2010年5月1日(土)

<桃鉄最新ニュース>
 石川キンテツです! 大阪で、よしもと芸人の『桃鉄』ライブが開催
されます!

『桃鉄をやりま〜す! in なんば』
 日時:5月24日(月) 19:00開場 19:30開演
 場所:ヨシモト∞ホール大阪(大阪市中央区難波千日前11ー6)
 出演:小籔千豊さん、笑い飯・西田幸治さん、桜・稲垣早希さん。
    ギャロップさん(MC)
 料金:1500円(前売、当日ともに同料金)
 チケット発売日:5月7日(金)

 なお、5月1日(土)から「チケットよしもと」にて先行発売!
※チケット発売の詳細は「ヨシモト∞ホール大阪」HPをご参照ください。
(http://mugendai-osaka.laff.jp/)
 問い合わせ先:TEL0570−036−912(チケットよしもと)



 きょうから、ケータイ『桃太郎電鉄』の「きょうのラッキーだじゃれ」
がスタート!
 毎日日替わりで、だじゃれが読めるよ。
 例によって、気になったところや、もっとこうしたらいいのに!とい
うアイデアが浮かんだら、教えてください。

 しかし、この「きょうのラッキーだじゃれ」、井沢どんすけに選考させ ているんだけど、やっぱりこのネタを選んだか! これにすると思ったよ。  午前7時。眠い。  ふと点けたテレビで、津軽地方(弘前)の特集をやっていた。  あー。そういえば、鰺ヶ沢のブサイク犬のお店に行ったとき、『ズー ムイン・サタデー』の取材が来たとか、来るとか言っていた。  あの番組か。  大鰐の温泉もやしとか、けの汁を取り上げていた。  なかでも、アップルパイを売るお店が、30件以上あって、ガイドブ ックまで出ているそうだ。  うーーん。もう一度、弘前取材?  きょうこれから、京都だよ。  午前10時。ビンテージカー・BMWイセッタ250が来た!  か〜〜〜わいい!

 スバル360より小さい250だからね。  ニッサン・シルビアのときは、フロント・グリルが屋根の下から出て、 雨ざらしになったけど、イセッタは、すっぽり家のなかに入った。  午前11時。娘&孫がやって来た。  イセッタ250を見て、かわいい!と大喜び。 「後ろの白いところで、寝れちゃうね!」と、孫姉。  私たちには、小さすぎるけど、孫姉にはちょうどいい大きさに見える ようだ。 「乗って、動かしてよ!」 「無理だよ、これ、ガソリン入ってないもん」 「何で!」  うーん。ガソリンが入っていない理由を5歳以下に説明するのは、難 しい。  午後12時。嫁が、日記の更新をもうちょっと勧めたいというので、 娘&孫と私だけで、東京ミッドタウンの「HAL YAMASHITA 東京」 へ。

 嫁がいないので、料理の写真を撮り忘れた。  それ以上に、孫姉&孫妹両方から同時に話しかけるので、私はパニッ ク状態。一方の話だけ聞くと、片方が怒る。  食べたのは、いつものお昼のライトコース。  先々週ぐらいのお昼とおなじ。  午後1時。代官山のオートバックスへ。  BMWイセッタのタイヤの滑り止めと、車を持ち運ぼうとするとブザ ーが鳴る装置を買いに来た。  何しろ、BMWイセッタは小さいので、お相撲さんがふたりもいれば、 持って帰れちゃう。  さあ! 後は自宅に帰って、ブザーを装着するだけ!  …と思ったら、明治通りで、デモ行進にぶつかる。  あっ! きょうは、メーデーか!  我が家の近くは、デモ隊のスタート地点になることが多いから、大変 なのだ。  午後1時30分。帰宅。  BMWイセッタのドアを開けて、ブザーを設置。  孫姉&孫妹がおもしろがって、車から降りてくれない。

「ジッジーと、カッカは、京都に行くから、バイバイ!」と言ったとたん、 孫姉が泣き出した。 「ジッジーと、カッカー、言っちゃ嫌!」  ひさしぶりに、洋服の袖をつかまれて、泣いた。  さっき、手をつないだときから、熱があるくらい手が熱かったから、 眠かったんだろう。  午後2時30分。嫁と、東京駅へ。  メーデーのデモ行進にぶつかると、1時間ぐらい車が動かなくなると 新幹線に乗れなくなるので、わざと遠回りしてもらったおかげで、速く 東京駅に着いた。  これは幸いと、地下の「みはし」へ。  大好きな小倉アイスを食べようとしたら、ショーケースに、小倉あん みつという素晴らしいメニューがあるではないか!  王さん、長嶋さんが揃い踏みしたような食べ物ではないか!  これにする。

 さっき家まで買えるときに、デモ隊の行進に巻き込まれたときに、孫 姉&孫妹が「喉が乾いた」、「眠い!」と大騒ぎだったので、非常に疲 れた。  子育ては、本当に大変だとおもう。  午後3時10分。東京駅から、東海道新幹線N700系のぞみ45号 博多行きに乗車。  あんな短時間、孫姉&孫妹と付き合っただけで、へばって、乗車と同 時に、浜名湖あたりまで、熟睡。  青森1週間の疲労も加わっているんだろう。  午後5時28分。京都駅で、下車。  今年は、桜の季節に来ていないので、2月に、土居ちゃん(土居孝幸)、 井沢どんすけと、「井上雄彦 最後のマンガ展 重版<大阪版>」と来て 以来だ。

 午後6時。祇園白川の中華料理「月居(げっきょ)」へ。

 

 おっ。いつのまにか、私たちも大好きな「すぶた」が、「人気の黒酢 すぶた」という名前になっていた。  おいしいからね!  きょうも注文。

     

 ふう…。少食にしたつもりが、フカヒレ姿煮ラーメンを食べ過ぎて、 お腹いっぱい。  午後7時30分。京都のマンションへ。  おっと! ひさしぶりに来たので、以前寝室にしていた部屋の方に入 ろうとしてしまった。  記憶が初期化されちゃったよ。  明日は、神戸電子専門学校で、スペシャルセミナー! 杉並区・新田小次郎 ………………………  24日の日記のハンバーガーとラーメンが美味しそう。  ラーメンはその土地の味があるけど、ハンバーガもあるんだろうか。  ●さくま「あるある。いまや地バーガー・ブーム最高潮だよ。八戸には、 鯖のハンバーガー、サバーガーというのもあるそうだよ。熊本には、か らしレンコンバーガーもあるし!」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  青森県の取材お疲れ様です(お疲れ様でした?)。 ●さくま「昨年秋から、歩数計つかって歩いていたせいで、連日5000 〜1万歩も、歩いたのに、平気だった」  今週は、3回、「みわや」をチラ見してみましたが、そんな都合良く さくまさんがいるわけもなく、お会いすることが出来ませんでした。残 念。 ●さくま「26日は、2回も行ったのにね! あっ、まだこのメールを もらった時点では、26日の日記見てないか!」  早速、取材日記2日分を読みました。  まず、「赤いいなり」が珍しいものだと知り、びっくり!!  最近はあまり食べていませんが、昔よく食べました。 ●さくま「真っ先に食べてみたかったんだ。赤いおいなりさん!」  それから、だいばの「イカバーガー」!  私も、結婚していた頃、食べたことがあります!  そのおいしさにビックリし、「なんでマックとかで、イカバーガー作 らないんだろう?」と不思議に思っていたくらいです。  さくまさんが、そのおいしさに出会ってくれて、私もうれしいです。 ●さくま「外ヶ浜が、イカの名産地だからこそ、出来るんで、しかも大 量生産が難しいんだとおもう」  残りの県内取材日記も楽しみです。  自分の知らない青森県もあるのでおもしろいです。 ●さくま「全部読み終わったら、また感想ちょーだいね」  明日(5/1)は、まだ満開ではありませんが、弘前公園でお花見を してきます。 (4日も仕事が休みですが、ものすごく混雑しそうなので、明日にしま した。) ●さくま「実は、札幌開発スタッフの小坂晃弘くんが、4月30日、5 月1日、弘前城に行ってるはずなのだ」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、おはようございます◎  のっけから私事で恐縮ですが、GW中にニューヨークとワシントンに 行ってきます(このネタで何度もメールしてすいません)。  思い返せば、桃鉄USAをプレイしていた頃から(04年頃)、アメリカ 本土の旅行をぼんやりと考え始め、ハワイのホノルルマラソンを経て(05 年末)いよいよ今回行くことになりました!! ●さくま「『桃太郎電鉄USA』が少しは、役に立ったかな?」  最近のアメリカはリーマンショックの影響やハリウッド映画の不振な ど暗いニュースが続いてますが、90年代から今に至るまでアメリカ映画 と桃鉄で過ごした身としては凄い楽しみです。  また、飛行機のフライト時間は約12時間あるので、機中でたっぷり桃 鉄が出来そうです。(桃鉄20周年を持って行きます!!) ●さくま「おお! 『桃鉄』がついに海外へ!」  以上取り留めのない文章ですが上記の想いを伝えたくて、メールしま した!!  さくまサンも今回また一つ、青森で旅を満喫されたようですね!!  今後更新される4月27日以降のさくまサンの日記は、アメリカから拝見 させていただきます◎ ●さくま「すごいなあ。海外でもこの日記読めるんだもんなあ! そう いえばスペースシャトル、携帯通じてたよね!」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-