2010年4月16日(金)


 午前6時。うっ。身体が動かない!

 2〜3日前、原宿の家で、片付け物をしていて、ひっくり返ったとき
に、腰をひねったところが、ぎっくり腰のような症状だ。
 昨日、きょうと寒かったので、身体が固まった。

 お風呂まで行くのもつらいので、いったん寝る。

 午前9時。寝たら、少し身体が動くようになって来た。

 山形県銀山温泉の金髪の女将さんがいる旅館として有名だった「藤屋」
が倒産した。

 実は、土居ちゃん(土居孝幸)と2007年10月11日に、この「藤屋」に
宿泊した。
 珍しく私が「F」と、イニシャルで書いた。

 何しろ部屋にはカーテンがなく、窓から10メートル先には、ほかの
旅館の部屋が丸見え。いや、向こうの日本旅館には障子があるので、一
方的にこっちだけ丸見え。
 お風呂は、闇のように真っ暗で、脱衣場がない。
 どこに何があるのかもわからず、何度も転びそうになった。
 依頼された高名なデザイナーが、いかにも遊びまくった勘違い旅館だ
った。

 私はその日の日記にこんなことを書いていた。

 建築家はたぶんこの宿に泊まったことがないのだろう。
 1日泊まれば、どれだけ不便かがわかるはずだ。
 よっぽど宿の人に言ってあげようとかと思ったけど、ご意見・ご感想
を書く用紙もないので、やめた。
 聞く耳を持たない人に、意見しても無駄だ。
 銀山温泉、景色は最高なのになあ…。

 当時は「こんな“スカした”旅館を好むお客さんがたくさんいるのか、
私も年寄り感覚になっちまったかな?」と思ったけど、この旅館が人気
になったのは、オシャレな旅館に改装する前だったことに、今回のニュ
ースで知った。
 しかも金髪の女将さんが話題になったけど、旦那は遊びまくりで、旅
館のことはすべて女将さんに任せっぱなしだったようだ。
 絵に描いたような転落劇だ。

「成功は偶然、失敗は必然」。

 成功をめざすより、失敗を減らすことに邁進すべきだなあ…。

 午前10時。温泉に入る。
 腰がよくなってくれー。
 
 午後12時。湯河原は、冷たい雨。
 嫁と、「カフェ・エフェメラ」へ。

 スモークサーモンとアスパラガスのピザ、豚ロースと、長ネギの 塩パスタ、ライチ・ジュースなど…。

 午後1時。湯河原の家に戻る。  もう一度、温泉に入る。  明日、高円寺の整体さんに治療してもらうことにした。  でも、今夜を乗り切らないといけないので、とにかく、温泉。

 仕事したいけど、キーボードはおなじ姿勢をずっとするから、腰には よくないと言われている。  外は雨だし、晴れ男は仕事をするなということだと思って、本を読む ことに切り替える。  ひさびさに手塚治虫さんの『鉄腕アトム』を読む。  この時代の漫画は、私の原点だから、読み返すことで何かが浮かぶか もしれない。  浮かんだ。はっはっは! 仕事してるじゃないか!  『鉄腕アトム』を読んでいて、まったく違うアイデアが出た。  こういう風に、『鉄腕アトム』を読むことで、本編とはまったく違う アイデアが浮かぶことはよくある。  たぶん、『鉄腕アトム』の時代に戻って、ほかの何かがつかめるのだ とおもう。  午後5時。ニュースを見たら、東京でまた雪が降ったんだって?  宮崎県で、100年ぶりに4月の最低気温の更新?  何だかパニック映画のイントロのようだ。  午後6時。嫁と、「国味(こくみ)ラーメン」へ。

 私は、かつ丼。  嫁は、ワンタンメン。  サイドメニューに、餃子。

 かつ丼というと、私は福井県ヨーロッパ軒のタイプのかつ丼ばかり食 べていて、すっかり東京風の卵とじのかつ丼を食べなくなっていたので ひさしぶりに食べてみた。  しっかりとしたとんかつで、おいしかった。    食後、きょうは全然歩いていないので、歩いて帰ろうとして、歩き始 めたらどんどん雨が激しくなって来た。  湯河原タクシーに来てもらって、帰ることに。  午後7時。湯河原の家へ。  午後8時。土居ちゃんに昼間浮かんだキャラのアイデアを伝える。  キーワードをひとつ言うだけで、土居ちゃんは理解する。  さすが30年もいっしょに仕事して来ただけのことはある。  月末の青森取材旅行、土居ちゃんは途中から合流する。  合流する日は、夕方、青森に到着の予定らしい。  土居ちゃんが到着するまで、外ヶ浜にでも行っていようか。  今夜も、本を読み、温泉に入る。  ひさしぶりに、おだやかな1日。  明日、整体さんに行くまでに、腰が爆発しませんように…。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-