2010年4月19日(月)


 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 本当は、きょうと明日、何年かに一度来る税務署の調査の日だった。
 でも税務署から、急に今回は無しという連絡が、蔵人総合研究所に届
いたそうだ。

 理由はわからないけど、無くなったのはうれしい。
 自由につかえる時間が増えた。
 でも、悪いことは絶対していない確信はあるんだけど、警察の人とか、
税務署の人と会っていると、何か悪いことをしているような胸騒ぎがす
る。不思議な感情だ。

 午前11時。嫁が用事があるというので、娘と恵比寿の黒毛和牛ハン
バーガーの「BLACOWS (ブラッカウズ)」へ。

 Aー5ランクの和牛をつかったハンバーガーは、実にうまい!

 でも、そのうち、ニュースで、実は安い和牛肉をつかってたというニ ュースを見て、私の舌もたいしたことないとバレてしまったりして。  このお店はそんなことないと思うけど、ブームに分譲して出来たお店 はやりがちだ。  一時だませても、長期間だませないものだから心しないとね。

 この時点でこの日記を熟読しているサクマニアの読者は、嫁がいない ときは、石川キンテツと食事じゃないか?と思う人も多いとおもう。  一応、昨日、飯を食いに行くかとメールした。  でも、歯医者さんに予約を入れてるからと断られたのだ。  もちろん、ハンバーガーの写メを送ってあげた。 「石川キンテツが居留守を使って飯を食ってくれないので、恵比寿の ここにした」  2時間後、石川キンテツから返事が来た。 「これは、あの黒毛和牛ハンバーガー! めちゃくちゃおいしそうです!  ボクは、井沢さんがついて来てくれたとき以来、あのハンバーガー屋 さんに行ってません。男一人だと入りにくくて…。  ボク、いま歯の治療終わったので、しばらくの時間は食べ物が食べれ ないんですよ(泣)。このハンバーガーの写メ見て、お腹すきまくってま す(笑)。あとでマクドナルド行きたくなりました」  石川キンテツ! きょうは平日だったせいか、男性ひとり、サラリー マン同士も多かったぞ。  午後12時。娘と新宿高島屋へ。  私のジャケットを買いに来たのだが、『桃太郎電鉄』のアイデアをふ たりで出しながら歩いていたので、途中から喫茶店に寄って、みっちり 話し合いたくなってしまって、7Fの「パパス・カフェ」へ。  娘のアイデアは、ケータイの『桃太郎電鉄』で、GPS機能と連動で きないか?というものだった。  たとえば、実際にケータイを携えて、京都に旅行に行ったとする。  その後、『桃太郎電鉄KINKI』のゲームを始めて、ゲームのなかの 京都駅に止まると、1億3000万円の臨時収入がもらえるようにでき ないか?というものだ。 「何で、1億3000万円なんだ。1億円じゃダメか?」 「桁が長いじゃない!」 「井沢どんすけみたいな意見だな!」  確かに、おもしろそうだ。  でも、本当にGPSと『桃太郎電鉄』を連動できるのだろうか?  札幌開発スタッフは、この日記をかかさず読んでくれているので、い まの説明で、検討してくれるだろう。  やれるものなら、『桃太郎電鉄AOMORI』で実験してみたい。 『桃太郎電鉄AOMORI』なら、青森県だけなので、青森県民なら、物件駅 を一度に何カ所もクリアできるはず。  ゲームのなかの持ち金がかなり膨れあがってしまうとおもう。  他県民が無理して、青森県に来てプレイしたら、いつもよりスムーズ に全物件制覇が出来た!というのも、うれしいかもしれない。    パパス・カフェで、コーヒー、アーモンド・オレ・フロート、シナモ ン・ロール。

 あれ? いつものシナモン・ロールじゃない。  娘が、シナモン・ロールを間違えて、シナモン・トーストと言ってし まったようだ。  こっちが間違えたのだから「これでいいです」と娘は言ったのだが、 ウェイターの人がいい人で「いいですよ。代えて来ますから」と何度も 言ってくれたので、ありがたく代えていただくことに。  あの人、えらいなあ!  最後にちゃんと「シナモン・トーストもおいしいので、今度ぜひ食べ てください」と、付け加えた。  これだけで、このお店を「食の世界遺産」に認定したくなっちゃうよ。  午後3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書を作りながら、今週末からの青森取材旅 行のスケジュールと、鞄作り。  青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんとも、ここ数日、毎日の ようにメール交換している。  この時点では、『桃太郎電鉄AOMORI』は、ハドソンと作っているでは なくて、斉藤直樹さんと作っているような錯覚に陥っている。  ねぶた祭りのことでわからないことがあるとすぐ調べてくれる。  土居ちゃん(土居孝幸)が合流してからの取材スケジュールを、斉藤 直樹さんが練ってくれる。  こういう人がうちのチームにいてくれたらなあ…。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)かあ…。  午後6時30分。保育園まで孫姉&孫妹を迎えに行って、家族揃って 新宿の中華「CHEF'S(シェフス)」へ。

 くらげキュウリ、トマトと玉子炒め、えびトースト、塩ラーメン、そ ら豆炒め、マコモダケと豚肉炒めなど…。

 きょうは、孫姉&孫妹が、どの料理ももりもり食べて、お皿を空っぽ にしては「ほらっ! えっへん!」といばる。  毎日こういう風に、食べてくれると助かるんだけど、おいしくないお 店屋さんにつれて行くと、遊び始めちゃうからね。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作りが、続く。  かなりイベント数が埋まって来た。  遠くかすかにトンネルの出口が見えて来た。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-