2010年4月6日(火)


 午前11時。私、嫁、小室みつ子さんの3人で、「ナチュラル」へ。

 昨日、小室みつ子さんは、我が家の温泉に入り、ご満悦。  そのまま湯河原の家に泊まった。  昨日、熱海に宿泊したメンバーが、続々到着。  バッファロー吾郎の木村明浩くん、土居ちゃん(土居孝幸)、とみさ わ昭仁くん、岩崎誠、小坂晃弘くん、井沢どんすけ、前田圭士、石川キ ンテツ…。

「わ! 何これ! おいし−!」  小室みつ子さんが、豆パンを食べて、そのおいしさにびっくりする。

 木村明浩くんも、「ナチュラル」で豆パンを食べるのが念願で、何度 もチャンスを逃していて、ついに実現した。  確か『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテスト・プレ イを大阪の毎日放送の会議室でやったときに、私が熱海から差し入れで 持って行って食べたとき以来。  そういえば、あのとき、木村明浩くんは、ひとりで何個も、豆パンを 食べていた。  すると、小室みつ子さんが木村明浩くんに向かって「食べて! 食べ て! 早く食べて! もっのっすご〜く、おいしいから!」 「小室みつ子さん! 3分前に生まれて初めて食べたばかりなのに、も う何年も食べ続けてるような態度しないでよ! ハハハ!」 「アハハハ! そうよね! でも、おいしー!」

 お店を出るときには、みんなが豆パンをお土産に買って行く。 「あれ? 木村明浩くん、豆パン買って行かないの?」 「これはあかんです。10個買っても、絶対帰りの新幹線で、全部食べ てしまう危険な食べ物です」 「離婚して、お土産に買って行ってあげる相手もいないしね!」 「もうっ!」  井沢どんすけが、こっそり豆パンをいっぱい買っていた。  世界のケチ王が、豆パンを買って帰るなんて。ふっふっふ。  午後12時。みんなで、熱海のヨットハーバーへ。

 せっかく景色のいい熱海の海を見せてあげようと思ったのに、案の定、 みんな早く湯河原の家に行って、『桃太郎電鉄T(仮)』の「桃鉄3年 決戦!」をやりたいそうだ。

 午後12時30分。湯河原の家へ。  午後1時。ハドソンの三井啓介くんが到着。  さあ、また、いま何人いるのかわからなくなって来たぞ!

 とりあえず、『桃太郎電鉄T(仮)』の「桃鉄3年決戦!」の「桃鉄 最低王選手権」を開催。

 なぜ、「桃鉄最低王選手権」なのかというと、対戦メンバーが、木村 明浩くん、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)だから!  いずれ劣らぬ負けっぷりの見事さを誇る弱者だらけだ。はっはっは!  1年目。もう出たっ!  木村明浩くんが、いきなりバクレツボンビーを喰らい、石川キンテツ が負けじと、赤マスで、被害5倍を喰らう。  木村明浩くん、みんなの期待通り、バクレツボンビーが爆発して、約 24億円の被害!  そばにいた井沢どんすけは、バクレツボンビーの爆風を喰らって、約 11億円の巻き添え被害を喰らう。  木村明浩くん、カード駅で、徳政令カードを手に入れる。  昨日、タッグマッチ・モードの10年間で、木村明浩くんは、黄色の カード駅で、4枚も徳政令カードを引いた。  こんなに徳政令カードばかり引く人を初めて見た。  1年目、終了!  見てよ、この決算画面!  こんなひどい対戦、見たことない。

 収益額、全員、0円。  おー! ヘタホンタス〜!  総資産、全員、マイナス!

「石川キンテツ、1位だ! やったね!」 「やりました!」 「1位でも、マイナスじゃないか!」 「やっやっやっや…!」  2年目。木村明浩くん、ベビキュラーカードを手に入れるが、全員持 ち金マイナスなので、ベビキュラーカードをつかうことができない。 「桃鉄最低王選手権」にふさわしい試合展開。

急行商人カードのモデルはボクでっせ!

 木村明浩くんの貧乏神がエアプレンボンビーに変身!  さすが悲劇のデパート・木村明浩くん!  その後も、北海道銭函のぶっとび駅から、近郊の富良野駅に飛ぶ悲劇 を見せて、喝采を浴びる。 2年目終了!

「くそゲーや、このゲーム!」と、木村明浩くん。 「くそ芸人に言われたくない!」と、私。ハハハ!

「木村明浩くん! 昨日、勝ったのも、タッグマッチ・モードで、岩崎 誠とコンビを組んだから勝てただけじゃないの?」 「本当に、岩崎誠さんのおかげです。たぶん、ほかの人と組んだら、負 けてたと思います」 「やっぱり!」 「でも、タッグマッチ・モードって、ほんまおもしろいですね!」 「うん。寮で暮らしている人たちなんかだと、近所迷惑続出になって、 苦情が殺到してしまうかもしれない」  午後1時30分。北海道から、ハドソンの田中俊介くん、込山勉くん、 玉置嘉嗣くんが到着。  なおも、「桃鉄最低王選手権」は続く。  午後2時。なんと! テクノ・ポップの伝説的バンド・ヒカシューの 巻上公一さんが見えられた。  ヒカシューを知ってる人は、びっくりでしょ?  私だって、びっくりだよ。  昨日、小室みつ子さんがうちに泊まったときに、Twitterで湯河原に いることを書いたら、巻上公一さんが見て、遊びに来ることになったそ うだ。  恐るべし、Twitter!  巻上公一さんは、湯河原(熱海市)の出身で、温泉場のほうに住んで いるんだって。へ〜〜〜。  だから、この家を建設中のときから、この家に気づいていたそうだ。  ちなみに、ヒカシューのメンバーの三田超人さんが、アニメの『桃太 郎伝説』の作曲をしたことがあるそうだ。  私が知らない。困ったな。ハハハ…。

 とみさわ昭仁くんは、昨年12月、ヒカシューのライブを見に行った そうで、びっくり!  もう昨日から、みんなで、びっくり、びっくり、びっくりの連続。  巻上公一さんと見えられた方は、ロシア連邦アルタイ共和国を代表す る歌手のボロット・バイルシェフさんという方。

ボロット・バイルシェフさんと巻上公一さん

 何だか、すごいことになって来た。  国際的だし。 *明日4/7は葉山一色町の「カフェもうひとつの風景」でライブが あるそうです。詳しくは巻上公一さんのHPで!  すごい人が遊びに来たけど、遊びに来たほうの人も、家のなかに、立 ちねぷたはあるわ、むさくるしい男たちが、ゲームをやって、ワッハッ ハ! ゲラゲラと、笑い転げている。  仕事しているとは思ってもらえないだろうなあ…。  デバッグ機械はあるものの、開発機材は、札幌にあって、ここにはな いからなあ…。  実に、異様な光景である。  一方、「桃鉄最低王選手権」は、3年目、木村明浩くんの貧乏神が、 キングボンビーに変身。  木村明浩くんは、これで、ひとりでバクレツボンビー、エアプレンボ ンビー、キングボンビー、すべてに変身!  さすが、悲劇のデパート。 「桃鉄3年決戦!」、終了。  あ〜〜〜! 信じられないことが起きてしまった!  見たくない画面だ〜〜〜!  石川キンテツが、優勝〜〜〜!  石川キンテツが桃太郎チーム界隈に出入りするようになってから7年、 おそらく石川キンテツが優勝するのを見たのは、初めて! 「あー、見たくない!」 「あー、嫌なものを見てしまった!」 「いろんな人が現れたどさくさにズルしたんじゃないのか?」 「やっやっやっや…!」

「木村明浩くん、桃鉄最低芸人の称号をプレゼント!」 「言い返せないです…」 「はっはっは!」 「はっはっは!」  本当は、木村明浩くんが、バクレツボンビーを喰らい、井沢どんすけ が爆風を浴びたせいで、石川キンテツが浮上しただけで、実力で優勝し たわけではない。  でも、石川キンテツの勝ちは、勝ち。  こんな下手な人でも、勝つことがある『桃太郎電鉄』は、素晴らしい!  自画自賛! 我田引水! 石川金欠!  午後2時30分。バッファロー吾郎の木村明浩くんが、帰京。 「ああ! 仕事なければ、もう1ゲームやりたかったー!」 「どうせもう1ゲームやっても負けたよ。また今度おいでよ!」 「次は、絶対勝ちますよ!」 「素直に、負けを認めたときの木村明浩くんは、本気で悔しいんだよ」 「はっはっは! その通りです」  午後3時。『桃太郎電鉄ワールド』の打ち合わせ。  ついにテスト・プレイ、第1弾のロムを見ながら、グラフィック演出 の確認をしたり、手直しをしたり。  小室みつ子さんが、帰京。 「小室みつ子さん、夜ご飯食べてから帰ったら?」 「ダメ! ダメ! この家、居心地いいから、ご飯食べたら、帰りたく なくなっちゃう!」 「はっはっは!」  岩崎誠、井沢どんすけが、帰京。 「石川キンテツも、帰らないの?」 「やっやっやっや…! ボクはもうちょっと後で…」

 なおも、『桃太郎電鉄ワールド』の打ち合わせがハイペースで続く。  面倒な仕様書の難問が続き、私の頭はへとへとになる。  内容の難しさもあるけど、すでに昨日からの来客人数にへばっていた。  観客動員数日本一!?  午後5時。とみさわ昭仁くん、前田圭士、込山勉くん中心の桃太郎新 プロジェクトの打ち合わせ。  えーと! またうっかりしたことをいうと、みんなが勝手に詮索を始 めるので、新プロジェクトに関しては、当分ここで情報を漏らさない。  はっはっは! 自分に対する戒めのつもりで書いているよ。

 午後6時。湯河原の「鳥助」へ。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、とみさわ昭仁くん、三井啓介くん、 田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くん、前田圭士、 石川キンテツ。  ずいぶん人数が減ったなあ…と思ったけど、11人いる!

 鳥ゴボウの釜飯と、鳥そぼろの釜飯が、べらぼーにうまかった!  みんなも釜飯のおいしさに、仰天する。

「込山勉くん、桃太郎チームに復帰したんだから、もっと食べなよ!」  午後7時。「鳥助」で、解散。  それぞれ、きょうの宿泊先へ移動。  石川キンテツが、帰京。  午後7時30分。私と嫁は、千歳川沿いを歩きながら、湯河原の家に 戻る。

 きょうはこれから、『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイを開始 する。  ついに『桃太郎電鉄ワールド』の製作が本格化だ。  明日も、桃鉄会議。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-