顔が!  前田裕昭さんだ!  かつて、Lマガジンという関西では有名な情報誌にいて、現在は、 神戸新聞に勤務。  メディア局企画部長だそうだ。  私がゲームを作る前からのお付き合いだから、25年来の知り合い だ。あいかわらず、元気!  機関銃のように、情報を教えてくれるエネルギッシュな性格は、昔 のまんま!  そして! 桃太郎チームのスタッフにとっては、本当になつかしい 人の登場!  浦敏治さんだ!  私が、1987年、ハドソンで、RPG『桃太郎伝説』を作ったと きの担当だ!  私、土居ちゃん(土居孝幸)、桝田省治、関口和之くん、担当の浦 敏治さん、プログラマーの飛田雅宏くん。  この6人で、『桃太郎伝説』が完成したと言っても、過言ではない。  浦敏治さんは、その後、『桃太郎電鉄』も担当してくれたので、本 当の意味での桃太郎シリーズ生みの親だ。  その後、『桃太郎電劇』を作ってくれたナウ・プロダクションに、 移籍した。  以前は、パンチパーマがトレード・マークだったので、ひさびさに 会った浦敏治さんは、前より若く見えた。

 浦敏治さんが、うちの担当から外れた後、パンチパーマの石川キン テツがうちのチーム界隈に出没するようになったので、知り合いに、 「こいつは、浦敏治さんの息子なんだよ」というと、誰も疑わなかっ た。  おっ! いしぜきひでゆきが、教授を務める大阪電気通信大学の生 徒、私がフィンランド芸人というあだ名をつけた竹村宜宏くんも、や って来た。

 すでに、講演開始前に、大いに盛り上がってしまった。  午後2時。神戸電子専門学校、ソニックホールで、講演。  ひとりでしゃべるのは大変なので、松岡秀樹さん、白石久雄さんと の形式にしてもらった。

 神戸電子専門学校の生徒や、高校生で、来年神戸電子専門学校に入 学したい若者たちが、200人ぐらいM、立ち見が出るほど見に来て くれた。

 でも、よく考えると、高校生なら、17歳、在校生は、18歳。  みんな平成生まれで、『桃太郎電鉄』が発売された1988年には まだ生まれていない人たちばかりだよ。 『ジャンプ放送局』の連載終了は、1995年。  ここにいる若者たちが、うちの孫姉&孫妹の年齢の頃だよ。

 なのに、よく私の話を興味深く聞いてくれたし、質疑応答でも、実戦 に即した的確な質問をしてくる人たちが多かったのには、びっくり。  午後3時30分。予定をオーバーして、講演、終了。  この後、神戸電子専門学校の情報誌の取材を受ける。

 なんと! 神戸電子専門学校の出身者が、ハドソンに入社して、『桃 太郎電鉄』を作っているというではないか!

 えっ? 中野寛之くん?  し、知らない…。  あわてて、『桃太郎電鉄2010』のスタッフロールを見る。 プログラマー 田中俊介 中野寛之 石田雅雄 中村伸武 二宮友和 杉林正俊  おお! 天才・田中俊介くんの次に名前が載っているではないか!  いつも札幌開発スタッフの首脳陣に、湯河原まで来てもらっているか ら知らなかったよ。  意外な因縁に、びっくり。  午後4時39分。新神戸駅から、東海道新幹線のぞみ180号東京行き に乗車。

 午後5時7分。京都駅で、下車。  午後5時30分。京都のマンションへ。  新神戸駅で買った駅弁「ひっぱりだこ飯」を食べながら、『桃太郎 電鉄ワールド』の物件一覧表の手直し。

 いま、この『桃太郎電鉄ワールド』の物件一覧表の直しが遅れれば、 遅れるほど、次のテスト・ロムの製作が遅れるので、あせらず、急がな いと!  午後8時。NHK『龍馬伝』。  『龍馬伝』は、ずっといままでにない武市半平太像を描いて来た。  脚本家の人の力の入れようは、尋常ではない。    世間一般の人は、この描き方をどう思っているのだろう。  私のよう歴史好きには、おもしろい描き方だし、司馬遼太郎さんとは ちがう角度からの視点で描いておもしろいと思うけど、一方で一般受け しないだろうなあ…ともおもう。  おお! 「横浜×ヤクルト」戦。  大リーグから帰って来た大家友和投手が、初登板、初投手だよ。  2軍戦でけっこう打たれていたのに、1軍昇格?と思っていたけど、 5回まで1失点は、見事。  横浜ベイスターズ、ちゃんと、野球やってるよ。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-