2010年4月1日(木)


 昨夜、今年初めてスカパーで「横浜×巨人」戦を見たら、劇的なさよ
なら勝ち。
 やっぱり横浜ベイスターズ影のオーナーである私が見ないと、いかん
ね! この1勝で1週間以上楽しめる。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 午後12時。土居ちゃん(土居孝幸)が、到着。 『桃太郎電鉄ワールド』のゲスト・ボンビーの新作のデザインの打ち合 わせ。  土居ちゃんのラフデザインを見て、方向性に間違いがないことは確認。  午後12時30分。漫画原作者・いしぜきひでゆきと、石関はるみチ ャンも到着。 「さくまサン! 本日、正式に大阪電気通信大学総合情報部から辞令も 降りましたので、客員教授の件、日記で公開OKです!」 「エイプリルフールじゃなくて?」 「はっはっは! 正式ですよ! 正式!」  というわけで、先日の客員教授就任の件は、ほとんどの人の予想通り 大阪電気通信大学のことでした。  午後1時。私、嫁、土居ちゃん、いしぜき夫妻の5人で、きょうは妙 なお店に行く。  実はきょうの集合は、こっちがメイン。

 高円寺北口の「天すけ」へ。

 天ぷら屋さんだ。  しかもメニューにあるのは、「玉子ランチ 1100円」。  妙でしょ? 天ぷら屋さんで、玉子ランチっていうのが。  これがいしぜき夫妻が探して来たお店で、なんと!  目玉焼きを天ぷらにする!  えーーーーーーーーーーーっ!  みんなの代わりに、えーーー!と叫んでみました。

 香川県の讃岐うどんで、半熟玉子の天ぷらというのは、何回か食べた ことはるけど、目玉焼きの天ぷらは、初めてだ。  しかも! 鉄板の上で焼いた目玉焼きを天ぷら鍋に入れるのではなく、 生卵を、天ぷら鍋の上で割っているではないか!  嫁が、天ぷら鍋からいちばん遠い席に座ってしまったので、この衝撃 映像を写せなかったのが、残念。  この目玉焼きの天ぷらを、甘いたれをかけた丼ごはんの上に乗せる。  もちろん目玉焼きの黄味の部分は、とろ〜り、半熟!  これだけでもおいしいと思ったのに、このほかにも、海老天、キス天、 イカ天、ピーマン天など何品か付いてくる。  これはお得でしょう?  お得より何より、目玉焼きの天ぷらがうまい!

「土居ちゃん! 危険な食べ物をまた一品、見つけてしまいましたねー」 「おいしいね、これ!」 「いしぜきひでゆき! これは『でかした!』の味だ!」 「はっはっは! ありがとうございます!」

 このところのB級グルメ・ブームで、もうB級の新作は生まれないと まで言われているのに、おもしろいことを考えている人が、こっそり潜 んでいるもんだねー。  午後1時30分。おなじメンバーで、高円寺駅前の「上島珈琲店」で お茶。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  整体さんの治療の疲れが出て、うとうと…。  美容室で寝るのって、気持ちいいよね。  午後5時。帰宅。  しばらく、メール・チェック。  おっ! 作曲家の池毅さんが、ホームページを立ち上げた。  オシャレなホームページだなあ。  私もこういうオシャレなホームページを作るようなアーティストにな りかったよ−。土居ちゃんと組んじゃったからなあ。はっはっは!

 午後6時30分。嫁と、神保町の「闌(たけなわ)」へ。  きょうはここで、『桃太郎電鉄/日本酒 利き酒会』が開かれる。  この日記を読んでいるコアな人は、私がお酒を一滴も飲めないのを知 っているとおもう。  でも『桃太郎電鉄』のグッズをいっぱいプロデュースしてくれたディ ーライツの工藤暢子さんが中心になって、東北六県の酒蔵さんたちに交 渉して、一県一酒蔵の『桃太郎電鉄』ラベルのお酒を作ったのだ。

 酒蔵さんたちは、以下のみなさん。 ・青森県八戸酒造 ・岩手県南部美人 ・秋田県秋田清酒 ・山形県新藤酒造 ・宮城県新澤醸造 ・福島県夢心酒造  きょうのこの日のために、私は日本酒の本をたくさん書いている、か ざまりんぺいという男を呼んでおいた。  じつは、この「かざまりんぺい」。私の高校の同級生なのだ。

「さくま! おまえ酒飲めないからわからないだろうけど、これだけの 酒蔵さんたちを集めたのは、すごいことなんだぞ!」 「ふーーーん!」 「はっはっは! さくま! 本当にこのラインナップ、すごいんだって ば!」 「かぜまりんぺいも、高校生のときは、お酒飲めなかったのに、こんな になっちゃって!」 「はっはっは! 当たり前だろ!」  なので、きょう集まった酒蔵のみなさんと、かざまりんぺいはほとん ど顔なじみ。  むしろ、酒蔵さんたちのほうが、何できょうの催しに、かざまりんぺ いが来たのか、驚いたそうだ。  どういうわけか、お酒を一滴も飲めない私は、お酒関係の知り合いが 多い。きょうは、かざまりんぺいを、柿添尚弘に紹介しておきたかった。  それにしても、すごい人数が集まった。  100人、越えていたんじゃないだろうか。

 桃太郎チームでは、池毅さん、土居ちゃん(土居孝幸)、小室みつ子 さん、とみさわ昭仁くん、前田圭士、キンどん(井沢どんすけ&石川キ ンテツ)…。  ビーブレーブの石田勇社長、岩崎誠。  ムサシノ広告の伊東正義、秋山裕司くん。  ハドソンの三井啓介くん、前田一恵さん。  青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんも!  サミーの竹内尊浩さんも。  アサツーDKの杉沢義文さんも。小学館の飯田さんもいるぞ。  もういっぱい人があふれんばかりの、大盛況。  ほかにも知り合いがいっぱいいたんだけど、名前書き忘れた方、ごめ んなさい!  あれー! テツandトモと、川田友見さんも来てくれた!  おやおや。昔のなつかしい仲間も。  榎本56歳、坪井いかり大手編集プロダクション・キャラメル・ママ の松本常男社長、元『月刊OUT』編集長の大徳哲雄。  このメンバーでいま、土居ちゃんのイラスト集の話を進めている。

 午後7時。私、土居ちゃん、テツandトモ、酒蔵さんといっしょに、 鏡割りの儀式。

「では、横浜ベイスターズの優勝を祝して…」と言いたかったんだけど、 木槌で、鏡割り。

「手前を叩くと、そんなにお酒がかかりませんから」と言われて、手前 を叩いたのに、私にいちばんお酒がかかってしまった。  もっと臭いかと思ってたけど、けっこうフルーティな匂いだった。  おお! そうか! これが、かざまりんぺいが「さくま! これだけ の酒蔵さんをそろえたのは、すごいことだぞ!」と言ったお酒か。  なるほどねー。匂いのいいお酒だ。

 お酒飲みが、お酒飲みを紹介して、あちこちで初対面の人たちが、な かよくなっている。素晴らしいことだ。

酒蔵のみなさんと一緒に!

 どんどん、みんな乗って来て、ディーライツの工藤暢子さんがゴスペ ルのグループを作っているので、みんなが「歌え!」「歌え!」と合唱 して、ついにゴスペル・ソングまで飛び出した。  よく見ると、コーラス・グループのなかに、テツandトモのふたりが 加わっていた!  あいかわらず、付き合いのいいふたりだ。

 午後9時。最後に、私からみなさんにひとことを言われたんだけど、 お酒を一滴も飲めない私は、どうしゃべっていいのか、困った。  すると、すかさず、かざまりんぺいが、私の代わりに挨拶してくれた。  ほんと、持つべきものは、友だ。

 午後9時30分。帰宅。

 きょうのイベントは、ほんと誰もが和気藹々で、笑顔、笑顔で埋め尽 くされていて、楽しかった。  でも、家に帰って来てみれば「横浜×巨人」戦は、2−12のボロ負 け! おかしい。ランドルフ投手は、今年いちばん活躍する投手のはず なのに、どうしたんだろー。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-