2010年4月18日(日)


 午前7時。録画しておいたNHK『まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控』を見る。

 通報どおり、テツandトモ、アリtoキリギリスのヅカッチ(石塚義之く
ん)が出ていた。

 昨日のは、まだちょい役だったけど、わざわざみんな役名がテロップ で出たくらいなので、そのうち重要な役になるのかもしれない。  ヅカッチは、時代劇に出ると、必ず岡っ引きか、下っ引きだ。ハハハ!

 午後12時30分。家族揃って、原宿駅近くの「千疋屋」へ。  私と嫁は、マンゴーカレー。

 娘&孫は、ハヤシライス。  うーん。「千疋屋」だから、おいしいのだけれど、あいかわらず店員が いまいち。  1ヶ月に一度行ってもいいくらいなのに、年に一度か、二度になってし まう。  おいしさよりも、接客は重要だ。  午後1時30分。原宿の「キディランド」へ。  もともと原宿に家が欲しかったのは、この「キディランド」があるの で、いつも最新の流行を知ることができるためだった。  でも、いざ、近くになってしまうと、いつでも行けると思って、行く 回数が少なくなってしまった。  遠くに住んでたときのほうが、もっと来てたよ。  おまけに、資料用のおもちゃを買ったところ「領収書を上様で!」と 言ったのだが、「ウエ様」と書かれてしまった。  カタカナは、初めてだなー。

 午後2時。「キディランド」で買った縄跳びで遊びたいと、孫姉が言 い出したので、東京ミッドタウンへ。  ここ数日間の寒さよりは暖かくなったので、ガーデンの芝生は、人で いっぱい。  孫姉が、たどたどしく、縄跳びをする。  まだ飛び越えると、縄を回すのを忘れたりして、あどけない。  そのうち、7回くらいノーミスで、跳べるようになった。  子どもは、数10分で成長しちゃうのが、うらやましい。  走り縄跳びもできるようになった。  そのうち、肌寒くなって来た。  午後3時30分。私だけ寒いので、先に帰宅。  スカパーで「横浜×阪神」戦。  スカパーの写りが悪くて、何度も画像が切れる。  30秒くらい移って、ぶつんと切れる。  台風のときなどによくある症状だけど、きょうはそんなに強風でもな いのになあ…。  何度も、受信が途切れている間に、逆転されちゃったよ。  あー、ライバル広島が勝ったから、単独最下位だ。  定位置にたどり着いちゃったなあ…。  ダメなチームほど、最下位が居心地良くなっちゃうからなあ。  せめて4月いっぱいは、夢の5位でいてほしかった。  おとなしく、『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作りを続けよう。  午後5時30分。娘の家に行く。  孫姉が弾けるようになった『きらきら星』を聴きに行く。  右手1本のまだたどたどしい弾き方だけど、確かに『きらきら星』。 『ちょうちょ』も弾けるようになっていた。  午後6時。家族揃って、近所の「がらり」へ。  先付けの味噌キャベツがいつもおいしいんだけど、きょうは妙に固か った。  異常気象による野菜の品薄の影響があるのだろうか。  午後7時30分。帰宅。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  勝海舟(武田鉄矢)が、ついに登場。  司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』とは違った勝海舟との出会い方だ。  ちょっと『龍馬伝』のほうが、ぎこちない気もする。  でもこっちのほうが、本当だったようなリアリティを感じた。  何はともあれ、いよいよ坂本竜馬が、表舞台に登場して行く。  楽しみだ。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  青森県内、40種類以上も開催されている「ねぶた祭り」をどう料理 するか、格闘中。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-