2010年4月12日(月)


 昨日、気温22度で、きょうは気温6度。
 カンベンしてくれよー。
 横浜ベイスターズ・佐々木主浩様のフォークよりも落差があるよ。
 いったいいつになったら、冬物のコートをしまえるんだ。

 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作りが、最高潮!

 昨夜、大胆に空路を変更した。
 いい結果になるといいんだけどなあ…。
 不便すぎても、閉塞感が漂うし、便利すぎると、お客さんはゲームを
バカにし始める。
 この辺、7:3の法則で、3嫌なことをさせるとお客さんは怒る。
 これが、8:2になれば、お客さんは爽快感を覚え、9:1になると、
ぬるいゲームだと言い出す。
 この比率の戦いが、もう20数年続いている。

 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、麻布十番の「ピッコロ・グ
ランデ」へ。
 家を出るとき、雨がやんだので、傘を持たずにでかけたら、どんどん
雨足が早くなってきた。

 たまには、孫抜きでゆっくり食べたいところだけど、娘に「青森方言 クイズ」を出題する。  まだ試運転中で、娘が間違えた答えを、誤答にする。  それと、出題メッセージで、あまりにも想像がつかないものは、もう 少しヒントを加えるためだ。

 あいかわらず、ポルチーニ茸のリゾット、旨し。  カスタード・プリンが、濃厚で、これはちょっと特筆すべき味だ。  おいしいお店は、間違いなく、デザートがおいしい。

 午後1時30分。雨なので、嫁、娘と別行動で、新宿高島屋へ。  雨の日は、デパートで、歩数稼ぎだ。  毎日、5000歩以上歩くようにしている。  ただ『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作りが最高潮に達すると、疲労 も溜まるせいか、歩数が伸びない。  歩きすぎると、仕事に支障が出るので、ついつい歩数が減る。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  昨年から、何度も試行錯誤して来たけど、ついにCOMキャラの6人 が、決定した。  天邪鬼、けっきょく入れたよ。 『桃太郎電鉄2010』で、あれだけ楽しかったからね。  新登場が、2体。  常連だった、餓鬼と風神、あしゅらが抜ける。  たぶん非難が来るけど、ほとんど「餓鬼、好きだったのに〜」という 「昔のゲームを知っているぞ!」自慢なので、「はあ〜、聞こえんなあ!」 ですむ。  お客さんは、つねに新キャラを望んでいる。  スーパー・テスト・プレイヤー(後のケチ王)井沢どんすけの名言に 「つまらなくてもいいから、新しいカードと、ゲスト・ボンビーが見た い!」がある。  けだし名言である。  まあ、現時点での変更予定であって、テスト・プレイで、ちゃっかり 餓鬼とか、あしゅらが復活してるかもしれない。 『桃太郎電鉄ワールド』で、ぶっとびカードをジェットカードにしてい たんだけど、☆印カード売り場で買い忘れるというので、再び、ぶっと びカードに戻っている。  毎回変更は多いけど、変更したものの、また元に戻す場合が、『桃太 郎電鉄』の場合は多い。 『桃太郎電鉄』自体が、完成されたシステムなので、実に排他的。  午後6時。雨なので、近所のお蕎麦屋さん「松永」へ。  私も、嫁も、温かい鶏そば。

 寒い日は、温かいお蕎麦がいいね。  昨日、横浜ベイスターズが勝っただけで、調子に乗って、すき焼き食べ ちゃったからね。  いやあ! 日曜日に横浜ベイスターズが勝つと、試合のない月曜日まで 2日間も幸せ持続する。  こんな幸せ、ほかのチームでは、味わえんばい?  午後6時30分。帰宅。  明日、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)に会わなきゃいけなく なった。  時間がもったいないので、「青森方言クイズ」を必死に作る。  明日、あいつらに問題を出して、どのくらい答えられるかをリサーチ するためだ。  午後8時。土居ちゃん(土居孝幸)と、『桃太郎電鉄ワールド』のゲ スト・ボンビーの絵にOKを出す。 『桃太郎電鉄AOMORI』の目玉キャラのデザインにも、OKを出す。 「土居ちゃん! 見ての通り、『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレ イで、私のエンジンが最高潮になっちゃったから、『桃太郎電鉄ワール ド』の発売日は、土居ちゃん次第だよ!」 「掲示板見てるから、わかってたけど、まいったなあ!」 「『桃太郎電鉄ワールド』を年内に発売して、来年はお休みをもらおう よ!」 「がんばってみます!」  今夜も、『桃太郎電鉄ワールド』をテスト・プレイ。  きょうぐらいで、いったんテスト・プレイを中断して、次のロムを待 ったほうがいいかもしれない。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-