2010年4月21日(水)


 午前10時。嫁に、旅行カバンを青森のホテルまで送ってもらう。
 宅配便してもらうと、手荷物とVAIOだけで行ける。

 午前11時45分。嫁と別行動で、六本木の「香妃園」へ。

 ハドソンの三井啓介くん、前田一恵さん、内田拓郎くん、キンどん
(井沢どんすけ&石川キンテツ)と待ち合わせ。

 石川キンテツがモテないくせに、女の子をえり好みして振っていると
いう話題ではなく、『桃太郎電鉄タッグマッチ』のTVCMの絵コンテ
の打ち合わせ。

 はっはっは! 嫁がいないので、まったく料理の写真を取り忘れた。

 しかも、前田一恵さんが石川キンテツとツーショットで写るのを嫌が って? 三井啓介くん、岩崎誠とともいっしょに写っています。

 TVCMのほうは、3社からのプレゼン企画をみんなで検証する。 『桃太郎電鉄タッグマッチ』の「タッグマッチ」の部分を強調すると、 人数が増えて、画面のなかがチマチマしてしまうとか、「タッグマッチ」 だとどうしても、プロレスをモチーフにするアイデアが多かった。  でも、プロレスゲームに思えてしまうのだ。  あれこれ、みんなで迷う。  午後1時。東京ミッドタウンに移動。  いい天気だ。 「スターバックス・コーヒー」のオープン・エリアに座ると、そのまま 寝てしまいそうだ。  昨日、元キングレコードのディレクターだった高塚俊紀さんと会った。  あのとき話してくれた企画が、岩崎誠にちょっと引っかかるような気 がして、今朝「急な話だけど来れる?」と言ったら、来れるというので、 岩崎誠を紹介する。  高塚俊紀さんは、運がいい人だから、昨日のきょうでも会えるんじゃ ないかと思ってた。 「石川キンテツ、運がいいのは大事だぞ! いつも女の子にどたきゃん されるのは、運が悪すぎる!」 「さくまサン! 最近、石川キンテツはやさしいと、評価されてるみた いですよ!」 「やさしい? 画数が少ないからか!」 「19画だからって、それは書きやすいだけでしょ!」 「その石川キンテツは、やさしいと言ってくれた女の子を、振ったんだ ってな!」 「やっやっやっや…! 振ったも何も、1回会っただけで、その話はも う1年も前の話ですよー」 「1年ぶりに会って、オレはこれだけ人間的に成長したんだってことを 見せてあげればいいじゃないか!」 「リバウンドしたその身体も!」 「みんな、石川キンテツのことだと、おもしろいこと浮かびすぎ!」 「かといって、お金払ってまで呼ぶレベルのおもしろさじゃないからな あ!」 高塚俊紀さん、昨日に続いて、また会っちゃいましたね!」 「さくまチャン! 一応、昨日とネクタイ違うのわかってくれる?」 「はっはっは!」

 みんながカフェ・ラテとか飲んでいるのに、ひとりだけシェークを飲 んでいる石川キンテツ。

 岩崎誠と高塚俊紀さんが打ち合わせしている間に、『桃太郎電鉄タッ グマッチ』のパッケージを最終決定する。

「石川キンテツ! A案と、B案とどっちがいい?」 「A案とB案の中間ぐらいが…」 「折衷案好きは、害悪だ! 人の仕事を増やすだけだ!」 「やっやっやっや…!」 「井沢の兄貴! 得意のあのフレーズを、石川キンテツに浴びせてやっ てくだせー!」 「えっ? アレですか!」 「一発、ガツンと!」 「貴様それでも、日本人か!」 「はっはっは!」  井沢どんすけとは、『コロコロコミック』の新企画のチェック。  ちょっとした市長さんのように、次から次へと案件をこなす。  午後3時。井沢の兄貴に「家に戻るなら、千駄ヶ谷駅まで送って行 け!」と言われて(嘘)、井沢どんすけを千駄ヶ谷駅まで送って行く。  この間、タクシーのなかで、井沢どんすけと『桃太郎電鉄ワールド』 の話をしていて、基本ルールの大幅方向転換が決まる。 「困るなあ、井沢どんすけ! 明日もう、札幌から新しいテスト・ロム が届いてしまうんだよ。間に合わないじゃないか!」 「す、すみませんっ!」  午後3時30分。帰宅。  井沢どんすけと話していて、ひらめいた基本ルールの大幅変更に無理 や不都合がないか、検証する。  なさそうだ。  ゲーム製作中、2〜3回、大幅な軌道修正が起きる。  たまに、この軌道修正がないままゲーム製作が終了してしまうことが あるが、だいたい失敗作だ。  この修正は、吉兆なり。  午後6時。昨日からずっとしゃべり続けていて、ちょっとへばってい るので、近所の「ナチュラルローソン」で大好きなひとくちロール・サ ンドイッチを買って来て、スカパーで「横浜×巨人」戦を見る。  まあ、最下位街道の景色がいいのか、きょうも順調に負けている。  明後日から、1週間、青森に行くので、『桃太郎電鉄AOMORI』のイベ ント仕様書のうち、完成した部分までを、札幌開発スタッフに送る。  ほぼ『桃太郎電鉄SETOUCHI』とおなじ規模になったはず。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-