2010年4月13日(火)


 きょうはまた、ポカポカ陽気。
 各地、20度越え!
 いいかげんにせいよ! ハハハ!

 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。

 う〜〜〜ん。いまのテスト・プレイのロムは、COMキャラがまだ急
行系カードを振って、目的地に向かって進むだけ。
 思考ルーチンが全然入っていない。
 だから、COMキャラがほとんど物件を手に入れないので、物件を奪
う歴史ヒーローが出て来てくれない。
 これは困った!

 ここ数日で、マップから何から大幅に変えたので、次のロムが出来る
まで待ったほうがよさそうだ。

 午前11時30分。嫁と、白銀台の「カフェ10」へ。

 きょうは、ここでケータイ『桃太郎電鉄』の「桃鉄大好き」の取材が ある。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)がインタビュアー。  ゲストが、アリtoキリギリスの石井正則くんなので、私も来た。

「アハハ! ひょっとしたら、いらっしゃるかと思っていて、メールし ようかと思ってたんですよ」 「最近、石井正則くんに会ってないんで、来たよ!」  なので、ひさびさに私も「桃鉄大好き」に登場。  対談という形になった。

 石井正則くんは、映画『RAILWAYS』に出演しているので映画 の話もからめて。  私が試写会に行った映画『RAILWAYS』は、5月29日から公 開だ。  しかし、私と石井正則くんとの付き合いは、もう10年ぐらいになる らしい。もっと短いと思っていたんだけど、言われてみれば、その通り だ。  あのTBS『有限会社 桃太郎商店』で共演したのが、アリtoキリギ リスとの出会いなんだけど、確かにあの番組、10年前だよ。  私はよくお笑い芸人さんとよく食事しに行くイメージだけど、最初に しょっちゅう食事に行くようになったのは、アリtoキリギリスのふたり だ。  あいかわらず、いまでも石井正則くんから突然電話が来ても、偶然食 べに行けて、相方の石塚義之くんから突然電話が来ると、私が地方にい て食べられないパターンは、全然変わっていない。  先月も、石塚義之くんからメールが来て「いま原宿にいるんですが、 京都ですか?」「正解です!」というやりとりがあった。  実は、きょうの取材も、昨日突然聞いたのに、来られてしまうのだか ら、不思議だ。  石塚義之くんにも「桃鉄大好き」に登場してもらったんだけど、あの ときも私が地方にいて、行けなかった。  たぶん「桃鉄大好き」には収録されない話題をひとつ。  石井正則くんは、ホリプロに所属している。  タレントさんなので、たまに事務所所属タレントさんのパンフレット 用の写真を撮影する。  業界的にいうと、宣材写真というやつだ。  ある日、撮影の現場にいくと、ほかのタレントさんも来ていて、その なかで、石井正則くんは、私にそっくりな人がいるなあ!と思ったそう だ。  そのタレントさんが、藤岡藤巻だったそうだ。はっはっは!  私と藤岡孝章は、同い年の親戚だから、そりゃあ、そっくりだ。

 午後1時。「カフェ10」に集まった桃太郎チームといっしょに、 品川駅へ移動。

 駅の喫茶店で、『桃太郎電鉄T(仮)』のCMの打ち合わせ。  メンバーは、ハドソンの三井啓介くん、内田琢郎くん、ビーブレーブ の岩崎誠、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)。  私たちがCMの打ち合わせをしている間、キンどん(井沢どんすけ& 石川キンテツ)に、「青森方言クイズ」をやらせておく。

「う〜〜〜ん。難しいっすねー!」 「わかんねー!」  あいかわらず、必死に解こうとする。  こっちは正解がほしいわけじゃない。  私は正解を知っちゃってるので、誤答が浮かびづらいのだ。  だから、ふたりが、とんちんかんな答えをしてくれれば、それを誤答 につかえていいのに、必死に正解しようとする。  途中から参加した岩崎禿太郎、いや、岩崎弥太郎、いや、岩崎誠が、 あっという間に、答えを書いたのに、キンどん(井沢どんすけ&石川キ ンテツ)は、うんうん唸って、正解しようとする。  とくに、石川キンテツが遅い。 「おーい。私は早く帰って仕事がしたいんだから、早く終わらせてくれ よー!」  一応、石川キンテツの誤答でおもしろかったのは、これ! 015: ―――――――――――――――――― 津軽弁で「まま」といえば?  答えは、「食事」なんだけど、石川キンテツの答えは「ミルキー」。  それは「ミルキーは、ママの味」だろ!  石川キンテツの血液は、砂糖水で出来ている。  たぶん「ミルキー」は、商品名だから、ゲームのなかには入れられな いかも。  ほかにもおもしろい答えがあったけど、それは『桃太郎電鉄AOMORI』 で!  午後2時。品川の喫茶店を出たとたん、スイッチが入ったように、ハ ドソンの小坂晃弘くんから、電話。 「すみません! 『桃太郎電鉄ワールド』のまめ鬼!」 「はっはっは! おもしろいよ、あれ!」  いまの『桃太郎電鉄ワールド』のロムは、まだCOMキャラの思考ル ーチンが入っていないと言った。  そのせいで、実は、ここ数日間、まめ鬼が、ボンビラス星に行ったま ま帰って来ないのだ。  ようするに、まめ鬼に出口をめざして動くという指令を入れていない ので、岩山をめがけて歩いて行っては、スタート地点まで戻って来てし まう。  まるで漫画『宇宙兄弟』で、月面で遭難した弟みたいなのだ。  ほかにも『桃太郎電鉄T(仮)』のゲスト・ボンビーの悪行を最終変 更。パワーアップさせた。  これで、バグでも出ない限り、『桃太郎電鉄T(仮)』の私の仕事は、 すべて終了。めでたし。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄T(仮)』のゲスト・ボンビーのメッセージを変更する。  この後、DVDを1枚見たけど、気持ちよく寝てしまった。ZZZ…。  つまらないわけではなかったんだけどなあ…。  作った人に迷惑なので、映画名は言わない。  午後5時。『桃太郎電鉄ワールド』の☆印カード売り場の手直し。  午後6時30分。嫁と、渋谷のラーメン屋「喜楽」へ。

 ほかのお店に行くはずだったんだけど、急に嫁が「喜楽って、知って る?」と言ったので、なつかしくなって来た。  30年ぶりぐらいかなあ、このお店来るの。  創業1952年。私と同い年だよ。はっはっは! 創業57年。    私も嫁も、もやしワンタン麺。  サイドメニューに、餃子。

 昔、来たときは2階があったかなあ…。  記憶をたぐり寄せるのに、時間がかかる。  一度だけ来たことがあると思っていたけど、何回か来たことがあるの を思い出した。  ワンタン麺がおいしいお店だということで、よく来ていたのだ。  まだゲームを作る前の頃。  おお! これだ。ワンタン食べて、スープの味もこうだったと思い出 した。  太麺だったというのも思い出した。  揚げネギがうまい!  大量のもやしのシャキシャキ感もいい。  人生が長いと、荷物の多い土居ちゃん(土居孝幸)の部屋のように、 思い出をどこに置きっぱなしにしているか、なかなか思い出せない。  ひさびさの「喜楽」、おいしかった。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の攻撃系カードの命中率作り。  攻撃系カードは、COMキャラによって、命中率が違う。  COMキャラが、攻撃系のカードをつかって、外すとホッとする。  外しっぱなしだと、バカにする。  この辺の美しい確率の法則が、まだ完成したとは言えない。  妖鬼妃を強くしてみた。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-