2010年4月14日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。

 ゲーム製作中、いちばん面倒な3つの項目がある。

・スタートまで。
・コマンド。
・エンディング

 スタートまでというのは、電源を入れてから、対戦相手を選んで、最
初にサイコロを振るまでの段取り。

 これが毎回ハードが変わる度に、メッセージや手順を変えないといけ
ない。プレイステーションだと、○ボタン、×ボタンだったものが、
DSだと、Aボタン、Bボタン、Xボタン、Yボタンになる。
 いまでも、十字キーという言い方がどっちで、方向キーという言い方
をするのか、どっちだか思い出せない。
 ゲームをするときは「+」の形のボタンね!としか覚えてないよね。

 コマンドというのは、『桃鉄』の場合、サイコロ、カード、その他の
3種類しかないと思いきや、近年<お楽しみ>ろいうコマンドが加わっ
て、<お楽しみ>のなかには、歴史ヒーローの一覧表や、会社情報、全
物件制覇、全駅踏破!といったデータものが加わるから、ややこしい。

 エンディングが、いちばん変化が少なくて、楽なほうなんだけど、今
回『桃太郎電鉄ワールド』で変なことを試みるので、仕様書の量が増え
ている。

 この辺、ゲームをやるのに、たいした問題ではないように思えるけど、
いわゆるインターフェイスというやつで、下手な作り方をすると、ゲー
ムをやる人が「次もやりたいな!」と、無意識に思ってくれなくなって
しまうので、つねに試行錯誤する。
 しかも、目の前に機械があるわけでなく、頭のなかで、あのボタンを
押したら、次はこのボタンを押してと、連想して、仕様書を作らないと
いけない。
 しかも完成したら、お客さんにこの苦労がバレずに、スムーズに進ん
でくれるのが一番。
 まるでサッカーのゴールキーパーのような、捕って当然の仕事なので、
つらい。

 今朝も、この仕事を始めたら、3時間以上、まったく身動きも出来ず
に、没頭した。
 途中、トイレにでも行けば、フローチャートの流れを忘れそうになる
から行かず、頭を振っただけでも、何かを書き忘れそうになる。

 この仕事、ハードが進化すればするほど、複雑になって行くので、心
の底から、これ以上、ハードが進化しないでほしいと願っている。

 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、白銀台の東京都庭園美術館
にある「cafe 茶洒 kanetanaka」へ。

 毎回ここに来る度に「茶洒」を何と読むのか忘れる。  どこかに読み仮名でも書いておいてほしいとおもう。  インターネットで調べたら「茶洒(サーシャ)」だって。  次に来たときも、絶対忘れる自信がある。  私は、ひすい麺+鶏そぼろご飯。  嫁は、鯛茶漬け+ジャージャー麺。  娘は、ひすい麺+鯛茶漬け。

 きょうも天気がいいので、こういうオープンカフェで食べるのは非常 に気持ちがいい。  食後、しばらく白金通りを歩く。  さて、ここで問題です。  さっきのカフェ「茶洒」の読み方は何でしょう?  はっはっは! 忘れたでしょ? 「こちら東京都庭園美術館脇喫茶店」とでも、改名しなさい!  午後1時30分。嫁は、渋谷の法務局に行き、私と娘は喫茶店「らぴ す」サンにピットインののち帰宅。  ヨーロッパの資料の本を読んだ後、青森県の資料の本を読み始めたら、 軽い時差ボケ。はっはっは!  しばらく、青森の本を読んでいて、あのお店、ずいぶん行っていない なあとか、あそこも行っていないと、いろんなお店を思い出した。  本当は、太宰治を調べ始めたんだけどね。  太宰治は、歴史ヒーローになりづらい。  午後5時30分。嫁と、千駄ヶ谷小学校の前の「CURRY UP」へ。

 15年前、私がいまの原宿に引っ越して来て、近所においしいカレー 屋さんで、「GHEE(ギー)」というお店があった。  雑誌などにもよく載っていて、おいしいお店だった。  でも、数年後、閉店してしまった。  で、このお店はその「GHEE(ギー)」のカレーを再現しようと思 ってオープンしたお店らしい。  それは行かねばと、来てみた。  私は、やさいカレー+ビーフカレー。  嫁は、やさいカレー+バターチキンカレー。

 おお! このご飯を真ん中に、堤防のように左右に分かれた器は、実 になつかしい。  食べてみる。  ん? こんな味だったかな?  やさいカレーは、何となく覚えている味に近いような…。  それより、ビーフカレーが、ゲホッ、ゲホッ、ゴホッ! からいー!  赤い唐辛子がいっぱい入っている!  あー、唇がしびれる。  ビーフカレーは、そんなに辛くないと、高をくくっていた。  あまりの辛さに、「GHEE(ギー)」の味を忠実に再現しているか どうか、よくわからなくなっちゃった。  やさいカレーのほうは、甘みがあって、おいしかった。    午後6時。帰宅。  さっき、ハドソンの小坂晃弘くんから電話で、『桃太郎電鉄T(仮)』の 緊急の直しを、ひとつ。  マスターアップが、近いと、小坂晃弘くんからの電話が増える。  そういえば、『桃太郎電鉄T(仮)』は、明日タイトルを発表。  明日から、自由に書けるので、ホッと一息。  すでに、どこかのネットあたりで、フライングでニュースが流れてい るかも。  うちの場合、題名がわかっても、影響ないからね。  うちぐらい競合するゲームが無いのも珍しい。  それより先に、タッグマッチ・モードが入っているって、この日記で ゲーム内容思い切りバラしちゃってるからね。  本来なら、こっちのほうを隠せよな。ハハハ!  午後7時。土居ちゃん(土居孝幸)と、電話で『桃太郎電鉄ワールド』 の新COMキャラのデザインの打ち合わせ。  お互い、ピンと来るイメージがまとまらなかったので、来週の火曜日 までにお互いが考えてくることに。  普天間基地のように、先伸ばし? 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  今回の目玉キャラの口調が浮かばない。  イベントの詳細が浮かばない。  おなじことを1日じゅう考えていれば、3日もすれば、浮かぶ。  今夜は、昨日キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)に出題した 「青森方言クイズ」の仕事をしながら、検討中のアイデアを練り込もう。  うおっ! 小池一夫師匠が、明日私が、神奈川工科大学に行くことを Twitterでつぶやいている。  明日は、小池一夫師匠と対談だ。  ゲストで行くより、生徒として師匠の話が聞きたい。  遅刻しないようにしないように、きょうは早めに寝ないと。 「横浜×中日」戦は、5回が終了して、8−1と大きくリードして、う れしい展開と思いきや、あっという間に、8−4と追い上げられる。  本当に、横浜ベイスターズは、中日ドラゴンズを苦手にしている。  まあ、中日は大人の選手が多いからなあ…。  ひとりひとりが、ゲーム展開を考えて野球をやっているよね。  横浜ベイスターズ、大丈夫かなあ…。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-