2010年3月29日(月)


 『ジャイアント・キリング』(原作・ツジトモ、作画・綱本将也)を
読む。
 漫画家さん、とくに新人漫画家、若手漫画家は、単行本3巻目から、
俄然絵が上手くなる。

 この『ジャイアント・キリング』も、1巻、2巻までは、コマ割りも
均一でメリハリがなく、人物の線も単調で、針金細工の人形劇のようだ
った。
 たぶん成沢大輔くんが、この漫画を推薦していなかったら2巻で読む
のをやめてしまったとおもう。
 それとミーハー・キング土居ちゃん(土居孝幸)もこの漫画がおもし
ろいと言っていたのも気になって、もう少し読むことにした。

 ところが3巻に入ると、急に大コマの使い方が上手くなって、キャラ
クターに人間味が出て来た。

 不思議なもので、漫画家さんというのは、雑誌の連載で、ほかの絵の
上手い人の間に挟まって載ると、皮膚からほかの人の上手いコマ割りや
線の強弱を吸収するのか、めざましい進化を遂げる。
 昔、画力の王者『ドラゴンボール』と『北斗の拳』の間に載った漫画
家さんは、あまり自分との技量の差に嘆いたものだが、ちゃんとその後
見事な成長を見せてくれた。
 いわゆるブスな女の子も、モデル事務所に所属したとたん、じわじわ
美人になって行くと言われている。
 いい場所に身を置くことが、成長の早道になるってことだろうなあ…。

 最近、私の成長がめっきり止まっているのは、キンどん(井沢どんす
け&石川キンテツ)を脇に置いているからでは? ハハハ! もちろん
歳のせいだよ!

 午前8時。うわ〜〜〜! 家の2階から見える千歳川の桜が、きれい
だ! まだ五分咲き程度なんだろうけど、川に咲く桜って、いいねー。

 午前8時30分。温泉に入る。

 昨日、掛け流しの温泉を閉めすぎてしまったせいか、湯温が33度く らいまで落ちていた。  あわてて冷たくなったお湯を減らして、60度の厳選を大量に入れた けど、熱くなるまでに時間がかかる。  広いお風呂にしすぎた!  でも、おかげで、ぬくぬく1時間以上お風呂に入っっていい気持ち。  ぬるま湯体質から抜け出せないを満喫。  午前11時45分。嫁と、根府川の「峠のからみ餅・鈴樹」へ。

 ここに来たのは、二度目。  最初は、家族で来た。  伸びるお餅に孫たちは大喜びだった。  あれからまたここまで来たかったんだけど、何度電話しても電話に 出ないので、閉店してしまったのかと思っていた。  でも何のことはない。電話帳に載っている電話を解約して、もう1本 ある電話を残したので、繋がらないだけだったのだ。  あんこ、きなこ、海苔、からみもちうどんを、注文。

 前回、孫姉がきなこ餅ばかり食べて、とうとう私たちに、きなこ餅を ひとつも食べさせてくれなかった。  孫姉はひとつ気に入ると、ほかのものを食べずにおなじものばかり食 べる癖がある。娘も子どもの頃、チョココロネばかり食べて、終いには 嫌いになるパターンを繰り返していた。  おいしいからと食べ過ぎて、嫌いになるってこと、けっこうあるよね。

 私も九尾の釜飯が大好きで、大学時代、那須の貸別荘にバイトに行っ たとき、初日に九尾の釜飯が出たので「もうひとつ食べていいですか?」 と言ってお代わりして、まさかその後20日間、朝晩すべて九尾の釜飯 を食べさせられて、10年ぐらい釜飯が嫌いになったことがある。

 いやー、あいかわらず、このお店のお餅はおいしい。  伸びる、伸びる、伸びる!  お餅専門店というのは、ここ以外では、京都の錦市場でしか見たこと がない。まだ創業40年に満たないようだけど、江戸時代から続いてい てもおかしくない。    このお店から、根府川駅まで歩いて、12〜3分なので歩いて帰ろう としたら、雨が次第に激しくなって来た。  午後1時。湯河原のエスポットモールへ。

 運動不足解消がてらに来た。  あまり歩けず…。  午後1時30分。湯河原の家に戻る。 『桃太郎電鉄AOMORI』用のカード仕様書を書き始める。  また昔のアイデア帳を読み直す。  困った! 昔のほうが、いいアイデアばかりだ。  最近やっぱり、レベルが下がって来ているんだ。  というよりも、6〜7年前だと、過激すぎて、ゲームバランスが崩れ ることを恐れて、つかわなかったようなきがする。  いまなら、どんな過激なイベントでも、受け入れることが出来るだけ の技を身につけている。 『日本列島大爆発!』、『北海道大移動!』のイベントを作れた経験が スキル・アップさせてくれた。  むむ? 世界征服カード?  このカードって、青森用よりも、『桃太郎電鉄ワールド』に向いてい るなあ…。  どうしよう。『桃太郎電鉄ワールド』のほうでつかおうかな?  全国編ではつかいづらい。  つかいたいなあ!  グラフィック演出が必要ないから、まだ間に合うはずだ。  午後5時。えーーーーー!? 外で、雪が降ってるよ。

 みぞれじゃなくて、はっきりわかる雪だよ。  3月29日だよ。温暖な伊豆だよ。  昨日から寒いわけだ。  おお! 箱根は完全に積もってるよ。  東京は?  静岡県だけ大雪注意報?  午後6時。近所の「GOHAN.家」へ。

 この間初めて行って、気に入ったお店。  お昼がお餅で、腹持ちが良く、そんなにお腹が空いていなかったので この量は、体重増加を気にしないといけない私には助かる。

 こんな雪の日には、歩いて、100歩程度なのもいい。

 午後6時30分。湯河原の家に戻る。  NHKのニュースで、伊豆地方だけ雪が降っていることを知る。  私は晴れ男だけど、雪に遭うことも多い。  降るんだねー、湯河原でも。  今夜は、『桃太郎電鉄AOMORI』のカード仕様書作り。  そんなに新作カードは投入するつもりはないけど、かなり実験的なも のばかり登場させてみたいので、半数はボツになるかも。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-