2010年4月5日(月)


 いかん! 『竜馬がゆく』(司馬遼太郎・文春文庫)を読むと、つい
夜更かしをしてしまう。
 何度読み直しても、以前読んだところと違う新しい知識が入ってくる。

 今回気に入ったのは、ここ↓
 難しい部分は、勝手に意訳させていただく。

 この日本列島に住む人種は、どの民族にもない秀抜(優秀)な特性を
もっている。
 ペリー来航に仰天した翌年。幕府は早くも、英国船をモデルとした
洋式帆船を国産でつくっているのだ。
 その翌年、薩摩藩でも、三隻の船をつくって、幕府に献上した。

 すごいよねー、日本人って。
 何を言ってるかわからない総理大臣を頭に持つ日本は、劣等民族では
ないかと嘆いてしまうけど、本来、日本人はすごいよ。
 種子島に鉄砲が伝来したときも、翌年に国産初の火縄銃をつくってし
まっている。

 右翼とか、左翼じゃなくて、日本人はもう少し日本人であることに、
誇りを持っていいとおもう。

 午前11時。湯河原も、雨。全国的に雨。  嫁と、湯河原駅近くの喫茶「WEST」へ。

 私は、エッグ・トースト。  嫁は、ハム・トースト。

 サイドメニューに、海老とコーンのサラダ。

 このお店、湯河原駅の近くで、待ち合わせにいいと思ったら、駅前に も、もう1件、このお店の支店があった。  懐かしい昭和レトロの香りのするこのお店、かなり気に入った。  午後12時。まだみんなが集まるまでに時間があるので、湯河原の家 まで歩いて帰ることに。  まだ通ったことのない道を歩く。  チボリという会社名を見て、嫁があっと声を上げた。  何でも、チボリという会社はクッキーを作っている会社で、ケーキ屋 さんや、カステラ屋さんで、よく切れ端なんかを売ってくれることがあ る。そのパターンのお菓子を売っているのをネットで探したようなのだ。

 でも、事務所じゃないの、ここは?  事務所で、売っていた。  きょうはたくさん人が来るので、2箱買って行こう。

 桜木公園という広場があった。  名前の通り、桜がきれい。

 午後12時30分。湯河原の家に戻る。  ひー、けっこう遠かった。

 でも、きょうは雨に濡れた桜並木が、一段と鮮やかなピンク色で、美 しい。

 キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が来るから、今朝、桜が全 部散ってしまわないか、心配だったのだ。

西村京太郎記念館の窓に映る桜並木!

 午後1時。続々、桃太郎チーム、到着。  きょうもまた、人数、多いよ〜〜〜!  土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁くん、井沢どんすけ、石川キ ンテツ、前田圭士。  ハドソンの三井啓介くん、小坂晃弘くん。  ビーブレーブの岩崎誠、ムサシノ広告の秋山裕司くん。

 昨日の日記の最後で伝えたイケメン俳優は、新幹線に乗り遅れたとの メールがとどいた。  さあ! イケメン俳優は次のうち、誰でしょう?  妻夫木聡くんか? 松本潤くんか? キムタクか? 福山雅治くんか?  佐藤健くん、坂口 憲二くんか? 木村明浩くんか? 岡田 准一くんか?  玉木 宏くんか? 松山ケンイチくんか? 三浦春馬くんか? 松田翔太 くんか? 瑛太さんか? 市原隼人くんか?  さっそく、『桃太郎電鉄T(仮)』のテスト・プレイ開始。  まずは、桃鉄3年決戦!から。  対戦メンバーは、秋山裕司くん、キンどん(井沢どんすけ&石川キン テツ)。  少し黄色のカード駅で手に入るカードの確率を変えた。  でもそんな微妙な変化に気づくような、キンどん(井沢どんすけ&石 川キンテツ)ではない。  それどころか、露骨に見え見えにマップを変えたにもかかわらず、ふ たりとも、まったく気づかない。  うーーーん。『桃鉄研究所』のメンバーなら、すぐ気づくと思うけど、 あいかわらず、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は手強いなあ…。  例によって、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の珍プレイ続 出! いちいち書いているときりがないので、割愛。  午後2時30分。池毅さん、小室みつ子さん、到着! 『桃太郎電鉄T(仮)』のエンディングに流れる曲に入れる画像をみん なで選ぶ。  午後3時。『桃太郎電鉄T(仮)』の桃鉄3年決戦!が終了。  秋山裕司くんが、あろうことか石川キンテツにまさかの敗北。

「くやしいなあ!」 「秋山裕司くん! 悔しいという前に、石川キンテツに負けた場合は、 『恥ずかしい!』と言わないといけない」 「あ、はい。恥ずかしいです」 「はっはっは!」 「ハハハ!」 「やっやっやっや…! せっかく勝ったのに、何ですか、このアウェイ な雰囲気は!」 「勝ったって、2位になっただけじゃないか!」  おっ! おまたせ!  ついに、イケメン俳優、到着!  いやあ、『桃太郎電鉄』をテスト・プレイしてくれた芸能人のなか でも、我が家までわざわざ来てくれたのは、この人が初めて!  イケメン俳優は、この人! 水嶋ヒロくんで〜す。

 はっはっは! 7月からフジテレビ『もやしもん』に出演のイケメン? 俳優、バッファロー吾郎の木村明浩くんでしたーーー!  ブーーー! ブーーー! ブーーー!  ブーイングの嵐が聞こえる。  ブーーー! ブーーー! ブーーー!  ブーーー! ブーーー! ブーーー! 「さくまサン、やめてくださいよ、日記にイケメン俳優が来るって書く のは!」 「だって、木村明浩くんがうちに来てもうちのお客さんも、あまり驚か なくなっているから、嘘をついてでも、読者に期待させてみた」  しばらく、小室みつ子さん、木村明浩くんが、湯河原の家、初登場な ので、嫁と岩崎誠に、家の中を案内してもらう。  はっはっは! 木村明浩くんが、ペコちゃんのマネしてるよ!

 みんな、ごめん!  こんなことをする人を、イケメン俳優と書いて、ごめん!  小室みつ子さんが、完成した『桃太郎電鉄』ウクレレを持って、パチ リ。これって、市販するんだっけ?

 最近、『桃太郎電鉄』のグッズが多くて、いちいち覚えきれない。  石川キンテツが情報くれないし…。

 午後4時。『桃太郎電鉄T(仮)』のタッグマッチ・モードのテスト・ プレイを始める。  対戦メンバーは、岩崎誠、木村明浩組×キンどん(井沢どんすけ&石 川キンテツ)。

 メンバーが、イスを持って、ガタガタ音をさせながら、くっつき合う のを見て、小室みつ子さんが笑い転げる。 「何で、この人たち、タクシーの座席みたいに座るの?」 「タクシー・コントを始めるので!」 「『桃太郎電鉄T(仮)』の『T』は、タクシーの『T』だからです」

 みんなタッグマッチ・モードをどう戦うかで頭がいっぱい、いっぱい なので、まともに答えない。 「あっはっはっは! ほんと、クラブ活動みたいね!」 「小室みつ子さん、私はかれこれ7年間ぐらいこのメンバーのテスト・ プレイを見て来て、ちょっと辟易(へきえき)!」 「木村明浩くん、このメンバーに入っていても、全然違和感がないね!」 「失礼なっ! それは、芸能人としてのオーラがないってことですか!」 「うん!」 「ないな、全然!」 「はっはっは!」  午後6時。4年目ぐらいで、中断。  三井啓介くんが東京にもどらないとはいえ、13人もいる。 『桃太郎電鉄T(仮)』は、食事もすぐ終わらせて、テスト・プレイの 続きをやりたいようなので、2チームに分かれる。

 私、嫁、池毅さん、土居ちゃん、小室みつ子さんの業界ベテラン勢は 湯河原駅近くの「しらこ」へ。

 名物の金目鯛のしゃぶしゃぶ、お刺身の盛り合わせ、シロウオ、サク ラマスの釜飯、紀州うすい豆の釜飯など…。

 きょうは、金目鯛のしゃぶしゃぶが格別においしかった。

*もう1チームはすぐ裏の「うおたつ」へ。

イケメン俳優くんはわさび漬けに泣いたようです。

 午後8時。湯河原の家に戻る。 『桃太郎電鉄T(仮)』のテスト・プレイは、かなり進んでいた。

「さくまサン! 2年目からずっと、ボクと木村明浩くんのチームが勝 ってますよ」 「それって、全然珍しくないよ」  井沢どんすけがムッとしている。 「石川キンテツと組まされるっていうのは、ハンデをもらってるのと、 おなじですよ」 「やっやっやっや…! いまから挽回しましょうよ」

 9年目。石川キンテツだけ総資産マイナス。  小室みつ子さんが、総資産画面を見て、目を丸くする。 「えーーー? 石川キンテツくんは、あの数字見て、ショック受けない の?」 「はっはっは!」 「石川キンテツは、いまの小室みつ子さんの発言に、かなりショックを 受け手いると思いますよ」 「はっはっは!」  午後11時。『桃太郎電鉄T(仮)』のテスト・プレイ、終了。  ほとんど問題はなく、バグも1ヶ所しか出なかったので、この時点で 『桃太郎電鉄T(仮)』は、完成。  タイトル・ロゴも再修正で、決定稿が出た。 「あれ? 石川キンテツ、マイナスで終わらなかったんだ」 「やっやっやっや…! ワープ駅で、持ち金0円にしましたから!」 「な〜〜〜んだ!」 「なんだよー!」 「やっやっやっや…! 何すか、みなさん!」 「へたくそ!」

 とりあえず、きょうは、これで解散。  かなりのメンバーは残り、池毅さんは帰京。  明日も「桃鉄会議」。  きょうのは、会議だったのか?  1日じゅう雨だったということは、間違いなく私が仕事モードではな かったことは、明らかだ。  さらに、人数が増えるらしい。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-